神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
三宮で待ち合わせ場所と言えば?
2006/09/20 17:18
今日は少し変なテーマ(笑)

携帯電話が普及してからは、便利になって
「今、○○だから、何分後に××に来て。」
という様に、流動的な待ち合わせが可能ですが

携帯が普及していない、ほんの15年ぐらい前は
公衆電話を探して、相手の家に電話して「あら、もう出たわよ」と
相手の家族に言われ(笑)、いつ到着するか分からないので
その場から離れられない・・・みたいな状況でしたね(苦笑)

今となっては恩恵を忘れるぐらい、当たり前の事ですが。

さて前置きが長くなりましたが、私が思いつく場所を並べてみました。
(基準は「おすすめ」ではなく「メジャー」です。)

 ・おっぱい公園
  JRの北側にある広場の事です(知らない人には衝撃的な名前?)
  正式名はなんて言うんでしょうかね?誰か知ってる人教えて下さい。
  屋根が無いし人が多いので、私は使いませんけど(苦笑)

 ・阪急西口を出てすぐのスペース
  マクドナルドがあるところです。
  昔から待ち合わせといえば、何故かここが多かったような・・・(笑)
  今でも週末になると、人がウジャウジャいます(笑)

 ・JR西口の改札
  別に何がある訳でもありませんが、分かりやすいです。
  結婚前、待ち合わせ時間になっても私が現れないので
  奥さんが電話したら、私はまだベッド中・・・。
  かなり怒られました(苦笑)

 ・JR中央口のTIS前
  ここも深い意味はない場所です(笑)、駅から東方面に行く場合か
  ポートライナー乗る時位かな。
  あ、でもポートライナーに乗るんだったら、2階の券売機前だな。
 
 ・JR中央口から南側に出た花壇
  私はあまり使いませんが、よく現場を目撃します(笑)

 ・東急ハンズ
  入り口はいつも人でいっぱい。
  今は携帯があるので中に入って時間も潰せます。

 ・国際会館の地上から地下1階への階段
  みんなからジロジロ見られる気がして、そんなには使いません。

 ・ジュンク堂書店
  幾らでも時間が潰せます(笑)

パッと思いつくのはこれぐらい。
(お茶飲む場所は、合流してから行くと仮定して外してます。)

女性同士ならまた違う場所だと思いますが、男なので(笑)

どこか他に良い場所があれば、情報お待ちしています!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/09/20 17:18】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<RICH FIELD | BLOG TOP | サイドバー工事中です(笑)>>
この記事に対するコメント
面白いテーマですね^^
私はJR西口・阪急西口がいちばん多いですが、あとは「トアウエストの中の公園(名前わかりません)」・「大丸入り口の前の時計の下」なんかもけっこう多いです。
あと、「おっぱい公園」って、私のまわりでは「パイ山(やま)」と呼んでました(苦笑)他は「デコボコ」と呼んでる人もいました。
あの辺りは夜の治安があまり良くないですね。酔っ払いのオジサンやホストのキャッチなどが多くてちょっとコワイです~><;
【2006/09/20 18:56】 URL | アビー #- [ 編集 ]
たくさんありますね
衝撃的ですよ~っ! おっぱい公園!? 知りませんでした……。
そういえば阪急西口マック前は待ち合わせの人が多いですよね。
特に団体さんが多いです。
スペースが広めだから待ち合わせしやすいのでしょうね。

私も待ち合わせというと、阪急のどちらかの改札を出たあたりが多いです。
マック前かイカリ(の入口)前ですね。
【2006/09/20 19:05】 URL | しろたえ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/20 19:21】 | # [ 編集 ]
なんと!
あそこ、「おっぱい公園」って言うんですか!?
知りませんでした(笑)
ハトが一杯いて、ライブをよくやっている所ですよね。

私はJRをよく使うので、改札をでた所のINDEXが多いです。
時間があれば物色してみたり(笑)
【2006/09/20 19:24】 URL | たかちょ #wXqYE0t. [ 編集 ]
阪神三宮の北側改札を出た 広いところとか
さんちかの夢広場も定番ですかねw
【2006/09/20 21:45】 URL | なお #FaFhG7rE [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
アビーさん、今晩は!
地図で見ると「三四公園」っていうのがありましたがここかな?
(線路から鯉川筋を2ブロックほど北に上がって東に入った所)
「パイ山(やま)」も「デコボコ」も初めて聞きました(笑)
ますます正式名称が妙に気になってきました・・・(笑)
え~、あそこってそんなに治安悪いですか?
今までケンカの1つも見たことないですけど・・・。
”酔っ払いのおじさん”・・・目撃されたかも(苦笑)

しろたえさん、今晩は!
「おっぱい公園」はあくまで俗称&ローカルな呼び名なので・・・(苦笑)
あ、でもネットで検索すると・・・ヒットしますね(笑)
阪急西口はしろたえさんの言うように、団体さんが多いですね~。
あそこに着いてから、携帯鳴らさないとすぐに会えない時もあります。
「阪急の改札で」と言われると、イカリ側を思い浮かべるかな・・・。

たかちょさん、今晩は!
「おっぱい公園」はあくまで俗称&ローカルな呼び名なので・・・(苦笑)
(しろたえさんのコメントをコピペしてみました(笑))
そーです。よくバンドが来るところです♪
JR降りて時間があったら・・・、「おっぱい公園」ですかねえ(バンド観にですよ(笑))

なおさん、今晩は!
お~、阪神電車を忘れてました(苦笑)
私の場合、そのまま「そごう」に吸い込まれそうです(笑)
「さんちかの夢広場」も分かりやすい場所ですね!
外にある金色の像を地下に戻して欲しいと思うのは私だけ~?

【2006/09/21 00:14】 URL | 天 #- [ 編集 ]
初めて、投稿します。いつも楽しく、拝見させて頂いてます。
私はいつも、阪急東口の改札を出た所の551前です。
「んじゃ、明日551前で。」ってな具合です(笑)
パイ山は、私が学生だった頃(15年ほど前・・)は、「でこぼこ山」って呼んでました~。
【2006/09/21 00:25】 URL | ちぇづ #- [ 編集 ]
初めまして
ちぇづさん、初コメありがとうございます!!
「551前」、素晴しい・・・(笑)
ピンポイントJかつ的確な表現ですね~。
(初めて聞きましたが、地元民にはすぐ分かります。)
「でこぼこ山」に1票入れておきます(笑)
>私が学生だった頃(15年ほど前・・)
ひょっとして同じぐらいの年代ですか~?
【2006/09/21 00:39】 URL | 天 #- [ 編集 ]
おはようございます!

そうそう、私の学生時代は公衆電話→ポケベル→携帯と
連絡ツールがめまぐるしく変わる時代でした!

私はでこぼこ公園とかハゲダ前(ハーゲンダッツ)とか言ってましたが
おっぱい公園か、阪急西口のマクド前がほとんどでしたね~。

【2006/09/21 09:21】 URL | satop #yl2HcnkM [ 編集 ]
たぶん「三四公園」です。有難うございます^-^
地元のこと、よくわかってないなぁ、私・・^^;
天さんのブログ、とても勉強になります。

「おっぱい公園」の辺りって、夜になるとホストの人や
ちょっとヤンキー風の人たちが集まりませんか?
治安良くない・・はちょっと大げさでしたが、なんとなく
女同士だと近寄りにくいときがあるので・・^^;
【2006/09/21 17:39】 URL | アビー #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
satopさん、今晩は!
携帯って自分の中では、比較的あたらしい物と
思っていたのですが、良く考えるとほぼ半生ぐらいに
なるんですよね・・・(苦笑)
私も時代の変化を見届けた世代です(笑)
satopさんの場合、「でこぼこ公園」と「ハゲダ前」ですか・・・(笑)
これから検索キーワードに引っ掛ったら笑ってしまいそうです。
眞鍋かをりさん風に言うと「阪急西口最強伝説」ですね!

アビーさん、連コメthanksです!
>天さんのブログ、とても勉強になります。
いやいや、Mapionサマサマです。
この前、大阪から来た「PRIMARY COLOR」というバンドを
「おっぱい公園」でず~っと観ていたのですが、その間は外人ぐらいしか
目に付く人はいなかったですね・・・。
ホストは見たことあっても、ヤンキー風の人は記憶にないですね・・・。
【2006/09/21 23:11】 URL | 天 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/22 21:23】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/252-582e6557


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
