神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
会社帰りに神戸のタクシー事情を垣間見る
2005/11/12 02:35
最近仕事が忙しい・・・。

金曜日というのに電車がなくなるまで働き
家までタクシーで帰ってきた。

運転手さんがとても丁寧で感じが良い人だったので
明日の天気を聞いてみると(今日の神戸は午後から雨)
話すのがキライなタイプではないらしく
タクシー業界についてあれこれ話してくれた。

1日に大体、200~300キロぐらい走るそうです。
しかも午前中に100~150キロをこなすらしい。

100キロといえば大阪から姫路までが直線で98キロなので
神戸の街中だけをぐるぐると100キロ走るというのは
気が遠くなりそう。

しかも高速道路でノンストップではなく、信号につかまりながら
お客を探しつつですからね。

後は午前中は高級住宅街の主婦がねらい目とか
夜の三宮は、客が値切って来るので近づかないとか
裏事情的な話が新鮮でした。

最後に神戸のタクシー運転手はワースト3に入ると
言ってました。

どういうことかというと、服装がだらしないと
他府県からのお客さんによく言われるそうです。

ネクタイをしない、私服、サンダルばきの人が結構いるそうです。

確かに大阪や京都の運転手さんはキチンと
制服を着ている気がしますね。

でも昔からずっとその環境で育っているので
言われてみて、「ああそうなんだ」と思いましたが(苦笑)

そんな事もあって、今でも神戸の玄関口である新神戸駅なんかは
その辺がルーズな会社は入れないそうです。

またもうすぐ完成予定の神戸空港も入れる会社が
既に限定されてるとか。

何気ないところで気を使ってるんですねぇ・・・。

と、こんな話をしているうちに自宅に到着。
普段は無言の退屈な時間が運転手さんのおかげで
退屈せずにすみました。


さあ、明日から切り替えて遊ぶぞお!

♪「人気blogランキング」に参加中です。いつも応援ありがとうございます!←ここをクリック

【2005/11/12 02:35】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<ついにリーチ・・・ | BLOG TOP | カレーに生玉子>>
この記事に対するコメント
へぇ
私服のタクシー運転手さんなんて見たことないです!カルチャーショック。
うちの近所で客待ちしているタクシー運転手の中には蝶ネクタイの制服の人もいました。
ちょっと関係ないですが、福岡には、車両がホルスタインの模様(白地にくろぶちの牛模様)のタクシー会社があったような・・

【2005/11/12 08:40】 URL | Spica #- [ 編集 ]
こんにちは
神戸では私服の人、たまに見かけます。
また制服を設けていない会社もあるとか・・・。

だからSpicaさんの言う蝶ネクタイの人を見ると逆に
大袈裟な感じがして笑ってしまうんですよね(笑)
そう、私にとってはカルチャーショックなんです。

ホルスタイン模様のタクシーですか(笑)
今度、福岡に行く時には探してみます。
【2005/11/12 16:33】 URL | 天 #- [ 編集 ]
こんにちは
私は基本的にタクシー嫌いです(-_-;)
近距離だとあからさまに態度に出す人が多い!
自宅に着くまでほとんど無言・・・
あの車内の気まずい雰囲気には耐えられない!
といって、こちらは静かにしていたいときもあるのに、やたらと話しかけてくる運転手さんもちょっとね・・・
何で客の方が気を使わないといけないのか、と思ってしまいます。

そんな中で、京都のMKタクシーはいいですね(^^♪
すごく接客態度も丁寧だし、タクシー嫌いの私でも唯一安心して乗れるタクシー会社です。
最近は神戸市内も走っているので、結構乗る機会が増えました。

いずれにせよ、タクシーの運転手さんは、もっと接客について考えて仕事すべきではないでしょうか?
【2005/11/12 18:52】 URL | ほけみん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
確かに、しゃべりたくない時に絡まれるとツライ時ありますね(苦笑)
MKタクシーはまだ乗った事は無いですが、メディアでよく採り上げられるので
良いイメージがあります。(今度、ねらって乗ってみます。)
【2005/11/13 00:59】 URL | 天 #- [ 編集 ]
はじめまして♪
 私も神戸の住民なんですぅ(///o///)

 私はタクシーは必ずMKタクシー使っています。っていうより・・MKしか乗りません。
 夜三宮から帰宅するときでも、電話して迎えに来てもらいます。行き先告げなくても。。【ご自宅でよろしいでしょうか】【はい。お願いします】で自宅まで行ってくれますし(データー管理してくれてますので)丁寧だし、料金が安いんです。
 雨の日でも乗降するとき傘で濡れないようにしてくれて、荷物があれば家の前まで持ってくれたり。
 京都のMKは自動ドアでしたけど神戸は運転手さんが開け閉めしてくれたり
、すごく特別扱いしていただいてるようで…(〃^∇^)
 運転手教育も【初めてタクシー運転手】をする人じゃないと採用しないらしいです。←研修中のタクシーに乗り聞いちゃいました♪ 【他で運転手していたらうちでは通用しない】からだそうです。
 長々とコメントしちゃいましたが(笑)またおじゃまします♪
【2005/11/19 11:42】 URL | さくらコ #l5HMo0ts [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
さくらコ さん、長文大歓迎ですよ(笑)
当blogは神戸人の視点をうたっているので
神戸人のコメントはうれしいです。
(同意、反論、その他意見、全て大歓迎です。)

タクシー業界も単に人を運ぶサービスでは差別化がはかれないので
顧客満足度を上げるために、あらゆる努力をしてますね~。
MKさんの戦略は経費を掛けずにリピーターを増やす
当たり前なんだけれども今までしてこなかったものですね。
口コミ等の宣伝効果も高そうです。(実際、私も乗ってみようと思いますから)
やっぱり日本人は「配慮の行き届いたきめ細やかなサービス」に弱いですね。

ともあれ、お客の立場からすれば競争が激しくなり、サービスが向上する
のは良いことです。これで他の会社もMKさんと同じサービスをしてくれば
今度はどんなサービスが飛び出すのか・・・なんて妄想をしてしまいました(笑)

また貴重なコメントお待ちしてま~す!
【2005/11/20 01:18】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/40-6d4af4ab


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
