神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
スポンサーサイト
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
祝。ブログ1周年!
2006/09/25 22:59
   1周年の「おめでとうクリック」はこちら(笑)→ 
   今日は長文なので上にも持ってきました(笑)

不覚…。

本当は昨日に書く予定でした(苦笑)

後で起きるつもりで、子供と20:30に布団に入り、気がつくと朝。

平均睡眠時間が5時間の私が、11時間睡眠(いつぶりだ?)
何もこの記念すべき日に寝なくてもいいのに…。
しかも後1週間で、連続更新記録が2ヶ月という目の前で…。

お茶目な自分に呆れるばかり(ウソ)

さて本題に戻りますが、よく1年も続いたと自分で思います。
365日あって、255回書いてる。

意外に多い。

今思うと書き続けられた原動力は何だったのか?

皆さんのコメントであり。
自分の探究心であり。
時にはランキング争いであったり(1票差で11位だとねぇ(笑))

最初はトラックバックの意味も分からず、説明を読んでも
いまいちピンと来なかった。

とりあえず、やりながら覚えよう。

試行錯誤しながら、もう止めようと何度か思いながら
今日を迎えることができた。

1円にもならず、睡眠時間も減り、夫婦の会話も減る(笑)
基本は家族が寝てからなので、そこまで深刻ではないです…。

でも目に見えない財産はたくさん出来た。

ブログをしてなければ、一生会話をすることもない人と会話ができ
ぼんやりとしか見ていなかった、風景の素晴らしさに気づき
観光客しか近づかない場所に行き
通ることのない小路にわけ入り
通っても良いと思えるお店を発見し
世の中の動きに、ほんの少しだけ敏感になった。

文章力は一向に上がる気配はない(そんなな気がないので当然ですが)

ブログの文章って、定食屋と同じで
安くて(手間を掛けない)、早くて(数を多く)、うまい(ポイントを押さえる)
事が求められるので、文章力はあがりませんな。はっはっは。

何はともあれ、レスポンスが無いと、ここまで続かなかったと思うので
コメントをいただいた方には、心底、感謝しております。

これからも、よろしくお願いします。

最後に1年を経過したという事で、より一層のパワーアップを願って
今まで自分の中で禁止していた事を、徐々にやってみようと考えています。

1.相互リンク
  今までは、勿体無い話ですが、すべてお断りしていました。
  理由は来ていただいた方を公平に扱いたかったからです。
  だから全員載せるか、全員載せないかの2択。
  結果、全員載せる事は時間的に不可能なので止めていました。
  自分は初めて訪れたブログのサイドバーに、常連さんのリンクが
  ずらずら並んでいるのを見ると、妙な疎外感を感じますし(笑)
  デザイン的にも美観が損なわれる気がして…。
  進め方はまだ迷っていますが、とりあえず神戸つながりの方から
  やってみようかと思っています。
  動機は普段から親しくしていただいている方で、すいぶん前から
  リンクを貼っていただいているのに、こちらは貼っていない状況を
  ずっと心苦しく感じていた事と、更なる出会いのチャンスを広げる
  為です。

2.アフィリエイト
  そんな事より、まず記事の内容に力を入れるというストイックな
  気持ちと(笑)アフィリエイトで稼げる額より、美観を損ねる
  マイナス要素の方が、自分的には大きいような気がして
  止めていました。
  反面、どのようなものか知りたいという好奇心と(笑)、ブログに
  求められる情報の分析に役立ちそうな気がして、1周年を記念して
  やってみようと思いました。

少し大袈裟に書きましたが、両方とも衝動にかられている訳ではないので
ボチボチとやって行きます(笑)

記念すべき1周年の記事ですが、だらだらとした長文で申し訳ないです。
もっとシャキっとしたセンスのある文章が書ければ良いのですが
これが今の私の素なので…。

2周年の記事を書いた後、今日の記事を見て
「俺って成長したなあ」と思えれば理想ですね(笑)

また1年、皆さんと楽しい時間を共有できますように。

では。
   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

スポンサーサイト

【2006/09/25 22:59】 ブログについて思う | TRACKBACK(1) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
<<海月食堂に行ってきました | BLOG TOP | 平凡な休日>>
この記事に対するコメント
祝・一周年!
一周年、おめでとうございます。
いつも楽しみにブログを拝見しております。
これからも楽しく役立つ神戸記事をどんどん発信してくださいね。
それにしても365日中、255回はすごいです~!
私なんて1年と3ヶ月で146回でした……(苦笑)。
お互い、マイペースにがんばりましょう♪
【2006/09/25 23:20】 URL | しろたえ #- [ 編集 ]
おめでとうございます
1周年おめでとうございます。
ちょうど今日僕も写真ギャラリーのページ作ったところです。
1年間にいろいろなことがあったと思いますがまたあたらしい1年もいろんなことがありますよ。
お忙しいでしょうががんばってください。
【2006/09/26 06:50】 URL | FLASH #7lLIY.6k [ 編集 ]
(^^)/[祝]\(^^)
1周年おめでとうございます♫
すごい投稿数ですね!
私も見習わなくては。
【2006/09/26 10:03】 URL | さんご #- [ 編集 ]
祝!1周年(^^♪
おめでとうございます!
そして、はじめまして(*^_^*)
書き続けられた原動力は
コメント&ランキングとありましたので、これからも是非続けていただきたく
ランキングクリックだけでなくコメントさせていただきました。
私も神戸大好き神戸人ですが
神戸を違う視点から見ることが出来、ハマっています。
継続は力。けどのんびり続けてくださいね♪

【2006/09/26 10:56】 URL | POOMAMA #- [ 編集 ]
1周年なんですね。おめでとうございます!
毎日書くことは難しいけど、本当に継続は力なりですね。
新しいことに取り組まれること、素晴らしいです。
私も最初は何もわかりませんでしたが、少しずつ
成長させてもらってます。自分らしくがんばりましょう~♪
これからもどうぞ宜しくです。
【2006/09/26 13:52】 URL | あさちん #- [ 編集 ]
1周年ですか!おめでとうございます。大阪人の僕にとって神戸は非日常なおしゃれな街というイメージが子供のころから染み付いています。若い頃は神戸に行っても夕暮れが来る前に「カップルの時間が来る!」といって友人達と追い立てられるように帰阪したものです。今後もキレイな写真共々楽しみにしてます。
【2006/09/26 15:12】 URL | Hideyuki #- [ 編集 ]
ヒャッ━ヽ(゚∀゚*)ノ━ホォゥ!!!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆(*'∇')/゚・:*【祝一周年】*:・゚\('∇'*)☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
ヒュー!!!(∇≦d)(b≧∇) ヒュー!!!
おめでとー!!(*^ー^)∠※Pan!!。・:*:・
【2006/09/26 18:19】 URL | なお #FaFhG7rE [ 編集 ]
おめでとうございます!
1周年なんですね・.。*・.。*(#´∀`)・.。*もっとやってはると思ってました。
なんと言っても写真と小山ロールですね。天さんのsiteと云えば…。これからもヨロシクです。
今日の午後、空き時間に久しぶりに須磨海岸まで走りに行きましたら、Gal2とcoupleが一組bikiniで灼いてました。強風です。寒くないのか!やっぱり20代は体温も高いのね。僕もー若いつもりが♪年をとった♪(by UNICORN)
【2006/09/26 20:31】 URL | yamin #- [ 編集 ]
祝です(^^)/
お疲れ様です!1周年!
天さんぐらい毎日のアクセス数をカウントされてる方は
ブログでの言葉等にも相当気を使ってらっしゃるんでしょうね・・・・
影響力があるブログに成長してるみたいですので大変だと思います。
これからは、たまぁ~に我々須磨区民を唸らせる様な
記事も書いてくださいね(^^)v
それでは失礼いたします。
【2006/09/26 20:34】 URL | magosaku #dqxfHiAg [ 編集 ]
こんばんわぁ~~\(^▽^)/はじめまして
blog1周年おめでとうございま~す☆☆
記念クリックボチッとしておきましたよっ。
私も神戸は好きな街なんで、"神戸人的視点"は参考になります。

ではまた遊びに来ますぅ。
【2006/09/26 21:32】 URL | かなつき #IuC35RAo [ 編集 ]
おめでとうございます!
 一周年ですか! おめでとうございます。毎日のように更新されておられるのは、やっぱりスゴイですよね。ちょくちょく覗いてますんで、これからもガンバって下さい。
【2006/09/26 23:53】 URL | teco #1sOX0AOU [ 編集 ]
おめでとうございます
これだけの文章を書き続けるなんてすごい!ですね。どれだけの時間とエネルギーを費やされているのか、私には想像できません。私は大学のときに神戸に住んでいたのですが、このブログを読みながら「やっぱり神戸が好きだなあ~」としみじみ思います。私のブログにお気に入りブログとしてリンクはっていいですか?
【2006/09/27 01:09】 URL | sonorin #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
しろたえさん、ありがとうございます!
>これからも楽しく役立つ神戸記事をどんどん発信してくださいね。
これからもブログを通じて、神戸の良さを発信できればと考えています。
おっしゃるように、ブログはマイペースが一番ですね。
今となっては、少し頑張りすぎたかと思ってます(苦笑)
これからも、よろしくお願いします!

FLASHさん、ありがとうございます!
>ちょうど今日僕も写真ギャラリーのページ作ったところです。
あ~!、私も過去の写真一覧を作りたいと、ずっと考えてました。
先を越されてしまいましたね(苦笑)
ブログを1年やって、本当に色々な事がありました。
2年目は要領が分かっているので、余ったエネルギーを
更に色々な方面に広げて行きたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします!

さんごさん、ありがとうございます!
本人的には、サボっていた印象があったので、自分でもビックリです。
最後の2ヶ月が効きました・・・(苦笑)
毎日書くのは最初はツライですが、途中から自然とスイッチが入るように
なって、PCに向かってましたね(笑)
ただ記事のネタが浮かぶかどうかは別問題・・・(御覧の通りで)
さんごさんは、結構前から来て頂いて(といっても1年未満ですが)
お子さんの年齢が近くて、女性で神戸在住。
ブログからヒントをいただくことも多いです。
これからも、よろしくお願いします!

POOMAMAさん、ありがとうございます!
早速、原動力を提供していただけるとは・・・(笑)
知っているようで知らない、我が街「神戸」
足を止めて、耳を澄まして、目をこらせば
驚くほどに様々な表情を見せてくれます。
これからも新しい発見を求めて、彷徨って行きたいと思います(笑)
これからも、よろしくお願いします!

あさちんさん、ありがとうございます!
>新しいことに取り組まれること、素晴らしいです。
そう言ってもらえるとうれしいですね~。
私もチャレンジする前に、わくわくしてます(笑)
「自分らしく頑張る」(良い言葉です。)
こちらこそどうぞ宜しくです(笑)

Hideyukiさん、ありがとうございます!
新たな神戸の一面を垣間見れた気がします(笑)
これからは「お洒落じゃない神戸」「さすがお洒落な神戸」この両方を
提供できればと思います(笑)
今の写真の撮り方は、適当に数多く撮って、後から気に入ったモノを
ピックアップしているので、もっとムダ打ちを減らせるセンスが欲しいです。
徐々にでも写真の腕を向上させたいですね・・・。
これからも、よろしくお願いします!

なおさん、ありがとうございます!
同じペースで返そうかと思いましたが、ムリは体に良くないと思うので
普通の文章にします(笑)
4コマ漫画、シリーズ化して下さい(笑)
これからも、よろしくお願いします!

yaminさん、ありがとうございます!
>1周年なんですね・.。*・.。*(#´∀`)・.。*もっとやってはると思ってました。
ははは。ふてぶてしさが効を奏していますね(笑)
小山ロールはまだ未達成です。
これだけ言い続けてたら、神様みたいな人が送ってくれないかと思います(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
もし良ければ、BARに行きましょう。

magosakuさん、ありがとうございます!
>お疲れ様です!1周年!
あざーっす。
>ブログでの言葉等にも相当気を使ってらっしゃるんでしょうね・・・・
ごめんなさい、そんなことはないです・・・(笑)
>これからは、たまぁ~に我々須磨区民を唸らせる様な
>記事も書いてくださいね(^^)v
「須磨区民を唸らせる様な記事」(汗)
ぐったりさせるじゃ、ダメですか?
どうやったら唸るんだろ・・・?
アホな想像がカリフラワーのように頭から・・・。
これからも、よろしくお願いします。

かなつきさん、ありがとうございます!
おっ!神戸がお好きですか。
しかも参考になるなんて・・・。
またいつでも遊びに来て下さい。
私もお邪魔させてもらいます。

tecoさん、ありがとうございます!
ちょくちょく覗いていただいて、感謝、感謝です。
連続更新が途絶えたので、少し充電しながら更新しようと
考えています(笑)
これからも、よろしくお願いします。
【2006/09/27 01:44】 URL | 天 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
sonorinさん、ありがとうございます!
私も時間とエネルギーを考えると
「エーっ!!」(吉本の内場さん調でお願いします)と思います(苦笑)
>「やっぱり神戸が好きだなあ~」としみじみ思います。
自分が好きなものを、好きと言ってもらえることはうれしいですね。
>私のブログにお気に入りブログとしてリンクはっていいですか?
もち。
当ブログはリンクフリーです。
【2006/09/27 01:52】 URL | 天 #- [ 編集 ]
1周年ですか。
神戸に絞って記事をつづってこられたというのに感心します。
ここにこられる皆さんも天さんの見方、感じたことに共感したりすることで楽しみが増えるのかな。

来月は、のじぎく国体もあり、また、たくさんの人が兵庫県、神戸を訪れると思います。
ファンが増えるのは、うざったい気持ちもありますが、うれしいです。
これからも、お時間の許す限り続けていたければ。

ということでおめでとうございました。
【2006/09/27 11:45】 URL | panchan1121 #- [ 編集 ]
おめでとうございます
1周年おめでとうございます。
私は今年の5月、ひと足お先に1周年を迎えました。
お互い、けっこう頑張りましたよね・・・
まあ書いている本人が楽しみながらでないと、
なかなか続かないと思いますが。
これからも楽しいブログを期待しています。
【2006/09/27 22:52】 URL | ほけみん #- [ 編集 ]
遅ればせながらおめでとうございます。 私は5月にブログを始めましたが、もう閉鎖してしまいました。 一年継続されたのも尊敬に値しますが、見ず知らずの人をこうして引き付けておられますから、こちらは魅力のあるブログだと思います。 
いろいろなブログを見てまわりましたが、最終的にはこちらだけが今だにオジャマする唯一のブログになりました。
これからもいい絵と、楽しく、時には深いコメントを期待しています。頑張って下さいね!
P..S/天神橋の写真の手前にらーめん太郎がありますよね。昼休みにによく行くんです。
【2006/09/28 00:47】 URL | MYpapa #- [ 編集 ]
1周年によせて
へそ曲がりなダイサンは、
「おめでとう」とは言いません。

「これからも、よろしく」

だと、思っています。


【2006/09/28 01:00】 URL | 弓道戦士ダイサン #- [ 編集 ]
おめでとうございます!
1周年なんてすごいですね!!
文章力に関しては、私より断然上なので、今の文章でも十分うなずけますよ。

しかもよく寝ましたね~。
私もやりそう・・・だし、やります(; ̄ー ̄川 アセアセ
ちなみに私は、12時間睡眠出来ます!笑
そういう問題ではないか。笑

では~、ぽちっと。
【2006/09/28 11:48】 URL | ピンク隊員 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/28 23:57】 | # [ 編集 ]
panchan1121さん、ありがとうございます!
>神戸に絞って記事をつづってこられたというのに感心します。
いや~、本人的には脱線しまくってるつもりですので・・・(笑)
>ここにこられる皆さんも天さんの見方、感じたことに共感したりすることで楽し>みが増えるのかな。
自分の事ってなかなか冷静に見れないので、何なのか私も知りたいです(笑)
「のじぎく国体」自分の中では、正直あんまり盛り上がってなかったのですが
間近になるにつれ、気分が高揚してきました(笑)
おっしゃるように、他所からたくさんの人が訪れるので
また来ていただけるように、「気持ちの良い神戸」でおもてなししたいですね!
最後にこれからも、よろしくお願いします!

ほけみんさん、ありがとうございます!
>書いている本人が楽しみながらでないと、
>なかなか続かないと思いますが。
本当にそう思います。
楽しくないと書けないですよね。
それに最近気付いたのは、記事の内容が充実している時よりも
自分が楽しんで書いてる時の方が、つまらない情報でも
リアクションが多いです(苦笑)
ブログって生き物だなあと思います。
最後に、これからもよろしくお願いします!

MYpapaさん、ありがとうございます!
>最終的にはこちらだけが今だにオジャマする唯一のブログになりました。
ありがとうございます。
最大級の賛辞に、もう涙うるうるです(笑)
こういう言葉をいただくと、やる気も出てくるものです。
天神橋の「らーめん太郎」、私もたまに行きますよ(お昼じゃないですが)
ここのらーめん、メニューは同じでも三宮と具が違ってたりするので
不思議です(どっちもおいしいですが)
最後に、これからもよろしくお願いします!

弓道戦士ダイサン、ありがとうございます!
やっぱり、私と感性が似ているような気がします(笑)
2年目も、よろしくお願いします!

ピンク隊員さん、ありがとうございます!
文章力に関しては、自分の中では・・・なので、そっとしておいて下さい(苦笑)
>しかもよく寝ましたね~。
ははは・・・。
>ちなみに私は、12時間睡眠出来ます!笑
私の最高は18時間睡眠です(健康時です)
ははは・・・。
そんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
【2006/09/29 01:14】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/256-728fa3ad


2005年7月25日(月)今日の一日今日月曜日は、神戸市営地下鉄名谷駅での駅立ちの日です。今日はマイクを持たずにひたすら「おはようございます」「いってらっしゃい」とご挨拶をしながら私の市会ニュースを配らせていただきました。また、父親が何も手伝う事が出来ないが、
民主党 神戸市会議員 大井としひろの おーいブログ【2006/09/26 10:04】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
