神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ビバ!新長田
2006/08/29 01:06
今日は下町情緒の残る、新長田の商店街を歩く。

神戸 新長田


震災の被害が大きかったこの辺りも、今は再開発が進み
高層マンションが何棟も建ち、商店街も道幅が広がり綺麗になっていました。

下の写真は、南北に伸びる商店街の途中にある国道2号線です。
真上の高架は阪神高速3号線。
神戸 新長田


身勝手な話ですが、自分の中にある昔ながらの商店街のイメージとは
違う所が多かったです(苦笑)

下の写真は商店街から少し西に行った通り。
自分の中のイメージはこういう感じです(笑)

神戸 新長田


商店街の途中にあった垂れ幕。
地元の方の気概を感じます。
震災直後の街を知っている自分としては、ジンとくるものがあります。

神戸 新長田


お次は本屋(笑)
自分の中の商店街は、こーいう感じ(笑)
このベタさ加減がたまりません。
妙に細木数子さんだけプッシュしているのは何で?(苦笑)

神戸 新長田


商店街といえば、おばちゃんと自転車。
一番手前の自転車を向こうに押したら、面白いだろうな(もう大人なので、やらないけど(笑))

神戸 新長田


この看板もイイ味、出てます・・・。
看板の横に「コーヒー党の店」と、うたっているわりには
紅茶やジュースの文字が・・・(笑)

神戸 新長田


最後はシャッターに貼ってあるポスター。
鉄人28号の作者である横山光輝さんは神戸出身という事もあり
キャラクターを中心にした地域活性化プロジェクトが進行中です。

神戸 新長田


久々に歩きましたが、写真に写っているようなベタな雰囲気は
激減していました(残念)

震災前の写真を撮りたかったなあ・・・。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/08/29 01:06】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<夕暮れの須磨海岸 | BLOG TOP | 癒し>>
この記事に対するコメント
おぉ 長田区だ!
こんばんわ
早く寝すぎました ふふふ

ワタシの  最初の意識しての神戸滞在で 行かなくちゃってところが長田区でした
かつて震災の折知人も住んでいましたし せかされる様な気持ちでした
義務感に近かった ですね 
復興がまだらで 右見たら綺麗なビル左見たらプレハブ みたいな感じでしたっけ 下町パワーは それでも健在でしたっけ… 
六間道商店街は今どうなっているのかな? なんてちょっと気になりました
ガラガラだったので 
ではです!
【2006/08/29 02:40】 URL | タフタ #ZxXOt7Ek [ 編集 ]
商店街のセンス
なんといいますか、おしゃれなイメージの神戸ですが、
こういった商店街のセンスを見ると、
おしゃれじゃないところにもおしゃれがあるなあと、
妙に感じ入っているダイサンです。

ああ、神戸、行きたいなあ。新婚旅行の思い出の地……。
【2006/08/29 21:04】 URL | 弓道戦士ダイサン #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます…。
変わっちゃいましたねえ…、新長田商店街も。
ここらへんはもろダーリンの元実家のあった所なんですよ~。
場所は六間道のすぐ近くで、双葉小学校(現在は駒ヶ林小学校?)出身です。
昭和筋の写真の端っこに写っている「やぎ商店」さんは同級生のご実家だそうですよ。
私にとっても青春時代を過ごした懐かしい場所です♪
ダーリンの実家は震災で半壊状態になってしまい、お兄さんの職場近くの加古川市にお引っ越ししてしまったんです。
奇跡的に怪我人が無くて、不幸中の幸いだったんですが、やはり失ったものはたくさんあるようです…。
我々は既に千葉に定住していたので被害に遭わずに済んだのですが、さらに実家が遠くなってしまい帰省が大変になりました~!
神戸大好きっ子の我々にとっては、出来ることならば昔に返りたいですねえ…。
【2006/08/29 21:11】 URL | MIZU♪ #dvUYBDnY [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
タフタさん、今晩は!
長田区にそんな思い入れがあるとは・・・。
復興がまだらというのは本当ですね。
当時に比べれば、はるかにマシにはなっていますが
よく見ると不自然な空き地があったり・・・。
でも下町パワーは健在ですよ!

弓道戦士ダイサン、今晩は!
>おしゃれじゃないところにもおしゃれがあるなあと
やっぱりダイサンとは感覚が似ている気がします(笑)
私は本屋の写真の”叶美香”という文字を見ると
何度でも笑ってしまいます(笑)
ダイサン、節目の年に神戸に来られては?(笑)

MIZU♪さん、今晩は!
ホント、商店街は別世界なので驚きました。
個人的には、昔の方が好きでしたけど・・・。
旦那さんのご実家が近くだったんですね!
この辺りは被害が大きかったので、半壊で家族にケガ人がいないだけでも
ラッキーだと思います。
思い入れの地に実家があって欲しいという想いは、よく分かります。
【2006/08/31 00:29】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/229-ec195edc


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
