神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
1ヶ月連続更新
2006/08/31 02:41
ついに1ヶ月連続更新、達成です!(笑)

写真は諏訪山公園からの景色
神戸 諏訪山公園


続ければ良いというものでもないけど
今までなかったんだよね・・・。

やった人だけが分かるこの感覚。
コンスタントに書き続けられる人を尊敬します。

明日から一週間ぐらい消えたりして・・・(冗談です(笑))

↓↓↓↓ よくやったと思う方はクリックお願いします!! ↓↓↓↓

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           


【2006/08/31 02:41】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
夕暮れの須磨海岸
2006/08/30 01:35
晩夏。
遠くに見えるのは大阪。

神戸 須磨海岸


いつの間にか、空も高くなって・・・。
一歩ずつ秋が近づいてきます。

神戸 須磨海岸


風が気持ちが良い。
至福の時。

神戸 須磨海岸


西側の風景。
ちょうど中央辺りに見える横線は、明石海峡大橋。

神戸 須磨海岸


夏の夕方はいいねぇ。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/30 01:35】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ビバ!新長田
2006/08/29 01:06
今日は下町情緒の残る、新長田の商店街を歩く。

神戸 新長田


震災の被害が大きかったこの辺りも、今は再開発が進み
高層マンションが何棟も建ち、商店街も道幅が広がり綺麗になっていました。

下の写真は、南北に伸びる商店街の途中にある国道2号線です。
真上の高架は阪神高速3号線。
神戸 新長田


身勝手な話ですが、自分の中にある昔ながらの商店街のイメージとは
違う所が多かったです(苦笑)

下の写真は商店街から少し西に行った通り。
自分の中のイメージはこういう感じです(笑)

神戸 新長田


商店街の途中にあった垂れ幕。
地元の方の気概を感じます。
震災直後の街を知っている自分としては、ジンとくるものがあります。

神戸 新長田


お次は本屋(笑)
自分の中の商店街は、こーいう感じ(笑)
このベタさ加減がたまりません。
妙に細木数子さんだけプッシュしているのは何で?(苦笑)

神戸 新長田


商店街といえば、おばちゃんと自転車。
一番手前の自転車を向こうに押したら、面白いだろうな(もう大人なので、やらないけど(笑))

神戸 新長田


この看板もイイ味、出てます・・・。
看板の横に「コーヒー党の店」と、うたっているわりには
紅茶やジュースの文字が・・・(笑)

神戸 新長田


最後はシャッターに貼ってあるポスター。
鉄人28号の作者である横山光輝さんは神戸出身という事もあり
キャラクターを中心にした地域活性化プロジェクトが進行中です。

神戸 新長田


久々に歩きましたが、写真に写っているようなベタな雰囲気は
激減していました(残念)

震災前の写真を撮りたかったなあ・・・。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/29 01:06】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
癒し
2006/08/28 02:42
いつからでしょうね?この言葉が使われだしたのは・・・。

写真は諏訪山公園にて。
野花


私は男ですが、花を眺めていると癒されます。
(勿論、神戸の夜景も♪(笑))

皆さんの癒しは何ですか?

好きな人の声?

子供の寝顔?

食後のアイスクリーム?

熱帯魚をぼ~っと眺めること?

残高が増えていく通帳を見る事?(笑)

1人であてのないドライブ?

風呂上りのストレッチの時間?

それともブログの徘徊?(笑)

こんな事考えるなんて、癒されたいのかな・・・。
月曜のこの時間に、全身マッサージに行きたい自分って・・・(苦笑)


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/28 02:42】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸市立 六甲山牧場
2006/08/27 03:18
今日は息子を連れて行ってきました!

  神戸市立 六甲山牧場
     住所:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
     電話:078-891-0280
     url:http://www.rokkosan.net/

入り口。入場料は、大人500円、小人(小・中学生)200円です。
神戸市立六甲山牧場


入ってすぐの所に1匹だけつながれていたヤギ。
おそらく乳しぼり体験の為に、スタンバっていたと思われる。
(泌乳期のヤギがいる時だけ実施しているそうです。)
神戸市立六甲山牧場


今度は個性的な面持ちのブタ(笑)えっ?誰かに似てる?(笑)
神戸市立六甲山牧場


名前がイマドキの牛(笑)
神戸市立六甲山牧場


今日は晴れてました!でも標高が高いおかげで下界よりは涼しい。
湿度が低いのもイイ感じ。
神戸市立六甲山牧場


見上げると緑の草と青い空。これだけで幸せ気分です。
神戸市立六甲山牧場


今度は羊に接近。ここ六甲山牧場といえば羊です(笑)
神戸市立六甲山牧場


馬も何頭かいましたが、ここには木曽馬、与那国馬、和種馬などの
日本古来の貴重な種類がいます。
神戸市立六甲山牧場


こんな感じで至る所に羊がいます。
人に馴れていて、触っても、近づいても逃げません。
息子は最初は怖がっていましたが、羊が温厚な性格だと分かると
触れるようになりました。
神戸市立六甲山牧場


羊が放牧されているエリアは、大体がこんな感じで斜面になっていて
遠くの山が見渡せます。
(写真では遠方は白っぽくなっていますが、肉眼では鮮やかな緑です(苦笑))
神戸市立六甲山牧場


今回は陽射しがきつかったので、神戸チーズ館の方までは行かず
つり橋を渡って乳牛舎の方を回って戻りました(残念)

駐車場近くにあるレストハウスで、ソフトクリームを買って食べたのですが
味が濃厚で美味しい!
これはおすすめです。

これで普段飲まない牛乳にも興味がわきましたが
ちょうど昼時だったので、レストハウスの2階で食事をする事に。

窓を開放していても、暑さを感じない心地よさ。
これまた美味しくいただきました(笑)

レストハウスから駐車場に向かう間、息子が「楽しかった」と
言ってくれたので、連れて来て良かったと思いました。

車に乗ると案の定、10分ぐらいで撃沈(笑)
今日は陽射しがきつい中、階段や斜面をたくさん歩いてくれたからね。

もう少し涼しくなったら、また来ようね!。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

【2006/08/27 03:18】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸元町商店街の顔
2006/08/26 02:59
今日は神戸元町1番街にあるガラスアーチ「ラ・ルーチェ」について。

神戸元町1番街_01


実は私も今日まで正式名を知りませんでした(苦笑)

場所はJR神戸線「元町駅」東口から南に進むとすぐ。
ちょうど神戸大丸の北西にあります。
(地元の方は言うまでも無い所ですね(笑))

完成したのは2000年、まだ比較的新しいです。
初めて見た時は、正直少し違和感を感じましたが
今では、あって当然という感じです(笑)

作者は世界的ガラス造形作家の三浦啓子さん。
(日本ステンドグラス協会会長も務めていらっしゃいます。)
「ロクレール」という独自の手法で、日本や海外で
ステンドグラス等のガラスアートを手がけているそうです。

     「三浦啓子のグラスアート」
       URL : http://www.roclair.co.jp/index.html

下の写真は雨の日の夜。ライトが鮮やかです。
神戸元町1番街_02


ちなみにこの神戸元町商店街は、1番街から神戸駅近くの6番街までの
東西1.2kmにわたり、意外に130年という長い歴史があります。
(明治初期からの老舗もまだあるそうです。)

こういうモダンとレトロが混在しているところが
神戸の魅力の1つですね。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           






【2006/08/26 02:59】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
真下から見る明石海峡大橋
2006/08/25 02:40
今日は地元民ならではの視点で(笑)

真下から見る明石海峡大橋の基部


写真は世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」の基部を
真下から撮ったものです。(橋の名前とは裏腹に神戸市にあります。)

この辺は海岸沿いを東西に国道2号線があって、橋は国道をまたいで南北に伸びています。

こんなおバカな写真は、あまり無いようです・・・(苦笑)


<参考リンク>
  基本情報はコチラ!
   Wikipedia 明石海峡大橋
  ライブカメラ♪
   明石海峡大橋 ライブ映像
  美しい写真がたくさん!
   明石海峡大橋(パールブリッジ)[壁紙写真集 無料写真素材]
  お向かいの淡路島から、夜景の360度ビュー(文句なしにキレイです)
   明石海峡大橋360度スクロール

橋って、国道28号線だったんですね・・・。
今日まで知りませんでした(汗)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪
           
【2006/08/25 02:40】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
神戸市こども家庭センター
2006/08/24 02:04
今日の神戸は、陽射しはいつもと同じでしたが
湿気が少なく、過ごしやすい一日でした。

最近、皆勤賞が掛かっていて、暗にプレッシャーを感じているせいか
お題が出てこなくて・・・(苦笑)

そこで、今日、一番印象に残った出来事を書くことにしたのですが・・・。


昼休みにネットで見た、乳児虐待のニュースです。


詳細は書きませんが、人間のやる事とは思えない内容でした。

最近、こういう事件がよくニュースで取り上げられるのですが
見る度に心が痛み、怒りを覚えます。

しかも表に出るのは、氷山の一角と言われています。


育児は大変です。

ストレスが溜まります。

自分が一線を越えそうなら、誰かに相談して下さい。

相談相手がいないなら、相談所に電話して下さい。

解決できない事を恥ずかしがらず、1人で抱え込まず・・・。

周囲に兆候がある子を見かけたら、勇気を持って通報して下さい。

事件があってからでは遅いです。

きっと後悔します。


一助になれば・・・。

  「神戸市こども家庭センター」
     URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/kodomo_c/index.html

1人でも多く笑顔が訪れますように。

           
【2006/08/24 02:04】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
地蔵盆
2006/08/23 02:10
今日は神戸に限った話ではありませんが、季節柄というか
旬の行事を1つ。

皆さんは知っていますか?

地蔵本。

いやいや、地蔵盆です。

私が小さい頃は、毎年8/23の夕方から夜にかけて
お地蔵さんのある所にお米を持っていくと、待機しているおばちゃんが
お米と駄菓子を交換してくれるという行事。

と思っていました(苦笑)

そうです。何の意味も分からずに、夜に大手を振って出歩ける事と
お菓子がもらえる事しか頭にありませんでした(苦笑)

Wikipediaで地蔵盆を調べると

「地蔵菩薩の縁日である8月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、又そのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言う。」と書いてあります。

イマイチ良く分かりませんが、お菓子がもらえるみたいです(笑)

説明で気になったのは、「全国的に行われている風習だが
滋賀、京都、大阪など関西地方において特に盛んである。」

というくだり。

小学生の低学年ぐらいまで参加していた気がしますが
大人になった今、現在の状況は分かりません。

近所でもやってるのかな?

さすがに米を握りしめては行きませんが(苦笑)
子供達の笑顔を撮りに行きたいなあ・・・。


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/23 02:10】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
一歩ずつ秋が
2006/08/22 02:21
神戸は今日も良い天気でした。

今日は仕事中も、甲子園が気になって(笑)
できる事なら、昨日の時点で両校、優勝でも良かった気がします。

多くの人がパワーをもらったんじゃないかな?
私もその一人。彼らに学ぶ事もたくさんあります。

(写真は記事と関係ありません(笑))
山手幹線


夏の風物詩が1つ終わりましたが、徐々に秋を感じる機会が
増えてきました。

帰りにコンビニに寄ると、旅行雑誌の特集に秋の文字。
表紙もオレンジを基調としたカラーが目立っていました。

デパートのサイトを見ても、オーダーブーツの予約や
秋という文字が入った各種イベントが。

夏の終わりは、寂しい感じがしますがキライではないです・・・。

8月31日の海と9月1日の海の色は違って見えます。
子供の頃からの不思議の1つです。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           








【2006/08/22 02:21】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
継続は力なり?
2006/08/21 02:34
またこんな時間に更新しております・・・(苦笑)

写真は、またまたハーバーランドです。(昨日撮ったやつです。)
神戸ハーバーランド


今日は色々あって、記事を考える余裕がありませんでした。

普通ならお休みするところなんですが・・・

8月は今まで無かった、皆勤賞が見えているので
頑張ってます(笑)

最近、自分のブログに時間が掛かって、皆さんの所に訪問できていません。
訪問しても、コメントなしで去っていく状況・・・。

ホント、申し訳ないです。

実はいつも来てくれる皆さんに、何かお返しできないかと
少し前から、考えている事があります。

それはブログを始める前から決めた、自分の中のルールを破る事になるので
やり方等も含め、ウジウジ考えています(苦笑)

さ~、どうしようかな・・・。


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/21 02:34】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
観音屋のチーズケーキ
2006/08/20 03:42
今日は珍しくハーバーランドで夕食を。

その帰りに、ついつい寄り道をしてしまいました(笑)
観音屋


  「観音屋(ハーバーランド店)」
    住所:神戸市中央区東川崎1丁目6-11
    電話:078-360-1537

観音屋


今日はお腹がいっぱいなので、明日食べます(笑)
観音屋


楽しみ~♪


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/20 03:42】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸の恥ずかしいところ(No.1)
2006/08/19 03:32
数日前にもTVでやってましたね・・・。

写真はJR須磨駅の階段です。
神戸市須磨区_花火禁止


若い時には、花火がしたくなるものです。

それも深夜に。

みんなでワイワイやると非常に楽しい。

でもね、迷惑が掛かる、掛からないの分別は必要。

自分の家に向かってロケット花火打たれるのやでしょ?

個人的には、飲酒運転と一緒で、さっさと取り締まれば良いと思う。

理屈が通用しない人には、強制力しかない(悲しいけど)

義務を果たさず権利を主張するのはオカシイと、分からせてあげるのが大人の役目。

厳しさを持って、真正面から接するのが教育でしょ?

大人が逃げるから、子供も逃げてもセーフと誤解する。

親や学校にバレルとマズイ子も、たくさんいると思う。

その程度の問題だから・・・。

ストレスが溜まってるのは分かるよ。

大人がちゃんと花火ができる場所を作ってあげたらいいのにね?

もう、あるのかな?

私は知らない・・・。

20年経っても解決しないなんて、恥ずかしいね。

解決できない大人が恥ずかしい。

この看板の意味がワカラナイ人も恥ずかしい。

お金を掛けて、当たり前の事が書いてある看板の存在自体が、恥ずかしい。

私も恥ずかしい。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/19 03:32】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
向日葵
2006/08/18 00:50
今日も夏、真っ盛りでしたね(笑)

盆休み明けで、今日はちょっとお疲れモードです・・・。
そんな訳で元気印の写真を持ってきました!
向日葵


基本的には蘭や百合などの、繊細な感じがする花が好きですが
向日葵やハイビスカスのような、エネルギーを感じる花も好きです。

この向日葵はどこで撮ったかというと、神戸市西区の田んぼのど真ん中です(笑)

観光地しか知らない方は、驚かれるかもしれませんが
神戸の西区や北区は、こういう風景がまだまだたくさんあります。
田んぼ


ん~、癒される風景です(笑)
明日が終わればまた休み、頑張るぜいっ!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/18 00:50】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
イエメン戦を振り返る
2006/08/17 02:19
今日も神戸は暑かったです・・・。
(最近、こればっかり(苦笑))

今日は珍しく、午前中に記事のネタを思いついていたのですが
前の「いぶきの森」の記事にくれた、けろよんさんのコメントを
見て、語らずにはいられなくなりました(苦笑)

では、イエメン戦の感想を(笑)
(少しアルコールが入っていたので、過激な表現があるかもしれませんが
 酔っ払いの独り言なので、適時スルーして下さい(苦笑)

まず今日の試合が、公式戦とは知りませんでした(苦笑)
(その程度の人間のサッカー感です・・・。)

でも知った瞬間、真剣に観ようと思う気持ちがふつふつと(笑)

前回メンバーとは、何人も変わっていたし、相手も違うけど
前半からボールは回せてましたね。

前の代表に比べると、前にボールを進める意識が高いと思う。
DFがゆっくり横パスを続けるシーンも少ないし。

ただ余裕があるせいか、キレイなサッカーをしすぎて
オシム監督の言う「相手にとって危険なプレー」は見当たらない。

ペナまで行くけど、シュートをしっかり打てる形は少ない。
(セットプレーぐらいか?)

それに個人的に不満だったのは、おいしいフリーキックを
三都主と遠藤が蹴ってた事。

思わず・・・

「先輩風吹かして、阿部ちゃんに蹴らせない気かあ!!」

コホッ、スイマセン取り乱しました。
まあ、でも正直な気持ちです。

勢いのある三都主、FK職人の遠藤。
二人のスキルが高い事は認めるけど、あんだけ外したなら
チャンスをあげろよ~と思いました。

解説の松木さんがFK外した時に「良いキックでしたね~!」

・・・。

入らなかったFKに、良いキックは有り得ないだろ!
(妙なところで逆なでするな~っ!)

まあ、最終的には外れましたが、阿部ちゃんも蹴ってたので
この話題はこれぐらいで(苦笑)

今日はジェフ組が途中で入りましたが、戦術の理解度は
先を行ってる気がしましたね。

後半に中央のスペースが生まれたのは、羽生と勇人の動きが
大きかったような気がします。(陣形が変わったのもあるけど)

やっぱりオシムサッカーは、難しいんだろうね。
でも「サイドチェンジが遅い」というアドバイスは
前半途中から、私も感じていた。

特に加地がフリーで良い所にいるシーンが多かった(勿体ない)
今の代表には、視野が広くてパスを左右に散らすキャラが少ないかも。
(前の代表にはそんなキャラが何人かいましたよね。)

後は田中が普段に比べて、右サイドに流れすぎるシーンが
多かったけど、どうなのかな?

浦和ファンではないので、普段の動きは詳しくないけど
今までの印象は、もう少し中で縦にプレーする選手と思っていたので
違和感を感じた。

右サイドはまだまだ、発展途上なのかな?

反対に左サイドは、後半に入って引き気味の三都主を経由して
攻撃に移るシーンが多かったけど、なんかねえ・・・。
オシム監督のメスが入る事を期待しています。

いつも通りの乱文ですが、今日はこの辺で(お粗末)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/17 02:19】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
シーサイドホテル舞子ビラ神戸
2006/08/16 11:31
先日、シーサイドホテル舞子ビラ神戸で夕食を
いただいてきました。

ここは明石海峡大橋の基部からすぐの場所にあり、JRの駅でいうと
神戸市の最西端である舞子駅の近くにあります。

今回はその中にある日本料理の「有栖川」に。

下の写真は2階にある個室からの景色。
右下に見えるのはガーデンテラスのバーベキュー。
写真では伝わりにくいですが、絶景です!
舞子ビラ_01


こちらは、庭の中であるチャペル。
舞子ビラ_02


今回は、懐石の「松風」というコースをいただきました。

おしながき:
旬 菜
 峰岡豆腐 無花果 紅茶ゼリー 
 平貝・蓮芋酒盗クリーム  
 メロン生ハム巻 
 冷し茶碗蒸し 順才
吸 物
 海老真丈 焼茄子 
 独活 青味 木ノ芽
造 里
 天然鯛 トロ 平政
 あしらい一式
合 肴
 冬瓜 赤南京 小芋 小倉 柚子
焼 物
 糸ヨリ黄味醤油焼
 魚ソーメン 新蓮根ワイン漬け
酢 肴
 穴子 加賀太胡瓜 茗荷
 長芋 旨酢ゼリー
留 肴
 鱧鍋
  玉葱 豆腐 湯葉 丹波占地
  柚子胡椒
食 事
 干貝柱ごはん
 赤出汁
香の物
 三種盛り
デザート
 季節のデザート

ごめんなさい。写真はないです(笑)

初めの旬菜に紅茶ゼリーが出てきたのですが、これはなかなか。
息子は冷し茶碗蒸しと魚ソーメンが気に入った様子で、他人の分まで食べる、食べる(苦笑)

この辺りは魚が新鮮なので、お造里をはじめ魚を使った料理が
美味しかったと思います。

下は庭に出て、建物を1枚。
舞子ビラ_03


開放的な庭から明石海峡大橋を1枚。
写真には写っていませんが、淡路島の観覧車もよく見えました。
舞子ビラ_04


本館14階にはラウンジがあります。
ここから見える景色はおすすめですよ~。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/16 11:31】 宿 | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
危うしブログ更新
2006/08/15 17:55
今から、地元の悪友と三宮に飲みに行きます(笑)

久しぶりに会うので、近況報告会になりそうです。

お店は、向こうに任せてあるので、どこか知りません。
良いお店だったら、また紹介します。

というワケで、今晩は留守にするかもです(笑)

では、行ってきま~っす♪


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/15 17:55】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 初めてのいぶきの森
2006/08/15 03:46
珍しく2日続けて、ヴィッセル神戸の記事です(笑)

いぶきの森_01


実はハッキリ場所も分かっておらず、思いつきで観に行きました。

なので、練習日なのかも、時間も分かっていない状態(苦笑)
ヴィッセル神戸公式サイトで確認できます。)

ところが、近くまで行くと結構な車の数。
これは絶対、練習あるぞ~という雰囲気。

ラッキー!!

そして駐車場に市内でよく見るバスも発見!
いぶきの森_02


そしてクラブハウスの方に向かっていくと、炎天下の下
熱烈なサポーターは、メイングランドにスタンバイ済み。

いぶきの森_03


そしてまた偶然な事に、10分程すると選手が出てきた!

これって、かなり運がイイと思いません?(笑)

初めて知りましたが、練習前にはちゃんと一列になって
サポーターに挨拶するんですね。
(この時点で、知ってる選手が何人も見れて、テンションアップ(笑))

初めは軽いランニングでスタート。

いぶきの森_04


勿論、先頭はアツ。
彼が実質的にも、精神的にも神戸を牽引しているのは間違いないです。

後、練習を見て一番感じたのは、試合と違って選手がよく見える事。

距離が近いだけでなく、リラックスした雰囲気の中、選手の性格や
得意、不得意な技術、好きなフェイント(足クセ)なんかが
よ~く分かります。

練習の説明を聞く選手達(一番左はアツ。一番手前は分かりますよね(笑)
いぶきの森_05


ところが練習序盤のパス回しが終わる前に、息子が


「暑いから帰ろ~」


もうがっかりです・・・(苦笑)

まあ炎天下の下、小さい息子にムリをさせる訳にもいかず
しぶしぶ退散する事に・・・。

クラブハウスの2階は、クーラーの効いた部屋があり
テーブルとイスも置いています(少し遠目ですが)

ここで少し回復を待ちましたが、元気を取り戻しても
彼の意思は変わらず・・・。

仕方なく車に戻りました(涙)

この時に気付いたのですが、練習風景を見ているサポーターの目は
みんなキラキラしていて、笑顔だったんですよね~。

愛されてるなぁ(笑)

それに試合では11人しか目立たないけど
練習を見ていると、コーチ、2軍の選手、用具係、グランド整備のおじさん等
いろんな人に支えられてるんだなあと改めて感じました。

いぶきの森_06


初めて観ましたが、大満足でした。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/15 03:46】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 無料招待券
2006/08/14 03:16
申し込むの忘れてた・・・。

9/9のヴィッセル神戸VSコンサドーレ札幌戦

市民応援デーの無料招待です(笑)
締め切りは8/15。

まだ間に合います~!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/14 03:16】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ブログの理想と現実
2006/08/13 16:30
盆休みに入って、ブログの更新時間が真逆になっています(苦笑)

朝起きて(本当は昼前・・・)、新聞を見ていると
帰省ラッシュで、どこも大渋滞。(今日がピークとか)

私は生まれてこの方、帰省した経験がないので
高速道路で何十キロという渋滞に巻き込まれたなんて
話を聞くと、しょうがないけど、大変だなあと思います。

でもお子さんやじいちゃん、ばあちゃんは、楽しみにしてますもんね(笑)
気をつけて行ってきてください!

で、気になるのは神戸に関する交通機関。

写真は神戸空港です。
20060813130014.jpg



神戸新聞 WEB NEWSを見ると、神戸空港では
「スカイマーク羽田便と日本航空、全日空の鹿児島便が全便満席。
 十二日の神戸出発便は、地方路線を中心にほぼ満席。」
という記事が。

つい最近、月別の空港利用率が減少の傾向があるというnewsを見たので
これでまた上がるな~と。
(そもそも季節や競合のサービスによって変動するのが当たり前。
 だから私はこの手の情報では一喜一憂しない。ただ評価する尺度は必要と思っている。)

そこで神戸空港のサイト「神戸空港ホームページ」をぼや~と見る。

いつも思うのは、利用者は圧倒的に「神戸空港ターミナル」のHPに
欲しい情報が載っているという事。

役割分担があるのは分かるけど、もう少し効率的に分かりやすく
できないかな~と思う。

話がそれました・・・(苦笑)

先に出てきた神戸空港ホームページに、就航先空港のリンク集があります。
各空港のサイトを見て思ったのは、空港のサイトとしては
どこも必要な情報は同じはずなんですが、結構バラバラ(笑)

 新千歳空港 http://www.new-chitose-airport.jp/
 仙台空港  http://www.sendai-airport.co.jp/
 新潟空港  http://www.niigata-airport.gr.jp/
 羽田空港  http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
 熊本空港  http://www.kmj-ab.co.jp/
 鹿児島空港 http://www.kmj-ab.co.jp/
 那覇空港  http://www.naha-airport.co.jp/
  
見比べて一番気になったのが、ナビゲーションとページの構成。

この手のサイトは、デザインが洗練されているかよりも
自分の欲しい情報が、いかにスムーズに入手できるかが重要。

見てると素人の私でも気になるサイトが幾つかある(苦笑)
 ・利用者がまず見たい空港利用そのものの情報と、観光案内などの
  補助的な情報が入り混じっている。
 ・ページ構成が悪く、無意味なクリックが必要
 ・情報がごちゃごちゃしていて、目が泳ぐ。
 ・バナーがうるさい。
 ・どうでもいい新着情報が一番目に付く位置にある(苦笑)

特に最後なんて、読み手よりも作り手を重視した作りで
自己満足の空気がプンプンします(笑)

でも、見てて自分のブログも・・・と反省したワケですよ・・・。
幾ら商業目的ではなく、ノルマが無いとはいえ・・・。

情報の整理とスムーズなナビゲーション、当ブログの課題の1つです。
他にも自分で突っ込みを入れると、トップページの情報量配分とインデックスも悪いし
リンクも一次情報を発信しているものに限定すべきだと思う。

なかなか洗練されたサイトというのは遠いものです・・・。
(寝たら忘れると思うけど(笑))

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/13 16:30】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
神戸の夕涼みスポット
2006/08/12 15:22
神戸は、相変わらず暑い日が続いてます(苦笑)

という事で今日は、神戸の夕涼みスポットをお題にしてみようかと。

下の写真は異人館の風見鶏の館の前です。
周囲の店は早く閉まるし、ここまで上がってくるだけで汗かきそうですが(苦笑)
ベンチもたくさんあって、穴場的な感じです。
異人館で夕涼み


北野坂の途中には、テラスのある店が幾つかあるので
ここで夕方からダラダラ飲むのも幸せ(笑)

この付近には、ショップやレストランもあるしね。
帰りはそのまま北野坂を降りずに、山本通りを西に行って
トアロードを降りてくるコースが楽しい(あくまで個人的にです。)

そしてお次は、当ブログで嫌というほど紹介しているハーバーランド(笑)
もう夜景に関しては文句なしです。

中突堤には地元の釣竿もったおじさんも出没するぐらいなので(笑)
夕涼みスポットしては完璧。(単に釣りをしているだけだったりして・・・。)

ハーバーランドで夕涼み


手前に見えるのはコンチェルトというクルーザー。
私の周りでは、結婚式の2次会、会社の宴会の景品に
ここのギフト券がよく使われます。地元の人でも喜びます(笑)

2箇所を紹介しただけで、このペース・・・(苦笑)
ちょっと端折っていきます。

六甲山
 六甲山頂は街に比べると、かなり涼しいです。
 車がないとツライですが、景色も抜群でおすすめです。
  関連リンク :神戸観光壁紙写真集・兵庫と神戸の風景壁紙写真
          六甲山 レジャースポット ポータルサイト
          ここのトップページには、六甲ガーデンテラスからの
          夜景おすすめ度がリアルタイムで見れます。

マリンピア神戸
 ここもハーバーランドと同様、すぐそこが海です。
 アウトレットもあるし、ご飯食べるところもある。
 ここから見える明石海峡の景色は、感動間違いなし!
  関連リンク :マリンピア神戸
          明石海峡大橋 夜景の壁紙写真
  ブログ内過去記事:
          2006/04/25 FACTORY OUTLETS ANNEX
          2005/12/28 なんとなく神戸の昼下がり(ハーバーランドからマリンピアへ)

六甲アイランド
 比較的新しい所なので、開放的なレイアウトが多く公園も多い。
 ここから見る大阪湾の景色はキレイ。
 長い間行ってないけど、最南端にあったカフェは、まだあるのかな?

須磨海岸
 何があるのか?と聞かれると、「海しかない」と答えます(笑)
 でもね、広い砂浜から空と海としか見えないなんて、贅沢と思いませんか?

パッと思いついたのはこれぐらい。
地元民にとっては目新しい場所はありませんね(苦笑)

適当に並べてみましたが、海好きなので偏ってます(苦笑)

それから気になるのは、神戸空港の西側に建設が予定されている「人工ラグーン」
まだ完成していないみたいですが、完成予定はいつなんでしょうか?(笑)

また良い場所を見つけたら報告します。
皆さんも粋な夕涼みの場所や過ごし方があれば、こっそり教えて下さい(笑)
では。

      「人気blogランキング」に参加中です。
      いつも応援、ありがとうございます♪

             
【2006/08/12 15:22】 神戸の夜景 | TRACKBACK(1) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
募集! 進水式見学会
2006/08/11 02:47
神戸は港街で、船とは縁が深い場所ですが
皆さんは、船の「進水式」を見たことがありますか?

私は1度だけ見たことがあります。

風船やテープが舞う中、楽隊の演奏が海に鳴り響きます。

全長何百メートル、何万トンという鉄の塊が
汽笛を鳴らしながら、ゆっくり海に入っていきます。

ハイテクが当たり前となった今でも、人間が作り上げたこの大きな船が
海に出て行くのを見ると、じ~んと来るものがあります。

で、今日はその「進水式」の見学会募集の情報!

 日時 : 平成18年8月22日(火)
      午前8:50開始

 場所 : 三菱重工業(株)神戸造船所
      (神戸市兵庫区和田崎町一丁目1番1号)

 応募要領 下記の公式サイトのトップページに
      「進水式見学者募集」というリンクがあるので
      そこから確認して下さい。
      (往復はがきで8/14必着なのでお早めに!)

      三菱重工業(株)神戸造船所 公式サイト
        URL : http://www.mhi.co.jp/kobe/mhikobe/index.html 

この公式サイトを見て知ったのですが、世界最大の観覧車を
受注したみたいですね(驚)

シンガポールに建設される複合商業施設向けの大型観覧車で
直径は150m、完成すれば英国の直径135mのロンドン・アイを
上回る世界最大の観覧車となる予定だそうです。
(完成予定は2008年の2月)

思わずポートアイランドにあった観覧車を思い出してしまいました・・・。

      「人気blogランキング」に参加中です。
      いつも応援、ありがとうございます♪

          




【2006/08/11 02:47】 神戸のイベント | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ブログによるコミュニケーションの難しさ?
2006/08/10 04:05
皆さん、今晩は!

今日は当ブログによくお越しいただいているタフタさんから
昨日、こんな質問をいただきましたので、お答えしたいと思います。

 ちなみに、タフタさんのブログはこちら↓
   「花のお庭」 http://tessen.ti-da.net/


<質問>
ブログを書くに当たって 気にしていること・留意していることは何ですか?           
           <中略>
こうもブログがあると たまに なんとゆうか
別に 意見の違いは当たり前のこととしても 書き手の言葉から滲む
厭な感じをもろにうけてしまうことがあるんですね。
           <中略>
自分の言葉が 刃になりはしないかなと びくびくしている昨今です
 


<私の考え>

まず気にしている事、留意している事ですが
基本的には、読み手(相手、第3者)が不愉快になる事は
書かないように気をつけています。

たまに不愉快にさせられた時は、相手の事や周囲の事を考えて
辛口の内容を書く時もあります。

後は実現できていない場合もありますが、文字で見ると
ニュアンスが複数の意味に取れる表現は避けるように
心掛けています。

たま~に、コメントでもあるんですよね・・・。
そういう時は、肯定的な視点で10回位読み返します。

すると大抵は、悪意がない大雑把な表現であったり
自分の言いたい事が先行して、対話のリズムが崩れている
場合が多くて、こっちの意味で書いたんだろうな・・・?
とポジティブに受け止めるようにしています(笑)

難しいですよね。
文字によるコミュニケーションは。

特に日本語は、字面とは逆の意味に取れたり
文章の区切りを変えるだけで、全く逆の意味になったり。

でも、ネットの世界には、あからさまに攻撃的な人や自分の主張だけを
突きつけて来る人もいますね。(当ブログにはいないですが)

私の場合、こういう人は、言うだけ無駄なので相手にしません(笑)

最後に自分の言葉が、相手を傷つけてしまうかもしれない・・・
という心配については、受け側に依存度が高い場合もあるので
何とも言えません。

普通の人であれば何でもない言葉が、相手にとっては
気にしている部分で、傷つけてしまう場合もある。

お互いの考えや常識が異なる以上は、どっちが悪いという線引きは難しいです。

自分は相手を傷つけないし、傷つけられない様にする努力も必要だと思います。

何のヒネリも効いていない内容になりましたが、この私の考えが
タフタさんにとってヒントになればと思います。

  「人気blogランキング」に参加中です。
  応援、よろしくお願いします♪
     


【2006/08/10 04:05】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
神戸の帰省みやげ
2006/08/09 02:06
今日の神戸は、台風の影響なのか
昼間は絵ハガキに出てくるような青空。
(思わず昼から帰りたくなりました・・・。)

このまま雨が降らなければラッキーなんですが・・・。
気まぐれな天気は放っておいて、今日は神戸のお土産について1つ。

(写真は珍しく記事と関係あります(笑)地元民の方は言うまでもない所ですね。)
20060808010220.jpg


写真はそごう神戸店です。

公式サイトを見ていると「神戸の帰省みやげ」の文字が!

早速覗いてみると、地元民にはおなじみの
スタンダードなラインナップ。

最初の トゥーストゥースフロインドリーブファクトリーシンはさておき
ユーハイム神戸風月堂モロゾフゴンチャロフなどの古豪を見ると
神戸だな~と思いますね(笑)

真ん中ぐらいの本高砂屋は「エコルセ」「高砂きんつば」で有名ですが
8/6の記事で紹介した御影高杉も、ここの系列です。

また8/2の記事(神戸でケーキと言えば?)で地元民のみなさんから
たくさんコメントをいただきましたが
その中で、私と同じ神戸人のsyuさんがプッシュしている
スイス菓子ハイジの「アルハンブラ」も載っています!

ちなみにsyuさんのブログはこちら↓
  「シューニャ」 http://blog.kansai.com/syu0702

私は地元民なので帰省することはありませんが
皆さん、色々と迷うんでしょうね(笑)

神戸在住でない方に好評だった神戸土産があれば
逆に教えて欲しいぐらいです(随時募集してます(笑))

神戸のお土産については、甘いもの以外でも
まだまだ紹介していきたいものがあるので、次回を乞うご期待!?

   「人気blogランキング」に参加中です。
   応援、よろしくお願いします♪

       
【2006/08/09 02:06】 おすすめのお土産 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
神戸新聞 試読キャンペーン
2006/08/08 01:43
今日は何故か新聞が2部届いてる・・・?

・・・。

ああっ! ←そんなに驚かなくても(苦笑)


一昨日、神戸新聞が一週間試読できる申し込みをしたのを
すっかり忘れていました。


興味のある方は、こちらからどうぞ!

  「神戸新聞 試読キャンペーン」
     URL : http://www.kobe-np.co.jp/hanbai/try.html

兵庫県内であれば、朝刊・夕刊のセットを一週間無料で届けてくれます。


ウチは奥さんが物欲に負けて、今は読○新聞を取ってます(苦笑)
(実家は朝○だったので、ホントはそっちが読みたい・・・。
 読○は新聞内の広告が多すぎると思う。)

今回はネットを徘徊していると目にとまり、申し込んだ。
やっぱり、神戸のブログをやっているからには
多少、勉強しないとね・・・(笑)

神戸新聞は名前からして分かると思いますが、神戸のローカルな
話題が充実しています(笑)
(大手新聞社では、絶対扱わない地元情報が載ってます。)

今までちゃんと読んだことがなかったので知りませんでしたが
神戸新聞にも、「神戸欄」ってあるんですね(笑)

今日の発見です(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/08/08 01:43】 お得情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
神戸からの応援も一歩及ばず
2006/08/07 02:54
ここのところ、神戸は真夏日が続いていますね・・・。

その暑い中、今日も甲子園では熱戦が繰り広げられてましたね。

世間の注目カードは、大阪桐蔭VS横浜だったと思いますが

私が注目していたのは、北北海道の白樺学園。

残念ながら逆転負けという結果でしたが、選手達は一生懸命
プレーしていたと思います。

で、注目していた理由は、応援の吹奏楽が、神戸市須磨区にある啓明学院の
生徒達だったからです。

白樺学園の吹奏楽部は、たったの4人しかいなくて
予選では先生も演奏するほど。

こんな状況では、甲子園で応援しても聞こえないという心配から
啓明学院に応援の要請があったそうです。

何年も前に啓明学院が北海道を訪れた時、白樺学園の先生が
歴史や文化を説明した。
それからずっと修学旅行での交流が続いているそうです。

今回、啓明学院は付属中学を含む、約70人でバックアップを約束。

「憧れの甲子園で演奏できる!」と生徒達も喜んでいたそうです。

残念ながら1度の演奏で終わってしまいましたが
夏の良い思い出になったでしょうね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/08/07 02:54】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸のスイーツご紹介(御影高杉)
2006/08/06 16:48
今日も神戸は真夏日です・・・。

午前中、三宮に用事があったので、久々に奥さんの実家に
ケーキでも買って行こうと思い、そごうの地下へ。

う~目移りするなぁ(笑)

散々、迷ったあげく、先日(8/2)の記事
皆さんからたくさんコメントをいただいた中で
支持が多かったココに決定!!

御影高杉_01


  「御影高杉」

    住所   :神戸市東灘区御影町御影字城の前1491-1
    電話番号 :078-811-1234
    公式サイト:http://www.mikage-takasugi.jp/index.html


おいしそうでしょ~(笑)
御影高杉_02



ちょっと横着して撮る。(早くしろ!とブーイングが聞こえてきそうなので(苦笑)
御影高杉_03



公式サイトを見て初めて知りましたが、ここは

1997年(平成9年)テレビ東京
『テレビチャンピオン~全国クリスマスケーキ職人コンテスト』優勝。
なんですね。

パティシエのコメントを見ていても”正統派”の実力者!
という感じです。
御影高杉_04


今度は御影の本店で、ゆっくりお茶しながら
いただきたいですね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。←辛抱たまらんという方は、ここをクリック!
【2006/08/06 16:48】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(1) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
地上110mから花火が!
2006/08/05 03:35
ついに今日は、花火大会ですね!!!

天気予報も晴れ。
子供達の笑顔を想像するだけで、幸せな気分になります(笑)

で、今日ご紹介するのは、神戸商工貿易センタービルの24階にある
バイキングレストラン。

  「ザ・スカイブッフェ」
    住所:兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センタービル24階
    TEL:(078)252-7570
    URL:http://www.buffet.jp/sky/index.html

ここは何がイイって、景色が素晴しい。
なんせ地上110mですからねぇ。

しか~も、見えるんですよ!

花火が!

ここは1ヶ月前から予約可能なんですが、今年は40分で完売したそうです。
(リピーターも多いらしい。)

それにバイキングなので、値段がとてもリーズナブル。
近隣のホテルはちょっと大袈裟、でもクーラー効いた所で見たい
という人にはおすすめです。

勿論、花火大会でなくても、若いカップルには、おすすめします!
あ、雰囲気的にファミリーでも大丈夫です。

後、ここは同じフロアに、「ステラコート」というウエディングの施設もあるんですが
ここを利用した方に限り「ザ・スカイブッフェ」を2次会で貸切利用できるそうです。
(レストランの360度ビューが、「ステラコート」のサイトで見れます。)

では、神戸の街と花火を楽しんで下さい!

♪「人気blogランキング」に参加中です。←役に立ったと思う方は、ここをクリック
【2006/08/05 03:35】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
夏の夕暮れ
2006/08/04 03:31
昔から夏の夕暮れが好きで・・・。

昼間の暑さが少し落ち着き、街が紫色に染まる。

夏の夕暮れ


いつの間にか、虫達が鳴き始める。

妙に感傷的な気持ちになって、決まって17歳の頃を思い出す。

大人になってから、他人にとても言えないようなツライ事が
2,3度あったが、何故か全て夏に起きてる・・・。

空がオレンジ、紫、水色、白でごちゃまぜになるように
自分の心の中もごちゃまぜになる。

天才画家でも表現できないごちゃまぜ感。

ふと我に返る。

五体満足で、ここに居ることに感謝する自分がいる。

また「夏」が来たんだな~と思う。
【2006/08/04 03:31】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
トアウェストをぶらぶら
2006/08/03 02:28
今日は自分のブログを放置して、よそのブログを徘徊。
ついつい面白くて、この時間(苦笑)

(毎度の如く、記事と写真は関係ありません。これでアビ トロワと読みます。神戸っぽいでしょ?)
habit trois


それと、昨日の記事はたくさんコメントもらって、うれしかったです。

今日はもう遅いので、返事は明日にさせてもらいますが・・・(ごめんなさい。)

でもこれだけ、色々な人の意見が載っていると、他府県の人が見ると
参考になるでしょうね。

というか、私が見ても参考になります(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/08/03 02:28】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
