神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸ルミナリエの日程が決定
2006/06/15 01:13
まだ夏が来ていないのに冬の話です(笑)

神戸ルミナリエの公式HPでも発表されていますが

今年は、12月8日(金)~12月21日(木)に開催されます。

昨年に引き続き、クリスマスは外れているうえ

土曜、日曜の消灯時間が、昨年より30分早いそうです。

理由は周辺企業からのクレームだそうですが
(混雑による営業妨害。)

地元民としては複雑な心境ですね・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/06/15 01:13】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(19)
このページの先頭へ
<<神戸が熱く燃える! | BLOG TOP | W杯日本惨敗>>
この記事に対するコメント
やはりX'masを外しますか。1回目以降は来るだけ来て全く金を落とさないですからね。ルミナリエ自体も観光客の為のものって感があります。
Brazil×クロアチアDVDに録って見ましたよ。僕は意外とクロアチアにはイケルんじゃないかと思いました。確かによくshootを打ってましたけど、ルシオとか悪かったんですよ。でも、シュートコースは消してたのでジダの正面にしか飛ばなかったんです。そしてBrazilも暑さに負けてました、特にロナウド。ので、中盤で芽を摘んでDFが機能して中村が下がらなければイケルんじゃないかと。そして走ることです。まぁ、良い所だけが出ればですけどね。難しい
【2006/06/15 02:36】 URL | yamin #- [ 編集 ]
ミレナリオ
はじめまして。履歴から来ました。

東京のミレナリオは去年で終わってしまいました。
結局1度も見ずじまい。(見たかったんですけどね)
話題のスポットは見たいけど、人混みはイヤ・・・。
ジレンマです。
【2006/06/15 12:02】 URL | labcha #VDyZIP8A [ 編集 ]
新聞より早い情報、ありがとうであります。(笑)
神戸の、企業サイドや商業面などで考えたらクリスマスを外したほうが
いいのかな?
よくわかりませんが、大丸はトイレなどが大混雑、お客様が入館
する割には売り上げが上がらないということを聞きましたが。
確かに旧居留地のブランドショップにも入りにくそう。
企業の事務所なども車が通りにくくて大変そう。
本当に、複雑な心境です。
【2006/06/15 21:46】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
神戸の冬の風物詩だったルミナリエも、継続していくことが難しくなってきているのでしょうかね。
規模も以前より縮小されているようだし、今年もクリスマスをはずし、しかも時間も短くなっているのですね。
近い将来、中止いうことになるのかも知れませんね・・・
【2006/06/15 22:12】 URL | ほけみん #- [ 編集 ]
こんばんは、履歴からお邪魔しました。 私は明石の人間なんですが、須磨区に勤め先があり、紹介されてた須磨浦公園はランニングコースにしてるので、すごく親近感を覚えました。
いい写真を撮られますね。 どんな機種で撮ってらっしゃるんでしょう? またご紹介ください。
今後もお邪魔させてもらいますね。
【2006/06/15 23:45】 URL | MYpapa #- [ 編集 ]
長~く続いてほしいです。
やっぱりクリスマスははずしましたね。
新聞を読んでがっかりしました。
時間も短くなって寂しいですが、クリスマスの雑踏でけが人でもでたらもうおしまいですし。
明石の事件以来警備が厳しくなりました。
長く続けてもらうためには仕方がないですね。
【2006/06/16 00:13】 URL | MASAYO #2Zt16Rzk [ 編集 ]
「神戸ルミナリエ」
はじめまして。

はじめまして。検索エンジンで、やってきました。
わたしも「fc2」で神戸や震災のことを書いています。
2005年は2004年より100万人観客が減ったのですが、「クリスマス3連休を外したから」「雨の日が多かったから」など、理由はいろいろ言われていました。2006年も「天皇誕生日(12月23日)」は土曜日・「クリスマスイブ」は日曜日ですが、やっぱり外しましたね。

2007年以降については、まだ不確定なところが多く、未来永劫開催されるかと言えば、誰も答えられずに、「今年で最後・終わるんじゃないのか」と言われるので、ある程度は、たとえば「2015年(阪神大震災から20年後)までは絶対に神戸ルミナリエをします」とか、神戸市長でも主催者(神戸ルミナリエ組織委員会)でもいいですから、確約をして欲しいと思っています。
【2006/06/16 09:12】 URL | kobe1995117 #.1LrLQw. [ 編集 ]
しかたが無いですね
ルミナリエは、大丸側から市役所側への一方通行なんですよね。
(最初は両方向OKだったらしいですが)
逆向きなら南京町を中心に繁盛すると思いますが、
ルミナリエの出口の市役所あたりは、商店街や飲食店がないので、
きっと経済効果は薄いのだと思います。

クレームによって開催中止という事態までいっていないだけでも「良し」とし思うべきかもしれません。
【2006/06/16 11:18】 URL | syu #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
yaminさん、今晩は!
クロアチアは確かに強いですが、日本に全く勝ち目が無い相手ではないです!
妙に強気なあの監督に、ひとあわ吹かせてあげたいですね(笑)
個人的には小笠原に期待してます。
ルミナリエは役割が幾つかあって、全てを優先する事は難しくなっていますね。
神戸市やスポンサーなどの運営側もねらいが多様化していますし
市民と観光客では捉え方が違いますよね。
何が一番大事か、基本に立ち返る必要があるかもしれません。
誤解を招くかもしれませんが、神戸が本当に復興した時には
ルミナリエを卒業できるんじゃないかと・・・。
あの日を忘れない事が目的であれば、別の形でも良い気がしますし
きっと忘れないでしょうから。

labchaさん、今晩は!(来訪ありがとうございます。)
ミレナリオが終わってしまった事は知りませんでした(驚)
私は人混みは大丈夫ですが、渋滞は苦手です(苦笑)
関係ないですが、近々、東京に行く予定なんですが
話題のスポットありますか?(笑)

tell39 さん、今晩は!
そうですね。運営していく中で数々の問題が出てきたので
近年はクリスマスを外していますね。(別の理由もあるようですが)
大丸はやっぱり売上が落ちるので、昨年もスタート位置を
ずらしていたはず。
お題を見て思ったのですが、情報の早さはネットかラジオですね~。

ほけみんさん、今晩は!
おっしゃるとおり、だんだん難しくなっているんでしょうね。
先のyaminさんへのコメントにも書きましたが、誰に対して
何のためのルミナリエなのか、考え直す時期に来ているかもしれません。
でも冷静に考えると、ネガティブに感じる話が多いですが
良くしようと思って改善してるはずなんですよね・・・。

MYpapaさん、来訪ありがとうございます!
須磨区にお勤めなんですね。(私も親近感わきます(笑))
写真、お褒めに預かり光栄です(笑)
私が使っているのはFUJIFILMの「FinePix F11」です。
選んだ理由は、ネットの口コミ情報と某大型家電店の店員
(仕事がすごくできそうな人だった)に薦められたからです(笑)
明石にはたまに行きますよ。当ブログにものせていますが
今年の花見は明石公園でした。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします(笑)

MASAYOさん、今晩は!
私も前からクリスマスに開催して欲しい派です。
あの幻想的な空間・時間をクリスマスに過ごしたい人の気持ちは
分かります。なんか幸せな気分になれます。
警備に関しては確かについて回る問題だし、明石の事故とは
一致しない面もありますが、個人の危機管理能力を高める
必要もあるのではと思います。
環境や警備が悪いと言うのは簡単ですが、何かが起きてからじゃ
遅いですから・・・。
周りや相手を100%信用できない限り、自己防衛は頭の片隅に
おくべきだと思います。

kobe1995117さん、はじめまして!
「FC2」で「神戸」、同じですね~(笑)
やっぱり色々な思惑があっての事だと思いますが
動員数が100万減った事実は、悲観すべき事なのか
私には良く分かりません。
(お金もうけでやっているのであれば悲観すべき事ですが・・・。)
見に来た人は、いつもより快適だったかも?(笑)
私の場合、後10年続けますと言われたら、最初は行かない可能性が・・・。
でもいつ終わるか分からなければ、毎年行くかもしれません(苦笑)

syuさん、今晩は!
確かに西向きにすれば、経済効果は高そうですね(笑)
今のゴールは、本当に何も無いですもんね。
クレームによる中止は避けたいところです。
どっか他に良い道ないですかね(笑)
思い切ってフラワーロードを通行止めにして・・・
きっと大変なことになりますね(苦笑)
【2006/06/17 02:50】 URL | 天 #- [ 編集 ]
おひさしぶりでーす!ルミナリエ、実は新幹線の新神戸駅の前にもその期間中ちっちゃなルミナリエができるんですよ。もう、笑っちゃうほどちっちゃいんだけど、誰も見に来ないんですけど・・・・・天さん、今年ご家族で何かのついでにいかが?(笑)そのあと「雅苑酒家」で食事したりして・・・・・(←て、かってに人のプラン練ってる)
【2006/06/17 11:35】 URL | 早坂 #- [ 編集 ]
はて?
4月からこっち(中国)に来ちゃってるもので、今まさに旬のスポットは知らないんですけど・・・。とりあえずlivedoorで再び脚光を浴びた「六本木ヒルズ」とか、3月くらいにオープンした「表参道ヒルズ」ですかねぇ。どちらも「ふ~ん。」って程度のモノですけど(^^)
【2006/06/18 18:53】 URL | labcha #VDyZIP8A [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
早坂さん、今晩は!
新神戸駅にミニルミナリエができるとは知りませんでした。
早坂さんのコメントを見ていると、家族では行かない方が良いみたいですね(苦笑)
「雅苑酒家」もHP見てると、本店の方が便利良さそうですね~(笑)
おすすめプラン、いつでも受付中で~す!
【2006/06/19 00:55】 URL | 天 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
labchaさん、今晩は!
予想外のアンサーです。「○○ヒルズ」・・・(笑)
建物より、そこから出てくる人に興味があります!。
【2006/06/19 01:12】 URL | 天 #- [ 編集 ]
だんだん縮小の傾向で
去年は新神戸駅前のルミナリエがなくなりました。
今年はどうでしょうね。
けっこう好きでした。
【2006/06/19 23:22】 URL | MASAYO #HRlEDo22 [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
MASAYOさん、今晩は!
追加情報、ありがとうございます。
というか・・・結構コレって有名ですか?(汗)
MASAYOさんが「けっこう好き」という事で、気になってきました(笑)
【2006/06/22 00:09】 URL | 天 #- [ 編集 ]
メチャ有名でした。
でも縮小傾向にあるのでもうなくなるかもしれません。
新神戸駅で客待ちをしているタクシーの屋根に写るルミナリエの光がとても幻想的で好きでした。
たくさんの方がその光景を写真に撮られていましたよ。
天さんももし今年、それがあるようでしたらお写真に撮ってください!
【2006/06/24 08:48】 URL | MASAYO #2Zt16Rzk [ 編集 ]
コメントありがとうございます
MASAYOさん、こんにちは!
今年から無かったらどうしよう?(苦笑)
新神戸って新幹線を利用する時以外は、ほとんど近づかないんですよね~。
冬に新神戸に行く機会があれば、カメラを携帯しなければ!
【2006/06/24 12:21】 URL | 天 #- [ 編集 ]
はじめまして。こんちわ。
ルミナリエってまだやるんですか?僕は物販をやってますが、いいかげんやめてほしいです。なんで12月なのか意味が解りません。どうせやるなら1月15日とか、景気が落ち込む2月とか・・・
震災復興とか、神戸市民の為とかってもっともらしい事を謳ってますが何の為にやってるかは今となっては意味不明です。
一部のホテル業者や、一部の飲食店や、一部の旅行会社の為にやっているとしか思えません!!!!
もう一度ルミナリエなるものを、考え直した方が良いのではないでしょうか?
何度も言いますが12月は止めて欲しいんです。
【2006/06/25 17:10】 URL | BDT #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
BDTさん、今晩は!
今まで考えた事なかったですが、確かになんで12月なんでしょうね?
それにルミナリエの運営や継続については、毎年、議論がなされている
みたいですね・・・。
BDTさんのおっしゃるように、商業的な部分が全く無いとは思えません。
ただ望んでいる神戸市民が多い事も事実だし、運営も赤字で大変
という話はずっと出ています。
もう一度、誰の為、何の為にやるのか、考え直すという意見には賛成です。
【2006/06/25 23:44】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/176-eca6a389


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
