神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
あれから11年
2006/01/17 02:07
また2日間留守にしてしまいました・・・。

連休はあまりしたくないと思っているのですが(コメントの返事が遅れるので)
プライベートで色々と雑用があったので、お休みしてました。

今度こそ宇宙人にさらわれたかと思う方もいたでしょうが大丈夫です。

ちゃんと誕生日も覚えてます。


そう、今日なんです!(笑) → Please! happy birthday click!


でも、だんだん歳をとるのがツラクなってきたかも。
別に体力が落ちるとか、飲んだら「若いなあ~」を連呼するとか
じゃなくて(苦笑)、自分の中での年齢に対する理想像と
ギャップがありすぎて・・・。

もっとシブイおやじになってた予定なんですが。
まあ、心機一転、頑張りまっす!


で、前置きは長くなりましたが、今日は阪神淡路大震災のあった日です。


もうあれから11年です・・・。


少し前に神戸市の人口が、震災前を超えたと発表がありました。
まあ、それだけ聞けば、徐々に復興して良いことだなあと
思うのですが、新聞によれば被災者の多かった長田区や兵庫区は
震災前から減少したままだとか・・・。

でも書いておいてなんですが、実際に体験していない人は
震災の話を聞いても、あまり面白くないでしょうね。
特に神戸の人は、いつまでも震災って言ってると
感じるかもしれません。

私も被災するまでは、他府県や海外の自然災害を見ても
「わあ~」と思うことはあっても、何かしようとか
深く考える事はありませんでしたから。

でも今は違う視点です。

これは、共感して欲しいとかではなくて、被災者の人は
そう考えてるんだ、ぐらいの話です。


今年のルミナリエでも言っていましたが、今までの10年は、取り戻す10年。

これからの10年は発展させる10年にすると・・・。

神戸空港をはじめ、街は新たな時代を迎えようとしています。

これからは我々も前を向いて、頑張っていかなければ・・・なんて思ったりします。

最後になりましたが、亡くなった6434人の方に、追悼の意を捧げたいと思います。

神戸元町.jpg


【2006/01/17 02:07】 神戸の人 | TRACKBACK(2) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
<<おおっ、バービーボーイズ | BLOG TOP | 女子中学生が登校中に殴られる>>
この記事に対するコメント
こんばんは
あの地震はすごかったですね。
僕はあれで人生観が変わりました。

あれから11年たったんですね。
早いものですね。
うちのところは倒壊とかなかったんでよかったんですが。
もうあんな体験はしたくないものです。
なくなられた方々のご冥福をお祈りします。
【2006/01/17 06:29】 URL | SAI #7lLIY.6k [ 編集 ]
町は人がいるからこそ成り立つ.
そして、住む人がその町をつくっていく.

神戸は俺の好きな町.

今よりもっといい町にお願いします.
【2006/01/17 11:27】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
大好きな神戸だから
神戸を愛する人たちが新たな歴史を刻んで行けば、それが被災された方を励まし、なくなられた方々への追悼になるのでは・・・と生意気にも、思っています。
時がたち、皆があの頃のことを忘れてしまうことがあっても、魂(みたいなもの?抽象的ですが)だけは生きつづけて欲しいです。いつまでも、活気溢れる神戸であれと願って。
【2006/01/17 19:02】 URL | うたこ #- [ 編集 ]
震災から11年
あの阪神淡路大震災から11年が経過しました。
私は当時まだ大阪に住んでいましたのですが、妻は神戸のど真ん中に住んでいたので(まだ結婚前でした)、なかなか安否の確認がとれず心配していたことが思い出されます。
(結局連絡がつくまで、一週間くらいかかりました)
妻の家族に死傷者がなく、家もほとんど被害がなかったのは、不幸中の幸いでした。
神戸に住む者にとって、あの日の出来事は決して忘れてはならないと思います。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
【2006/01/17 22:23】 URL | ほけみん #- [ 編集 ]
本当です
SAIさん、今晩は!
地震で人生観が変わったという人はたくさんいますね。
周りにも、いつ死ぬか分からないから、「何でも好きなことをやっとかないと」
という人が増えましたし、昨日の新聞にも、家が倒壊して家族を失い
それがきっかけで建築士を目指している人が紹介されていました。
ホントもう1回だけで十分ですね。
【2006/01/18 01:29】 URL | 天 #- [ 編集 ]
ごうきさん、今晩は!
本当にその通りだと思います。
街は生き物で、絶えず変化し続けるものです。
今以上に良い街にする事は、生き延びた我々の義務のような気がします。
【2006/01/18 01:33】 URL | 天 #- [ 編集 ]
みんな同じ気持ちだと思います
うたこさん、今晩は!
魂という表現はぴったりだと思います。
ちょっとやそっとじゃ、あの時の気持ちは忘れないでしょうね・・・。
うたこさんの言う通り、我々が前に進んでいく事が、亡くなった方達への
追悼になると思います。
【2006/01/18 01:52】 URL | 天 #- [ 編集 ]
ほけみんさん、今晩は!
そうでしたか~、さぞかし心配だったでしょうね。
一週間も連絡とれないと不安になりますよね。
当時、私は大阪に住む祖母の家に行くために、372号線という
北周りの山越えルートを夜中に通ったのを今でも思い出します。
当時は43号線や2号線で、三宮から大阪まで8~9時間掛かりました。
上のルートだと京都の亀岡付近に出て1号線で下ると3時間で着きました。
夜中に山の中で1人、地震が来たらどうなるんだろうと思いながら
手に汗握って運転していた事を鮮明に覚えています。
【2006/01/18 02:09】 URL | 天 #- [ 編集 ]
もう11年なんですよね。そんな昔のことのような気がしないなあ・・・と思って僕も震災の記憶・教訓のエントリーをひとつ書いてみました。たしかに「人間、いつ死ぬか分からない」というのも震災から得た教訓ですね。
【2006/01/18 05:15】 URL | FH通信 #E6kBkVdo [ 編集 ]
震災からもう11年なんですね・・・
天さん、お久しぶりです!
震災日からもう11年なんですね。
当時、中学生だったのですが今でも鮮明に覚えています。
神戸に比べ、姫路は震度4だったのですがそれでもすごかったです。
亡くなった方々へのご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^-^)
happy birthday clickしときましたよ♪
【2006/01/18 22:24】 URL | トミー #- [ 編集 ]
早いものです・・・
FH通信さん、こんにちは!(時差を考慮して・・・(笑))
確かに10年前の記憶とは思えないほど鮮明です。
目の前の惨状を見ると、人生観が変わりますよね~。
【2006/01/19 00:02】 URL | 天 #- [ 編集 ]
おおっ!
トミーさん、今晩は!
震災の時、中学生ですか・・・。私はもう20歳超えてました(苦笑)
happy birthday click、ありがとうございま~す(笑)

あ、そうそう、トミーさん、前に鹿島神社の記事を書いてましたよね。
知り合いが阿弥陀町に住んでるので、コメント書こうとしたのですが
4回連続で固まってしまって、断念した事があります(苦笑)
また負荷の少ない時間にお邪魔させてもらいますね~っ!

【2006/01/19 00:11】 URL | 天 #- [ 編集 ]
HappyBirthday♪
おめでとうございます。
いくつになっても誕生日は特別な日に感じます。

この日の事は、いろんな想いを持っている方がいるのでコメントしにくいんですが、気になってあちこち覗いてしまいます。
私自身、被災者ですから。
地震があったからこんな風になったではなく、地震があったからこそ今の自分が居るって思いたいです。
【2006/01/19 15:42】 URL | さんご #ZMUMkWGc [ 編集 ]
いらっしゃ~い!
さんごさん、ポジティブシンキング、素敵です!
やはりいろんな意味で、想いがありますよね・・・。

お祝いのお言葉、ありがたやです(笑)
ウチの奥さんからは何も言われてな・・・・・・。
【2006/01/20 02:08】 URL | 天 #- [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。当時大阪の南部にいましたが、それでもあの震災はトラウマになってます。家も捻れてヒビの入ったままですw やはり衝撃的だった、の一言ですね。。。
【2006/01/24 20:53】 URL | AZ #JalddpaA [ 編集 ]
AZさん、今晩は!
大阪の南部でもそんなに被害があったとは知りませんでした。
物理的な面だけでなく、精神的に衝撃でしたよね~。
【2006/01/24 21:19】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/85-fc08f4e3


この日が来ました。今年は助成の縮小で雪地蔵もありませんでした。なんとか5時46分の黙祷に間に合いました。あたたかいコーヒーとおぜんざいがふるまわれ、ローソクの灯りを見つめながらいただきました。たくさんの人たちと一緒になって祈る夜は、あたたかく感じました。報
トピックス、雑記帳【2006/01/17 23:25】
昨日は、かなり遅かったのですが、やっぱり5時46分には起きてました。亡くなった方に思いを馳せてました。私の廻りでもいました。いまだに行方不明となっている方がいるのも驚きです。失ったもの。得たもの。この日を境に、大きく人生の変わった方も多いのではないでしょ
KOBECCO【2006/01/25 11:49】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
