神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
今年も神戸の夏が熱くなる!
2006/07/20 03:08
神戸の夏の風物詩の1つである

 JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2006

が今年も8/19(土)、20(日)の2日間に渡り開催されます!
(場所は神戸文化ホール、2日共通券で大人¥1200、中高生¥500)

今年は全国から36バンドが参加。
中高生達の熱い夏が始まります。

このフェスティバルは、JAZZの楽しさを中高生に知ってもらうという目的と
JAZZの街「神戸」というイメージを浸透させる意味で始まりました。

神戸は日本のJAZZ発祥の地。(神戸とJAZZの関係はコチラ
そして当フェスティバルは、なんと今年で22年目を迎えます。

昨年までは1日だけでしたが、映画「スイングガールズ」の影響や
フェスティバルの知名度が上がるにつれ、参加を希望する学校の数が
増え、今夏は2日間です(笑)

またコンテスト形式で、音楽の技を競い合うだけではなく
生徒同士の親睦、交流も大事にしており、ジャズを通して
人間教育の場にもなっているようです。

音楽が好きな人でも、JAZZは取っ付きにくいイメージを
持っている方が多いみたいですね。

でもJAZZにも色々な種類があって、彼らが演奏する曲は
会場が一体となって楽しめる曲が多いと思います。

なんといっても中高生ですからね。

夏休みをフルに使って練習してくるんだろうな・・・(笑)

私は学生時代に、夏休みに何か1つの事に打ち込んだ記憶が無い。
彼らには大人になっても思い出すぐらい、神戸で完全燃焼して欲しいですね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/07/20 03:08】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<最近、涙腺が弱くて・・・ | BLOG TOP | 三宮>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/20 09:32】 | # [ 編集 ]
神戸=JAZZ!
叩かれても壊されても這い上がる、太陽と月の強さを持った街。
ご存知のようにJAZZのもともとのルーツがアフリカンの土壌で生まれ、
セントルイスで花が咲きますが、彼らは虐げられながらも、音楽があったからこそ前向きに生きることで今日の地位が築けたといっても過言ではないように
個人的見解で、そう思っています・・・・・・・。
神戸も過去の大水害、大空襲、大震災によって街は壊滅状態を
余儀なくされましたが、明るい風土が今日を築き上げていったと確信します。

ソネとかアルバートロスなどで、神戸の宵を堪能してみたいと思う今日この頃です。
【2006/07/21 00:59】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
毎度です(笑)
tell39さん、コメントありがとうございます!
今日のコメント、素晴しいです・・・(笑)
tell39さんの違う一面を垣間見た気がしますし
何を返せばよいか分からないぐらい、パッションを感じます(笑)
県外の人は、神戸からJAZZって連想しないかもしれませんね・・・。

【2006/07/21 22:51】 URL | 天 #- [ 編集 ]
はじめまして。
今日、自分の学校のJAZZバンド部が、SJFに参加しており、顧問として初めて参加してきました。
吹奏楽部で生きていた?!自分とは違う世界ですが…、楽しんできましたー。
生徒達も楽しかったようで…明日は高校の部。また引率と言いながら、楽しんでこようと思います。
記事、トラックバックしてもよいですか?
【2006/08/19 21:34】 URL | ちびんこ #- [ 編集 ]
はじめまして・・・
ここ数年ほぼ毎年この催しに通っています。
何がいいって彼らのJAZZのセンスの良さと(ご贔屓は今年もトリを務める最後の2校です)、応援のノリです。

最後優秀者の発表も
「○○校のTPアドリブやった人」なんて言い方で
本当に目をつけたというかキラって輝いた人がもらってる感じがしてこちらまで幸せ気分に浸れます。
そしてドキドキのバークレー留学の発表!

今年は午前中用事があるのですが、3部からは是非見たいと思っているのです。
【2006/08/20 02:16】 URL | m #7Lj/sq.E [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
ちびんこさん、初めまして!
顧問の方からコメントをいただけるとは、ビックリです(笑)
ずっと練習してきた生徒さんたちの晴れ舞台
想像しただけで、感動しそうです。
頑張った人だけが得られる感覚、大人になっても
持ち続けて欲しいですね(笑)
TBの件、ノープロブレムですよ!

mさん、初めまして!
会場の雰囲気が伝わってくるコメント、ありがとうございます!
ロックがメインの私でも知ってるバークレー。
若い子達にこういうチャンスがあるという事は素晴しいですね。
神戸人でも知らない人が、まだまだいる当イベント。
もっとみんなに知ってもらいたいですね。
【2006/08/20 03:06】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/192-9db0476f


ふぅ。シャワーしてちと落ち着いたので…今日の出来事を長く書いてみようかな。さて、いきなりですが…ちびも一応とは言え、先生業してるんだょね…。頑張ってかなきゃ!!と…いうことで今日は部活の引率で
こぢんまり。【2006/08/20 22:33】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
