神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アフタヌーンティーがリニューアルオープン!
2006/09/10 02:23
お気づきの方も多いかと思いますが、神戸大丸にある
「アフタヌーンティー」は現在改装中で休業しています。

写真は記事と関係ありません(が・・・、近くです(苦笑))
神戸 大丸


リニューアルオープンは9/15。

公式サイトを見ると

  「Afternoon Tea」
    URL : http://www.afternoon-tea.net/index.html

「リニューアルを記念して、リビング、ティールームともこの期間だけ
の限定商品やノベルティーをご用意しました。」

とあります。

一直線だったレイアウトも、どう変わるのか楽しみです(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/09/10 02:23】 おすすめのカフェ&喫茶店 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<気になる組織 | BLOG TOP | 神戸は魅力度ランキング2位?>>
この記事に対するコメント
”大丸”といえば
 こんXXは。ダルコナです。

 ”大丸”と言えば、おなじみの「ルミナリエ」の誘導路基点であったり、春節祭の獅子舞が北側道路で行われたり、観光行事にかかわる部分もありますね。

 でも自分にとっては、国鉄神戸駅で電車を降り、まず三越(百貨店:今はないですね)に行き、元町商店街をブラブラして、そしてたどり着くところ、でした。
日によっては国鉄元町駅西口で降り、少し元町商店街を歩き、まず「大丸」に寄り、そしてセンター街を抜けて「そごう」
に行く、というパターンもありました。

そこからすると、場所がよかったんですね。
中突堤にも近かったから、その昔は九州、四国へ船で移動する人達が買物をすることも少なくなかったでしょうね。

 でも、よもや地下鉄の駅ができるとは夢にも思いませんでした。でもその地下鉄は新神戸、空港とつながっていないのが残念です。
【2006/09/10 12:35】 URL | ダルコナ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
ダルコナさん、今晩は!
移動に関する感覚、神戸人にはよく分かる内容です(笑)
私が子供の頃は、三宮から大丸まで歩いて、また三宮に戻るという
パターンが多かったですね(笑)
ハーバーランドができるまで、神戸駅には店が無いという感覚だったので
高架下を端まで歩くぐらいでした。
地下鉄(海岸線)が出来た時でも、それなりにインパクト(色々な意味で)が
あったので、船、電車などの交通インフラが整備されて、色々な波及効果
が出た時は、衝撃だったのだと想像します。
今は飛行機ですね(笑)
地道に効果が出ることを期待します(回収できるか?・・・ですが(苦笑))

【2006/09/11 00:39】 URL | 天 #- [ 編集 ]
おかしいですね?
メールアドレスは上記です。
土、日と神戸へ行っていました。
舞子ヴィラ、よかったですよ!
【2006/09/11 01:11】 URL | tell39 #- [ 編集 ]
高架下!なつかし~
 ダルコナです。
高架下は西側(神戸駅側)から入り、元町駅西口までがかつてはワンダーランドのような世界でした。ア-ミーショップやバッタ屋、外国船員向けの中古TV、オーディオ店、靴屋、服屋、骨董屋・・・・ボンドのようなIVY小僧御用達やお菓子屋もありましたね。今はどうなっているのでしょうか・・・。

空港は・・・ルミナリエで臨時便がスポットにあふれ返る様子を期待したいです。そうすると空港から大丸前まで臨時の期間限定シャトルバスが運行されたり。
【2006/09/12 00:31】 URL | ダルコナ #mQop/nM. [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
tell39さん、今晩は!
その節はお騒がせしました(苦笑)
舞子ビラ、喜んでいただけて何よりです。

ダルコナさん、今晩は!
高架下ですが、昔に比べれば驚くほど綺麗になりましたよ~。
私が中学生ぐらいの時は、まだ東南アジア系の人がたくさん
いらっしゃいましたし、商品と呼べるものはね・・・(笑)
まさしくワンダーランドでした(笑)
衝撃的でした。
そんな訳で、綺麗になってからの高架下には、ず~っと違和感を
感じています(苦笑)
【2006/09/14 00:17】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/242-49a76d7e


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
