神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
スポンサーサイト
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸は魅力度ランキング2位?
2006/09/09 06:52
おはようございます!

昨日は帰ってくるのが遅くて、ビール飲んで横になったら
そのままZZZ・・・。

(写真はジーニアスギャラリーです。記事と関係ないです。)
神戸 ジーニアスギャラリー


今、覚醒して書いてます(苦笑)

そんな訳で、頭の回転が鈍いうえ、横回転、縦回転、スライダー気味な
感じなので、思いついたことを・・・。

まず最近よくNEWSでも、各ブログでも取り上げられてる

ブランド総合研究所が発表した「市の魅力度ランキング」について。

なんと神戸市は総合で2位。
近畿で見ても、強豪大阪、京都を抑えて1位。
「センスがいい」というジャンルでも1位。
また私が常日頃から気にしている認知度でも3位に!

神戸人としては非常にうれしいのですが、ここで私の分析癖が始まります(笑)

と言っても本職ではない素人の私見なので・・・。

まずこの手のリサーチでは統計学的に母数が大事です。
サイトを見ると2万人以上。かつプロがやっているので
これは大丈夫として・・・、アンケートの対象者の内訳を
見ると・・・

「年齢、居住地、性別を基準に実際の人口の縮図となるように再算出し ました(ウエイトバック集計)」

と書いてある。

この方式は日本全体の大雑把な意見としては有効なのかもしれないが
選挙と同じで、人口の多い都市と少ない都市で格差が激しすぎる気がしませんか?

私は地元民以外知らない、魅了的な片田舎が存在すると思っています。

また1人に20市について回答を・・・とありますが
全員がどの20市について答えたか、また平均的な知識も無いはず。

つまり最大のポイントは、この魅力度はあくまで曖昧な”イメージ”であって
本当に市として魅力的かは分からないという事。

要約すると、「魅力的な市」ではなく、「魅力的に感じる市」という事。

だって北海道の人が神戸について正確な知識を持っているとは
思えない。
(持ってる人も中にはいるでしょうが・・・。)
逆だってそう。

それにまた説明を見ると

「市の認知度、魅力度、情報接触度、市のイメージ
 (親しみなど16項目)、情報経路別の接触度
 (旅番組など14項目)、観光経験&意欲、居住経験&意欲
 産品の購入経験&意欲、観光イメージ(町並みがきれいなど16項目)
 など全103項目について徹底的に調査したものです。」

と思いつく限りの詳細な項目が並んでいますが
各項目の重み付けも不明。

TVでよく取り上げられると、魅力的な市なの?

そりゃあ、TVのネタになるようなスポットが多いという意味であれば正解だけど
悪いニュースもあるだろうし、大都市圏(特に関東圏)は有利じゃない?

私みたいに、ほとんどTV観ない人もいっぱい居るよ。
(TVを観ている人の比率や番組の比率まで測定してたら、アッパレだけど(笑))

居住経験だって、転勤の多い都市圏は有利だし・・・。

「観光イメージ(町並みがきれいなど)」という基準でも
観光客の行く所の評価が主になるワケで、目に付くところがキレイ
というだけであれば、裕福な市が有利でしょ?

それに観光地ではない市は、どういう評価をしてるのか・・・?
(0点?、平均点?、100点?)

こうやって突っ込み出すと、幾らでも考えられるので
この辺で止めときます(苦笑)

きっと自分も上司から、同じこと調べろを言われたら
消去法で同じようなことするだろうし・・・(苦笑)

結局、何が言いたかったかというと、このリサーチ方法が
悪いとか、不正確と言いたいのではありません!!


この結果は商業目的の人が、マーケティングなどに使う
指標や参考になる情報であるとう事

当然、我々が欲する視点とクロスしている部分も
たくさんあります。

誰が、誰に対して、どういう目的で調べた情報なのか
を意識する事が大事だと思います。

そしてそこから何を読み取れるか?

またとりあげたメディアや媒体も、何を言いたくて書いてあるのか?
これも重要でしょう。

視聴率主義でくだらない番組が増えたTVを観てると、特にそう思います。
ゴールデンタイムにやってる番組は、正確で高尚な番組が多いですか?
真逆ですよね・・・。
(けしてバラエティ番組を非難しているワケではないです。どちらかと言えば好きです(笑))

かなり無責任かつ乱暴な展開になってきたので
今日はこの辺で(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

神戸花鳥園で生まれたペンギン、公募で「わさび」という名前に決まったそうです(笑)
(お父さんは「ゼブラ」、お母さんは「みかん」)

「ピリッとした生き方を」との思いが込められたそうです。
私なら「とうがらし」にするかな(笑)


スポンサーサイト

【2006/09/09 06:52】 情報源 | TRACKBACK(2) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<アフタヌーンティーがリニューアルオープン! | BLOG TOP | 東京に転勤になったら・・・>>
この記事に対するコメント
ふふふ、来ると思った、都市魅力のランキングネタ。
一昨日、くだんのランキング情報を見て、
「あー、これ、絶対、天さんとこのネタになるだろうな。」
と、ひとりでにやにやしていましたら、
二日遅れで書いてくれましたね。

でもまさか、データ分析手法に焦点を置くとは予想もしませんでした。(笑)
この意外性が、「神戸人的視点」の魅力でもあるのですが……

正直、このランキングって、ぴんと来なかったです。
私の知っている街もいくつか上位に含まれていましたが、
「?」と思う街もあって……
25位以下を見ても、基本的に温泉やカンコーチがあれば、
魅力的になってるような気もして。

でも、ベスト3は無条件に私も認めますよ。
神戸、2位。うんうん、そのとおりだな。

【2006/09/09 11:54】 URL | 弓道戦士ダイサン #- [ 編集 ]
きれいな写真で外国みたいですね。
ちなみにワースト1の町はどこですか?
【2006/09/09 19:19】 URL | 素敵 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
ダイサン、今晩は!
実は全く書く気はなくて・・・(証拠は2日遅れ)
性格的に天邪鬼なので、みんなが書いてると、書きたくないタイプです(笑)
でも今回は、違う切り口がポンっと2日後に出てきたので、勢いで書きました。
ちょうど同じ時期に、マヌケなnewsがあったので、そっちにしようかとも
思いましたが・・・(笑)
昔、昭和天皇崩御の時に、新聞の1面はいっせいに書きたてていましたが
大スポ(関東は東スポですね)だけ1面が、「人面魚重体!」
今でも忘れられません(苦笑)
話はそれましたが、ダイサンのコメントを見ていると、やはりこのランキングは
ある切り口での指標にしかすぎないと思いますねぇ。

素敵さん、初めまして!
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ランキングについては、上位しか見なかったので、私も分かりません。
住んでる人も居ると思うので、ワースト1位は発表しないと思いますけど・・・。

【2006/09/09 22:41】 URL | 天 #- [ 編集 ]
失礼します。ブログ検索で来ました。

ブランド総研のホームページから私が理解するところでは、「103項目の各ポイントを組み合わせて総合評価した結果」なのではなくて、103の項目のうちの一つにすぎない「魅力度」についてのランキングが、今回大々的に発表されたもののようです。つまりランキングは103通り存在するが、そのうちの一つなわけです。

その「魅力度」の調べ方は、「とても魅力的」「やや魅力的」「どちらでもない」「あまり魅力的でない」「全く魅力的でない」「知らない・わからない」の6つから選ばせる、という極めて単純なものです。何をもって魅力的とするかは回答者に任せられますから、観光と取る人もいれば住みやすさと取る人もいるでしょう。

不正確とまでは言いませんが、非常に曖昧なランキングです。調査の前例がなかったために大きな話題として取り上げられたようですが、案の定「魅力的な市No.1は札幌!」というのが完全に一人歩きしていて、大衆のメディア・リテラシーの低さと情報操作の怖さを感じました。

ちなみに魅力度以外の評価項目については一部のベスト3だけが載ってましたが、文中触れておられる「認知度」は横浜、京都、神戸、「居住意欲(住みたい)」は横浜、神戸、鎌倉、「観光意欲(行ってみたい)」は札幌、函館、富良野などとなってますね。これを見るに魅力度イコール観光地と捉えた人が多いように思われます。本当に総合評価をしたら、横浜と神戸の一騎打ちになるのではないかという気がします。
【2006/09/09 22:47】 URL | 亮介 #p6jBG6j6 [ 編集 ]
こんにちは、ひめナビブログのmikiです。
神戸新聞をたまたま見たのですが、このランキングを1面トップで大はしゃぎで取り上げていました。よほどうれしかったのでしょうか。

観光地的要素で答えたのではないかというコメントがありますが、神戸市は近畿地方には人気があるけど、全国レベルとか外国から見ると人気が落ちて大阪、京都、奈良に負けてしまう傾向が各種調査でわかっています。
ヌカ喜びではなく、併せて考えていけばいいかと思います。

神戸市は神戸への観光者の調査結果をホームページに公開するなど、結構仕事してるなぁと思います。
個々にはいいけど、全体がうまく回ってないのでしょうか。それともやはり市会議員や局長クラスの問題なのでしょうか、ノー天気な事業予測(地下鉄海岸線、ベイシャトル、神戸空港島の土地売却等)が目に付きますね。
【2006/09/10 09:46】 URL | miki #/W7q9YNI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/10 11:33】 | # [ 編集 ]
はじめまして&コメント
 ダルコナと申します。神戸市須磨区出身です。
子供のときに神戸市電が廃止になる最終電車に親と一緒に乗った、という年代の者です。

 たまたまある検索をしていて今日辿り着きました。非常に興味深い内容なのでスタートから目通しさせていただきました。
 
 ところで、このランキングですが、私も非居住者からみた「都市ブランド」あるいは「地域ブランド」のランキングのように思われます。
実際にその土地に住んでみて、暮しやすさ、満足感・・・居住満足度とでも言うのでしょうか・・・をものさしにしてみれば、ランキング上「神戸」がどのあたりに位置するのでしょうか。
ランキングなどと言う順位付けの光と影については上の亮介さんがおっしゃっていますね。
 人それぞれ重要視する項目が異なるのですから、仮に総合評価点が低くとも、「この土地に住みたい!」という人はどの土地にもおられるでしょう。

 港湾都市として発展した神戸が、航空機の発達によりその
発展性にブレーキがかかりだした時期に都市経営を見直し、その結果として観光という一手法を選択したことが現在の「神戸ブランド」の確立に至ったと思います。
 しかし、海と山が本当に手の届くところにある地形的恵み、それを源とする「都市中心部の光の輝き、空の色」を忘れてはならないでしょう。


【2006/09/10 12:09】 URL | ダルコナ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
亮介さん、今晩は!
とても分かりやすい説明、ありがとうございます。
newsの情報を見ると、魅力度のベスト3があって
次に103項目調べたと書いてあったので、てっきり結論から詳細内容という
流れで書かれてあると思い込みました。
単純に魅力度のアンケートだけでは、おっしゃる通り単なるイメージ調査
でしかなく、メディアが騒ぎ立てるほどの内容でもないと思います(苦笑)
というか誤報や情報操作に近いものがありますよね。
確かに私が知っている市で、首をかしげるところもランクが高かったりします。
>総合評価をしたら、横浜と神戸の一騎打ちになるのではないかという気がします。
う~ん、どうでしょうね・・・。
私からすれば神戸も横浜も、たくさん嫌な部分や不利な点が見えます。
それに神戸は地元なので客観視できないです(笑)
横浜も都市部の中で何処に行きたい?と聞かれれば上位ですが
そうでなければ、私の中のベスト10に入らないです・・・(苦笑)

mikiさん、今晩は!
神戸新聞が1面トップで取り上げたのは、神戸に関係する明るい話題だから
ではないでしょうか?(笑)
>神戸市は近畿地方には人気があるけど、全国レベルとか外国から見ると
>人気が落ちて大阪、京都、奈良に負けてしまう傾向が各種調査で
>わかっています。
神戸は近畿地方で人気が高いっていうのを初めて聞きました。
私の中では、大阪も京都も、自分が一番と思っている雰囲気を感じるので・・・(人口比率も全然違いますしね。)
それにmikiさんの御覧になった調査も、どのような内容か不明なので
(今回、初めて全国的に調査したから話題になっているはずなので・・・?)
我々の感覚とマッチしている調査なのか・・・です(ゴメンナサイ)
神戸の問題として”ノー天気な事業予測”という言葉は否めない一面が
あると思います。
ある一定の規模である市は、どこも似たような問題を抱えていますよね。
ただこのようなマイナス視点で見ると、どこも大変な事になると思いますし
魅力度ランキングという趣旨から外れてると思いますけど?・・・(苦笑)

ダルコナさん、初めまして!
私は今、須磨区の住民です(笑)
>私も非居住者からみた「都市ブランド」あるいは「地域ブランド」の
>ランキングのように思われます。
やっぱり、そう思われますか・・・。
結局、このランキングは、我々の望むものなのか?
元々、違うものなのに、勝手に我々が望んでしまっているのか?
こう考えると、国語的表現の問題にまで成り下がりますね(苦笑)
最後の一文は、生意気な事を言わせてもらうと
神戸を愛する人ならではですね・・・。
今改めて考えると、今回のランキングは表現や内容がどうこうというより
(自分も書いていますが・・・(苦笑))
自分の街を好きだと言う自己確認と、今後について考える気付きを
与えてくれたと捉えれば、十分恩恵を受けたと思えてきました。
【2006/09/11 00:23】 URL | 天 #- [ 編集 ]
ひめナビブログのmikiです。こんばんは(お、夜中の2時だ)

コメントの中に観光地的な見方をしたのでしょうというのがあったので、それなら、これまでもさんざん調査されてるでしょうという話です。

はじめての調査というのは都市ランキングを総合的に調査したのが初めてだと、調査した研究所が言ってるんですよね? (きっと)

>それにmikiさんの御覧になった調査も、どのような内容か不明なので

国際観光振興機構の調べによると、海外からの旅行者が日本でお薦めする都市ベスト10のTOPは東京、2位大阪市、3位京都市でした。その他、関西では奈良市がベスト10に入っていました。
http://blog.livedoor.jp/hnavi/archives/27947212.html

平成16年度 神戸市観光動向調査結果について
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/010/etc/data/16doukou.pdf
によれば神戸観光客の82%は近畿。震災前よりもこの比率は上がっています。
神戸新聞等でも、遠方からの観光客増加が課題という記事を目にするので、常識かと思ってました。

神戸市の調査を見ると、北野の遠方比率が高いので、近畿を離れると神戸=北野のイメージなのでしょう。
【2006/09/11 02:08】 URL | miki #/W7q9YNI [ 編集 ]
須磨区はJOCRローカル
 おはようございます、ダルコナです。
初登場にもかかわらずレスありがとうございます。

神戸市須磨区と言えばAM神戸、昔のラジオ関西(その昔はラジオ神戸と言ったとか言わないとか)があるエリアですね。

須磨区と言えども地域色は六甲山系の北と南では大きく異なるのですが、最近は離宮道近くのショコラティエや、多井畑の某コンビニの角向かいのお店など、注目店がありますね。

JOCRは日本で初めて電リク(もう死語かなぁ)をやった局と記憶しています。ある意味で「神戸の放送局」としてなじみ深いものがあります。「サテスタ」(これも死語?)が「さんちか」にあったし。東京や大阪のキー局に負けない放送局と認識していますが、今は聞く機会も減りました。

【2006/09/12 00:16】 URL | ダルコナ #mQop/nM. [ 編集 ]
天さん、mikiさんへ
>天さん
お返事ありがとうございます。
私も最初は総合評価ランキングだと勘違いしていました。意図的に理解しにくくしているようにも見えて、少しあざとい感じがします。おっしゃる通りメディアは騒ぎすぎですね。

よく知っているからこそ悪い点が見えてしまうことは、あると思います。私も希望して横浜に住んだことがありますが、もう住みたくはないです(笑)。でもそれほど情報を持たない人がイメージで入れる票が入ると思いますから、観光と居住の両面を備えた横浜・神戸は強いだろうな、と思った次第です。

>ひめナビブログのmikiさん
横から失礼します。
観光地的な見方をした人が多いのではないかとコメントしたのは私ですが、その根拠は、「魅力度」ランキング1位の札幌と3位の函館が、他の項目でトップ3に入っているのは「観光意欲」「産品購入経験(食品)」「産品購入意欲(食品)」「情報接触度」である、という事実です。その他の項目ではトップ3に入っていません。それと上位に北海道と沖縄が多いことも、もちろんあります。

一方私は、魅力度を観光と取る人もいれば住みやすさと取る人もいると述べています。神戸については、観光要素の項目でのトップ3入りは「産品購入経験(非食品)」だけで、一方で「認知度」と「居住意欲」のトップ3に入っています。従って神戸は、観光イメージもそれなりにありつつ、居住イメージで魅力度を捉えた人のポイントを稼いで、魅力度2位になったものと推測されます。

以上から、この「魅力度ランキング」を、神戸の観光振興の問題と結びつけるのは、あまり適当ではないのではないでしょうか。

要はこの「魅力度ランキング」は極めて曖昧なランキングで、これを元に議論するにはふさわしくないだろうということです。むしろその他の項目、居住意欲とか観光意欲、市のイメージなどの方が、自治体や業者にとって役立つ可能性があるのではないかと思います。
【2006/09/12 21:35】 URL | 亮介 #p6jBG6j6 [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
mikiさん、今晩は!
色々とコメントありがとうございました。
ただ私からすると、やはり・・・な内容です(苦笑)
>海外からの旅行者が日本でお薦めする都市ベスト10
というのは我々が期待する指標とはかけ離れているような気がします。
我々は日本人なので感覚が違いすぎて参考にならないかと・・・(苦笑)
それに「神戸市観光動向調査結果」も見させてもらいましたが
素人の私が見ても突っ込み所が満載な調査ですね(笑)
まず年間の観光人口と今回の調査対象数を比較すると、サンプル数が
少なすぎて正確な傾向が掴めない気がします。
また季節によって、目的地(=動線)や年代が変わるはずですが
9月の2日間だけの調査では、一傾向を掴む程度のものでしかないと思います。
例えばルミナリエに波及する効果は、全く無視されてるワケですよね?(笑)
色々書きましたが、自分の納得が行く調査はかなり難しい気がしてきました。

ダルコナさん、今晩は!
初登場でも関係なく、返答させてもらいますよ(笑)
地元民は「ラジ関」ですかね?(笑)
私も今では、AMラジオを聞くのは、夜中にタクシー乗る時ぐらいです(苦笑)
ボーリング場、水族園(昔は水族館)、鳥光、海・・・。
須磨駅から高速の出入り口までの2号線は、少々形は変わっても
あのバランスを保ったままですね・・・。
「電リク」、久々に聞きました(笑)

亮介さん、今晩は!
再コメ、ありがとうございます。
今回で言うと、表現を曖昧なままに発信(発信者は取り方の問題にするでしょうが)
した裏には、意図を感じますね(苦笑)
誤解に対する影響力まで考えてはいられないとは思いますが、読み手の
レベルも考えて発信して欲しいものです。
>観光地的な見方をした人が多い~
亮介さんが述べられているこの根拠は、とても納得がいく説明だと思います。
>要はこの「魅力度ランキング」は極めて曖昧なランキングで~
そうなんです。
私が「神戸が2位?わーい!」、とならないのはまさにその点です。
>むしろその他の項目、居住意欲とか観光意欲~
記事の文中にもある「この結果は商業目的の人が、マーケティングなどに
使う指標や参考になる情報であるとう事」という点とニュアンスは
同じだと思います。
【2006/09/14 01:05】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/241-b2cdb288


うれしいですね。全国2位。最も魅力的な街は札幌。う、札幌の街は歩いたことがないのが残念。いつか行きたい街です。札幌に続いて神戸が2位。「センスいい」 うれしい言葉です。このイメージに負けないように美しい街にしていきたいです。神戸フィルムオフィスの皆さんがロ
神戸トピックス【2006/09/09 23:17】
市の魅力度ランキング[トップ5]順位市名県名点数1札幌市北海道60.52神戸市兵庫58.03函館市北海道57.64横浜市神奈川県57.65京都市京都56.3地域ブランド調査2006概要「地域ブランド調査2006市版」は
T-style.com【2006/09/11 20:52】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
