神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸に春の訪れ
2006/03/07 02:13
今日(昨日か)の神戸は雨でしたが、晩になっても
かなり暖かくなってきました。

先々週、先週と東京に行きましたが、あっちは
晴れると暑くて、雨が降ると寒い

こう書くと当たり前な話ですが、寒暖の差が神戸より激しくて・・・。

出来るだけ荷物を減らしたいのもあって、服をそんなに持って
行かなかったので苦労しました・・・。

で、話は戻って神戸にも春が訪れようとしている訳ですが
スーパーでは春の到来を告げる「いかなご」の姿が見え出しました。

本格的なシーズンとしてはまだ早いですが、もう少しすると
くぎ煮」を作る醤油と生姜のいい匂いが、各家庭からしてきます。

実家にいた頃は、遠方の親戚に送るために、母が何キロも買ってきては
せっせと作っていました。

そんな事もあって、私の中では桜と同じぐらい「」を感じさせるものです。

また「くぎ煮」も良いですが、「釜揚げ」もおいしい!

新鮮な魚に自然の塩気があって、いくらでも食べられる。
(海の近くに住んでて良かった(感謝))

冷めてからポン酢でいただいても結構イケます。

でも結婚してから奥さんは作らないので、食べる機会が激減しました。
(せっかくこの地に住んでいるので、ちゃんと伝承して欲しいと
 心の中では思ってたりするのですが・・・。)

でも同じ「くぎ煮」でも、家庭によって結構違います。
実家で作っていたのは、魚のサイズは小さ目で、ザラメが少し多くて
出来上がりは光沢のある固めの感じ。

だからよその家で食べる機会があって、魚が大きくて、光沢が無くて
食感がやわらかいと・・・

ちがーう!!

と思ってしまいます(笑)

とまあ、それだけ地に密接した食べ物という事が分かっていただければ何よりです(苦笑)

それでは最後に2006桜情報を!
静岡にはもう満開の所があるんですね~(うらやましい)

「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。

【2006/03/07 02:13】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<えっ!また東京? | BLOG TOP | また明日から東京です>>
この記事に対するコメント
早春、早春、早春
いかなごのくぎ煮=春の訪れなんですね!
くぎ煮は最近知りました。同僚の故郷、播州のくぎ煮のおすそ分けで。
それ以来、神戸に行ったとき大丸地下で時々買ってます。
大丸のは小さめで甘め、播州のは大きめでさっぱりめだと思いました。
【2006/03/07 02:27】 URL | tell39 #MAABAltA [ 編集 ]
まだまだ小さいですね
昨日、今年最初のいかなごが食卓に上りました。
といっても、実家作なんですが(笑)
まだ我が家サイズではなかったので炊くのはしばらくストップの様子。
でも子供達用に生姜抜きの味やわらかめも作ってくれてて感謝!
子供って好きなんですよねぇ・・・。

昨日会社で、神戸に嫁ぐといかなごが炊けないとだめなの?という素朴な質問を同僚から受けたところです。
うちは相方神戸ではないので要求はないのですが、そのうち親の味を受け継ぎたいなとは思ってますが、なかなかねー。
周囲からの頂き物が多くて今のところの間に合ってしまうのです。
【2006/03/07 06:16】 URL | さんご #ZMUMkWGc [ 編集 ]
あのお魚屋さん
こんにちは。東京出張お疲れ様です。

いかなごの季節なんですね~。リンクにあったお魚屋さん
の詳しいこと、初めて知りました。いつも気にはなっていた
のですが・・・。いかなごと炊き立てのご飯。食べたいです。
【2006/03/07 10:09】 URL | 滝の茶屋 #o9OIkpe. [ 編集 ]
うちは義母が作ってくれます
うちの場合は、義母(家内の母)が毎年持ってきてくれます。
あと叔母や、私の母に貰ったり。

神戸に住んでいて、身内が多いと、釘煮が不足することがないです。

昨日はいかなごのてんぷらを食べました。
義母が「釘煮にするのに適当な大きさのものがなかった」・・・ということでてんぷらを作ってくれました。
【2006/03/07 10:31】 URL | syu #- [ 編集 ]
>でも結婚してから奥さんは作らないので、食べる機会が激減しました。
(せっかくこの地に住んでいるので、ちゃんと伝承して欲しいと
 心の中では思ってたりするのですが・・・。)

ダメですよ.奥さんに頼り切ってちゃー.
ズバリ天さんが伝承するべし!!
【2006/03/07 20:36】 URL | ごうき #- [ 編集 ]
もう
いかなごの季節ですね。
私は天さんのお母様の作られた感じのが好きですよ。
いかなごは小さ目でちょっと固めのやつ。美味しいですよね!
うちの母もそろそろ作り出すんではないかと思います。でも、うちの母のは柔らかめなんですよね~(苦笑)。
【2006/03/07 20:37】 URL | うたこ #- [ 編集 ]
今晩は
tell39さん、今晩は!
早春という言葉、良いですね。
微妙な季節の移り変わりを表現できる日本語を
あらためて素晴しい言語と思ってしまいます。
くぎ煮も地方によって傾向があるのかもしれませんね。
考えた事もなかったので、新しい発見です。

さんごさん、今晩は!
初物いただきましたか~、私はまだ今年は食べてません。
”神戸に嫁ぐといかなごを炊く~”というのは×ですね。
そこまで伝承に力を注いでいる文化ではないと思います。
確かに誰かにはもらうので、自分で作らなくても事足りる環境ですよね(笑)

滝の茶屋さん、今晩は!
癒しのお言葉、ありがとうございます(笑)
そうなんですよ~、神戸にまた春が訪れようとしてます。
白いご飯にいかなご、おいしいですよね(笑)
歳を重ねるごとにお米がおいしく感じる今日この頃です。

syuさん、今晩は!
やっぱりそうですか(笑)
知人の分まで作るのが基本量なんでしょうか?
天ぷらはおいしそうですね~。
これまたご飯に合いそうです・・・。

ごうきさん、今晩は!
いやいや、頼り切ります!(何を宣言してんだか・・・。)
料理を作るのは好きですが、珈琲を淹れるのと同じで
この料理は女性が作った方がおいしく感じます。(私だけ?)
育児が落ち着いたら、頑張ってもらう事にします(何時のことやら・・・。)

うたこさん、今晩は!
”いかなご”という言葉は、地元の人には季語みたいなものですね(笑)
うたこさんもハード系(苦笑)がお好きなんですね。
これはもう自作するしかないですね(笑)
【2006/03/08 02:17】 URL | 天 #- [ 編集 ]
震災までは
そんなにメジャーじゃなかったと思うんです<いかなご
震災でお世話になったお礼に元気&季節の便りを届けようとした方が増えたからではと思っているのですが・・・。
【2006/03/08 16:54】 URL | さんご #- [ 編集 ]
前回nishinomiyaでおじゃましたayaです。
イカナゴなつかしい。4月になるにつれて店頭のイカナゴもおっきくなるんですよね。(当たり前か)
私は職場の先輩に炭火で焼いて二杯酢にさっと漬けたイカナゴを食べさせてもらいました。
あぁ。春ですねぇ。
【2006/03/08 22:59】 URL | nishinomiyaことaya #- [ 編集 ]
いかなご談義に花が咲く
さんごさん、今晩は!
そーいえば、小学生の時に食べたかといえば、記憶にないかも・・・。
いつ頃から食べだしたのか、全然記憶にないですね(苦笑)
覚えているのは、明石海峡大橋ができた年に、地元の業者に買い占められて
値段が高騰したり、手に入らなかった記憶があります(最近の話ですね(笑))

ayaさん、今晩は!
いかなごが出始めると春の到来を感じ
いかなごが大きくなるにつれ、春の深まり具合を感じます。
炭火で焼いて食べるって初めて聞きました(驚)
「くぎ煮」「釜揚げ」「かき揚げ」しか聞いたことありません・・・。
もっと他に食べ方があるのかも!
カレーにぶち込むとか・・・。
冗談です(笑)
【2006/03/10 22:38】 URL | 天 #- [ 編集 ]
TBありがとうございます~。
こちらからも送らせていただきました!
天さんのお宅では固めのくぎ煮なんですね。
私が作ってみたところ、かなり柔らかめのものが出来上がりました。
小さいいかなごを使ったためもあるのでしょうが、やっぱり調味料の分量とか作り方によるのでしょうね。
おふくろの味なんだなーと天さんの記事を読んで、思わず笑ってしまいました。
各ご家庭でこだわりがあるんですよね!
【2006/03/11 20:41】 URL | しろたえ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
しろたえさん、TBご馳です(笑)
最近になって、実家を含めた各家庭のいかなご事情(笑)を
聞きましたが、みな声をそろえて「サイズが小さい」と言っています。
どうやら今年は解禁時期も遅れていたみたいですね。
くぎ煮の作り方も各家庭で色々で、これが正解というものは
ありませんからね・・・。(ザラメの代わりに水あめを使う家庭もあるとか)
まあ外で飲む味噌汁もおいいしいですが、我が家の味噌汁が
”一番しっくりくる”みたいなフィーリングです(笑)
【2006/03/12 00:45】 URL | 天 #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://kobejin.blog26.fc2.com/tb.php/109-d8025888


毎年この時期になると神戸ではこれを作る香りが漂ってきます。 「いかなごのくぎ煮」 私は昨年、初めていかなごのくぎ煮という言葉を聞きました。 それこそ…… スーパーに行けば2月ごろから「くぎ煮の準備はできましたか?」と 醤油、ザラメ糖などの調味料類が平積みさ
神戸在住1周年の日から【2006/03/11 20:36】
このページの先頭へ
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
