神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
酔っ払い、写真について語るの巻
2006/05/20 02:21
Promena


写真はハーバーランドの一角。
なんてことないフツーの風景。

何が撮りたかったのか不明な写真。
構図もイマイチ。
手前に雑多な物も写ってる。

でもなんか載せたくなった。
見れば見るほど魅力の無い写真(笑)

ご乱心?

実はブログ始めるまで、写真に全く興味がなく
どちらかといえばキライだった。

対象物を正確に記録するには、このうえない便利なツール。

反面、芸術性という意味では絵画と違って、想いがこもらない
というか、指一本でお手軽に無機質に捉えてしまうイメージが
あって、どうも好きになれなかった。

だって見たままが、そのまま写ってるだけじゃん!みたいな(笑)

ところがブログを始めると、文章の表現力が無いというか
自分の伝えたい事の補助として、写真が有効なツールである事が
分かりだす。

コメントを見てもあきらかにリアクションが違う。

そこで単純に写真の持つ力はスゴイという事と
撮りだすと徐々に面白さが分かってきた。

静止した絵なのに、動きも表現できるし
逆に動いているものが、ピンと空気が張りつめて静止する。

時間を支配できる感覚というか・・・。

また普段何気なく見えてる、どーでもいい景色が
写真に撮ると魅力的に見えたりする。

絵画は人の揺らぎが見えやすい。
定規で引いたような直線ではなく、ファジイでアバウトなラインに
人間味を感じる。

写真も息づかいの聞こえそうなもの、涙が出そうなるもの等
人間味を表現できる。
無機質な表現方法で対極を表現する感じ。

こういう点に写真の魅力がある気がする。

でも車の運転と同じで、写真って撮リ手の性格が出ますね。

ん?

今日の写真はマズイな・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/05/20 02:21】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<神戸空港でウエディング!? | BLOG TOP | ラーメンたろう>>
この記事に対するコメント
天さんとこの写真、携帯で見れないんです.....凹
【2006/05/20 06:27】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
写真、ありがたいです!
神戸に行くと時々訪れるエリアですが、あまりマジマジと見たことがないです。

はやとっちりなもので、題に“酔っ払い・・・”とあったので
写真の手前に写っている箱状のものをダンボールハウスと見間違えました(笑)
最近のハウスは手が込んでいるのだと・・・・・・!?
もちろんすぐに気が付きましたが(苦笑)
こんな風に楽しめるのでまずくないと思いますが。
【2006/05/20 10:50】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
天さん こんにちは(^^)
そうそう、同感です。私もブログをはじめてから、写真にはまってます。
いま使ってるデジカメIXYちゃんは6年ほどの前のもので、
ちっとも使ってませんでした。
ですが、ブログをはじめてから、毎日のように持ち歩き自分の伝えたい事の
表現方法の1つとして写真を撮っています。
もっと、もっと魅力ある写真を撮りたいなって思う今日この頃です。
【2006/05/20 14:24】 URL | kobeuki #rzVhfMJo [ 編集 ]
ごうきさん、今晩は!
早くPC環境が整うと良いですね。
描写力があれば良いのですが・・・。

tell39さん、今晩は!
私も同じで、このアングルってマジマジ見ることがない角度です。
ダンボールハウス、一度体験してみたい気もします(笑)

kobeukiさん、今晩は!
ブログでは写真は重要アイテムですね。
絵画は感性がフォローしてくれますが、写真は技術の比率が高いと思います。
ただ私の場合、文章とリンクしていない場合が増えてきているので・・・(笑)
魅力のある写真ってどうしたら撮れるんでしょうね(苦笑)
【2006/05/21 01:42】 URL | 天 #- [ 編集 ]
おや?文章のスタイルかわったの?
だいさんです。
今日の酔っぱらいさんは、とてもセンスが良い文章をお書きになる。
最近の記事の中では、ダイサンとしては一番素敵な文章だとおもいますよ。

カメラのこと。
私も同感です。私のブログは写真中心ではないのですが、
(しかも、天さんほどの腕もない……)
ブログが軌道に乗り始めたころから、ちょっとしたショットが欲しくなって、
デジカメ付き携帯に換えました。
デジカメ、所有はしているのですが、普段持ち歩く癖が付かなくて……。
今は、ケータイのカメラもバカにできない性能ですからねえ。
【2006/05/21 15:08】 URL | だいさん #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
神戸在住の九州人です。

写真とブログって相性いいですよね。
撮る人の視界の一部を切り取るわけで、
その人が見てるもの・見せたいと思ってるものが
現れるようで、楽しいですね。
自分はデジカメを持ち歩く習慣がなく、
携帯のカメラくらいしか使いませんが。

今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
【2006/05/21 17:08】 URL | ぐだぐだんだん #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
だいさん、今晩は!
酒パワーです(酔拳みたいなもの?でも飲めば飲むほど乱文になります(笑))
自分の思ったことをストレートに表現して、他人様に共感していただける
という事は幸せですね・・・。
カメラは腕ではなく、完全に機械の性能です(苦笑)
私も携帯電話のAFが調子悪くなければ、もっと携帯で撮るんですが・・・。

ぐだぐだんだんさん、初めまして!
おっしゃる通り、自分の見えてる視界の一部を提供できるツールですね。
反面、こんなはずじゃないのに・・・。なんて事も頻繁ですが(苦笑)
私もデジカメを携帯する習慣はなくて、休日に天気が良ければ
持って行こうかな?というレベルです。
こんなブログで良ければ、ちょくちょくしてやって下さい(笑)
【2006/05/22 01:04】 URL | 天 #- [ 編集 ]
天さん、こんばんは。
昨日ちょうどこの前を通りましたので天さんがここを撮られたのかぁとうれしかったのです。(笑)
写真はなかなかうまくなりませんが、今では生活の一部です。
【2006/05/22 23:05】 URL | MASAYO #2Zt16Rzk [ 編集 ]
MASAYOさん、今晩は!
あ~、そこ通りましたか・・・。
私はなんか恥ずかしいです(苦笑)
早く「これは永久保存版だあ~っ!!」という写真を
撮ってみたいですね(笑)
私はキレイな写真より、メッセージのある写真が好きなので
もっと真剣に構想を練って、撮らないと辿りつけそうにないです・・・。
【2006/05/23 01:24】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/160-63f3c826


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
