神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸ワインに飲み切りサイズが!
2006/03/11 03:01
今日は読売新聞の朝刊に載っていたニュースから。

春の行楽シーズンに合わせて、「神戸葡萄ミニグラス」という
商品が15日から発売されるらしい。

内容量は明記してなかったけど、要は神戸ワインのワン○ップ版。

蓋を開けるとすぐに飲める(笑)

赤はメルロー、白はリースリングやシャルドネを使っているらしい。
(個人的には赤は、カベルネが良かった・・・。)

以前からワインを常飲しない人には、フルボトルは腰が引けると
思っていたので、手軽に試せる良い機会だと思う。

正直、神戸ワインを飲む機会はそんなに多くはないけど
年を追うごとにおいしくなってきた気がする。

前に何かの雑誌で読んだのですが、本場のヨーロッパに比べると
神戸は環境的に(気候とか)不利な条件らしく
おいしいワインを作る為に、本場ではやらないような工夫を
たくさん重ねているそうです。

そもそもワイン作りは、人間の勘や経験に頼る部分が多いので
神戸の土や気候に合った育成方法を見つけるのに、長い年月を
費やしたみたいですね。

関係者の方も「神戸ワインの葡萄を作り出してから20年以上
経ちますが、納得できる葡萄がとれるようになったのは
ここ2,3年」と言っていました。

何はともあれ、行楽のお供に1本いかがでしょうか?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/03/11 03:01】 ブーム | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<再度山公園 | BLOG TOP | えっ!また東京?>>
この記事に対するコメント
とても神戸が好きです。
何度か初詣には異人館の中にある北野天満宮に行きました。
境内から見下ろす神戸はとても素敵です。
でもあまり知られていないのか、混んでいた事は一度もないです。
神戸の写真をまた載せてください。
樹海にいる私には、神戸の写真はココロが和みます。
【2006/03/11 08:42】 URL | メーテル #- [ 編集 ]
最近飲める酒が限られてます.
ワインなんて全く無理です.

飲める酒
焼酎
日本酒
果実酒     以上

しかも、もう量も飲めません.

俺の酒ライフに陰りが訪れたこの1年
【2006/03/11 11:22】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
神戸まだ行ったことがないので、とても気になります。とても参考になりますね。
【2006/03/11 19:47】 URL | マスイケイジ #- [ 編集 ]
神戸ビーフに
灘の生一本、神戸洋菓子に神戸ウォーターのように
早くメジャーになってほしい神戸ワイン。
そうそう、チンゲン菜も神戸産は名が通っているとか!?
えっ!、神戸ワインの歴史が20年以上ですか!
本物になってきているようですね!!

【2006/03/11 21:38】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
神戸ワイン
神戸新聞で読みました。
私はバスの吊り広告で見た、神戸スパークリング-もも-が気になってます。
【2006/03/11 23:39】 URL | さんご #- [ 編集 ]
今晩は
メーテルさん、今晩は!
最近、公私共に忙しくて、神戸の街並みを撮りに行けないでいますが
落ち着いたらまた載せますので、期待していて下さい。
樹海・・・、深そうですね(苦笑)

ごうきさん、今晩は!
レギュラーは焼酎、日本酒、果実酒ですか~。
私は何でも来いですが、次の日に会社があるときだけは
日本酒を封印しています。(翌日、残るので(笑))
量が飲めないって・・・、まあ4月から復活しますよ
新人は無償で飲める機会が多いので(笑)

マスイケイジさん、今晩は!
一度、神戸に遊びに来て下さい。
私の提供している情報なんて、ほんの一握りですから。
その時はまた感想聞かせてくださいね~!

tell39さん、今晩は!
チンゲン菜は初耳ですね。(私が無知なだけ?)
日本のワインはやっぱり東海地方や北海道の知名度が高いですね。
他府県の人は、神戸でワインを作っている事すら知らないんじゃないかと
思っています。
これを機に感心を持つ人が増えれば、うれしいですね。

さんごさん、今晩は!
ウチは「神戸新聞」じゃないんですよ・・・(苦笑)
神戸新聞ってビックリするぐらい神戸の細かな情報が載ってますよね・・・。
スパークリングの桃は、飲みやすそうなイメージがあります。
神戸ワインって結構、種類があるんですよね。
【2006/03/12 00:29】 URL | 天 #- [ 編集 ]
はじめまして!
同じく神戸大好きな者です!
僕はワインを飲むことがめったにないんですけど、良さそうですよね!
じつは同じネタ書いてたので、TB送らせてもらいました!
よろしくおねがいします☆
【2006/03/15 20:18】 URL | pass #tHX44QXM [ 編集 ]
返事が遅くなって、ゴメンナサイ!
passさん、初めまして!
TBありがとうございました。
ワインは何故か敷居が高いとか、何を選んで良いか分からないとかで
敬遠される方が多いのですが、結構身近な飲み物なんですよね・・・。
この新発売の商品で、ワイン、そして神戸ワインを知ってもらえれば
うれしいなあ。
【2006/03/16 23:43】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/111-c1351244


神戸の情報いっぱいのブログを見つけました!!地元民でも思わず「へぇ~~」って言ってしまうような情報ばっかりで本当に参考になります。私も神戸っことして見習わなければと思いました。神戸ワインの小さいバージョンが発売になるそうです。そういえば、私神戸ワイン飲ん
marumaru【2006/03/13 21:47】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
