神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
FEEL SO BAD
2006/09/29 02:16
昨日はまた子供と寝てしまった(苦笑)

20:30就寝 → 起きると朝の7:00(苦笑)

そして今日は1日、バタバタ。
帰ってきたら22:30。

なんかねー。

ポートタワーじゃなくて東京タワー


思わず東京タワーの写真載せるぐらい迷走してます。
(6月にTDR行った時のもの)

う~。

せっかく皆さんのおかげで、ランキングも10位までに
戻って来れたのに・・・。

記事のネタもあるのに・・・。

あいかわらず、訪問もできてない。(みんな、ごめん)

やりたい事があるのに時間が無い。
時間がある時は枯渇していたのに・・・(苦笑)

早く来い!休日。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/29 02:16】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
海月食堂に行ってきました
2006/09/27 02:14
ブログ1周年に対して、たくさんのお祝いの言葉をいただき
ありがとうございました!

これで2年目の良いスタートがきれました。

頭の中には、まだまだやりたいプランがたくさんあります。
時間の許す限り公開していくつもりなので、気長にお待ち下さい(笑)

で、本題ですが・・・。

この前の週末に行ってきました(笑)

いや~中華が出てこなければ、喫茶店で通用する
コンサバティブかつ清潔なお店。

それに「坦々麺」気に入りました!

他のブログにも書いてましたが、麺が良い。
スープも辛いけど、止まらない(笑)

マスターもダンディーで丁寧な接客。
(今の髪型は似合ってると思った。)

ブログ読んでから行くことをおすすめします(笑)

  骨なし腕繁盛記 
  URL : http://jellyfishcafe.seesaa.net/

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/27 02:14】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
祝。ブログ1周年!
2006/09/25 22:59
   1周年の「おめでとうクリック」はこちら(笑)→ 
   今日は長文なので上にも持ってきました(笑)

不覚…。

本当は昨日に書く予定でした(苦笑)

後で起きるつもりで、子供と20:30に布団に入り、気がつくと朝。

平均睡眠時間が5時間の私が、11時間睡眠(いつぶりだ?)
何もこの記念すべき日に寝なくてもいいのに…。
しかも後1週間で、連続更新記録が2ヶ月という目の前で…。

お茶目な自分に呆れるばかり(ウソ)

さて本題に戻りますが、よく1年も続いたと自分で思います。
365日あって、255回書いてる。

意外に多い。

今思うと書き続けられた原動力は何だったのか?

皆さんのコメントであり。
自分の探究心であり。
時にはランキング争いであったり(1票差で11位だとねぇ(笑))

最初はトラックバックの意味も分からず、説明を読んでも
いまいちピンと来なかった。

とりあえず、やりながら覚えよう。

試行錯誤しながら、もう止めようと何度か思いながら
今日を迎えることができた。

1円にもならず、睡眠時間も減り、夫婦の会話も減る(笑)
基本は家族が寝てからなので、そこまで深刻ではないです…。

でも目に見えない財産はたくさん出来た。

ブログをしてなければ、一生会話をすることもない人と会話ができ
ぼんやりとしか見ていなかった、風景の素晴らしさに気づき
観光客しか近づかない場所に行き
通ることのない小路にわけ入り
通っても良いと思えるお店を発見し
世の中の動きに、ほんの少しだけ敏感になった。

文章力は一向に上がる気配はない(そんなな気がないので当然ですが)

ブログの文章って、定食屋と同じで
安くて(手間を掛けない)、早くて(数を多く)、うまい(ポイントを押さえる)
事が求められるので、文章力はあがりませんな。はっはっは。

何はともあれ、レスポンスが無いと、ここまで続かなかったと思うので
コメントをいただいた方には、心底、感謝しております。

これからも、よろしくお願いします。

最後に1年を経過したという事で、より一層のパワーアップを願って
今まで自分の中で禁止していた事を、徐々にやってみようと考えています。

1.相互リンク
  今までは、勿体無い話ですが、すべてお断りしていました。
  理由は来ていただいた方を公平に扱いたかったからです。
  だから全員載せるか、全員載せないかの2択。
  結果、全員載せる事は時間的に不可能なので止めていました。
  自分は初めて訪れたブログのサイドバーに、常連さんのリンクが
  ずらずら並んでいるのを見ると、妙な疎外感を感じますし(笑)
  デザイン的にも美観が損なわれる気がして…。
  進め方はまだ迷っていますが、とりあえず神戸つながりの方から
  やってみようかと思っています。
  動機は普段から親しくしていただいている方で、すいぶん前から
  リンクを貼っていただいているのに、こちらは貼っていない状況を
  ずっと心苦しく感じていた事と、更なる出会いのチャンスを広げる
  為です。

2.アフィリエイト
  そんな事より、まず記事の内容に力を入れるというストイックな
  気持ちと(笑)アフィリエイトで稼げる額より、美観を損ねる
  マイナス要素の方が、自分的には大きいような気がして
  止めていました。
  反面、どのようなものか知りたいという好奇心と(笑)、ブログに
  求められる情報の分析に役立ちそうな気がして、1周年を記念して
  やってみようと思いました。

少し大袈裟に書きましたが、両方とも衝動にかられている訳ではないので
ボチボチとやって行きます(笑)

記念すべき1周年の記事ですが、だらだらとした長文で申し訳ないです。
もっとシャキっとしたセンスのある文章が書ければ良いのですが
これが今の私の素なので…。

2周年の記事を書いた後、今日の記事を見て
「俺って成長したなあ」と思えれば理想ですね(笑)

また1年、皆さんと楽しい時間を共有できますように。

では。
   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           


【2006/09/25 22:59】 ブログについて思う | TRACKBACK(1) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
平凡な休日
2006/09/23 23:44
今日の神戸は、日中は晴れて暖かでしたが
陽が落ちると寒さを感じます。

本格的な「秋」到来ですね。

写真は須磨の天神橋(須磨駅から国道2号線を少し東に行った所です)
須磨 天神橋


今日は久しぶりの休日出勤。

昨日も三宮で飲んでましたが(苦笑)、朝からちゃんと行きましたよ(当たり前か)

休日は人が少ないし電話も鳴らないので、集中してできると思っていましたが
お客さんも出勤していて、午前中は邪魔された(苦笑)

午後はそれなりにこなして、晩は奥さんの実家で夕食をいただきました。

そして今、家に帰ってきてブログを更新しています。

楽しい事も、嫌な事も、感動する事も無い平凡な1日。

若い頃はこんな日がキライで、夜から遊びに行かないと
ストレスが溜まるタイプでした。

でも今は、何とも思わない。

今の自分は「生きているのか」それとも「生かされているのか」
そんな事を帰りの電車の中でふと考えました。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/23 23:44】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
いい加減にしろ!
2006/09/22 21:47
最近、ブログを含め各メディアで取り上げられてる

 「飲酒問題」

前にも書きましたが、私はみんなが書いてるネタは
目に触れすぎて、うんざりするので、書きたくありません。

けど今日のこのNEWSを見て、書かずにはいられませんでした。

 神戸新聞ニュース:厳罰化発表前日に職員が飲酒運転 神戸市

これだけ騒がれているにも関わらず、この軽率かつ無責任な行動。

こんな社会に適応できない馬鹿に、我々市民の代表が務まるのか?

記事には「処分基準の改定手続き前のため、免職にはならない見通し~」とある。


冗談じゃない!!


時期の問題ではなく、モラルの問題。

きっとまたやるよ、この人。
(現に他府県では何度もやっている人がいる。)

危機察知能力も社会に対する観察眼も持ち合わせていないんだから。

それに辞職する思考も持ち合わせていないよ、きっと。

真面目にやってる職員がかわいそうだ…。

この問題は職員だから目立つし、メディアも過剰に反応するのは
分かるけど、ここまで来ると…

個体の問題としか思えない。

だからクビにするしかないと思う。

こういう時に「ちょっと厳しすぎるんじゃない?」という人もいますが
個人的には、こんな些細なルールが守れない人が、公務という責任感の
必要な仕事ができるとは思えないし

「あなたの家族が轢かれた時、同じ事が言えますか?」と言いたい。

本人の認識も甘いが、世間の認識も甘いと思う。

これを機に、もっと真剣に考えるべき問題。

もうこれ以上、悲しい事故は起きて欲しくないと思います…。

   この記事を1人でも多くの人に読んでもらえますように!

           
【2006/09/22 21:47】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
RICH FIELD
2006/09/21 23:59
今日は久々に神戸のスイーツをご紹介。

「PATISSERIE RICH FIELD」
     URL : http://www.nau-now.com/cake/rf/
     ※複数店舗あるので、住所、電話番号はサイトを御覧下さい。

ここは前からずっと紹介したかったお店の1つ。
(今日、イチジクを使ったケーキをいただいたので(笑))

ここの1号店は、私の住んでいる須磨区にあります。
ただJR沿線ではなく、最寄が神戸市営地下鉄の名谷駅なので
車でないとツライ場所にあります。

ここは地元民の間では人気のあるお店で、絶えずお客さんがいます。
特徴は香りが濃厚で、甘さは適度という感じ。
見た目も遊び心があります。

数年前に西神にカフェ付きの2号店ができました。

私の中ではまだ知名度が低い感じがしていますが
有名店にもヒケを取らない美味しさです。

是非、一度食べてみてください!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/21 23:59】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
三宮で待ち合わせ場所と言えば?
2006/09/20 17:18
今日は少し変なテーマ(笑)

携帯電話が普及してからは、便利になって
「今、○○だから、何分後に××に来て。」
という様に、流動的な待ち合わせが可能ですが

携帯が普及していない、ほんの15年ぐらい前は
公衆電話を探して、相手の家に電話して「あら、もう出たわよ」と
相手の家族に言われ(笑)、いつ到着するか分からないので
その場から離れられない・・・みたいな状況でしたね(苦笑)

今となっては恩恵を忘れるぐらい、当たり前の事ですが。

さて前置きが長くなりましたが、私が思いつく場所を並べてみました。
(基準は「おすすめ」ではなく「メジャー」です。)

 ・おっぱい公園
  JRの北側にある広場の事です(知らない人には衝撃的な名前?)
  正式名はなんて言うんでしょうかね?誰か知ってる人教えて下さい。
  屋根が無いし人が多いので、私は使いませんけど(苦笑)

 ・阪急西口を出てすぐのスペース
  マクドナルドがあるところです。
  昔から待ち合わせといえば、何故かここが多かったような・・・(笑)
  今でも週末になると、人がウジャウジャいます(笑)

 ・JR西口の改札
  別に何がある訳でもありませんが、分かりやすいです。
  結婚前、待ち合わせ時間になっても私が現れないので
  奥さんが電話したら、私はまだベッド中・・・。
  かなり怒られました(苦笑)

 ・JR中央口のTIS前
  ここも深い意味はない場所です(笑)、駅から東方面に行く場合か
  ポートライナー乗る時位かな。
  あ、でもポートライナーに乗るんだったら、2階の券売機前だな。
 
 ・JR中央口から南側に出た花壇
  私はあまり使いませんが、よく現場を目撃します(笑)

 ・東急ハンズ
  入り口はいつも人でいっぱい。
  今は携帯があるので中に入って時間も潰せます。

 ・国際会館の地上から地下1階への階段
  みんなからジロジロ見られる気がして、そんなには使いません。

 ・ジュンク堂書店
  幾らでも時間が潰せます(笑)

パッと思いつくのはこれぐらい。
(お茶飲む場所は、合流してから行くと仮定して外してます。)

女性同士ならまた違う場所だと思いますが、男なので(笑)

どこか他に良い場所があれば、情報お待ちしています!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/20 17:18】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
サイドバー工事中です(笑)
2006/09/19 23:59
左サイドバーに「ショッピング」という欄を
作っていたのですが、勢い余って途中の状態で
更新ボタンを押しまいました・・・(苦笑)

消すのもなんなので、このままにしておきます(笑)

徐々に増えていくので、気にしないで下さい。

では!
【2006/09/19 23:59】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸ロバアタ商會
2006/09/18 23:31
今日は音楽好きな人に、おすすめのBARをご紹介。

 「神戸ロバアタ商會」
    住所:神戸市中央区中山手通2-12-7
    電話:078-251-6819
    営業時間:7:00PM~4:00AM

ここのマスター選曲が独特でセンスあります!

ジャズやボサノバから昔の歌謡曲まで、なんでもありの雑食系。
私が行った時は「デビルマン」まで掛かってた(笑)

店の雰囲気やお客さんの年代にあった選曲で
気持ちの良い空間を作り出してくれます。

お客さんから「ケンスケ、お前やっぱりセンスあるわ!」
なんてセリフが良く飛び出します。

まだ31歳という若さで、30代~50代のお客さんの
ハートを鷲掴みにします。

これだけ世代やジャンルを超えて、ジャストな選曲をされるので
「勉強されてますね~」なんて、酔った勢いでイジワルな
質問をすると、「単に好きなんです。」という答え。

あ~本当に音楽が好きなんだこの人。

ご自身もベースをメインに、ギター、打ち込み等を
PLAYされるとか。

店にもちゃんと楽器とターンテーブルがあります。
それに大量のレコード。

少しドンシャリ気味のJBLから出る音を聴きながら
お酒を飲みつつ、マスターや客さんと音楽の話をしていると
時間を忘れて夜も更けて行きます(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/18 23:31】 おすすめのBAR | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
海遊館
2006/09/17 23:52
今日は実父のリクエストで、長男を連れて大阪天保山にある
海遊館に行って来ました(最近、神戸の話題からそれてるなぁ・・・)

↓ クマノミ、昔から好きなんです。誰かNIMO!って叫んでた(笑)
20060917223404.jpg


覚悟はしていましたが、3連休の真ん中という事もあり人の多い事・・・。

私はこれで3回目ですが、今までで一番多かったです。
でも息子も喜んでいたし、父も前から孫を連れて行ってみたい
と言い続けていたので、少しは親孝行できました(笑)

↓ 左の人と見比べると大きさが分かると思います。
20060917223426.jpg


それに自分も、大きな水槽の中でゆらゆら泳ぐ魚達を見ていると、癒されました。

そんなワケで、今日も写真を中心にお楽しみ下さい(苦笑)

↓ ムンッ!って感じ(笑)
  最初はマンタしか気にしていませんでしたが、下のサメがマンタの
  大事な所をタイミング良く隠しているみたいに見えてきて・・・(苦笑)
20060917223444.jpg


↓ 鰯の群れです。昔(6年前?)行った時は、口を大きく開けていたのに
今日は閉じてた。Why?
20060917223507.jpg


魚って水の抵抗を減らすように進化して、体がキレイな流線型。
自然が生み出した美しいカーブに見とれてしまいます。
20060917223524.jpg


こういう色調は好みなのでバシバシと撮りましたが
納得の行く色は出ませんでしたね・・・。(じゃあ分からんだろ、という説も・・・)
20060917223547.jpg


愛嬌あるでしょ?(笑)
魚って動くんですよ(当たり前か)
今まで動かない被写体を相手にしていた事に、初めて気付きました(笑)
コイツは自ら近づいてきた(笑)主従関係が逆転しているかのように・・・。
20060917223601.jpg


コイツは動きません(笑)
水槽に使われているアクリルの塊です。水圧がすごいので分厚いです。
一辺が30cmぐらいありました。
20060917223618.jpg


海遊館の締めは、クラゲゾーンです(笑)
色、形、泳ぎ方、どれをとっても、ぼ~っと見てしまいます(苦笑)
20060917223633.jpg


水クラゲ。
このピンクは自分で発光しているのではなく、ライトのおかげです。
緑になったり、黄色になったり、幻想的な感じで欲しくなりました、(笑)
20060917223646.jpg


最後はジンベエザメの「遊ちゃん」です。
とにかくデカイです(体長は5m以上あります。)
水槽の近くを通るたびに「おお~っ!」という歓声が聞こえてきます。
そんな巨体の彼ですが、主食はプランクトンで、人を襲う事もありません。
20060917223700.jpg


人は多かったですが、受け止めるキャパがあるし
駐車場やご飯食べる所でも、そんなに待たされる事はありませんでした。

神戸から湾岸線で1時間程なので、そんなに遠いと思わない。
ファミリーも多いですが、カップルも多いです。

今度は次男の為に数年後かな?

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/17 23:52】 神戸以外のお出掛け | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ブログによる出会い
2006/09/16 23:37
昨日の夜は、当ブログによく遊びに来ていただいている
tell39さんと会ってきました。

20060916164655.jpg


大阪出張のついでに、神戸まで足を伸ばしてもらい
三宮で飲む約束。

ネットで知り合った方に直接会うのは初めてなので
会うまでは、そりゃあドキドキしました

変な人だったら、どうしよう?とか(苦笑)

そんな予想に反して、待ち合わせ場所に現れたtell39さんは
とても物腰の柔らかい上品な方でした。

早速、挨拶を交わして、私が探していた店に向かいましたが
何故か発見できず、その辺の焼き鳥屋に入る。
(tell39さん、ごめんなさいでした。次はちゃんと調べておきます。)

初対面とは思えない感じで、ブログの事、神戸の事について
色々と話をしました。

笑ってしまうのが、お互い「イメージが違う!」という意見。
tell39さんのイメージでは、私は太っていたそうです(笑)

後はtell39さんはブログを見る側で、私は提供する側
視点のギャップに新たな発見も。

また過去の記事について
「天さんはこういう内容を書いていたけど、実はこういう意味に捉えたんだけど・・・」
「あ~、そんなんです。そこまで理解してくれてたなんて、うれしいな~!」
なんて会話で盛り上がったり(笑)

残念ながらこの後、tell39さんは別用があって21:30頃にお開き。
「また2回目をやりましょう!」と約束して別れました。

私にとってこういう経験は、初めてでしたが

良いですね。

自分の中でブログは目的ではなく、ブログによって新たな何かを
得る事なので、こういう機会は今後も増やしていきたいと思いました。

tell39さん、ありがとうございました!!
また遊んで下さい(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           


【2006/09/16 23:37】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
神戸 夜の旧居留地
2006/09/15 03:11
今日は夜の旧居留地をぶらぶらと。
(写真を中心にお楽しみ下さい(笑))

この辺りはブランドショップが並ぶ、神戸らしい上品なエリア。
ハイセンスな近代建築と石造りのレトロビルがライトに照らされ美しいです。

下の写真は「le.coeur blanc」というセレクトショップ。
神戸には、「そごう」「マリンピア」にもあります。
神戸 旧居留地


ルクールブランと読みます(笑)
神戸 旧居留地


右隣は「Perle Peche」
ここもセンス良いです。
神戸 旧居留地


ふざけて撮った三井住友銀行のオブジェ。
朝は鏡代わりに使えそうです(笑)
神戸 旧居留地


ご存知、大丸1階の東側にあるイタリアンカフェ「カフェラ
ここのテラスに座っていると、セレブな気分が味わえます(笑)
神戸 旧居留地


「E.H BANK」の入り口横にあったショーウインドウ。
ちなみにE.Hはアーネスト・ヘミングウェイの略だそうです。
神戸 旧居留地


左を向くと神戸市立博物館があります(笑)
最近、足が遠のいています・・・。息子がいるとゆっくり見れない?
神戸 旧居留地


カジュアルウェアの「Eddie Bauer
神戸 旧居留地


私も好きなアジアンカフェの「HASU
旧居留地の夜は総じて早いですが、ここは22:00までやってます。
<ご参考>equiv-HASU : http://www.equiv.net/shop/data/ky004/index.html
神戸 旧居留地


kate spade
hyogo
kobe
69 kyomachi chuo-ku kobe-shi hyogo
tel: 078.321.7725

神戸 旧居留地


神戸朝日ビル
神戸 旧居留地


写真はこれでお終い。
(なんだかんだ言って、有名ブランドのショップは自然と避けてますね・・・。)

また今度は昼の表情を撮りに行こうかな~。

Louis Vuitton」撮るの忘れたのが残念。
(オレンジがキレイで私好みの建物なんですよ。)

では、今日はこの辺で。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/15 03:11】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(3) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸系ブロガーの集まる店?
2006/09/14 03:00
今日も神戸からお伝えしています・・・。

同じ神戸系のブログで、以前から親しくさせていただいてる

 しろたえさんのブログ「神戸在住1周年の日から」
   URL : http://kobe-resident.seesaa.net/

を見ていると、9/10の記事に「海月食堂」に行ってきたの文字が。

ここは前からブロガーさんの間で盛り上がりをみせている店で
前から気になっていました。

「海月食堂デビュー」先を越されました。

これまた神戸系のブログで、以前から親しくさせていただいてる

 さんごさんのブログ「さんごのいろいろ」
URL : http://blog.kansai.com/sango_mam92

でも頻繁に登場しています。

少し前から、「海月食堂」「ショナ・ルパ」「小山ロール」を
私の3大課題と考えていただけに、ショックは隠しきれません・・・。

こうなったら、3連休のどこか1日で一気に3つ・・・。

いや、せめて1つでも(弱気)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/14 03:00】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
白黒写真という事は?
2006/09/13 02:19
神戸の夜は、ひんやりしてきました。

今日のPC稼動開始は23:00過ぎ。
けど色々あって、ブログのスタートは出遅れました(苦笑)

仕事も含めて、若干テンパってきましたね。
皆勤賞はどこまで続くのか?

昨日の写真の鳥居をくぐって、北上した所です(笑)
神戸 生田


写真は夕方。
夜の賑わいと並べたら、面白かったかな?(笑)

ちなみに、私が白黒写真をアップする時は法則があります。
知りたければ、過去記事を漁ってみて下さい(冷たいな~。)

「明日コメントを返します」と、昨日の記事に書きましたが
今日もムリです(ごめんなさい)

全部、目は通していますので。

トルコとドイツの方が、無性に気になっています(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/13 02:19】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
カウンセラー天
2006/09/12 02:56
今日は家に帰ってきたのが23:00。

神戸 生田


ご飯食べながら、奥さんの悩みを聞き続け
気がつけばAM1:00。

そこからスタートという訳で、コメントたくさん頂いていますが
今日はもう寝ます・・・。(今から風呂に入ります。)

お休みなさ~い。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/12 02:56】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
気になる組織
2006/09/11 01:38
今日は神戸ネタはお休みして、自分のブログについて書きます。

fc2は無料でアクセス解析機能が使えますが
その中に「国(組織)」という項目があります。

これは御察しの通り、アクセス元の人(プロバイダ?)が何処の国か
示してくれます。

当ブログは勿論、9割近くの人が「日本」です。

今月はドイツ、スロバキア、スウェーデンと来ていたので
欧州系が多いな~、なんて思っていたのですが

今まで気にしていなかったので(日本語のみですから(笑))
過去の記録を見てみると・・・

1.ドイツからのアクセスが、ほぼ毎月ある。
  ノーマークでした・・・(笑)
  理由を考えてみると、神戸って確かドイツ人が一番多い都市
  だったような気がします。(平成12年頃の資料に載っていたような)
  留学生とか何か縁があるのかな?
  もし同じ人なら、コメントかメール下さい!!

2.たまに米軍からのアクセスが・・・
  もう頭はジャック・バウアーです(米軍じゃないですね(笑))
  何か引き寄せるフェロモンが出ているんでしょうか?
  ちょっとドキドキです。
  これもメールくれるとうれしいです(来ないって(笑))
  英文でも頑張って読みます。
  くれぐれも第3者が偽装工作しないように!

3.ツバルから毎月アクセスが・・・
  いや~思わずどこか調べました(笑)
  <参考> 外務省HP : ツバル
  これはきっと同じ人だと思います。
  是非、メールかコメント下さい!!(お願いします)

4.協同組合
  何のだよ?!(笑)
  一瞬、生協かと思いました。

とまあ、なかなか面白い結果になりました。
これからは、もう少し気にする事にします。

最後に2006年2月からアクセスのあった国をご紹介しますと

オーストラリア
ポーランド
オランダ
イタリア
メキシコ
スペイン
ココス (キーリング) 諸島
ニュージーランド
フランス
シンガポール
台湾
タイ
カナダ
香港
スイス
ベルギー
スロバキア
スウェーデン

からお越しいただいております。
皆さんも一度見てみては?(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/11 01:38】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
アフタヌーンティーがリニューアルオープン!
2006/09/10 02:23
お気づきの方も多いかと思いますが、神戸大丸にある
「アフタヌーンティー」は現在改装中で休業しています。

写真は記事と関係ありません(が・・・、近くです(苦笑))
神戸 大丸


リニューアルオープンは9/15。

公式サイトを見ると

  「Afternoon Tea」
    URL : http://www.afternoon-tea.net/index.html

「リニューアルを記念して、リビング、ティールームともこの期間だけ
の限定商品やノベルティーをご用意しました。」

とあります。

一直線だったレイアウトも、どう変わるのか楽しみです(笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/10 02:23】 おすすめのカフェ&喫茶店 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸は魅力度ランキング2位?
2006/09/09 06:52
おはようございます!

昨日は帰ってくるのが遅くて、ビール飲んで横になったら
そのままZZZ・・・。

(写真はジーニアスギャラリーです。記事と関係ないです。)
神戸 ジーニアスギャラリー


今、覚醒して書いてます(苦笑)

そんな訳で、頭の回転が鈍いうえ、横回転、縦回転、スライダー気味な
感じなので、思いついたことを・・・。

まず最近よくNEWSでも、各ブログでも取り上げられてる

ブランド総合研究所が発表した「市の魅力度ランキング」について。

なんと神戸市は総合で2位。
近畿で見ても、強豪大阪、京都を抑えて1位。
「センスがいい」というジャンルでも1位。
また私が常日頃から気にしている認知度でも3位に!

神戸人としては非常にうれしいのですが、ここで私の分析癖が始まります(笑)

と言っても本職ではない素人の私見なので・・・。

まずこの手のリサーチでは統計学的に母数が大事です。
サイトを見ると2万人以上。かつプロがやっているので
これは大丈夫として・・・、アンケートの対象者の内訳を
見ると・・・

「年齢、居住地、性別を基準に実際の人口の縮図となるように再算出し ました(ウエイトバック集計)」

と書いてある。

この方式は日本全体の大雑把な意見としては有効なのかもしれないが
選挙と同じで、人口の多い都市と少ない都市で格差が激しすぎる気がしませんか?

私は地元民以外知らない、魅了的な片田舎が存在すると思っています。

また1人に20市について回答を・・・とありますが
全員がどの20市について答えたか、また平均的な知識も無いはず。

つまり最大のポイントは、この魅力度はあくまで曖昧な”イメージ”であって
本当に市として魅力的かは分からないという事。

要約すると、「魅力的な市」ではなく、「魅力的に感じる市」という事。

だって北海道の人が神戸について正確な知識を持っているとは
思えない。
(持ってる人も中にはいるでしょうが・・・。)
逆だってそう。

それにまた説明を見ると

「市の認知度、魅力度、情報接触度、市のイメージ
 (親しみなど16項目)、情報経路別の接触度
 (旅番組など14項目)、観光経験&意欲、居住経験&意欲
 産品の購入経験&意欲、観光イメージ(町並みがきれいなど16項目)
 など全103項目について徹底的に調査したものです。」

と思いつく限りの詳細な項目が並んでいますが
各項目の重み付けも不明。

TVでよく取り上げられると、魅力的な市なの?

そりゃあ、TVのネタになるようなスポットが多いという意味であれば正解だけど
悪いニュースもあるだろうし、大都市圏(特に関東圏)は有利じゃない?

私みたいに、ほとんどTV観ない人もいっぱい居るよ。
(TVを観ている人の比率や番組の比率まで測定してたら、アッパレだけど(笑))

居住経験だって、転勤の多い都市圏は有利だし・・・。

「観光イメージ(町並みがきれいなど)」という基準でも
観光客の行く所の評価が主になるワケで、目に付くところがキレイ
というだけであれば、裕福な市が有利でしょ?

それに観光地ではない市は、どういう評価をしてるのか・・・?
(0点?、平均点?、100点?)

こうやって突っ込み出すと、幾らでも考えられるので
この辺で止めときます(苦笑)

きっと自分も上司から、同じこと調べろを言われたら
消去法で同じようなことするだろうし・・・(苦笑)

結局、何が言いたかったかというと、このリサーチ方法が
悪いとか、不正確と言いたいのではありません!!


この結果は商業目的の人が、マーケティングなどに使う
指標や参考になる情報であるとう事

当然、我々が欲する視点とクロスしている部分も
たくさんあります。

誰が、誰に対して、どういう目的で調べた情報なのか
を意識する事が大事だと思います。

そしてそこから何を読み取れるか?

またとりあげたメディアや媒体も、何を言いたくて書いてあるのか?
これも重要でしょう。

視聴率主義でくだらない番組が増えたTVを観てると、特にそう思います。
ゴールデンタイムにやってる番組は、正確で高尚な番組が多いですか?
真逆ですよね・・・。
(けしてバラエティ番組を非難しているワケではないです。どちらかと言えば好きです(笑))

かなり無責任かつ乱暴な展開になってきたので
今日はこの辺で(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

神戸花鳥園で生まれたペンギン、公募で「わさび」という名前に決まったそうです(笑)
(お父さんは「ゼブラ」、お母さんは「みかん」)

「ピリッとした生き方を」との思いが込められたそうです。
私なら「とうがらし」にするかな(笑)



【2006/09/09 06:52】 情報源 | TRACKBACK(2) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
東京に転勤になったら・・・
2006/09/08 02:21
今日は他所様のブログを徘徊して、もうこんな時間です。
(行けなかった人はゴメンなさい。)

写真は、またまた夜のハーバーランドです。
神戸 ハーバーランド


昼間にふと思ったのですが・・・

急に会社から「来月から東京に転勤だから」

なんて言われたら、このブログはどうなるんだろうと。

東京からはムリだよね(苦笑)

そうなったら誰かに引き継いでもらいたいな~。

後継者、募集したら誰か手を挙げてくれるかな?

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/09/08 02:21】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
えらいこっちゃ
2006/09/07 02:00
今日は「いも掘りナビ事件」の続き(苦笑)

リンクが切れたと1つ前の記事でお知らせしましたが
その記事について「ひめナビブログ」のmikiさんから
こんなコメントをいただきました。
------------------------------------------------------------
こんにちは。

>しばらく前から告知するとか、別ページにジャンプさせて
>説明を書いておくとか、もうちょっと親切にできないのかな?

兵庫県のホームページが9月1日からリニューアルされたのに伴い、いろいろ問題がおきています。

兵庫国体を間近に控え、姫路市やその他の自治体から兵庫県のサイト(目的のURL)に飛ばしているものがたくさんあるのですが、リンクが切れて情報が見つからないことが多発しています。
国体を間近に控え、おそらく一番大事なときだと思うのに、このフォローのなさ、無神経さは、いったい何なのでしょう。
------------------------------------------------------------

おっしゃる通りです。
でもまさか、私も被害者になるとは・・・(苦笑)

とりあえず兵庫県のサイトにはメールしました(単純バカ?)
(あ、でもこういう投書は、生まれて初めてです。)

とりあえず、起きてしまった事に対して、早急にケアして欲しいですね。

ルール的には責任は無いとはいえ、実害を考える想像力は
欲しかったし、影響力を考えると責任が無いと言い切れないかも。

ネットを通じた情報伝達に疎い人が責任者だったのかな?
pcの向こうには、血が通った人がいる事を忘れないで欲しいな~。

【今日の一言】
  リンクが切れると、人も切れる?(お粗末!)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/09/07 02:00】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
いも掘りナビが・・・
2006/09/07 00:09
昨日の記事で紹介した「いも掘りナビ」ですが
なんと今日見ると

消えてる!?

しかも神戸市観光園芸協会まで・・・。

県民局のサイトを見ると9/1から体制が変わるだの書いてあった。

昨日まであったのに・・・。

しばらく前から告知するとか、別ページにジャンプさせて
説明を書いておくとか、もうちょっと親切にできないのかな?

素人の個人サイトじゃないんだから・・・(苦笑)

代わりにこれ貼っときます。
http://www.hyogo-tourism.jp/topics/main.html

みんな、ゴメン!
【2006/09/07 00:09】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
神戸 いも掘りナビ
2006/09/06 02:15
すみませんね・・・、唐突なタイトルで(笑)

今日はそろそろ秋支度をしようかと思い(笑)
色々ネットで見ていたら、見つけてしまいました。

神戸市観光園芸協会の

 「いも掘りナビ」
  URL : http://www.jarokko.or.jp/kanko/imo/index.html

サイト内にはイモ以外もあるんですけど・・・、ネーミングが琴線に触れたもので・・・(笑)

便利ですよコレ。
是非、お子さんのいる方は、最近触れる機会の減った
土や草や虫と仲良しになって下さい(笑)

話は変わって・・・。

私と奥さんは、要領が悪いというか計画性が無いというか
いつもそのシーズンになってから、「何処に行こうか?」
というタイプなんですよね・・・(苦笑)

それに秋といっても紅葉までは、まだまだなので
何をするにも快適な秋ライフを充実させるべく
今日はネットを徘徊していました。

先日書いた敬老の日もそうですが
既に企業間では秋の商戦が始まっていますね。

Yahoo!ショッピングを見ても、「楽しい!大人の秋ライフ準備」なんて
クリックしたくなる魅力的なバナーが!

今年は、食欲、スポーツ、読書、勉強、etc・・・、何の秋にしようかな。
神戸の「秋」を紹介できるように、まずは勉強しないとね。
う~ん、ブログをやってると季節にも敏感になるなぁ(笑)

<追> 久々にヘッダ変えました!
   良かったら更新ボタンを押してみて下さい。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           


【2006/09/06 02:15】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
シュヌルバールト
2006/09/05 02:53
今日は暑さが復活して寝苦しい夜ですね・・・。
(思わず何日かぶりにクーラーつけてしまいました。)

今日は御影にあるパン屋さんの紹介。

 「シュヌルバールト」
    住所 :神戸市東灘区御影町篠坪1370-1
    電話 :078-842-1280
    定休日:月曜日

SYUNURUBA-RUTO.jpg



過去に紹介したスイーツもそうですが
神戸はパンのレベルも日本でトップクラスです。

そして数々の有名店があるわけですが
中でも阪急沿線は激戦地区です。

ここは実は食べた事がなかったので、楽しみにしていました。
お店は地元密着型の街のパン屋さんという感じで
イケイケ感はなく、堅実な雰囲気に逆に期待感を持ちました。

今日は別の所にも用事があったので、パンを置いて出かけました。
家に帰ってから写真を撮ろうと思っていたら・・・
神戸 シュヌルバールト



無い・・・。


満足気な家族の顔。


やられた・・・。


残っているパンも半分ずつに。
(写真、撮るのあきらめました。)

しかも自分用にと思っていた菓子パンは、完食されている有様。

テンションの下がった私は、その日には食べずに(苦笑)
翌朝に食べたのですが、ここのパン、時間がたってもおいしい。

オーブントースターで少し焼くと、かなり復活します!

ここのパンは4,5種の強力粉を独自にブレンドした粉を
使っていて、天塩などの素材にこだわっていると
聞いていましたが、実直な仕事ぶり、さすが激戦地区で
生き残っているだけはあるなと思いました。

今度は家族に内緒で食べよっと。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/09/05 02:53】 神戸のパン | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
アジュール舞子
2006/09/04 02:55
今日は多くを語らず・・・。
この綺麗な風景を見てやって下さい(笑)

神戸 アジュール舞子



神戸 アジュール舞子


   「人気blogランキング」に参加中です。
   ↓↓写真が綺麗と思った方は♪↓↓

           
【2006/09/04 02:55】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
コスモスの丘
2006/09/03 03:39
今日は家族で神戸市須磨区にある総合運動公園に行ってきました。

本当は車の方が交通費も安いし、楽なのですが
子供が電車に乗りたいと言うので、神戸市営地下鉄に乗って
やってきました。(駅名は「総合運動公園」です。)

駅から競技場の方に向かう途中。
昨年はヴィッセル神戸の試合を何度か見に来ました。
神戸 総合運動公園


コスモスの丘へは、長~い坂道を登らないといけませんが
その坂の中腹からは、競技場の中が見えます。
今日は陸上の大会があった様子。
神戸 総合運動公園


あまりにも空が青いので、競技場の照明を手前に1枚。
神戸 総合運動公園


コスモスの丘というだけあって、コスモスが咲いていましたが
え~?!って言うぐらい少ない(笑)
9月の中旬から10月の中旬には、10万本のコスモスが咲き誇るそうで
少し早かったみたいです・・・。
神戸 総合運動公園


坂を上りきった所に広場があって、遊具や砂場があります。
ガンガンに晴れていましたが、結構人は多かったです。
神戸 総合運動公園


そして遊具の向こうは、切り立ったガケになっていて
そこには長~いすべり台があります。

神戸 総合運動公園


ほら、先が見えないほど続いている(苦笑)
この辺りでは、かなり有名なすべり台らしいです。
神戸 総合運動公園


このすべり台を滑って降りると、またそこに広場があって
違う遊具があります。

今回はしばらくそこで遊んでから帰りました。

陽射しはきつかったけど、風が爽やかなので
日影に入ると昼寝できそうなほど快適でした(笑)

小さいお子さんを遊ばせるには良い場所でした。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/03 03:39】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸ハーバーランドから敬老の日を考える
2006/09/02 05:10
今日はハーバーランドの公式サイトを見ていると
幾つか気になるイベントが。

1つは9/1(金)~9/3(日)に行われるコムサストアのセール。
レディース・メンズ・キッズのウェアと生活雑貨が対象らしいです。
(スリーミニッツハピネス(4F)、カフェコムサ(2F)、コムサアイス(1F)は通常の営業)

下の写真は、ハーバーランドにある「びっくりドンキー」です(笑)
神戸 ハーバーランド


次はコンチェルト「秋のスイーツフェア」
  期間 9/15(金)~10/31(火)
  ティークルーズ 15:00~16:30
  ◇料金:大人¥3,300 子供¥2,400
  期間限定、秋の味覚をふんだんに使った“ボックサン”の
  コンチェルトオリジナルケーキをご賞味ください。
  ・9/15(金)~9/29(金) 鳴門金時のモンブラン
  ・9/30(土)~10/15(日) かぼちゃのモンブラン
  ・10/16(月)~10/31(火) 渋皮栗のモンブラン

値段も許せる程度だし、ボックサンのオリジナルケーキという
言葉に魅かれます(笑)
観光客の方には、良いプランではないでしょうか?

もう1つは同じくコンチェルト「敬老の日ギフトチケット」
  期間 9/18(月)
  時間 ■ランチクルーズ  12:00~13:45
     ■ディナークルーズ 17:10~18:55 19:20~21:05
  敬老の日のプレゼントに、おじいちゃん・おばあちゃんを
  レストランクルージングにご招待しませんか?
  体にやさしい薬膳を使ったコースをご賞味いただけます。
  ◇ペアギフト券  ¥16,000
  【利用有効期限:2006年11月末日まで】
  販売期間:9/18(祝月)迄 チケットを郵送の場合、9/11(月)までにお願い致します。


実は2年前に母方の祖母が亡くなりまして、これで父方も含め
もう祖父母が1人も生存していません。

小さい頃はわりと”おばあちゃん子”だったので、こういう行事が気になります。
(手遅れですが・・・。)

そしてお題の敬老の日ですが、言いだしっぺ(笑)は、なんと兵庫県のとある村長さんらしく
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という目的で
9/15に敬老会を開いたそうです。
そして最初は「としよりの日」という呼称だったそうです。

それが全国に広まった後、表現が良くないという事で、1964年に「老人の日」と改称され
2年後の1966年に国民の祝日「敬老の日」となった。

もう既に「敬老の日」商戦は始まっていて、今回のように
目にするワケですが、我々が老人になる頃は、老人だらけなので
「敬老の日」も様変わりしているんでしょうね(笑)

60歳ぐらいだと、まだ敬う側だったりして・・・(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/02 05:10】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
夏の夜の夢
2006/09/01 01:38
ただいま。

今日は三宮で飲んだくれてました。
(文体がおかしくても突っ込まないで下さい。)

神戸 三宮


昨日の記事に対して、皆さんありがとうございました!
おかげで、見たことのない順位まで上がって、ビックリしています。

これも皆さんの当ブログに対する期待と勝手に解釈しています。
(かなりプラス思考?(苦笑))

これからは、ちゃんと実力で上位に入れるようなブログを目指して頑張りますので
これからも応援、よろしくお願いします。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/01 01:38】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
