神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸ポートタワーの高さは煩悩の数と同じ
2006/01/31 01:27
そうなんです。

高さは108mです。

これは公式HPによると、ゴジラとほぼ同じ目線らしいですね(笑)

また元々はシルバーで作成するつもりが、航空法上だめなので
赤になったとか。

20060124_port.jpg



ポートタワーって、眺めたり、写真に撮ることはあっても
中に入る機会は少ないですね。
(私は小学生の時に上って以来、中に入った事はありません・・・。)

景観上、貢献度は高いのに、注目度の低い建築物かも。
でも上から見た景色は綺麗なんですよ~。

今度、子供と一緒に○十年ぶりに上ってみよっと。
 
♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/01/31 01:27】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<神戸を拠点とした鴨居玲 | BLOG TOP | 海がオレを呼んでいる!>>
この記事に対するコメント
こんにちは
ポートタワー地方のひとは神戸タワーという。

なんでだろう?

僕ものぼったことないな。
【2006/01/31 15:36】 URL | SAI #7lLIY.6k [ 編集 ]
あれ?
ポートタワーは船が着いたとき(このごろ中突堤に着けるようになりました。今度再生した海王丸が来ますね!)や、夕景がきれいです♪
是非是非何回も上ってくださいね。(笑)
ポートピアホテルには割引券も置いていますし。
【2006/01/31 21:45】 URL | MASAYO #2Zt16Rzk [ 編集 ]
こういうきれいな造形物をみるとゴジラみたいに踏みつぶしたくなるのは俺だけでしょうか?

修論が終わらずに現実逃避中のごうきでした.
【2006/02/01 21:44】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
Google Earth
Google Earth見ていますか?
舞子ビラと明石海峡大橋までギリギリセーフ(中解像度)、大蔵海岸はアウト(低解像度)ですね。神戸空港への橋が工事中で面白いですね。アメリカの主要都市なみの解像度になりませんでしょうか。
【2006/02/01 23:58】 URL | mikkopa(短縮しました) #EBUSheBA [ 編集 ]
シンボル
こんにちは!!神戸を離れてうん十年。ポートタワーより年上の私です。
ポートタワーがない神戸は想像もつきませんね。
海から見るもよし、ハーバーランドからも、元町を歩いていて、ふいに見える
そのやさしい姿も・・・・。
【2006/02/02 12:13】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
娘が・・・。
しばらく、東京タワーと呼んでました(笑)
最後に入ったのは震災前です。
まわる喫茶室はどうなったんだろう・・・。

SAIさん、正式には神戸ポートタワーっていうらしいですから、間違いではないかも。
でも神戸タワーって過去には実在してたらしいです。
今の湊川公園付近(神戸市兵庫区)だそうです。
【2006/02/02 14:40】 URL | さんご #- [ 編集 ]
遠い記憶に今も
小学生の時、徳島の田舎から親父の転勤で神戸に引っ越してきました。夕方徳島をたって神戸に着いたのは夜。フェリーの上から初めて見た神戸にはポートタワーと市章山に神戸市のマークが光っていたのを今でも鮮明に思い出します。モザイクも無かった大昔の話です。今は神戸からは遠く離れた所に住んでいますがいつか神戸に戻れるといいな~・・・。
【2006/02/02 21:16】 URL | フリーマン #- [ 編集 ]
思い出の場所
実はポートタワーは、妻と初めて会ったときに行った場所でした。
神戸の三宮で待ち合わせをしたのですが、私はあまり詳しくなかったので、神戸出身の妻に案内してもらい、神戸市役所の展望レストランで食事して、ポートタワーに上ったり、メリケン波止場に行ったりしました。
そのわずか10日後に、あの阪神大震災が発生・・・
あのときポートタワーからみたのは、震災で壊滅的な被害を受ける直前の神戸の姿だったわけです。
その後妻と結婚して神戸に住むようになり、二人の子どもにも恵まれました。
何か運命的なものを感じてしまいます。
【2006/02/03 09:40】 URL | ほけみん #- [ 編集 ]
またまた返事が遅くなってゴメンナサイ
SAIさん、今晩は。
その周辺に昔から住んでいる知人がいないので
「神戸タワー」は聞いたことないですね。
これから使っている人を見かけたら、土着民なんだと思ってしまいます(笑)

MASAYOさん、今晩は。
これまで客船は新港第4突堤・神戸ポートターミナルに着いていたので
観光客や市民の目に触れる機会は少なかったですね。
これは市がウォーターフロントの風景を良くしようと始めた活動みたいですね。

ごうきさん、ご無沙汰してます(笑)
修論、ガンバッテください。(ガンバッテ=世界一無責任な言葉?)
現実逃避もトータル的にはかどるならアリですよ(笑)

mikkopaさん、今晩は。
(略してよいのでしょうか???)
「Google Earth」前から知ってはいるのですが、実はまだ未体験です。
なかなか面白そうですね~。
場所によって解像度が違うという事も、はじめて知りました。
今度、遊んでみます(笑)

tell39さん、はじめまして!
言葉の節々に神戸とポートタワーへの愛情が伝わってきます(笑)
今でこそあの辺りも色々ありますが、出来た当時はまさに
シンボルという感じだったのだと想像します。
また良ければ遊びに来てください。

さんごさん、今晩は。
お子さん、やりますね(笑)
「神戸タワー」の存在は、知りませんでした!(驚)
とりあえず、写真を発見しましたので、URLを載せておきます。
http://homepage2.nifty.com/hon-karasu/shinkaichi-1965-2003.htm

フリーマンさん、初めまして!
幼い頃に見た神戸の風景、思い入れが伝わってきます!
今は離れていても、思いをはせる神戸の街。
愛されている街だなあ~と思います。
私も大阪の祖母の家に行った帰り、夜の高速道路から見える
神戸市と碇のライトに喜んだものです(笑)
私の中で「ハーバーランド」は最近できた所、という感覚なんですが(苦笑)

ほけみんさん、ご無沙汰してます!
そうでしたか・・・。
ポートタワーにそんな思い入れが・・・。
最近読んだフリーペーパーに、神戸市民の1/4が地震を知らない人だと
書いてあり、びっくりしましたが、私の中ではまだ鮮明な記憶です。
街と人の関係、時代の流れには、感慨深いものがあります。
こうやって神戸を通じて、みなさんと出会った事にも「運命」を感じますね。
【2006/02/03 23:18】 URL | 天 #- [ 編集 ]
高所恐怖症
はじめまして。
地方から出てきた父はポートタワーで高いところが苦手になり、私も子どもの頃にやはり苦手になりました。
下を覗き込むと異様に高く、また不安定に感じるものです。

私の子どもは大丈夫なようです。
【2006/07/19 08:21】 URL | aglio #hqsab5wA [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
aglioさん、はじめまして!
ポートタワーが原因で、高所恐怖症になってしまいましたか・・・。
東京タワーぐらい高いと、また違ったかもしれませんね(苦笑)
(中途半端に高い方が、恐さを感じると聞いた事があります。)
お子さんは大丈夫なんですね・・・。(遺伝性はない)
何が決定する因子なのか気になります(笑)
【2006/07/19 22:21】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/93-69a68dcc


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
