神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハーバーロード?
2006/06/28 01:49
神戸ハーバーロード


この道、ハーバーロードっていうんですね。

地元民も知らない人が多いと思う。(不意に使われると、何処、それ?みたいな(笑))

最近、息子は地図がお気に入りで、「一緒に見よう!」と誘われる事が多いのですが
名前は知ってても、何処にあるか分からない場所や建物が判明したり
今回のように正確な名称が分かったり。

今はネットで簡単に検索できるし、車もカーナビが付いていたりするので
以前に比べると、地図を見る機会が減りましたよね・・・。
(ウチの車には付いてない(笑))

でもネットやカーナビは、機能としては優れているけど
道具が無いと見れないし、目的を達成するだけで
見ていて楽しいとは思わない。

あ、そうそう、ウチの奥さんは地図を見るのが苦手で
進行方向と地図の角度を合わせないと、分からなくなる時があるみたいで
助手席で見てもらうと、ヒザの上で地図がくるくる回ります(苦笑)

写真と同様に地図も神戸について発見があります。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/28 01:49】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
中突堤への道
2006/06/26 00:59
昨日は快晴でしたが、今日は予報通り雨でしたね。
(神戸は今も雨が降り続いています。)

今回の写真は、中突堤に向かう交差点。
(撮ったのは先日のビールファアの記事と同じ日です。)

ポートタワーへ


奥にポートタワー神戸メリケンパークオリエンタルホテルが少し見えています。

最近、気付きましたが、私の写真は交差点が意外に多いです(笑)

何度も通るので印象深いという理由もありますが
昔から人が往来するという事は、自然とそこに集まりやすい要素があって
何かしら人をひきつけるものがあるような気がします。

今回の写真は、車も人も写っていませんが、ここに人が居たという気配が間違いなくします。

大袈裟に言えば残留思念というか・・・(ちょっと危ない?(笑))

城、古墳、古い家にも同じ感覚があるんですよね。
新築の家には、そういうものを全く感じられない。

自然崇拝の木や石みたいに、人と接していると
何か宿るんですかね・・・。

不思議な感覚です。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/06/26 00:59】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
旧居留地のレトロビル
2006/06/25 01:39
最近、ブログの更新頻度が少ないうえに、内にこもり気味な
記事が多くなってきたので、ここらで少しマジメに(笑)

知らない方もいらっしゃると思うので、旧居留地を簡単に説明しますと
諸外国との条約によって決められた治外法権区域の事を言います。
当時は異人館を住まいとして、居留地が仕事場という関係でした。

今では異人館と同じく、神戸が古くから洋風文化と親密であった事を
物語っています。

場所的には三宮~元町の南側に位置し、今でも何件もの
レトロなビルが立ち並び、それぞれブティック、インテリア店
おされなカフェなんかに使われています(笑)

下の写真はその中でも代表的な「商船三井ビルディング」(1922年竣工)
神戸 旧居留地 商船三井ビルディング_01


お次は遠目から(笑)
神戸 旧居留地 商船三井ビルディング_02


でも面白い事に、ビルによって建築様式はバラバラみたいで
アメリカンルネッサンス様式だったり、ギリシャ(ドリス、イオニア)様式だったり・・・。

カフェは天井が高くて、良い雰囲気の店があるので、一度行ってみて下さい!

<参考>
  神戸旧居留地オフィシャルサイト
   http://www.kobe-kyoryuchi.com/index.htm

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/25 01:39】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
神戸も暑くなってきました
2006/06/22 02:11
少し時間が確保できたので
配色を夏バージョンにしてみました(笑)
(といってもスタイルシートをちょこっとイジっただけですが・・・。)

例の如く、写真は記事と関係ありません(地元民はすぐ分かる場所)
神戸センター街


けして梅雨バージョンではありません(笑)

時間があれば、もっとカッコよくしたいのですが・・・。

イメージはあるんです・・・。

イメージは(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/22 02:11】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
神戸が熱く燃える!
2006/06/18 02:57
遂に今日ですよ。

w杯2戦目。

今回も神戸ウイングスタジアムで無料パブリックビューイングやります。

神戸ウイング


前回は予想に反して1万人も集まった。

今回は日曜日の22:00スタートという悪条件ですが
どうなるか・・・(笑)

メディアの事後情報によると、関西圏ではウイングぐらいしか
こんな事やってないので、熱烈なサポーターが他府県からも
集結していたそうです。

ドイツに比べれば神戸なんて近いものか・・・(笑)

TVでは福田さん、小倉さん、松木さん、相馬さん、慈英さん・・・

小泉さんまでが

勝つしかない!絶対負けられない!

というコメント。

日本は良い時ののプレーが出せれば、勝てるチャンスはある。
クロアチアではなく、自分に勝てるかだと思う。

勿論、勝って欲しいけど、負けても納得できるぐらい完全燃焼して欲しい。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/18 02:57】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
神戸ルミナリエの日程が決定
2006/06/15 01:13
まだ夏が来ていないのに冬の話です(笑)

神戸ルミナリエの公式HPでも発表されていますが

今年は、12月8日(金)~12月21日(木)に開催されます。

昨年に引き続き、クリスマスは外れているうえ

土曜、日曜の消灯時間が、昨年より30分早いそうです。

理由は周辺企業からのクレームだそうですが
(混雑による営業妨害。)

地元民としては複雑な心境ですね・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/06/15 01:13】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(19)
このページの先頭へ
W杯日本惨敗
2006/06/13 00:58
負けましたね・・・。

本来の日本のサッカーをやれば、勝てそうな相手だっただけに
悔やまれます。

始まる前までは、実力では日本より上だろうな
と思っていましたが、意外に恐くないので
イケル!と確信していたのですが・・・。

どうみても相手に合わせたサッカーをしすぎた気がする。
あれだけ川口が頑張って止めていたのに・・・。

負けた原因を考えると幾つかあったと思う。

最大の要因は坪井の離脱だと思う。
あれでバランスが崩れた気がする。

そして茂庭が左に入って、中沢が右に移った事。
三都主を考慮した守備はきつかったのでは?と思う。
しかもボランチは中田だし。

後は小野を入れてバランスが余計に難しくなり
中村は消えていた。
どう考えても下がりすぎだと思う。
(マークがきついのは承知しているが)

チームとして攻撃に比重を置かなくても、中村みたいなプレーヤーは
高い位置にいるだけで、相手の攻撃力を下げれるはずだ。
守備力もそんなに高くないワケだし。

FWに近い位置からパスを出していれば、もっとチャンスが
生まれただろうに。

下がるぐらいなら、まだサイドに流れる方がまだマシだと思う。

後は駒野のクロスがいまいちだった。
頑張っていたとは思うが、精度が悪く単調だった。
(味方のFWのポジションが高くなかったのかもしれないが・・・。)
もっと足元に早いグラウンダーで出すとか変化が欲しかった。

やっぱり日本の最大の課題は決定力。
今日も決めるチャンスは何回もあった。

これはFWだけの問題じゃない。

後半に入ってサポーターの応援歌が聞こえてきた時は
波にのれそうな気がしたんだけどね。

次のクロアチア戦は、日本のサッカースタイルを貫いて欲しい。
口で言うほど簡単じゃないと思うけど、日本の良さを
最大限に出さないと、勝てない。

まだ奇跡を信じてます!
【2006/06/13 00:58】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ブログについて思う(#2)
2006/06/12 01:09
ただいま(笑)

2、3日空けたら閑散としてます・・・ね(笑)
しかも意味不明の記事の後に放置した為か
ランキングも30位までダウン(苦笑)

前にも書きましたが、最近、色々あってブログの時間が激減してます。
こまめに訪問していただいてる方には非常に申し訳ないですね。

ブログって毎日ちゃんと水をあげないと
枯れてしまうんですね(笑)

それに最近はRSSなんて便利なものもあるので
更新しないと訪れない人も多いんでしょうね。

私はどっちか分からない状態で訪問する方がワクワクするし
更新されてなくて引き返すのも、時間を贅沢に使っている感じが
して楽しい人です(苦笑)

仕事なら効率性を重視しますが、こういう趣味の分野まで
ガツガツしたくないんですよね・・・。

だから記事を書くときも、時間を決めないで書いてます。
仕事だと成果と締切りを考慮してペース配分したり
質を操作してつじつま合わせをしますが、ブログの記事は

時間無制限、1本勝負(笑)

しかも思いついたまま書けるのが楽しい。

ぶっちゃけ、真剣に書けば、もう少しまともな日本語も
書ける自信があります(ちゃんとプロット組んで文章も見直して(笑)

そういう意味では、このブログは私のパーソナルな部分
リズムというか思考というか・・・うまくニュアンスを伝える
言葉が見つかりませんが、色濃く出ているはず。

う~、だんだんブログに対する考え方が柔軟になってきた。

これってファンが付いたミュージシャンが
今までと違うスタイルをやりだして、ファンが離れていく。

みたいな・・・(笑)

自分的には当ブログに期待されているテーマやポイントは
理解しているつもり。(今回も裏切ってますね(笑))

まあ、とにもかくにも無理はしない人なので(笑)
長い目で見守ってやって下さい。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/12 01:09】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
今日はだめ。
2006/06/09 01:12
あ・・・。

今日は麻酔銃で撃たれたみたいに眠いです~。

ごめんなさい、今日は寝ます・・・。


言い忘れてましたが、ヘッダの写真
少し前に変えてます。

ん?

と思う方は更新ボタンを押してみて下さい。

では、おやすみなさ~い。




【2006/06/09 01:12】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
夕暮れの観覧車
2006/06/07 01:55
やっぱり寂しいですよ・・・。

kanransha2.jpg



できた当時は、世界一でギネスにも載った。


たくさんの笑顔を見てきたんだろうね。


ホント長い間、ご苦労様でした。


イタリアに行っても頑張るんだよ!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
[READ MORE...]
【2006/06/07 01:55】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(2) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
知ってました?6月5日は六甲山の日
2006/06/06 02:28
知りませんでしたね・・・。

ここまで来れば3も入れたいところですが・・・(笑)

(例の如く記事と写真は関係ありません(笑)
KOBE_01.jpg



震災以来、六甲山に訪れる人は減っているようですが
街からも近く魅力のある場所なので、もう少し工夫して
スマートに自然を楽しめる施設が欲しいですね。

今ちょうど国立公園編入50周年記念ということで
「六甲・まや・有馬エコツーリズムフェスタ」
というものをやっていて、様々な催しを行っているようです。

個人的には
 ・交通機関の充実
 ・自然に興味を持ち始める初老の方向けの施設
 ・昼に来て夜景を見るまで、時間を潰せる世代別のコース作り
 ・コマシなご飯が食べれて、風呂にも入れて、ぼ~っとできる
  リラックスした時間が過ごせる施設
 ・子供が自然と神戸について学べる施設

なんかがあれば良いな~と思います。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/06 02:28】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
家長宴
2006/06/05 01:46
また明日から始まりますね・・・。

blue monday を振り払う為明日から頑張る為に

泡盛をストレートでラッパ飲みしてます(苦笑)


話は代わってマルタ戦、試合終了後の相馬さんのコメントは的確でしたね。

代表時代の豊富な運動量と知的な二面性で
以前から私の中で好印象な彼ですが、今日のコメントでまた株アップです。

元DFという事もあり、将来は監督やって欲しい1人ですね。


なんか支離滅裂な文章。

家長なのでワガママです(苦笑)
【2006/06/05 01:46】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
神戸花鳥園
2006/06/04 02:50
前から行きたかったんですよココ。

行った人の話を聞くと100%絶賛していたので。

結果から書くと、確かにおすすめです!
最初、入場料¥1500は高いなあと思いましたが
帰る前には、奥さんと「それだけの価値はあるね」と意見は一致。

今日は写真を中心にお楽しみ下さい!

下はアメリカオシドリ。
入り口から近い場所に池があり、¥100でエサを売っています。
息子は¥300消費するほどハマッていました(笑)
20060604014658.jpg


その隣の池には、ペンギンが10匹ほどいるのですが
手の届くところにやって来たりします。
20060604014722.jpg


メイン展示場の入り口。
キレイな花が迎えてくれます。(あまりの量にテンション上がります(笑))
20060604014738.jpg


20060604014800.jpg


お次は熱帯性スイレンのガラスハウス。
約260種類が1年中咲いているそうです。
それにしても、広~い!(さすが国内最大規模の大空調付きガラスハウス。)
20060604014819.jpg


今日は晴れて暑い日でしたが、中は快適です。
癒される~。
20060604014852.jpg


資料によると南米アンデスに自生する植物。
古代インカでは「女王様の耳飾り」と呼ばれていたそうです。
20060604014908.jpg


ご存知、インドクジャク。
え、珍しくないって?
でも柵もなく、手の届く位置にいるんですよ。
そう、ここの鳥達は一部を除いて、檻に入っていません。
20060604014936.jpg


最近生まれたヒナ達。
何の鳥か忘れてしまいましたが・・・。
とにかく可愛いです(笑)
20060604014955.jpg


写真じゃ分かりにくいですが、結構大きい鳥です。
珍しく檻に入ってましたが、係員さんに言えば抱っこできます(苦笑)
20060604015013.jpg


個人的に一番気になった鳥。
ブラジルから来たオニオオハシです。
20060604015034.jpg


こ~んな感じでたくさんいます。
普通に触れますし、こんな施設、今まで見たことないです。
20060604015057.jpg


最後に出口付近の花を1枚。
20060604015111.jpg


実はもっと写真はあるんですが、これぐらいで・・・。

ほぼ見終わった時が、ちょうど昼ごはんのタイミングだったので
中にある中華バイキングで食事しました。

食事ができる事を知らなかったので、空港まで行って食べようかと
思っていましたが、時間が節約できました。

花に囲まれて食べるのも、なかなか良い感じです(笑)

帰り際、息子も楽しかったと言ってくれたので、来て良かったと思いました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/04 02:50】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
神戸空港就航7都市地ビールフェア
2006/06/03 02:18
衣替えのシーズン。

ビールがおいしい季節になってきました(笑)

今日は神戸を代表するクルーザー「コンチェルト」のイベントをご紹介。


 神戸空港就航7都市地ビールフェア
    開催期間 : 2006/6/1 ~ 6/30

    神戸空港と関係のある7都市の地ビールが集合!
    ラインナップは下の通り。

     北海道:オホーツクビール「ピルスナー」 
     仙台:「ヴァイツェン」伊達政宗麦酒 
     新潟:越乃米こしひかりビール
     東京:多摩の惠 ボトルコンディション 
     熊本:オレンジ浪漫麦酒 
     鹿児島:薩摩ビール 「ヴァイツェン」 
     沖縄:南都サンゴ地ビール ニヘデビール ソフトタイプ

※写真は昨日の続きで記事とは関係ありません(笑)
harber02.jpg



更に7/1 ~ 8/31には、「World BEER Fair」が予定されています。

ちなみに、私は外国のbeerではハイネケンかコロナを良く飲みます。

でも海外のbeerは結構、クセが強いものもありますよね。

昔、New Zealandで飲んだbeerは、サラミみたいな風味がして
最初は「マズイ」と思いましたが、2~3日飲み続けると
平気になってましたね(免税店で箱買いしたのでやむなく(苦笑))


harber03.jpg



日本のビールでは、以前はスーパードライを愛飲していましたが
ここ数年はKIRINの製品で苦めの物がおいしく感じます。

年齢のせいかな(苦笑)


harber04.jpg


誰か、おすすめのビールがあれば、教えて下さい(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/06/03 02:18】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸の夜景
2006/06/02 00:58
harber01.jpg


4/6の記事と同じ場所からのショットですが、日が長くなってきたので
少し明るい感じです。

やっぱここは何度来てもいいな。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←写真がキレイと思った方はここをクリック
【2006/06/02 00:58】 神戸の夜景 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
