神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸発祥の味「ぼっかけ」
2006/05/09 02:05
神戸人は聞きなれた言葉ですが、他地方の方はナニソレ?ではないでしょうか。

簡単に説明すると”牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの”
なのですが、どうも神戸(長田区)が発祥の地みたいです。

神戸ではお好み焼き(これも長田区が有名)、うどんなどに入れて
食べるメジャーなものです。

神戸空港でも「ぼっかけオムライス」が食べれる店があります。
またお土産にもぼっかけが入った商品があります。

語源については”ぶっかける”が”ぼっかける”になって
”ぼっかけ”になったみたいですね。

ただ今回、ぼっかけの作り方を調べようとしてネットを
見ていたら、神戸以外にも「ぼっかけ」なる食べ物が
全国にある事が分かり、びっくり。

見つけたのは、愛媛の郷土料理大分の団子汁高知県の落花生を使ったごはんもの
福岡のサバのぼっかけ福井県のぼっかけ汁など・・・。

どれも”ぶっかける”という語源から来ている食べ物みたいですが
複数の地で「ぶっかけ」ではなく「ぼっかけ」になるというのは不思議です(笑)

偶然、別の郷里の方と会話すると、食い違うんでしょうね(笑)
狭い日本で面白いものです(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/05/09 02:05】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<エコール・マリン18Fからの景色 | BLOG TOP | 神戸のGW最終日は・・・>>
この記事に対するコメント
中央区では言わなかったですね
こんにちは。

私の親元は中央区なのですが、
近所のお好み焼き屋では「ぼっかけ」とは言わなかったですね。
単に「すじ焼」としてといえば、ぼっかけの好み焼きでした。

やはり「長田」特有の呼び方だったようですね。

ちなみに私は「すじモダン」が好きです。
【2006/05/09 11:24】 URL | syu #mQop/nM. [ 編集 ]
ぼっかけ!?
以前に冷凍食品で「そばめし」が大ヒットしましたよね。
その第2弾ですかね。すじ肉はもっぱら関東炊き (おでんではないョ)
によく炊き込んで、トロトロでだしの沁み込んだのが好みです。
長田にあって何故か青森の、ぼっかけお好み焼き、食べてみたいです!
【2006/05/10 00:31】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
こんな時間に目が覚めてみにきたらお腹すいちゃったじゃないですか

責任とってぼっかけと白米くわして下さいw
【2006/05/10 02:57】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
 天さん、お久しぶりです。こういう話題でしたら私にお任せ下さい。1950~70年位迄の長田区には各町内に1~2軒の「お好み焼き屋」が必ず存在しておりました。共働きの家庭ではそこが子供達の食堂であったりしました、夕食用に「冷やご飯」を持参してその店で焼き飯を作って貰い、年下の弟妹達の面倒をみるお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿がよく見られたものでした。その「お好み焼き屋」の鉄板の上には寸胴鍋が置かれており、その中に「スジコン(ぼっかけ)」が必ず入っていたものでした。私の記憶では「スジコン」の方が通りが良いのですが・・・・・。後年「ぼっかけ」が評判を呼ぶようになり、私が逆に驚いております。
実はこんなものは全国何処にでも有る物と思っておりカミサンに笑われてしまいしたーーーーーー今でも不思議です。
昔々の日本が貧しい時代の話でございました(笑)。 
【2006/05/10 20:50】 URL | うたた #- [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
syuさん、今晩は!
「ぼっかけ」という言葉は地区と時代が関係しているようですね。
みなさんのコメントを見て、改めてネットで調べてみたのですが
最近できた店は戦略的に「ぼっかけ」という言葉を使っている
ケースも多いようです。神戸空港、HAT、ハーバーランドなど。
この場合では中央区でも「ぼっかけ」をうたっている店もあるようですね。
かたや地区はというと、私が知っている店では長田区以外に
垂水区、兵庫区、須磨区、大阪でも使用しているみたいです。
これも昔から使っていたかという疑問と単に長田区出身の人が
別の場所に店を出しただけというケースも考えられます。
また長田区は震災の被害が大きかったので、街の活性化の
意味で意図的に言葉を前に出そうとしている動きもあるようですね。
私も「すじモダン」好きです(笑)

tell39さん、今晩は!
冷凍食品の「そばめし」がヒットしたのをご存知でしたか・・・。
今、東京から神戸に転勤している人に聞くと、ほとんど知らない
という回答だったので、微妙な情報かと思っていましたが・・・。
(私も全国的な情報誌で知った記憶があります。)
で、転勤者に「そばめし」どう思います?
と聞くと9割以上の確率で「うぇっ」という回答でした(苦笑)
私も食べる前は「うぇっ」でしたが、食べてみると180度ターンでしたね。
個人的には全国メジャーを目指すのではなく、”知る人ぞ知る”の方が
ありがたみがあって良いかと思います(笑)

ごうきさん、今晩は!(というより「おはよう!」?)
まだ生活リズムがちょっとズレてますね。
(人の事、言えた義理ではないですが・・・。)
神戸には「ぼっかけ丼」食べられる店がいくつもありますよ(笑)
長田区ではどうか分かりませんが、家庭料理ではないと思いますね。

うたたさん、詳しい情報提供ありがとうございます!
やはり長田区では生活に密着した食文化なんですね(勉強になります)
当ブログでも以前に、カレーに生卵をトッピングするのが
関西圏だけの文化だと知らず、驚いたという記事を書きましたが
こういうカルチャーショックは面白いですね~。


【2006/05/11 01:34】 URL | 天 #- [ 編集 ]
そばめしについて横レス
横レス失礼いたします。

うちもうたたさんが書かれているのと同じような状況でした。
うちにまだ電子レンジが無い時代に、土・日の昼ごはん用に兄弟の人数分のご飯を持っていって、焼き飯にしてもらうのですが、ご飯が少ないときはそばを入れてくれました。(お店にはご飯をおいてなかったので)

だから「そばめし」が流行って、「元祖」って言う店が出だしたときには、「うそや~」という感想でした。

そばめしは前電子レンジ時代に自然発生したものだと思います。

今ではそのお店も無くなって、代わりに私の母がお好み焼屋をやっています。
【2006/05/11 16:20】 URL | syu #mQop/nM. [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/154-b685f3f2


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
