神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
思いつきの有馬温泉 #1
2006/10/25 01:51
久しぶりの更新。

一週間以上触らないとやり方もぎこちないです(苦笑)
コメントいただいている方は本当にゴメンナサイ。

詳しくは書きませんが、落ち着くまでまだ時間が掛かりそうなので
気長にお付き合い下さい。

という事で(?)
週末は思い付きで、有馬に行ってきました。

決めた理由は、私が疲れを癒すために温泉に入りたかったのと(苦笑)
子供が楽しめる施設(有馬玩具博物館)があったので。

神戸 有馬


下は1階にある工房。人はいませんでしたが、色調と雑多な道具が並んでいて
楽しそうな雰囲気。
神戸 有馬


ここはチケットを買って、エレベータで6階まで一気に上り
後は見ながら階段で降りる順路。

最初の6階は「ドイツの伝統的なおもちゃ」
木でできたミニチュアの人形がたくさん並んでいます。
神戸 有馬


これはクリスマスの時に欲しい一品。
良い感じでしょ?(笑)
神戸 有馬


こんな感じで所狭しと人形が並んでいます。
木製の温かみがあって癒されます。
神戸 有馬


ここのおもちゃは、大人が見ていても楽しめるものが多いです。
神戸 有馬


見終わって下の階へ。
神戸 有馬


全般的に「センスが良いなあ」と思う、おもちゃがたくさん。
(公式サイトでは約4000点と書いてある)

子供連れで有馬に来た方にはおすすめします!

では、続きは次回で(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/10/25 01:51】 おすすめスポット | TRACKBACK(2) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
五色塚古墳
2006/10/17 02:02
ただいま。

久々に長期のお暇をいただいてました(笑)
コメントいただいていた方には失礼しました・・・。

また今日からボチボチ更新していきますので
よろしくお願いします。

とゆーわけで、先週末に息子を連れて、垂水区にある県下最大級の
五色塚古墳行ってきました!

なんと25年ぶりです(笑)

相変わらず大きい(笑)
記憶は曖昧だけど、何も変わっていないような気がした。
入場料は無料。(昔は必要だったような・・・、気のせい?)
神戸 五色塚古墳


途中の段のところで振り返って1枚。
見えているのは管理棟。
神戸 五色塚古墳


頂上まではまだ登らないといけない。
神戸 五色塚古墳


頂上(北側)とは反対の南側はこんな感じ。
この平らな部分は前方後円墳の方墳の部分。
実はオリジナルはこの方墳部分が今の3倍あったそうです(驚)
でもJRと山陽電車の線路があって復元しきれなかったらしい。
神戸 五色塚古墳


南西を向くと「明石海峡大橋」もバッチリ見えます♪
神戸 五色塚古墳


一番南側に説明のプレートがあります(ボタンを押すと朗読してくれます(笑))
神戸 五色塚古墳


南東を見るとマリンピア神戸 ポルトバザールが見える神戸 五色塚古墳


さあ残すは頂上のみ。
息子と階段まで競争!(笑)
神戸 五色塚古墳


階段を登りきると目に入ってくるのは土器。
神戸 五色塚古墳


振り返って1枚。
結構、高いな~!
神戸 五色塚古墳


西側の風景。
遠くの一番左に見終えるのは橋。
その横に見える高い建物は、舞子ビラ
手前の緑部分は、これも県下最大級の円墳である「小壷古墳」。
神戸 五色塚古墳


東北東には須磨の鉢伏山が見えます。
神戸 五色塚古墳


最後に帰り際に下からのショット。
223万個の石が使われているそうです。
神戸 五色塚古墳


天気が良くて気持ちの良い散歩でした♪

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/17 02:02】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
ミント神戸の入場者が 33万人突破!
2006/10/11 00:54
実は昨日(正確には一昨日)のニュースですが

神戸新聞ニュースに載っていたこの記事にびっくり。

 ミント神戸 入場者数33万人突破
    URL : http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000133408.shtml

オープン(10/4)から5日間連続で6万人超。

特に繁盛しているのが阪神百貨店の地下(食品売り場)みたいですが

「売れる場所に、売れる物を置くと売れる」事が証明されましたね。

冷静に考えると当たり前ですが(苦笑)

その当たり前が難しいんですよね・・・。

でも間違いなく神戸に、新しい人の流れを生み出してくれそうです。

因みに私はまだ近づいてもいません。

こういう時、ほとぼりが冷めるまで我慢できるタイプ。

そう言いながら、週末に写真がアップされていたらゴメンなさい(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/11 00:54】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
相互リンク準備中
2006/10/10 01:56
今日(昨日)の神戸はスカッと晴れましたね~。

「秋晴れ」とはこの事!、みたいな天気でした。

何度もデジカメ持って撮影に行こうかと思いましたが
今日は先日の記事に書いた通り、「相互リンク計画」の
準備をしようと思い、引きこもっていました(少し後悔)

ところがねえ・・・思ったより進まない。

色々やり方があるし、デザインの参考に別サイトを見ていると

脱線しまくり(苦笑)

基本枠だけ先に作って、なおしていけば早いのに
ディティールに拘って、遅々として進まない(苦笑)

まあ、こういうのが楽しいんだけど・・・(笑)

という事で、久々にHTMLと格闘していました。
リンク集だけ別ブログにする方法も考えましたが
「とりあえず形にしてしまおう!」という考えで
HTML1枚ものにする予定です(笑)

このペースだといつ完成するのやら(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           



【2006/10/10 01:56】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
エネルギー補給完了!
2006/10/09 03:34
や~っと週末♪

神戸は快晴。
私の心も秋晴れ(笑)

今日は先週の疲れを癒すべく、久しぶりに焼き肉をがっつり
食べに行こうと思い、前から気になっていたお店に行ってきました。


 「たにざき」
   住所:神戸市西区平野町印路430
   電話:078-961-4129(クロイ ヨイニク)

私がここを知ったのは、何かの雑誌でヴィッセル神戸の朴康造選手が
推薦していたから。

ネットでリサーチすると、神戸市西区では結構有名なお店らしく
好意的な記事が多い。

休日と休日前は1時間以上待たされるみたいなので
午前中に予約の電話をすると・・・

「5時からなら行けますけど・・・。」

さすが人気店・・・。

でも焼き肉を夕方の5時からっていうのも・・・と思い
一度電話を切って奥さんと緊急ミーティング(笑)

結局、ここまで来たら行くしかない!と(笑)

少し迷いながら到着すると、40台止めれる駐車場は残りわずか。
中に入ると、もう入り口は並んでるし、既に食べてる人がいっぱい。

まだ5時なのに(驚)

席について、上ロース、上カルビ、塩タン、などなど手当たり次第に頼む。
このお店は座敷(掘りごたつ)40席、テーブル48席の大箱ですが
出てくるのが早いし、店員さんの受け答えもしっかりしていて
好循環が起きてるお店だと感心。

他にもキッズメニューとかミニビビンバなど
痒いところに手が届くメニューもうれしい。

明日は引きこもるつもりなので(苦笑)、にんにくをたっぷり入れて
「しばらく肉はいい」という位いっぱい食べて来ました!

奥さんも「遠いけど来る価値あるね。」という評価。

さすが卸をしているだけあります。

それに気づきませんでしたが、店内の掲示板に牛の個体番号を
書いてあるそうです。

帰る頃には外で待つ人が増え、駐車場に止められない車も何台かいました。

あえて気になる点をあげるとすれば、帰りにガムが無かった事と
炭火ではなくガスだった事。
(どちらも致命傷ではありませんが・・・。)

あ、それと車でないとキツイ場所です(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/09 03:34】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
近況報告
2006/10/07 02:01
さっき帰ってきました。


えっ?


残念ながら仕事です(苦笑)


今、ビール片手に書いてます。

BGMは最近、お気に入りのレミオロメン。


明日も朝から出勤です・・・。

ロクに更新していない状態でも、なんとかランキングは10位。

応援してくれる皆さんに、感謝、感謝です。

2連休は何とか時間が捻出できそうです。


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/07 02:01】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
愛の南京錠
2006/10/05 02:36
神戸 ヴィーナスブリッジ


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/05 02:36】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ブログのネタ探しはどこから?
2006/10/04 02:45
最近、神戸の情報をお届けしてない当ブログですが・・・

今日もしません(苦笑)

今まで大した情報提供をしてきた訳ではありませんが
神戸の事を書くときは、多少の準備が必要です。

(写真は記事の内容と関係ありません。タワーサイドホテルの近くです)
神戸 タワーサイドホテルの近く


なので、準備が出来ていない時に、中途半端な記事書くのも
抵抗があるので、時間の取れないときは「つぶやき作戦」です(笑)

リサーチ不要でも書ける内容という事で
今日は「私の神戸の情報源」についてご紹介したいと思います。

1.新聞
  過去にも書きましたが、我が家は読売新聞です。
  地元なので「神戸欄」があります。
  ただ多くの人が読んでいるので、ヒントにしても
  そのまま転用する事は、ほとんどありません。

2.Googleニュースアラート
  ご存知Googleの便利機能の1つ。
  テーマを指定すると、関連するニュースをメールで
  自動配信してくれます。(私は勿論、「神戸」にしています。)

3.駅に置いてあるフリーペーパー
  「月刊KOBEグー」「KOBE g'time」などの冊子。
  結構、耳より情報が載っているので、神戸通になりたい人は是非!

4.区民広報誌
  「広報こうべ」という名前で、薄い新聞みたいなやつです。
  郵便受けにも入れてくれるし、地下鉄の駅なんかにも置いています。

5.神戸のガイドブック
  買いはしませんがヒントをもらう意味で、本屋に寄った時に
  見る事があります。情報の整理の上手さは勿論の事、最近の本は
  魅力的な写真も豊富で、痒いところにも手が届く「至れり尽くせり」的な
  本が多いです。
  欲しい本も何冊かありますが、きっと影響を受けるので買いません(笑)

6.雑誌
  「神戸○○ーカー」「関西○○間」とか・・・。
  これはコンビニに寄った時に、パラパラと観るぐらいです。
  ただ新しい情報、読者が食いつきそうなテーマ選定は
  さすがだなあと思います。
  インデックス的に使えるテーマであれば、値段も安いので
  買うときもあります(パン特集とか)

7.インターネット検索
  説明不要ですね(笑)
  色々な検索方法がありますが、もう少し上手になりたいです。

8.ブログ
  営利目的や利害関係が少ないので、リアルなコメントが魅力です。
  また、ほとんどがフレッシュな情報なのもポイント。

とまあ、こんなところです。
目新しいモノは無いでしょ?(笑)

でも最近は、カメラ片手に歩いたこののない場所を
ぶらぶらした方が、発見がありそうな気がします(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

            
【2006/10/04 02:45】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
ぼやっきー
2006/10/02 01:29
近そうで遠いゴール。

ポートタワー_20061002.jpg


本人の意思とは正反対に、ブログに掛ける時間が・・・。

この週末は「やりたいリスト」を作って、効率的に取組む予定でしたが

ほとんど出来ず・・・。

そうそう、鍵コメをいただいた皆さんに、謝らないといけない。
右サイドバーに表示されず、管理者画面もスクロールしないと
表示されないので、ある時期から気付いてませんでした(汗)

近日中にまとめてリアクションとります・・・。(本当にごめんなさい)

いただいたコメント、メール、トラックバックも放置状態・・・。
読んでますが、返すのに時間掛かる場合もあるので、ずるずる来てます

と、言いながら・・・

明日は仕事の関係で、普段より2時間も早起きしないといけない。

そろそろ限界なので、今日は寝ます・・・。

”ぼやっきー”でした。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   見捨てず、応援お願いします!

           
【2006/10/02 01:29】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸市立王子動物園
2006/10/01 02:42
実は先週末の話です(苦笑)

9月の最終週は色々あってブログも飛び石。
本人的にはやる気に満ち溢れていたのですが
なかなか都合よく行きませんね・・・。

という訳で・・・(笑)

  「神戸市立 王子動物園」
    住所 : 神戸市灘区王子町3-1
    電話 : 078-861-5624
    URL : http://www.ojizoo.jp/

神戸でファミリー向けの施設といえば、須磨の水族園と並んで
ここを挙げる人が多いと思います。

私も幼稚園の遠足を始めに、小学校の遠足や家族で来たり
小さい頃から慣れ親しんだ場所。

自分に子供ができて、また連れて来ていることを考えると
地元の方から長い間、愛されてきた施設だと思います。
(春の桜も有名です♪)

入り口のゲート
王子動物園_2006092501


入ってすぐの所にこんなものが。”はばたん”かと思いきやパンダでした(苦笑)
余談ですが国体で今、天皇陛下が神戸に来ていますが、宿泊はオークラみたいです。
王子動物園_2006092502


王子動物園の入り口と言えばフラミンゴ。
エサに炭酸ナトリウムを混ぜる事により鮮やかな赤色になるそうです。
自然に生息している場所でも、塩湖でエサを摂る事で自然にこの色になるそうです。
王子動物園_2006092503


パンちゃんです(笑)
日本では、神戸の王子動物園、東京の上野動物園、和歌山のアドベンチャーワールド
の3ヶ所でしか見られません。
王子動物園_2006092504


規模は小さいですが、園内には動物園以外に観覧車などの乗り物もあります。
ファミリーばっかりかと思いましたが、結構カップルも多かったです。
王子動物園_2006092505


アシカです。
この日は快晴で少し暑かったので、うらやまし~と思いながら観てました。
王子動物園_2006092506


動物園と言えば、ゾウとキリン(笑)
大人のテンションさえ上げてくれる魅力的な動物(笑)
王子動物園_2006092507


何故か息子は「ワニさんが見たい!」と連呼していたので(苦笑)
子供の頃は平気だった爬虫類、だんだん苦手になってきました・・・。
王子動物園_2006092508


意味はないです(笑)あまりに晴れていたので。
王子動物園_2006092509


賢そう。何を想っているのか・・・。
王子動物園_2006092510


「動物とこどもの国」の入り口。
ここはコアラやウサギ、リスなどソフト系(笑)の動物達がいます。
小さいお子さんには、ここがおすすめです。
王子動物園_2006092511


「動物とこどもの国」に着いた途端、息子が「お茶飲みたい」と・・・。
仕方が無いので入り口近くの売店コーナーまで戻る(苦笑)
ついでにソフトクリームを半分こしました(笑)
王子動物園_2006092512


「動物とこどもの国」に戻る前に、近くのゾウを観に行く。
ギャラリーも多かったけど、息子の反応は・・・。
王子動物園_2006092513


コアラは残念な事にみんな反対向いて寝てる。
私はコアラ運(造語)が良い方で(笑)、起きてる事が多いのですが・・・。
王子動物園_2006092514


この橋を渡って「ふれあい広場」に降りて行きます。
王子動物園_2006092515


ラマ。大人の背丈ほどあります。
隣には「ツバを吐くので注意してください」と書いてある(苦笑)
みんな触れ合いたくないのか、近寄ると逃げます(苦笑)
王子動物園_2006092516


今回は施設の都合で一部観れない所もあったし
前後に別用があったので、少し駆け足でした。

自分的には”やっとここの記事を書いた”という気分ですが
引っ張った割には魅力を十分にお伝えできなかった感があります(苦笑)

また何度も行くと思うので、リベンジします(笑)

最後に、ここは「子供の日」「神戸観光の日」(※今年は10/1)など入場料が
無料になる日があります。混むのを覚悟であれば狙って下さい(笑)
また車で行くなら、休日は早めに到着する事をおすすめします。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/01 02:42】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
