神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
地蔵盆
2006/08/23 02:10
今日は神戸に限った話ではありませんが、季節柄というか
旬の行事を1つ。

皆さんは知っていますか?

地蔵本。

いやいや、地蔵盆です。

私が小さい頃は、毎年8/23の夕方から夜にかけて
お地蔵さんのある所にお米を持っていくと、待機しているおばちゃんが
お米と駄菓子を交換してくれるという行事。

と思っていました(苦笑)

そうです。何の意味も分からずに、夜に大手を振って出歩ける事と
お菓子がもらえる事しか頭にありませんでした(苦笑)

Wikipediaで地蔵盆を調べると

「地蔵菩薩の縁日である8月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、又そのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言う。」と書いてあります。

イマイチ良く分かりませんが、お菓子がもらえるみたいです(笑)

説明で気になったのは、「全国的に行われている風習だが
滋賀、京都、大阪など関西地方において特に盛んである。」

というくだり。

小学生の低学年ぐらいまで参加していた気がしますが
大人になった今、現在の状況は分かりません。

近所でもやってるのかな?

さすがに米を握りしめては行きませんが(苦笑)
子供達の笑顔を撮りに行きたいなあ・・・。


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/08/23 02:10】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<神戸市こども家庭センター | BLOG TOP | 一歩ずつ秋が>>
この記事に対するコメント
盆踊りに近いものでした
私の実家では、盆踊りに近いものでした。

お地蔵さんの近くで盆踊りをする。
何曲か終わると、集合がかかりお地蔵さんのお下がりをもらう。
また盆踊りに戻る。
を何度も繰り返していました。

本来なら、一箇所のお地蔵さんのところにずっといるものなんですが、
子供は皆、踊らずに複数個所をぐるぐる回ってお下がりをどれだけもらえるか競っていましたね。

子供の頃は一大イベントでしたね。


今でもやっているかどうか、わかりませんが。
【2006/08/23 13:24】 URL | syu #mQop/nM. [ 編集 ]
もうそんな時期ですね
うちの地域でも今日が盆踊りです。
こちらではお米を渡すという習慣はないみたいです。
地域の子供会が主催で、やっぱり盆踊りも兼ねられていたような気がします。
おやつ交換チケットなるものを自薦にもらえて、それをもって行くとおやつに交換してくれるんです。今でもそうみたいです。
各地方ごとに色んな地蔵盆があるものですねぇ。
【2006/08/23 20:50】 URL | うたこ #- [ 編集 ]
すみません、字が間違ってます(汗)。自薦→事前でした!
【2006/08/23 20:52】 URL | うたこ #- [ 編集 ]
地蔵盆
天さん、こんばんは。TBさせていただきました。
実は今日、妻が子どもたちを連れて地蔵盆に行っており、まだ帰ってきません。
我が家でも毎年の恒例行事になっており、お菓子がたくさんもらえるので、子どもたちも楽しみにしています。
ところで私の実家では、このような行事はなかったのですよね・・・大阪出身なんですけど。
私自身はまだ行ったことがないので、来年は都合をつけて行ってみようかな?
【2006/08/23 22:23】 URL | ほけみん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
syuさん、今晩は!
あ~やっぱり地域によって、色々あるんですね。
一ヶ所で盆踊りと、お下がりの繰り返しというのは、初耳です。
複数ヶ所をぐるぐる回るのは、こちらは基本形でした(笑)
>子供の頃は一大イベントでしたね。
これは同じです~!(笑)

うたこさん、今晩は!
時期については、大体同じみたいですね。
今考えると、お地蔵さんにお供えするという意味で、お米でなくても
良かったのかもしれません。
”おやつ交換チケット”、初耳&衝撃です!(笑)
しかも事前にもらえるなんて、システムチックですね(笑)
>各地方ごとに色んな地蔵盆があるものですねぇ。
同じ地域でこの状態なら、他府県はもっとサプライズがありそうですね(笑)
私も地蔵本でしたから・・・(苦笑)

ほけみんさん、今晩は!
ほけみんさんのご近所でもやってるんですね!
でも大阪の実家近くはやっていませんでしたか・・・。
そ~いえば、祖母の近所でも見たことが無かったような。
お地蔵さんは、けっこうあったような気がしますが・・・。
私もTBさせていただきま~す(笑)
【2006/08/24 01:13】 URL | 天 #- [ 編集 ]
こんにちは。
地蔵盆だったんですね~。昨日家へ帰る途中で
提灯に灯りが点っていたので何かな?と思ったんです。
こういう地元に根付いた文化って良いですね~(^^
【2006/08/24 18:31】 URL | 田上 #YG9ONXHE [ 編集 ]
こんにちは。
書き込みは初めてです☆

昨晩、近所の地蔵盆に出かけてまいりました。

神戸市兵庫区に住んでいますが、ここら辺だけなのかはわかりませんが(神戸市民歴、まだ3年なので)近くに何箇所もあるお地蔵さんのあたりにお供えの机やちょうちんがあり、そこにお線香をお供えするとお菓子がもらえるのです。

けっこうな人で、みんな、何箇所もまわってお菓子をたくさんもらうので、大きな紙袋なんかを持って歩きまわります。
茶色のお線香が本式なのだと思いますが、緑のお線香でも問題なかったです。

自宅から片道10分程度の間に6箇所も7箇所もあるので、けっこうお菓子がたまりました。
しばらくはお菓子を買わなくてよさそうです(笑)

「今年も元気でいられますように」とか「大きく育ちますように」みたいな声をかけられました。
【2006/08/24 21:34】 URL | かえるこっこ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
田上さん、今晩は!
>提灯に灯りが点っていたので何かな?と思ったんです。
小説みたいに想像力のわく一文ですね。こういうの良いですね。
とても風情を感じます(笑)
最近、和のテイストがじわじわ流行っているようですが
単なる物質的・視覚的な部分ではなくて、心の部分を学びたいですね。

かえるこっこさん、初めまして!
兵庫区の生情報、ありがとうございます!
お線香あげるっていうのも、初めて聞きました。
子供達の収穫は上々だったようですね(笑)
最後の一文は良いですね~(笑)
いつの間にか損得勘定の世の中になっていますが
こういう触れ合いが、子供の育成に良い効果を与えるような気がします。
【2006/08/25 01:06】 URL | 天 #- [ 編集 ]
行きましたよぉ~
子供が生まれてからは子供をダシに回っています(笑)
昔はお線香持ってお参りするとお下がりのお菓子を頂いたんですが、
最近はお賽銭も多いようです。
(我が家も今年は線香が危険なためお賽銭にしました。)
場所によっては盆踊りをされている所もあります。
震災後、数が減ったとはいえ兵庫区はまだまだお地蔵さんの多い地域ですね。
戦利品を前に今日はどれを食べようか嬉しそうな子供達です。
しばらくお菓子は買わなくて済むので助かります(笑)
【2006/08/25 09:37】 URL | さんご #ZMUMkWGc [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
さんごさん、今晩は!
さんごさんのご近所もお線香なんですね。
そ~いえば、私もお賽銭を見たことがあります。
さすが兵庫区は昔、中心地だっただけあって、お地蔵さんも
充実してるんですね~(笑)
お子さん達の楽しそうな様子から、私も小さい頃を思い出しました(笑)
【2006/08/25 20:18】 URL | 天 #- [ 編集 ]
なかよし地蔵
24日に須磨区の自治会の行事ではせ淳君と山下彩香ちゃんのなかよし地蔵の法要に参列しにタンク山に行きました。

あの痛ましい事件から9年も経ったんですね。
【2006/08/27 22:53】 URL | yamin #- [ 編集 ]
yaminさん、今晩は!
9年・・・、そんなに経つんですね。
きっと9年経って風化した事も、全く変化のないこともあると思います。
我々周囲の人間は、過去の悲しい出来事で終わらせてはいけない
と思います。
【2006/08/28 01:38】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/223-3d5c3ccc


今日は、妻と子どもたちが地蔵盆に出かけて、まだ帰ってきません(T_T)地蔵盆とは、夕方頃より地域のお地蔵さんにお参りすると、お菓子をもらえるというもの。何箇所も周るので、いつも戦利品(?)のお菓子をたくさ
ほけみんのつれづれ日記in神戸【2006/08/23 22:18】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
