神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
スポンサーサイト
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブログによるコミュニケーションの難しさ?
2006/08/10 04:05
皆さん、今晩は!

今日は当ブログによくお越しいただいているタフタさんから
昨日、こんな質問をいただきましたので、お答えしたいと思います。

 ちなみに、タフタさんのブログはこちら↓
   「花のお庭」 http://tessen.ti-da.net/


<質問>
ブログを書くに当たって 気にしていること・留意していることは何ですか?           
           <中略>
こうもブログがあると たまに なんとゆうか
別に 意見の違いは当たり前のこととしても 書き手の言葉から滲む
厭な感じをもろにうけてしまうことがあるんですね。
           <中略>
自分の言葉が 刃になりはしないかなと びくびくしている昨今です
 


<私の考え>

まず気にしている事、留意している事ですが
基本的には、読み手(相手、第3者)が不愉快になる事は
書かないように気をつけています。

たまに不愉快にさせられた時は、相手の事や周囲の事を考えて
辛口の内容を書く時もあります。

後は実現できていない場合もありますが、文字で見ると
ニュアンスが複数の意味に取れる表現は避けるように
心掛けています。

たま~に、コメントでもあるんですよね・・・。
そういう時は、肯定的な視点で10回位読み返します。

すると大抵は、悪意がない大雑把な表現であったり
自分の言いたい事が先行して、対話のリズムが崩れている
場合が多くて、こっちの意味で書いたんだろうな・・・?
とポジティブに受け止めるようにしています(笑)

難しいですよね。
文字によるコミュニケーションは。

特に日本語は、字面とは逆の意味に取れたり
文章の区切りを変えるだけで、全く逆の意味になったり。

でも、ネットの世界には、あからさまに攻撃的な人や自分の主張だけを
突きつけて来る人もいますね。(当ブログにはいないですが)

私の場合、こういう人は、言うだけ無駄なので相手にしません(笑)

最後に自分の言葉が、相手を傷つけてしまうかもしれない・・・
という心配については、受け側に依存度が高い場合もあるので
何とも言えません。

普通の人であれば何でもない言葉が、相手にとっては
気にしている部分で、傷つけてしまう場合もある。

お互いの考えや常識が異なる以上は、どっちが悪いという線引きは難しいです。

自分は相手を傷つけないし、傷つけられない様にする努力も必要だと思います。

何のヒネリも効いていない内容になりましたが、この私の考えが
タフタさんにとってヒントになればと思います。

  「人気blogランキング」に参加中です。
  応援、よろしくお願いします♪
     

スポンサーサイト

【2006/08/10 04:05】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<募集! 進水式見学会 | BLOG TOP | 神戸の帰省みやげ>>
この記事に対するコメント
ありがとうございます
こんにちわ
確かにメール一つ採っても 行き違いから喧嘩になったりしますものねぇ
だから 顔文字なんてもんが有益になったりもするんだろうな と思ったりします
ニュアンスの隙間を埋めるために

最近POST IT化著しい ある意味 ブログっていうもの本来の「ネット上の日記・書付」に近づいているな と自覚しているところです
無意識に 聞きたくないネット上の言葉を遮断しているのかもしれませんね

他人様に 上からの目線でものをカタル罪深さ・自分の世界を絶対と信じて
これまた それを他人様に撒き散らす・やんわり擦ってくる害悪…
きつい言葉でごめんなさい 堪らないものがあります
ワタシはワタシなんだ!って叫びたくなりますもん…

天さん 
上手に風に受け流す方法を教えていただき 感謝しておりますです♪
ありがとうございました
ではまた!
【2006/08/10 13:58】 URL | タフタ #ZxXOt7Ek [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/10 15:15】 | # [ 編集 ]
私のブログの記事なんて おふざけの駄文なので

一度でええから こういう悩みを抱えてみたいわw

ヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノヾ( ̄ω ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノウンウン

Σ(゚Д゚)ハッ そういえば そんなに頻繁に 更新してへんかったわ!

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
【2006/08/10 22:20】 URL | なお #FaFhG7rE [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
タフタさん、今晩は!
”顔文字がニュアンスの隙間を埋める”という表現は共感します。
会社でも情報伝達については、face to faceの重要性が
提言されていますよね。(有名なのはセブンイレブンの週一会議)
ブログとは本来、コミュニケーションを前提とした仕組みだと
思います。でなければ、わざわざネット上に公開しないワケで・・・。
他人の考えを知る事が出来たり、自分の考えに共感してもらったり
建設的な否定をいただいたり、色々な考え方がある事を学べる。
自宅に居ながら、国も地域も年代も職業も超えて、コミュニケーションが
とれるというのは素晴しいツールです。
一方的な事を言うと、私が感じるタフタさんは、繊細で感受性の豊かな
方なのだと思います。
それが故に、世間の嫌な部分が目に付いてしまう。
道徳的な視点や第3者的な視点でジャッジするのであれば別として
究極的には、1:1の関係においては、50:50の力関係しか
存在しないと思います。
自分の世界を邪魔されずに、主張したいのであれば、相手の世界も
認めてあげないといけない。(それが正しい、正しくないは別の次元)
エラソーな事書きましたけど、まだまだ私も修行不足です。
自分の信念を持ちつつ、相手の意見にも耳を傾ける。
そんな人間になりたいですね(はるか彼方ですけど・・・(笑))

なおさん、今晩は!
何故か耳が痛いです(苦笑)
いやいや、楽しい世界は、他人も楽しくさせます!
ブログの更新状況については、人の事は言えないので・・・。
(あ、でも今月は優秀だな。)
【2006/08/10 23:51】 URL | 天 #- [ 編集 ]
遊びにきました!
天さん、こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
で、遊びに来ました☆
とても丁寧に神戸を紹介していらっしゃって、神戸情報のリンクもいろいろたくさん!
すてきな神戸の写真もいっぱい!!

私も、もっともっと神戸をお散歩して、記事を書くぞー
とやる気がでてきましたっ。
(記事を書くときは、読んでくださる方のことも考えながら。ですね!)

また、お邪魔いたしま~す。
【2006/08/11 00:12】 URL | Fmi #3gnf69lI [ 編集 ]
確かに難しいですね…
まぁ僕の場合は日常へのツッコミを基本にしてるんで,関西人全般だと◎だと思います!
ただ関西人以外の観点は知らないし,わからないから…苦笑
とりあえず読んでる方が楽しんで読めるようにしてますね。
ただの日記だとつまらないでしょ↓だから小ネタにしちゃう♪みないな〃笑〃
ちなみに顔文字には頼りませんねぇ↓
めんどくさいのと,チャラけた感じになるのが嫌で↓
普段のメールなんかには使いますけどね(*^-^)b
(使ってみたw)

長文コメント失礼しました…
【2006/08/11 01:23】 URL | あふりぃ #- [ 編集 ]
文字のコミュニケーションは難しいですよね。。。
こんばんは!お久しぶりです^^
いつもコメントありがとうございますm(__)m
確かに文字だと色んな受け取り方が出来るから難しいですよね。
1つの文章に関しても十人十色色んな受けとめ方がありますしね。
只でさえ、ネットは匿名性が高く、顔が見えない事をいいことに好き勝手
言える場所ですからね。いい部分も嫌な面もたくさんありますよね。
僕も天さんと同じくどんな文章に対しても出来るだけポジティブに受け取るようにしています。どうしても嫌な事もありますが何事も楽しくやりたいですよね。
僕もまだまだ修行中ですが「人のふり見て我がふり直せ」をモットーに気を
つけるようにしています。
【2006/08/11 01:47】 URL | トミー #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/11 02:44】 | # [ 編集 ]
うんうん。
電話もそうだけど、顔を見ないでコミュニケーションをとるのって難しいなって思います。
Blogやメールは、全く面識のない相手の場合も多いので特に。
勝手に思いこまれたりして、一時はネット不信(?)になってHPを閉鎖したりなんて事もしましたが・・・。
私も言葉の刃になってないか気にしますが、ややこしいことはUPしなくなってますね(苦笑)
【2006/08/11 09:53】 URL | さんご #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
Fmiさん、来訪ありがとうございます!
あまり褒めると、勘違いするので・・・(苦笑)
でも神戸人に褒められると、正直ウレシイですね。
>私も、もっともっと神戸をお散歩して、記事を書くぞー
>とやる気がでてきましたっ。
自分の事を褒められるより、こういうコメントの方が何倍もウレシイです!
これからもお互い頑張りましょう!

あふりぃさん、今晩は!
私もボケられずにはいられない関西の血が憎い時が・・・(冗談です)
やっぱり読者を意識して書きますよね。
そうすると自然とボケとオチが滲み出てくる?(笑)
私も顔文字は、ほとんど使わないですね。
別に避けてる訳ではないですが、パッと出てこないので
面倒になるんですよね~(笑)

トミーさん、今晩は!
ネットの影の部分は、ホントその通りだと思います。
こなると、直接的なコミュニケーションとは、また違った能力が必要ですね。
ネットでは猫をかぶる事も出来るし、普段は取り繕って、ネットの世界だけ地が
出る人とか、色々な人がいそうですね(当然の様な気もしますが・・・。)
>僕も天さんと同じくどんな文章に対しても出来るだけポジティブに受け取るよ>うにしています。どうしても嫌な事もありますが何事も楽しくやりたいですよね。
そうそう!人生なんて楽しい時間が多い方が幸せだと思う。
他人の良いところも、悪いところも教材として、柔軟な人になりたいですね。

タフタさん、今晩は!
普段はバカなことばかり書いているので、たまには真面目なことを
書いてみました(笑)
建設的な議論をするには、自分の価値観をしっかり持っていて
かつ他人の価値観を認められる余裕がないとできませんよね。
(精神的な自立ですね。)
>ワタシが繊細かどうかは甚だ疑問ですが
>否定的な回路に 迷い込みやすい性質かもしれませんね
>昭和の長女気質 とでもいましょうか(西村しのぶさんの言葉ですね)
きっちり自己分析もされているあたりが、私からすると繊細に感じます(笑)
先にも書きましたが、ネットの世界は独自のコミュニケーション能力が
求められる気がしますね。
私は直球勝負しかできませんが・・・(苦笑)
またタフタさんのブログにもお邪魔させてもらいます。

さんごさん、今晩は!
やっぱり顔見て話さないと、細かなニュアンスまで伝わりませんよね。
>勝手に思いこまれたりして、一時はネット不信(?)になってHPを閉鎖したり>なんて事もしましたが・・・。
え、そんな事も・・・(驚)
みんなの話を聞いていると、私はかなり幸運な部類みたいです(苦笑)
私は鈍感な方なので「言葉の刃」に気付いてないかもしれません・・・。
見かけたら注意して下さい(笑)
【2006/08/12 01:35】 URL | 天 #- [ 編集 ]
こんばんわ
この場でのお言葉のように うんうん だったり えー!?であったり
気持ちに引っかかってくる 言葉・意見の交換の場って いいですよね
ブログではなかなか 見かけないのでしょっちゅうお邪魔してしまいます 楽しいので

ワタシが繊細かどうかは甚だ疑問ですが
否定的な回路に 迷い込みやすい性質かもしれませんね
昭和の長女気質 とでもいましょうか(西村しのぶさんの言葉ですね)

繊細さは 人に優しくなるために使ってこそ! な心意気
>自分の世界を邪魔されずに、主張したいのであれば、相手の世界も
認めてあげないといけない

同感です 激しく
この言葉は 大切な ブログを書く際の指標・道標にさせていただこう っておもいます
本当に ブログ・HPって 人間関係の縮図なような気がしますね
文面が纏まりなしですね ごめんなさい
また お邪魔します!

<追記>
諸事情で 再投稿させていただきました
消したっぱなしは なんだか居心地が悪く 卑怯な気がしてしまって…
勝手ばかりして ごめんなさい 
【2006/08/13 02:02】 URL | タフタ #ZxXOt7Ek [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/209-5487a6b6


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
