神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
東条湖おもちゃ王国
2006/04/02 02:56
今日は家族で兵庫県加東市にある東条湖おもちゃ王国に行って来ました。

toujyouko_01.jpg


以前から”2~3歳の子供にはおすすめの場所”という情報が多かったので
狙っていたのですが、やっと実現しました。

ここは結構古くから地元民には親しまれてきた所で
以前は”東条湖ランド”という遊園地でした。

今は名前を変え、触って遊べる玩具を取り揃えたパビリオンが
たくさんあります。

toujyouko_02.jpg


で、実際中に入ってみると・・・

なるほど~と思いましたね。

最初に絵本と木のおもちゃ館に入りましたが
おもちゃの数がすごい(笑)

取り合いにならない程度の数が揃っているのは親として助かります。
それに広い室内はエアコン完備で、小さい子にはうれしい環境。

ウチの子はどうも飽きない性格みたいで(苦笑)
他の子がどんどん入れ替わるのに、ず~っと同じおもちゃで
遊んでる(苦笑)

親としては心配でもあるし、秀でた点でもあるような・・・。
まあ、まだ2歳なのでこれからですね。

で、ほっとくといつまでも遊んでるので別の場所に(笑)

↓ベタですが、神戸がメインテーマのブログなので・・・。
toujyouko_03.jpg


↓謎の乗り物(笑)クイズの回答者みたいです。
toujyouko_04.jpg


次は「トミカプラレールランド」。彼の場合、これがメインディッシュです(笑)
toujyouko_05.jpg


写真はガラスケースに入った展示物ですが、勿論、実際に遊べます。
引き出しには、おなじみの青いレールが山のように入ってて
電車もたくさんあります。(一ヶ月の電池代が非常に気になります。)

しばらく遊んでるとお腹が減ってきたので、息子に交渉。
予想通り、数回却下をもらいましたが(笑)、思っていたよりは
ききわけが良く、なんとか昼ごはんに。

今日は奥さんが頑張って、お弁当を作ってくれたので
外のテーブルで食べました。

テーブルとイスもストレスが溜まらない数があるのは感心。
子供連れて、荷物持って、ウロウロするのは疲れますから・・・。

ご飯食べながら、マンウォッチングしていると
家族連ればっかり(私もですが・・・)

カップルは一組もいない。

これは施設としてターゲット(客層)が明確化されて
特化したサービスが提供できてる良い例だなあと思いました。

そして最後に観覧車に乗って帰ることに。(子供が小さいと引き上げも早い。)

↓観覧車からの写真。
toujyouko_06.jpg


今日はそんなに混んでないと思いましたが
駐車場を見るとそこそこ、来てるなあ・・・。
toujyouko_07.jpg


帰りに奥さんとは、来て良かったという意見で一致しました。

もしこの記事を読んで、行こうかなと思われた方に
アドバイスを送るとすれば・・・。

・残念ながら、桜はまだ咲いてませんでした。
 入り口に結構、木があったので、来週の週末は良い感じに咲いてそうです。
 (責任は持てませんので、悪しからず)
・JAFの会員証を見せると入場料が2割引になります。
・入ってしばらく行くと、迷子になってもすぐ発見できるように
 名前と携帯番号を書く札が置いています。
 裏がシールになっているので、子供の服に貼れる仕組みです。
 奥さんは最初、背中に張ろうとしましたが、イタズラみたいなので
 腕にさせました(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。

【2006/04/02 02:56】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<速報!神戸の桜(須磨浦公園) | BLOG TOP | GWのお得なチケット>>
この記事に対するコメント
むか~し、そろばん教室(笑)の遠足で行ったことがあります。その時はもちろん「東条湖ランド」でした。
どんな場所だったか…もう記憶があやふやですが(^^;

東条湖ランドといえば「とぉ~じょこランド~」とメロディがいまだに出てきます(笑)
今は「お~もちゃ大好き おもちゃ王国♪」ですね(^^)
【2006/04/02 16:50】 URL | たかちょ #wXqYE0t. [ 編集 ]
今晩は!
たかちょさん、コメントありがとうございます!
近所のそろばん教室、行ってましたよ(笑)
私も記憶が曖昧な頃に行って以来でした。
実は今回、行く前の下調べした時、初めて名前が代わっているのを
知ったぐらいです(苦笑)
東条湖ランドのメロディ、出てきますね(笑)
【2006/04/03 00:29】 URL | 天 #- [ 編集 ]
遊園地・テーマパーク救済
我が家でも数年前に東条湖おもちゃ王国、昨年はレオマおもちゃ王国(レオマワールド)に行きました。

乗り物に乗れないあるいは興味が無いお子さん向けの施設が充実しているのが特徴ですね。

子供におもちゃで遊ばせながら、保護者も横で休憩できるので、楽です。

おもちゃ王国は遊園地のてこ入れ策や再建策として、全国で導入されているようです。東条湖然り、レオマ然り。
ポートピアランドもおもちゃ王国にすれば、生き残ったかもしれません。
(そうなっていたら東条湖がピンチでしょうが)
【2006/04/03 11:18】 URL | syu #- [ 編集 ]
syuさん、今晩は!
ウチの奥さんも「楽やわ~」って言ってました(笑)
子供からすれば、大好きなおもちゃがいっぱいある夢のような場所。
是非、大人の好きなものを1ヶ所に集めた施設も作って欲しいですね(笑)
>ポートピアランドもおもちゃ王国にすれば、生き残ったかもしれません。
 規模が1/10でも都市部にあれば、大繁盛するだろうな~って思いましたね。

【2006/04/04 00:08】 URL | 天 #- [ 編集 ]
お久しぶりです!
東条湖らんど、私も去年のちょうど今頃の時期に行きましたよo(^ー^)o
もちろんメインは姪っ子です(^^;
その時は桜は満開でキレイでしたが、駐車場はガラガラでつぶれるんじゃないかと余計な心配をしていました(笑)
子供の頃にも何度か連れていってもらったことがあり、その時は一番楽しい遊園地だったなぁという記憶が。
しかし、この歳になると、乗り物に2~3こ乗ると気分が悪くなってしまい、妹と「うちらはもう温泉の方がええよなぁ」とオバサンじみた会話をしていました(^^;
姪っ子は喜んでましたけどね(*^_^*)
【2006/04/05 10:15】 URL | 麦茶っ子 #- [ 編集 ]
麦茶っ子さん、ご無沙汰です!
桜は残念ながら見れなかったんですよね(うらやましい・・・)
>乗り物に2~3こ乗ると気分が悪くなってしまい
あ~、わかります(笑)
昔の貪欲さはどこえやら・・・。
子供の頃は温泉の良さが、まったく理解できませんでしたが
今はウェルカム!って感じです(笑)
【2006/04/06 01:23】 URL | 天 #- [ 編集 ]
おー
 東条湖ランド、おもちゃ王国になってからは未訪なんですが
やっぱり子連れにはいいですか。
昨年、レオマでおもちゃ王国デビューした子供達。
CMを見るたびせがまれてます(笑)

やっぱり行ってみますかねー。
食事はお弁当持参の方がよさそうですか?
【2006/04/07 17:33】 URL | さんご #ZMUMkWGc [ 編集 ]
さんごさん、今晩は!
噂にたがわず小さいお子さんには良いですよ~!
CMは困りますね(笑)
結構、持参の方がいらっしゃいましたが、買って食べてる人も
多かったですよ。今は桜が良い感じかも!
【2006/04/08 00:47】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/125-db6ec160


このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
