神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸でケーキと言えば?
2006/08/02 03:00
今日は久々に、神戸のスイーツの話。

(ケーキの写真じゃない、この天邪鬼ぶり(笑))
フーケ


ずいぶん前に、神戸のスイーツはレベルが高いので
ネームバリューのあるものは、ハズレが無いと書きました。

そして、そのレベルが高い中でも、お気に入りの店があり
はたまた、チーズケーキならここ、シュークリームならここ
というものがあると思います。

中には「いやいや、私は1つに絞れなくて・・・。」
という人もいると思います(苦笑)

そこで気になったのは、自分で買って食べる場合を除いて
(持ち帰り&傍にあるカフェでいただく場合)

食べる機会の多いケーキはどこか!?
(今回はケーキに限ります。)

私は「Fouquet’s」か「ANTENOR」の2つが断然多いです。

別に知人が勤めているとか、よく来る知人の家が隣という訳ではありません(笑)

まあ、立地面や店舗数がバラバラなので、単純に比較しても仕方ありませんが
ふと疑問に思ったので。

この記事を読んだ方、良ければ教えて下さい(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/08/02 03:00】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
<<トアウェストをぶらぶら | BLOG TOP | 神戸の○○が格安で?>>
この記事に対するコメント
こんにちは。
私は、家で食べるのも、人にプレゼントするのも、レーブドゥシェフ(http://www.revedechef.co.jp/)が多いですね。
お店がちょっと遠いけど、Fouquet’sもよく行きますよ。
シーホース(http://www.kobe-seahorse.com/index.html)のチーズケーキも最高!!
焼き菓子はツマガリ(http://www.tsumagari.co.jp/index.html)がおすすめです。
無料カタログを請求するとお試しの焼き菓子がついてくるので、
もし天さんが食べられたことがなかったら、申し込みをされては
いかがですか?
【2006/08/02 07:37】 URL | のり #MiGEEDp. [ 編集 ]
アマンドロール
もらって嬉しい(=あげたい)神戸のお土産用ケーキとしては、
私はフーケの「アマンドロール」が一番だと思います。
(早く食べないといけないので遠方は難しいですが)

あとは、ケーキとはちょっと異なりますが、
お客さんによくもらうものとしては、ケーニヒスクローネの「クローネ」。
もらって嬉しいハイジの「アルハンブラ」(1個210円もする)。
一度は食べてみて欲しい観音屋の「チーズケーキ」。

ぐらいでしょうか。
【2006/08/02 10:21】 URL | syu #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちは。ケーキ屋さん、同じです(笑)
生田神社のハンズのところ、フーケとアンテノール2軒…。
昔からのお気に入りで、特にアンテノールのシュークリームが大好き。
【2006/08/02 10:30】 URL | あさちん #- [ 編集 ]
いい!いい!この写真!!!
まるで、PARISみたいです。
贈答としてよく送ったり、もらったりするのがケーニヒス《でもケーキじゃない(汗)》
通販でよく買うのが菓子sパトリー(これも違う!)
店舗で買うのがANTENOR。アンリ。(やっぱりココですね!)
神戸に行ったとき御影高杉。(なかなか行けない・・・)
神戸空港で買うのが観音屋のチーズケーキ。

でも・・・・・・・・・ダイエット中です(笑)
【2006/08/02 11:48】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
私は実家近くということもあり「御影高杉」によく行きます。
おススメは「カラメルポワール」♪濃~厚なチョコケーキです。
ホントに一度食べると病みつきになっちゃいますo(^‐^)o

あと、ケーニヒスクローネの「神戸アルテナ」。
抹茶やら何種類かあるみたいですが、私はこれまたチョコが大好き!
しっとりした生地のなかに甘い栗が入っていて、おいし~~~!
クローネはお土産などにもよく利用します。

余談ですが、私の兄がアンテノールでパティシエをしています。
天さんはじめ、何人かの方から名前が挙がっているので、なんだか嬉しくなってしまいました^‐^
【2006/08/02 12:25】 URL | アビー #- [ 編集 ]
私の場合
一番好きでよく食べるのは御影のアンプレシヨン。
あとは、近所のケーニヒスクローネ、ポエムですかねぇ。。。
近くのケーキ屋さんで買うことが多く、あまりテリトリー広がってないです^^;

あ、申し遅れました。
はじめまして。どこのブログから来たのか忘れてしまいましたが、
以前から見させていただいてました。
コメントは初めてです。
よろしくお願いしま~すm(_ _)m
【2006/08/02 13:40】 URL | takenoko #- [ 編集 ]
バラバラです(^。^;)
以前は偏っていたんですけどねー。
最近は帰宅途中だとか出先とかでしか買う機会が無くて・・・。
ハイジ、フーケ、サイハラ、ピックヴット辺りかなぁ。
【2006/08/02 15:54】 URL | さんご #- [ 編集 ]
どうも(^^)v{こんばんわw

神戸はスイーツが美味しいですよねw
甘味も沢山ありますし、食べたくなってきました。

この場所はトヨタハーバランドの前ですよね♪
後ろからの盗撮ですか(笑)
(^O^){ナイスショットです☆☆☆

僕は三宮東急ハンズ前のケーキ店をよく利用します!!
二階が喫茶店ですw お店の名前はわかりましぇん(>_<)ノ{ではまたぁ♪
【2006/08/02 17:32】 URL | Red #1wIl0x2Y [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/02 22:28】 | # [ 編集 ]
聞き覚えがあります
こんばんわ!早速お邪魔しにきますた
その昔 「サード・ガール」んなかで ヒロインのお友達が
遊びに来るときに ちんまりって感じでおもたせにして持参していましたっけ

懐かしい 食べたこともないのに 
【2006/08/03 00:07】 URL | タフタ #ZxXOt7Ek [ 編集 ]
ハーバーランドのビーズキッスの中に[スイーツハーバー]ってありますょね☆彡
あれはイィんでしょうかね?〃笑〃
行ったことが無いんですが…
【2006/08/03 01:19】 URL | あふりぃ #- [ 編集 ]
sweets
あまり好きではないですが、元カノとかによく仕込まれました。
最近よくお土産にするのは垂水のMIND FACTORYです。創作ケーキも作ってくれるので、姪の誕生日にプリキュアのケーキを注文しました。
シュークリームは北区のボンポアンですね。たまに食べたいのが、岡本のダニエルのミルフィーユです。でも、東灘に行くとシンフォニーナガノの方に寄ってしまいます。ここは女性がみんなたおやかで綺麗なんですよ。チョコレートケーキは打出のle chocolaがお勧めです。でも、俺って仕込まれ過ぎο(-_-;*)ウゥム 基本、甘い物は嫌いなので買ってきてもあまり食べません。
【2006/08/03 08:16】 URL | yamin #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
のりさん、今晩は!
レーブドゥシェフは昔から愛用しています。
あそこはアイスもおいしいですよね(笑)
シーホースは当ブログでも記事を書いた事があるし
ツマガリの焼き菓子はいただjく機会が多いですね(笑)
という事で、パーフェクト賞いただきです!
あ、でも無料請求、良い事聞きました(笑)

syuさん、今晩は!
おっ!フーケの名前が出ましたね(笑)
ケーニヒスクローネもよくいただく1つです。
ここの缶か風月堂の缶は、一般家庭で目撃する可能性大ですね(笑)
>もらって嬉しいハイジの「アルハンブラ」(1個210円もする)。
これも有名ですが、まだ食べた事が無いんですよね・・・。要チェックです。
観音屋の「チーズケーキ」、これは文句なしにおすすめですね!

あさちんさん、今晩は!
ガッチリ握手です(笑)
やっぱりそうだよな~、と思うのは少数派?

ell39さん、今晩は!
とても分かりやすいコメント、ありがとうございます。
ケーニヒスクローネは、ホントもらったりする機会が多いですね。
菓子sパトリーは有名ですが、私は未体験ゾーンです。
御影高杉もレベルの高い地域の中で高い人気。
>神戸空港で買うのが観音屋のチーズケーキ。
東京から帰ってくる時間は、閉まってるんですよね・・・(残念)

アビーさん、今晩は!
お兄さん、アンテノールにお勤めですか!(驚)
また良ければ、裏事情を教えて下さい(笑)
あ、それか余ったケーキの横流しも大募集です(苦笑)
おっ!また「御影高杉」の名前が出てきましたね。
やっぱり安定した人気(感心)
ケーニヒスクローネの「神戸アルテナ」もガイドブック掲載率高い一品ですね。

takenokoさん、初めまして&初コメありがとうございます!
>一番好きでよく食べるのは御影のアンプレシヨン。
私は未体験ゾーンですが、takenokoさんがズバッと切り出すあたり
なかなか期待できそうですね。要チェックです(笑)
「ケーニヒスクローネ」今のところ、最多出場!
「ポエム」も根強い人気店の1つですよね~。
>近くのケーキ屋さんで買うことが多く、あまりテリトリー広がってないです^^;
立地が有利とはいえ、継続して購入するという事は
地元民に愛されてい証です。

さんごさん、今晩は!
>以前は偏っていたんですけどねー。
どこか教えて欲しいな~(笑)
>ハイジ、フーケ、サイハラ、ピックヴット辺りかなぁ。
地元民に愛されるお店を、的確に選んでるという感じがします。

Redさん、今晩は!
>この場所はトヨタハーバランドの前ですよね♪
さっすが・・・(笑)
>僕は三宮東急ハンズ前のケーキ店をよく利用します!!
実は私は混雑に負けて、入った事がありません(苦笑)
一度杯ってみたいなあ(笑)

タフタさん、今晩は!
「サード・ガール」、すごい切り口で来ましたね(笑)
というか、読んだことないので、興味が湧きました。
マンガ喫茶行きですかコレは?(苦笑)

あふりぃさん、今晩は!
>ハーバーランドのビーズキッスの中に[スイーツハーバー]ってありますょね☆彡
>あれはイィんでしょうかね?〃笑〃
実は私も前を通った事しか・・・(苦笑)
ウチの奥さんに聞いた時は「う~ん、普通かな~」という返事。
即「普通って何やねん!?」とツッコミました(笑)

yaminさん、今晩は!
・・・すごすぎます。
達人のコメントです。
今日は参りましたという事で(いや~勉強になるなあ・・・。)
【2006/08/04 01:31】 URL | 天 #- [ 編集 ]
私は・・・
こんばんわ!はじめまして。

フーケは学生時代ショートケーキをよく食べてました!
なつかしいな~。

私の場合、神戸だったら元町にある
パティスリー・グレゴリー・コレが好きですね~。
最近はなくなったみたいなのですが、
「アリババ」というしっとりとラム酒がきいたのがお気に入りでした!

あとハンズ前のフーケの横にア・ラ・カンパーニュというお店があって
そこの「キウイとヨーグルトのタルト」が意外とイケてましたよ!

【2006/08/04 21:09】 URL | satop #yl2HcnkM [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
satopさん、今晩は!
「パティスリー・グレゴリー・コレ」は神戸では超有名ですよね。
きっとコメントに出てくると、予想していたのですが、やっと出てきたって感じです。
実は私も「ラム酒」の入ったものが好きなんです(笑)
「ア・ラ・カンパーニュ」も有名&私のお気に入りの1つです。
当ブログでも過去に記事を書いてますが、タルトといえばココだと思っています。


【2006/08/05 01:37】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/201-89a33ec7


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
