神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
男前さん
2006/07/31 02:23
昨日の宣言通り、息子の散髪に神戸阪急まで行って来ました(笑)

結構、繁盛していてお客さんがいっぱい。
そして必ず号泣している子供が(笑)

その中、息子はカットしても、シャンプーしても泣かない。

成長したなぁ・・・。(初回の号泣を思い出す。)

出来上がりは、GOOD!
夏なのでかなり短くしてもらい、わりとツンツン系の感じでしたが
イマドキな感じのスタイルで、私と奥さんは満足。

そして昼食は店を探すのが面倒なので、そのまま上の階へ。

奥さんがパ○タを食べたいと言うので、ある店に入ったのですが・・・

もう2度と行かないと心に誓いました。

肝心のパ○タは塩からすぎるし、中に入っている野菜はぐにゃぐにゃ。セットについてるパンは”自家製”とか書いてあったけど
これならスーパーに売ってる方が、数倍おいしいと思えるパサパサ感。
私だけ?と思って周りを見ると、同じような会話をしていて
みんなパンを残してる(苦笑)

怒る気もしない、あきれた内容でした。
デパートに入ってる飲食店なのに・・・。

空白の時間の後、奥さんを自由にさせてあげようと思い
「船を見に行こうか?」という誘い文句で、男前さんと2人で海の方へ(笑)

今日は晴れていたので、気持ち良かった。
「あの白いの何?」「前に行ったカワサキワールド覚えてる?あそこだよ。」
神戸ハーバーランド_02


船も気持ち良さそう!
「今度は船に乗ろっか?」「いいよ~♪」と父子の会話。
神戸ハーバーランド_01


するとコンチェルトが帰ってきて、息子は大喜び。
更にどこからともなく、鳩が。
鳩


しばらくして、携帯が鳴ったので集合、そして帰宅。

特にトピックもない1日でしたが、こういうマッタリした1日も
たまには良いですね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/31 02:23】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
久々のブログ更新
2006/07/30 03:06
皆様、お久しぶりでございます。
いかがお過ごしでしたでしょうか?(笑)

神戸は暑いです。

ここのところ、ずっと最高気温が30度を超えていますし
フルパワーとまではいきませんが、セミの合唱も始まっています。

(写真はハーバーランドのモザイク。例の如く記事と写真は関係ありません)
神戸 モザイク


で、私はブログを放置して、何をしていたかというと
季節外れの風邪をひいてしまいまして・・・。
鼻水や咳は出ないのですが、微熱が続いて頭痛がするという
いつもの自分のスタイルと違う風邪で、妙に疲れました・・・。

そのうえ、この暑さで、記事を書く気力がなくて・・・。

ただ新しい記事は書いていませんが、ブログのクリーニングをやってました。

プロフィール、カテゴリー、リンク、後は見えない所(笑)修正して・・・。

普段は記事を書いて、コメント返して、布団に入ってというリズムなので(笑)
前から気になっていた点を幾つか治しました←ワザとこの字です。

それと他のブログを目的意識を持って見て、お勉強していました。

ブログは去年の9月から始めたので、来月で丸1年を迎えます。
試行錯誤の毎日でしたが(ウソ)、自分の中では1年かけたワリには・・・なんて思っています。

そこで、武者修行の旅に出たワケですが

世にはすごいブロガーさん達が、たくさんいるんですね。

単にアクセス数が多いとか、ランキングが上位とかではなくて
(こういうのは裏ワザ使えば、何とでもなるモノだし・・・。勿論、本物の人もたくさんいます。)
自分のスタイル、こだわりがあって、自分の色が出てます。

中にはテーマ自体が、人間としてリスペクトできるものであったり
他人にとっては価値が低いと思うモノを大事にしてたり
自分だったら丸1日、情報を集めないと書けない質の記事が
毎日、さらっと更新されていたり
自分だったら、絶えられないと思う状態を楽しんでいたり(笑)

スタイルは違うけど、何か突出したものを持ってて、生き方が上手な人が多い。

自分のブログや関連するブログばかりを見ていないで
こういう旅も必要ですね。

勉強になりました。

おおっ!久々に書いたら、こんな時間・・・。

明日は(今日か)、子供を散髪に連れて行く予定。
場所はハーバーランドの阪急にある「ズッソキッズヘア」というお店。

イスが車の形をしていたり、好きなビデオを流してくれるんです。

という事で、そろそろ寝ます。

皆さんも、良い休日を!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック




【2006/07/30 03:06】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸にちょい悪オヤジがやって来る
2006/07/25 21:55
夏の盛りもまだですが、今日は一足早い秋の話題(笑)

9/2(土)、六甲アイランド神戸ファッションマート

 「神戸コレクション 2006」が開催されます。

   参加ブランドなどの基本情報は公式サイトのこちらをチェック!
   URL : http://kobe-collection.com/


神戸のファッション文化を全国に向けて発信するショー。

そのゲストに、ちょい悪オヤジのカリスマ(笑)、パンツェッタ・ジローラモさんがやってきます!

NHKのイタリア語講座、雑誌「LEON」などで有名な彼ですが
男の私が見ても、カッコイイですね(うらやましい・・・。)

他にも毎度おなじみの、神田うのさんやトップモデルのAnneさん等
豪華ゲストが参加します。

前回の春/夏の時は、BoAさん、須藤元気さん、西澤明訓さんが来てたみたいです。
(見たかったなぁ)

そして前回のシークレットゲストは、押切もえさんでしたが
今回は誰なんでしょうね?

う~ん、やっぱエビちゃん?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/25 21:55】 神戸のイベント | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
第36回みなとこうべ海上花火大会
2006/07/23 23:29
みなさんお待ちかね!

8/5(土)の19:30~20:20に

毎年恒例の「みなとこうべ海上花火大会」が開かれます。

夜景には事欠かない神戸ですが、更に神戸港の上空に約5000発の
花火が打ち上げられ、幻想的な空間が生まれます。

昨年は約20万人の人出でしたが、今年はどうでしょうか?

今年は同じ日に

 「淀川花火大会」
 「宝塚観光花火大会」
 「淡路市サマーフェスティバル」
 「三田まつり花火大会」
 「龍野納涼花火大会」

があるみたいなので、少しは分散されるかもしれませんね。

私はいつもメリケンパークから観ますが、皆さんのお気に入りビューが
あれば、こっそり教えてください(笑)

当日のルミナスやコンチェルトも、ほとんど席が残っていない
みたいですね。
(私も一度でいいから、船から観てみたいです(笑))

それに今年から、空港や運が良ければ、飛行機から見えるかも!
(空港は少し距離があるので遠目になりそうですが・・・。)

当日はいつも昼頃から、みんなワクワクしている感じで
街が賑っている感じがします。

そんな風景を見るのも、楽しかったりします・・・(笑)

あ、それと帰りは交通機関が混雑するので、子供連れの方や
妊婦さんは注意して下さい。

では楽しい花火大会を!!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/23 23:29】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
89.9
2006/07/22 23:46
数日の間、神戸はずぅ~っと雨でしたが
今日は晴れましたね!!

青空見たの何日ぶりだろ・・・。

そんな気持ちの良い天気にも関わらず
昼まで寝てました(苦笑)

で、今日のタイトルですが、神戸のFM放送局「Kiss-FM KOBE」の
周波数です(笑)
(神戸人ならピンと来たかもしれませんね。)

Kiss-FM


設立したのが平成元年なので、まだ新しい方ですね。

私が小学生の時は、FM大阪とか聞いてましたからね。
当時はAMと違って、洋楽専門のプログラムなんかがあって
DJさん会話も洗練された感じがして、よく聞いた記憶があります。

そして何年かして、大阪で802がブレイクして、そこから
若者をターゲットにしたFM局が幾つか出来たような記憶があります。

でもね「Kiss-FM KOBE」のHP見ると、地域によって周波数が異なるんですね。
皆さん知ってました?

 親 局 89.9MHZ
 姫 路 77.6MHZ
 芦 屋 87.1MHZ
 城 崎 87.9MHZ
 氷 上 78.3MHZ
 香 住 78.4MHZ
 淡 路 79.9MHZ

ちょっと驚きです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/07/22 23:46】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
初バトン(笑)
2006/07/21 23:36
一昨日、コメントいただいたレオママさんから

「ジョッキバトン」が回ってきたので、お答えします。

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

   テンションが1割増しになる。

Q2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

   会社の同僚に両肩かつがれて、家まで送り届けられた。

Q3.その時は何をどれくらい飲みましたか?

   ビール○杯、日本酒○杯、老酒○杯、覚えてません。
   今考えると、組み合わせが悪すぎる。


Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

   あまり残りません。地球が回っているのを感じるぐらいです。

Q5.酔っ払った時に迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

   記憶が薄いので、反省も薄いです(笑) 

Q6.今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

   容量?質問の意味がワカリマセン!

Q7.好きな銘柄は?

   焼酎は大海酒造のやつなら何でも。
   ワインはボルドー系のドッシリしたやつ。
   ビールは基本的にはKIRIN、ハイネケン、コロナ、黒も好き。
   バーボンは何でも好き。
   後はジン、ラム、テキーラ、ウォッカなんでも来い!
   日本酒だけは後に残るので、正月以外はほとんど飲まない。
   しゃきっとした辛口が好み。


Q8.最近最後に飲んだ店は?

   訳あって2ヶ月ぐらい、外で飲んでません(=覚えてない)
   誰か連れてって下さい(本気です)


Q9.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

   Q7の答えと同じ。

Q10.ジョッキを渡す5人

    う~ん、少し考えて良いですか?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/21 23:36】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
最近、涙腺が弱くて・・・
2006/07/21 02:39
今日は何も思いつかないので、神戸の話題はお休みします(苦笑)

けして「何だ?開き直りか~?」なんて言わない様に(笑)

下の写真は、ハーバーランドにあるメリーゴーランドです。写真ぐらいはね。
メリーゴーランド


何故か昔から遊園地に”もの悲しさ”を感じる私ですが。

最近うるうるした話を1つ。





笑わないで下さいね(笑)





TBSのお笑い番組で「リンカーン」ってあるじゃないですか。
(ダウンタウンが出てるやつ)

今週は番組の中で芸人さんを癒すコーナーがあって
感動するような話が幾つか出てきた。


それ観て、思わずうるうるしてしまった(苦笑)


特に最後、貧乏な親子の話の時に、BGMに「チキンライス」が流れて来た時には

やばかった。(観てない人には???ですが、観た人は分かるよね!)

あの松っちゃんと浜ちゃんも泣いてた。
二人も幼少の頃は、経済的に恵まれない環境だったみたいなので
自分とラップしたんだろうね・・・。

人気blogランキングで検索すると、このコーナーについて
たくさん記事が見つかりました。
(観てない人は、雰囲気が掴めるので良ければ・・・(笑))


後、当ブログの創成期から、親しくさせていただいてる
たかちょさんのブログ「++ Merry Cafe ++」
2005/11/18に紹介されている記事の中にあるリンクも
いまだに思い出すぐらい、うるうるします(苦笑)

子供の頃は割と平気だったのになあ・・・。
やっぱ歳かな?(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/21 02:39】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
今年も神戸の夏が熱くなる!
2006/07/20 03:08
神戸の夏の風物詩の1つである

 JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2006

が今年も8/19(土)、20(日)の2日間に渡り開催されます!
(場所は神戸文化ホール、2日共通券で大人¥1200、中高生¥500)

今年は全国から36バンドが参加。
中高生達の熱い夏が始まります。

このフェスティバルは、JAZZの楽しさを中高生に知ってもらうという目的と
JAZZの街「神戸」というイメージを浸透させる意味で始まりました。

神戸は日本のJAZZ発祥の地。(神戸とJAZZの関係はコチラ
そして当フェスティバルは、なんと今年で22年目を迎えます。

昨年までは1日だけでしたが、映画「スイングガールズ」の影響や
フェスティバルの知名度が上がるにつれ、参加を希望する学校の数が
増え、今夏は2日間です(笑)

またコンテスト形式で、音楽の技を競い合うだけではなく
生徒同士の親睦、交流も大事にしており、ジャズを通して
人間教育の場にもなっているようです。

音楽が好きな人でも、JAZZは取っ付きにくいイメージを
持っている方が多いみたいですね。

でもJAZZにも色々な種類があって、彼らが演奏する曲は
会場が一体となって楽しめる曲が多いと思います。

なんといっても中高生ですからね。

夏休みをフルに使って練習してくるんだろうな・・・(笑)

私は学生時代に、夏休みに何か1つの事に打ち込んだ記憶が無い。
彼らには大人になっても思い出すぐらい、神戸で完全燃焼して欲しいですね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/07/20 03:08】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
三宮
2006/07/19 03:35
下の写真は三宮駅前の交差点。

三宮駅前


神戸の中心地は、交通のアクセスや各施設など、様々な面で考えても
三宮になります。

またTVで芸能人やスポーツ選手なんかが、神戸の話になると
「三宮のあの店がね・・・。」というセリフが飛び出すほど、神戸の
中心地として認識されています。

三宮という地名の由来は、三宮神社に由来するのですが
意外と一宮神社から八宮神社まであることを知らない人も多いです。

この八社は神戸発祥の由来にもなる生田神社の末社として
取り囲むように存在しています。

 詳細は兵庫県信用組合が提供しているこのページをどうそ。
  URL : http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sannomiya/sannomiya1.htm

また面白い事に、JRのみ「三ノ宮」、それ以外の機関は「三宮」に
なっています。これはJRが読み違いを防止する為に、意図的に
やっているそうです。

ただ昔から、神戸の中心地が三宮だったかというと、意外に歴史が
浅い事に驚きます。

昭和20年頃までは、今の兵庫区(新開地)に遷都された福原京
辺りが中心地でした。

神戸新聞から出版されている、新開地の本を読んでいると(名前忘れた)
新開地の人は、「三宮があそこまで開けると思っていなかった」と
コメントしています。

そして神戸大空襲を機に、徐々に三宮が中心地となるような動きになり
兵庫区にあった市役所の移転や商業施設ができるなど、現在の形に
近づいて行きます。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/19 03:35】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
カワサキワールド
2006/07/17 02:29
今日は息子を連れて、神戸海洋博物館にできた
カワサキワールドに行ってきました。

下は会場に入ってすぐの所に展示されている船。
カワサキワールド_01


お次はバイク。
タンクに書いてある「カワサキ」という文字がクール(笑)
カワサキワールド_02


綺麗だね~。こんなの1台欲しい!
カワサキワールド_03


お次は時代を感じさせる古いレーサータイプ。
なんかホ○ダっぽいな(苦笑)
カワサキもこんな丸っこいデザインのバイクを作っていたんですね。
カワサキワールド_04


代わって、こちらはカワサキらしいデザイン(笑)
私が中学生ぐらいの時は、カワサキのバイクは他の3社と比べると
運動性能が低くて、重くて遅いイメージがあった(今は違います)
でもコアなファンが多い、男くさいバイクを造っていた。
「男は黙ってカワサキ」そんな標語が似合う感じ(実際にはありません(笑))
カワサキワールド_05



こちらは今風のバイク。
私も昔は、俗にいう”レーサーレプリカタイプ”の400ccに
乗っていたので、こういうデザインのバイクを見ると、無性に欲しくなります(笑)
カワサキワールド_06


お次は鉄道模型。
これに息子は入れ食いでした(苦笑)
ガラスにへばりついて離れません。
しかも自分と同じ目線で見るように、私の手を強く引っ張ります。
おかげで、ず~っと中腰で見させられるハメに(疲れた・・・)
でも目を輝かせている息子を見ると、連れてきて良かったと思いました。
カワサキワールド_07


分かりにくいですが、ジャイロが2つある大型のヘリコプターです。
中にも入れます。
これを室内に入れるために、建物の壁に穴を空けたとか・・・。
カワサキワールド_08


0系の新幹線も!
息子が出来ると、300系、500系、700系の違いが分かるようになります(笑)
カワサキワールド_09


最後の写真は船の模型。
上の写真達に比べると、地味な感じがしますが
船が好きな人には、ゆったりと雰囲気を感じながら観れる
大人の空間になっていました。
カワサキワールド_10


総括としては、乗り物好きなお子さんは楽しめる施設だと思います。
天候にも左右されませんし、値段も大人で500円はリーズナブル。
他にも会社の歴史や今まで作ってきた製品の説明が書いている
パネル、ムービー等もあって、大人もそれなりに楽しめます。

それにここから、ハーバーランドは歩いて行けるし、元町、三宮方面に
行くにしても近い。

何処に行くか迷っているお父さん、どうですか?(笑)

最後に、書くのを迷いましたが、1つ気になった事があったので書きます・・・。
入場券を買う時のお姉さんの接客態度が悪かった。(茶髪の髪が長くない人。)
多分、社員じゃなく雇われだと思うけど、とても不愉快な気分になった。
バイトかもしれないけど、お金もらってる以上は、会社の看板背負って
るんだから、プロフェッショナルに徹しなさいって。
カワサキさん、教育的指導お願いします。

自分のブログにこんな不愉快な文章を書きたくなかったけど
これも今後のお客さん、地元に貢献しているカワサキ、そして神戸の為に書きました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/17 02:29】 おすすめスポット | TRACKBACK(3) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
日本丸
2006/07/16 01:37
今日は三宮に野暮用があったので、晩にまたふらふらと(笑)

あれ?

いつもならMOSAICの見える場所に船が・・・。

日本丸_01


いっぱい人が降りてきました。

日本丸_02



おおっ!

日本丸

右端に見えるのは、ハーバーの観覧車。

日本丸_03


Wikipediaで調べると、どうやらⅡ世のようです。
有名な練習船(Ⅰ世)は、1984年にリタイヤしていて
今は横浜に展示されているようです。

詳しくはコチラ

日本丸_04


しばらくすると、大きな汽笛を鳴らして出航していきました。

神戸市はこの辺のウォーターフロント活性化の為に
意図的に客船を中突堤に停泊するようにしています。
(以前は目に付かない、もう少し東の突堤に停泊していました。)

ポートタワー、海洋博物館、ホテルオークラ、MOSAIC
オリエンタルホテル、観覧車、そして船。

>神戸の夜景


何度も書いてるけど、ここの夜景は最高です!

MOSAIC側に歩いて行くとカップルばっかり(笑)

若いっていいな~(苦笑)

あの頃のワクワク、ドキドキ感を持ち続ける大人で
ありたいですね(笑)

神戸の夜景は最高!と思う方は、応援よろしくお願いします!!
♪「人気blogランキング」に参加中
【2006/07/16 01:37】 神戸の夜景 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
今日は快晴!
2006/07/15 07:16
おはようございます!

今日の神戸は天気予報どおり晴れ!

20060715070434.jpg



こんな時間に記事をupは珍しいって?



その理由は・・・





実は寝てません(苦笑)




別に深い意味は無いのですが、寝つけなくて。



ビール飲みながら、だらだらネットしてたら、みたいな・・・(苦笑)


さすがに6時になってもあまり眠くないので、水割り作って
先週買ってきたDHAのカプセルを流し込む(苦笑)



現在、7:13。



まだ猛烈に眠くならない。(壊れてる?)


今から寝て、昼から息子と一緒に出かけよっと(笑)


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/15 07:16】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸の観光特使100人を募集
2006/07/14 01:00
神戸が好きな人に朗報です!

内容は任期3年で、自分が住んでいる土地で、神戸のPR活動
してもらうというもの。

そうです。

神戸市民がやるのではなく、県外の人にお願いするんです(笑)
(一応、県内の人もOKらしいですが・・・。)

特使の方には、名刺と最新の観光情報が提供され

特使からもらった名刺を持参した人は、神戸に来ると
その名刺と観光施設の優待クーポンを交換できるそうです。

更に特使に選ばれた人は、神戸での式典に参加して
「神戸新発見の旅」に招待されます。
(宿泊費、食費と交通費の一部が出るそうです。)

詳しくは下のHPで。
興味のある方はどうそ!(笑)

 KOBE観光特使大募集
  URL : http://feel-kobe.jp/2006tokushi/

神戸に住んでるので、旅行はともかく
最新の観光情報は欲しいなあ・・・(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/14 01:00】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 3位に浮上!
2006/07/13 02:11
今日はウイングで相性の悪い草津との対戦でしたが

やってくれました!!

3-2で見事な勝利!

今の神戸は、J2の中で1番勢いがあるチームだと思う。

相変わらず失点はあるけど、それを上回る得点力がある。

昨年のガンバっていうと言い過ぎだけど(苦笑)

守勢に回って1-0で辛勝するチームよりも
2点取られても、3点取るチームは怖いと思う。

そして今日は、柏(1位)、仙台(3位)が負けたので

神戸が3位に浮上!

柏との差もこれで5に縮まったので、この勢いをキープできれば
J1返り咲きも現実味が帯びてくる。

昨年、何回も観に行ったが、1度も勝利が無かった。

そろそろ観に行こうかな・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/13 02:11】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
今年はどこの海に
2006/07/11 00:04
ただいま。

ブログ開始以来、一週間留守にしたのは初めて。

公私共に色々ありまして・・・。
(誰に対して言い訳してんだ?)

で、本題ですが、今年は息子を海に連れて行こうと企んでます。

私が学生の頃は、まだ神戸の海も綺麗な場所がありましたが
残念ながら、今は入る気になる海はありません。

有名な須磨ビーチは、けして海の水が綺麗とは言えません・・・。

地元民は、「社交場」「目の保養所」なんて言ってたりして
出会いを求めるか、体を焼きに行く所という感じです。

じゃあ何処に行くかと言うと、淡路島や明石より以西、もしくは
日本海まで足を伸ばす事になります。

それでも20年前の淡路島の海がずっと頭に残っていて
そのレベルを求めると、四国や日本海でも西の方まで行かないと
満足できるレベルはありません。

いっそのこと、沖縄?
飛行機使えば、日本海より近い。
でもベストシーズンは過ぎたばかりだな・・・。

誰か神戸から最寄で海の綺麗な場所を教えて下さい。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/11 00:04】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
呪縛から解き放たれる
2006/07/03 00:55
いや・・・その

大袈裟なタイトルですが・・・(苦笑)

ブログ開始以来、数ヶ月に渡る課題の1つが
少しクリアできました。

そーです。
神戸の交通機関に関するリンクを左サイドバーに
追加してみました!

いや~、客観的に見れば大した事の無い作業と思いますが
意外に時間が掛かりました(好奇心でどんどん道草して行くので)

当ブログが開始した時点では、神戸に来た観光客の方と
転勤や引越しで神戸に来た人を対象に、地元民ならではの
アドバイスが出来たら・・・なんて思っていました。

ところが、御覧の通りなので・・・(苦笑)

もっと便利で見やすいHPもあるし、メンテも大変なので控えてましたが
当ブログで神戸に関心を持ってくれた人がいるかもしれない・・・
そんな思いもあって、今更ながら追加してみました。

思いついたものをぺたぺた貼っただけで

 ①見にくい
 ②使いにくい
 ③未掲載の情報がある

と3拍子揃ってますが、これから徐々に改善していくつもりなので
ご意見があれば、コメント下さい。(特に③)

他にも神戸の天気、年間行事、ベタスポットの評価、新しい店のレビュー
分かりにくい道など、紹介したいものがたくさんあるので
時間が許す限り、追加したいと考えています。

では、今宵はこの辺で。
(今日のBGMはケツメイシ。彼らはいいな、うん。)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/07/03 00:55】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
プリンの殿堂2006
2006/07/02 01:39
神戸スイーツハーバーで6/30~8/31まで、日本一のプリンを決める

プリンの殿堂2006
    url : http://www.beeskiss.com/2006purin-hakurankai/

が開催されます(笑)

沖縄からは泡盛入りのプリン、宮崎県からは焼酎入り(20歳未満お断り)など
各地の名産品を使った個性溢れるプリン達が大集合。

私が気になったのは、宮崎「ラ・シェール・アンジュ」の「蔵王プリン」
東京「パティスリー シュクレペール」の「パニーユ」
あと徳島の「おはよう牧場のしぼりたてプリン」はストローで飲むプリンとか・・・。

"プリン・オブ・ザ・イヤー"の発表は9/10。

それまでに何個食べれるかな(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/02 01:39】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
たなばた列車
2006/07/01 01:10
今年もやるみたいですね。

神戸市営地下鉄ではいつもこの季節に、沿線の園児が書いた短冊を
車内も窓に貼りだします。

 実施機関;7/7 - 7/31

これで今時の子が、何に関心があるか分かります(笑)

でも毎年思うのですが、「○○が欲しい」という子供が多い事(苦笑)

我々の世代は、「○○になりたい」とか「○○に行きたい」とか
多かったと思います。

今は物欲が満たされた子供が多いと思いますが、彼らの中では
まだまだ足りないようです。

そう考えると、親の価値観が物欲に走っているのかなんて
思ってしまいます。

明らかに「君達の年代では、それは知らないだろう!」という物を
欲しいと書いてある。

精神的にも物理的にも満たされないと人間は幸せを感じない
生き物なのか・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/01 01:10】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
