神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸でデパートといえば
2006/04/18 01:49
大丸という方が多いと思います。

daimaru.jpg


そごう阪急もそれぞれ特色があり、立地の面で使い分けが
なされている訳ですが、神戸で代表を1つ挙げるとすればココでしょう。

もともと京都の呉服屋が始まりで、関西圏では強いデパートです。(歴史はこちら

実は神戸には元町にある神戸店の他に、規模は小さいですが
新長田店、須磨店の合計3店舗あります。

意外と知らない人も多いので、「大丸行ってきた」と言うと
間違いなく元町に行ってきたと思われますが・・・(笑)

下の写真は神戸市営地下鉄(海岸線)の案内です。(路線図
駅名の一部に大丸の文字が・・・(笑)
minatomotomachi.jpg


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/04/18 01:49】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<夏の花火大会に向けた商品企画 | BLOG TOP | 今年初めて触れます>>
この記事に対するコメント
元町のでたとこの大丸でチーズケーキを買ったことありますよぉ~

甘かった!

ってあたりまえやんw

うまかった!
【2006/04/18 03:03】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
神戸駅の方から、元町商店街をトコトコ歩き
大丸のビルまで出ると、なんとなくほっとします。
信号もスクランブルだから、大丸の玄関直行!という感じでした。
海岸線、まだ乗ってないです~。
「お風邪の方お大事に・・・。」
【2006/04/18 05:45】 URL | 滝の茶屋 #o9OIkpe. [ 編集 ]
おはようございます。遊びにきました!
私も関西人なので、知ってる場所について、ネットで見かけるとなんかほっとします(笑)私の脳内でも、大丸=元町ですね。やっぱり。
【2006/04/18 09:20】 URL | sakana #- [ 編集 ]
三越
私が子供の頃は、元町通りの西の端(西元町駅西口から地下で繋がっていました)に三越がありました。

元町通りを挟んで「西の三越、東の大丸」でした。

三越は私にとって、乗り物広場があり、マクドナルドがあり、夢のようなところでした。

その当時、うち親戚内では、三越が最上位でした。

贈り物をするときには「三越じゃないと失礼にあたる」と言っていました。
【2006/04/18 11:24】 URL | syu #- [ 編集 ]
こんにちは
私も神戸でデパートといえば大丸ですね。
三越があったとは知りませんでした!(横レスすいません;)
【2006/04/18 11:51】 URL | BENELOP #- [ 編集 ]
DAIMARU!!
子供の頃から”大丸”ですね。発祥の地,京都で、京都人から「はん」づけ
されて敬意を表される3つの企業のひとつで、島津製作所とあと 
どこだったかなぁ?

1960年代は日本一の売上を誇っていたのですね。
関東では三越、関西では大丸ですね!


【2006/04/18 12:58】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
ごうきさん、今晩は!
甘いもの、結構お好きなんですね(笑)
チーズケーキは、レア派、ベイクド派どっちですか?
私は高価なものも好きですが、チープな感じのチーズケーキが
ツボだったりします(笑)
というか更新時間が尋常じゃない気が・・・。

滝の茶屋さん、今晩は!
神戸駅方面から大丸までのアーケードって
三ノ宮から大丸までのアーケードと少し雰囲気が違いますよね。
大丸前のスクランブルを初めて見た時(○十年前?)
わお!と思った記憶があります(笑)
風邪はおかげさまで、ほぼ復活しました。
ご心配ありがとうございます(笑)

sakanaさん、おはようございます!
分かりますよ~。
知ってる何気ない風景に、心癒されますよね(笑)
私の場合、観光スポットではなく、交差点とか路地とか
生活臭のある景色にヤラれます(苦笑)

syuさん、今晩は!
三越があった事は、かすかに覚えているような、ないような(笑)
三越は関東圏で強いイメージ&高級なイメージがありますね。
マクドナルドの日本1号店は、1971年に三越(銀座店内)にあった
ようです。(ちなみに私はまだ生まれてません(笑))
小学生の頃、休日に三ノ宮で映画を観て、マクドナルドで昼食を
食べるのが楽しみでした。

BENELOPさん、今晩は!
やっぱりそうですか~(笑)
小さい頃、私の中では、そごうと大丸は横並びだったんですが・・・。

tell39さん、今晩は!
的確なフォロー、ありがとうございます(笑)
でも京都の方が、「はん」づけするのは知りませんでした。
残りの1つ、気になります(笑)
話は代わって、お仕事の方は、どうですか?
(少し落ち着いてきたんでしょうか・・・?)
【2006/04/19 00:40】 URL | 天 #- [ 編集 ]
私も大丸好きです。
何も買わなくてもとりあえず大丸には行ってしまいます。
店舗自体がそごうより大きいので、どうしても大丸のほうが充実しているような気がします。どちらも同じ物を扱っているんでしょうが(もちろん、各店にしかないものもあるのですが)。
そうそう、スイーツの試食、残念ながら落選しました(笑)。
【2006/04/19 00:44】 URL | うたこ #- [ 編集 ]
残念!
うたこさん、今晩は!
そうなんです。
何もなくても、とりあえず入ってしまいますよね(笑)
私は花火大会の日に、暇つぶし&クーラー目当てにごった返す大丸と
クリスマス前に、カップルでいっぱいになる大丸を見ると、季節の移り変わりを
感じたりします(苦笑)
そごうもヴィトン入れたり、婦人靴に力入れたり、地道に努力している点は
個人的に評価してます(何かエラソー(笑))
最後にスイーツ残念でしたね・・・。
GWに食べる方でリベンジですね(笑)
【2006/04/19 01:02】 URL | 天 #- [ 編集 ]
もちろん(?)レア派ですよ。

酸味が強めのチーズが濃いめの奴が好きですよ。

また今日も変な時間に目が覚めたごうきでした。
【2006/04/19 02:15】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
がーん…
新長田店に須磨店…初耳です(^^;

大丸神戸店も、数えるほどしか行ったことありません(><)
でも好きです。夜とかキレイですよね。
相変わらず天さんの写真も素晴らしいです(>▽<)
【2006/04/19 23:13】 URL | たかちょ #wXqYE0t. [ 編集 ]
おはようございます(笑)
ごうきさん、今晩は!
私はカロリーの高い、ベイクド派です(笑)
>酸味が強めのチーズが濃いめの奴が好きですよ。
分かる、分かる。
生活リズムが少し乱れてますね・・・。
早く寝ると逆効果なんですよね~(笑)

たかちょさん、今晩は!
新長田はJRのすぐ近くですが、須磨店は特定の人しか
発見できない所にありますね(笑)
夜はイベント時期だとイルミネーションが華やかだし
オープンカフェの雰囲気もオサれです(笑)
【2006/04/19 23:32】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/137-f773dcc4


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
