神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
地元民も知らない和田岬線
2006/01/20 01:44
今日は神戸人でも知らない人が多い、JR西日本の超黒字路線の紹介(笑)


その名は 和田岬線


この路線は突っ込み所が満載です(笑)

まず都市部にありながら、単線

しかもJR兵庫駅から終点の和田岬駅まで、途中に駅が無い。

更にこの和田岬駅はなんと無人駅

ここからハーバーランドまでは、車で10分ぐらいの場所なんですが・・・。


また2001年にやっと電車になりました(笑)
それまでは、ず~っとディーゼル車。

極めつけは、休日ダイヤが、朝1往復、夕方1往復で終わり(笑)
平日でも朝と夕方に数本ずつしか運行されていません。

まあ、これには訳があって、和田岬駅の近くには
三菱重工と三菱電機の大きな工場があり、そこの社員が
通勤に使うという目的が90%を占めているからです。

つまり安定した乗客数が見込め、無駄のない運行であるため

超黒字路線な訳です。


鉄道マニアも喜ぶ、超ローカル路線

あなたも1度乗ってみませんか?(笑)


<関連リンク> 
Kobe Railway Station
  URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/kobe/

和田岬線2.7kmの旅~大都会のローカル線~(1)
URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/wadamisaki1.html

和田岬線2.7kmの旅~大都会のローカル線~(2)
URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/wadamisaki2.html


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/01/20 01:44】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(23)
このページの先頭へ
<<神戸空港のHPが開設! | BLOG TOP | おおっ、バービーボーイズ>>
この記事に対するコメント
こんばんは
僕は和田岬駅の近所の高校に通っていましたが一度も乗ったことはありません。

今は地下鉄あるしね。
【2006/01/20 06:20】 URL | SAI #7lLIY.6k [ 編集 ]
昔、よく見かけました。兵庫駅から和田岬線に走っていくサラリーマンの姿を・・・
本数が少ないんですよね!みなさん必死でしたよ
【2006/01/20 08:49】 URL | うえさん #- [ 編集 ]
ご近所の高校では、乗車を禁止されていたんじゃないですか?
通勤のための電車だからといって・・・。
友人も兵庫駅から学校まで歩いてましたよ。
若しくは新長田か神戸からバスで。
今は地下鉄が出来て、便利になったのかなぁ。
【2006/01/20 16:51】 URL | さんご #- [ 編集 ]
ヘェヘェヘェ!!
和田岬線って、こーゆー路線だったんですね(」゜ロ゜)」
兵庫駅には一回しか降りたことないのですが、
兵庫駅に停車した時に見える「和田岬線」の文字は覚えています。

その本数の少なさ、駅が1つしかないってこと…そして
海に向かっているということも、たった今知りました(爆)
(なぜか山方向に向かっていると思いこんでいました)
【2006/01/20 19:32】 URL | たかちょ #wXqYE0t. [ 編集 ]
>朝1往復、夕方1往復で終わり
とかいじんにとってはいらいらしてしまいそうなダイヤですねw
でも、限定ものってことでやっぱのってみたいかも.
【2006/01/20 22:45】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
さんごさん
どうなんでしょうか?

禁止されてるという話は聞いたことがありません。
僕は方向的に和田岬線は乗らないほうが早かったので乗りませんでしたが。

地下鉄できて便利になりましたよ。
値段が高いですが。
【2006/01/21 00:06】 URL | SAI #7lLIY.6k [ 編集 ]
こんばんは
SAIさん、コメントありがとうございます!
そうですか~、ご近所の高校でしたか~。
やっぱり地下鉄の影響は大きいみたいですね。
【2006/01/22 01:47】 URL | 天 #- [ 編集 ]
ははは(笑)
うえさん、情報提供ありがとうございます。
そうですね。本数が少ないと、乗り過ごしてしまうと大変ですね(笑)
和田岬駅から乗る場合は、無人駅なので
そのまま電車まで走って行けますね~(笑)
【2006/01/22 01:51】 URL | 天 #- [ 編集 ]
そんな裏事情が・・・
さんごさん、今晩は!
これは若者は歩けって事でしょうか?(笑)
兵庫駅からはバスが無いのは不便ですね・・・。
地下鉄は便利かどうか分かりませんが、値段は高いです。
しかも赤字路線みたいなので、反対派も多いと聞きます(苦笑)
【2006/01/22 01:56】 URL | 天 #- [ 編集 ]
毎度!
たかちょさん、「3ヘェ」いただきです!(笑)
兵庫駅に1回降りたというのが気になります。
あそこには何も無い気が・・・。
あ、ひょっとしてウイング(スタジアム)ですか?
和田岬線(山方面)、とても魅力的です(笑)
【2006/01/22 02:03】 URL | 天 #- [ 編集 ]
今晩は~
ごうきさん、毎度!
ほのぼの感が、逆に癒してくれるかもしれませんね(笑)
ごうきさんは限定モノに弱いタイプですか~?(笑)
【2006/01/22 02:08】 URL | 天 #- [ 編集 ]
懐かしいー
はじめまして^^
和田岬線は
制電に用事があって、何度か乗ったことがあります。
が、朝のラッシュ時は超満員で、半分電車から落ちかけている人も。(怖)
他にはないローカルな雰囲気が結構好きでした^^
【2006/01/22 09:19】 URL | kawasemi #RRfyrGnU [ 編集 ]
ずっと気になっていたんです
高校ずっとJRに乗って通学していたので、あそこには何があるんだろうって思っていたんですよ。まさかこんな、ん十年もたって解明されるとわ!(笑)
わたしはてっきり、観光名所なんだと思ってました。
【2006/01/22 11:17】 URL | うたこ #- [ 編集 ]
いえ、全くw

でも、俺はいつでも世界の限定ものにはなっていたいです.←みんな限定ものなんだけど群を抜いて
【2006/01/22 14:21】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
はじめまして
おもしろいブログをみつけてしまいました。
足跡を残して置きます。

和田岬線はその昔、和田岬駅からさらに南へ伸びて三菱の工場内まで線路があって、貨物車が乗り入れていました。
その貨物線を和田岬駅前で神戸市電が高架でオーバークロスしていました。とさ。
【2006/01/22 23:28】 URL | 神戸燈篭 #364t3oZQ [ 編集 ]
はじめまして!
kawasemiさん、来訪ありがとうございます。
おおっ、何度が乗車経験アリですか(笑)
噂によると昔、途中の運河に落ちた人がいるそうです(笑)
本当かどうかは・・・ですが。

【2006/01/23 01:40】 URL | 天 #- [ 編集 ]
あ、やっぱり
うたこさん、体の方は大丈夫ですか?
謎解きが出来て何よりです(笑)
やっぱり近づかない人には聖域ですよね~(笑)
今はウイングスタジアムがあるから、以前よりかはメジャーなのかも
しれませんね。
【2006/01/23 01:45】 URL | 天 #- [ 編集 ]
ごうきさん、今晩は。
群を抜いて限定ですか(笑)
どこで差別化を図るのか、興味津々です(笑)
【2006/01/23 01:48】 URL | 天 #- [ 編集 ]
はじめまして!
神戸燈篭さん、コメントありがとうございます。
また詳しい情報提供もごちそう様です(笑)
会社の敷地内に列車が乗り入れてるって・・・。
うらやましい・・・。
また是非、遊びに来てくださいね~!
【2006/01/23 01:53】 URL | 天 #- [ 編集 ]
懐かしい。
あらためて、初めまして。
うれしい、blogを見つけちゃいました。
いまのウィングスタジアムになるまえの中央競技場時代(小学生でした)に、サッカーの練習でよくこの列車に乗ってました。
たしか、椅子席も12人分しかなくて、人から聞いた話では、造船所に勤める人たちがすし詰めで乗っていたとか。
これからも時々、こちらに来ますので、よろしくお願いします。
【2006/01/26 09:16】 URL | panchan1121 #- [ 編集 ]
こちらこそ、初めまして!
panchan1121さん、来訪ありがとうございます!
先日、TBさせてもらった時にコメントを残そうと思ったのですが・・・。
その節は失礼しました。(後でできないことに気付きました(苦笑))
こちらもpanchan1121さんのblogにお邪魔させてもらって
おおっ!て思いましたよ。
神戸ネタは勿論、左サイドバーに私との共通点が!
①Bobby Caldwell
②ドナルド・フェイゲン
③セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい
・・・(笑)
昼休みの日課は「おっかけサッカーマニア」の私ですから(笑)
http://www.okkake.net/
またお邪魔させてもらいますね~!
【2006/01/27 00:16】 URL | 天 #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。同じく神戸在住のるるたんといいます。
和田岬線が懐かしくて・・・。
今は亡き父が通勤に使っていました。
昔は電車にぶら下がっていた人もいたそうです。

なんか和田岬線は哀愁ありますよね・・・私だけかな?
ではではこれからも神戸の情報楽しみにしています。
30年以上住んでいるのに、知っているようで知らない神戸です。
【2006/01/31 22:46】 URL | るるたん #- [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
るるたんさん、はじめまして!
お父様の思い出とのんびりとした和田岬線が
るるたんさんの中で思い出となっているんでしょうね・・・。
気を悪くされるかもしれませんが、分かる気がします。
このblogを始めた動機の1つに、知ってるようで知らない「神戸」を
ちゃんと勉強しよう!というのがありました。
これからも勉強していくつもりなので、またご意見、聞かせてください。
【2006/02/03 23:28】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/87-1850e9d3


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
