神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
5月も終わり
2006/05/31 01:20
終わっちゃいますね・・・。

5月。

20060521_shinnagata.jpg


暑くも寒くもなく、爽やかなので、1年の中で最も好きな月かも。
休みも多いしね(笑)

次の6月は、湿度が高くて祝日もない。

ギャップがありすぎて・・・。

でも今年はW杯があるからね。

ブラジル戦も、オンタイムで観てるだろうな(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/31 01:20】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
白玉付きの個性派うどん
2006/05/30 01:53
先週の土曜に行ってきました。

ankake.jpg


 あんかけや 白玉
     住所:神戸市垂水区本多門2-12-20
     電話:078-781-2328
     時間:11:00-15:30、17:00-22:00

最新のKobeWalkerに載っていたので
好奇心半分でチャレンジ。

記事によると、”住吉にある人気店「あんかけや」で修行した主人が
オリジナルメニューを携えて独立”と書いてある。

確かにおいしかったです(笑)
(小学生並みのコメント・・・。)

ここのうどんは、店の名前の通り”あんかけ”なんです。
麺は細めで、うどんのコシは普通ですが
全体のバランスとトッピングが美味しい。

しょうがとあんかけの組み合わせで、体もポカポカ。
これから冷房が強くなって来ると、おすすめの店ですね(笑)

器や店内も落ちついた感じで、ゆっくりできます(座敷もあります。)

そうそう、セットメニューは、好きなうどん+炊き込みご飯+白玉
というユニークな組み合わせです。

個性的なメニューが多かったので、また行ってみても
良いと思える店でした。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/30 01:53】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸でカクテルのW杯
2006/05/28 23:50
今、神戸メリケンパークオリエンタルホテル

「ワールド・カクテル・フェア」をやっています。

これはW杯に出場する32ヶ国にちなんだカクテルを
その国のお酒や国旗やユニフォームの色に合わせて作っているそうです。

ちなみに出場国は
ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル、イングランド
パラグアイ、トリニダードトバゴ、スウォーデン、アルゼンチン
コートジボワール、セルビアモンテネグロ、 オランダ、メキシコ
イラン、アンゴラ、ポルトガル、イタリア、ガーナ、アメリカ
チェコ、ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本、フランス
スイス、韓国、トーゴ、スペイン、ウクライナ、チュニジア
サウジアラビア(順不同)

日本のカクテルは、ジャパンブルー表す
ブルーキュラソーと梅酒などを混ぜたもの。
更に日の丸を表すチェリーも入っているらしい(笑)

決勝戦の日(7月9日)まで、注文が1番多かったものと
2番目に多かったものを飲んだ人に、抽選で宿泊券が
当たります!

店内にはオーダー数が一目で分かるボードを設置。
オーダーが入る度に更新するみたいです(笑)

自分が勝つ為にはガンガン飲むべし?

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/28 23:50】 ブーム | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸空港で無許可離陸
2006/05/25 02:18
本題の前に・・・。

最近、ワケあってブログの更新回数が落ちてます。
(皆さんのブログ訪問もほとんど出来ていません。)

その割に前月よりも速いペースで10000万アクセスをクリアしました!

これも応援してくれる皆さんのおかげです!

ホント頭が下がります。

しばらくすると改善されると思うので、誤字、脱字、乱文などなど
突っ込まないようにお願いします(笑)



今日はちょっと物騒な話。

5/21に個人所有の小型機が、管制官の指示を勘違いして
無許可で離陸した。

幸いな事に他の便には影響は無かったが、一歩間違えば
大惨事につながる出来事。

またこの小型機の機長は、管制官の指示(英語)を理解できて
なかった可能性もある。

神戸市は企業誘致の関係で、経営者らが利用する
小型ビジネスジェットを積極的に受け入れる方針だが
小型機の空港使用料は微々たる額で、リスクとメリットは
バランスが取れていない。

多くの人命が関わるだけに、うっかりでは済まされない今回の事件。
人為的な原因だけに、再発防止を徹底して欲しい。

でもこの人、本当に免許持ってるのかな・・・(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック


【2006/05/25 02:18】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸ウイングスタジアムでW杯の応援を!
2006/05/23 02:11
最近、W杯モードの日本列島ですが(笑)
皆さんは本番をどのように迎えますか?

ドイツに行きます!
な~んて人は別ですが

学生であれば、友人宅に集合して盛り上がるだろうし
関係者であれば、家族全員で起きて見るよね。
スポンサーだったら、もちろん会社に集合(笑)

私は暗い部屋で、1人ガッツポーズをしてる予定(苦笑)

でしたが・・・。

ちょっと気になっているのは、神戸ウイングスタジアム
無料パブリックビューイングをやるらしい!

6月12日のオーストラリア戦、6月18日のクロアチア戦だけ
みたいですが、大勢で歓声をあげながら応援するのは楽しそう。

埼玉スタジアムと後もう1箇所でもやるそうですが
神戸以外は有料らしいです。

2試合共に開始時間が日本時間の22:00。
神戸市営地下鉄も最終を1時間延長するなど、市もバックアップの意気込み。

あ~、考えただけで4年前の興奮が甦って来ます。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/23 02:11】 お得情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
神戸空港でウエディング!?
2006/05/22 01:21
今日は東京新聞の記事をご紹介。

 「神戸空港で初ウエディング 「復興した街見て」と新郎」

いや~、みなさん考えてますよね。
(単にブームや勢いではない・・・。)

普段、正反対の意見が多い、私と奥さんですが
自分達の結婚式がとても楽しかったので
「結婚式をもう一度やりたい!」という意見は一致してたりします。

神戸空港での挙式は、場所も雰囲気も想像がつきませんが
思い出深い式になることは間違いないでしょうね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック


【2006/05/22 01:21】 ブーム | TRACKBACK(1) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
酔っ払い、写真について語るの巻
2006/05/20 02:21
Promena


写真はハーバーランドの一角。
なんてことないフツーの風景。

何が撮りたかったのか不明な写真。
構図もイマイチ。
手前に雑多な物も写ってる。

でもなんか載せたくなった。
見れば見るほど魅力の無い写真(笑)

ご乱心?

実はブログ始めるまで、写真に全く興味がなく
どちらかといえばキライだった。

対象物を正確に記録するには、このうえない便利なツール。

反面、芸術性という意味では絵画と違って、想いがこもらない
というか、指一本でお手軽に無機質に捉えてしまうイメージが
あって、どうも好きになれなかった。

だって見たままが、そのまま写ってるだけじゃん!みたいな(笑)

ところがブログを始めると、文章の表現力が無いというか
自分の伝えたい事の補助として、写真が有効なツールである事が
分かりだす。

コメントを見てもあきらかにリアクションが違う。

そこで単純に写真の持つ力はスゴイという事と
撮りだすと徐々に面白さが分かってきた。

静止した絵なのに、動きも表現できるし
逆に動いているものが、ピンと空気が張りつめて静止する。

時間を支配できる感覚というか・・・。

また普段何気なく見えてる、どーでもいい景色が
写真に撮ると魅力的に見えたりする。

絵画は人の揺らぎが見えやすい。
定規で引いたような直線ではなく、ファジイでアバウトなラインに
人間味を感じる。

写真も息づかいの聞こえそうなもの、涙が出そうなるもの等
人間味を表現できる。
無機質な表現方法で対極を表現する感じ。

こういう点に写真の魅力がある気がする。

でも車の運転と同じで、写真って撮リ手の性格が出ますね。

ん?

今日の写真はマズイな・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/05/20 02:21】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
ラーメンたろう
2006/05/18 02:01
実はまた仕事で東京に行ってました。

今回は行きも帰りも飛行機でしたが、疲れました・・・。
(旅行なら疲れないのにね(笑))

今日の朝刊(読売)では、神戸空港の利用が
便によっては落ちていると載っていましたが
空港の案内見てると羽田-神戸のみ満席の文字。

いつも金曜日はそんな感じだけど、水曜日でとは・・・。

今回はラッキーな事に、帰りはJAL機(スカイマークで)だった
ので、TVが見れて、ジュース飲めて、スチュワーデスさんは
キレイだし(重要です)、快適でした(マイルもね)

プライベートでは値段に負けてSKYを利用すると思うけど(苦笑)

で、本題です・・・(笑)

昨日の出発前(朝が早いので前泊した)、無性にラーメンが
食べたくなり、三宮から近くてどこかないかとフラフラしてたら
北野の本店に辿りついた。

学生時代は深夜によく須磨店(震災前の店)を利用していたので
懐かしいな~と思いながら入った。
(子供ができるとラーメン屋から遠のきます。)

結構、飢えてたのでパンチの効いたメニューを探す。

数秒で「たろちゃんラーメン」に決定。

具はチャーシュー、のり、コーン、ぼっかけ、多めのネギ、味付け玉子・・・。(他にも入ってたかも)

餃子も頼んだけど、ラーメン食べ終わってから手をつける
ぐらい、美味しくいただきました。

ハラヘリ係数と懐かしい係数が掛かっていたのもあるけど
お客も結構入ってたからね。

店員も威勢が良くて、感じの良い店でした。

店出るときには、ブログに書こうと心に決めたのでした(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/18 02:01】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 怒涛の6得点!
2006/05/15 01:04
まず最初に言いたいのは

康造、ハットトリックおめでと~!!

以前から思っていたけど、やっぱりサイドバックじゃなくて
前で使う選手だよな~。

先制点を奪われた3分後に点を決めたアツも偉大だけど
今日の試合を決めたのは康造。

神戸は大量得点で勝った次の試合は、何故か負けるので(苦笑)
気を引き締めて、次も勝って欲しい。

最後にやべっち!

ベッカムのNGなんていいから、神戸の映像を流しなさいって!!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/15 01:04】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸の区
2006/05/14 03:29
今まで知りませんでしたが、神戸市には各区のHPがあります。

URLを見ているとシリーズもの(笑)であることが分かりますが
トップページのデザイン、内容はバラバラで、それぞれの区の
特徴が出ていて、見比べるとなかなか面白いです。

 ■ 東灘区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/81/
 ■ 灘 区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/82/
 ■ 中央区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/83/
 ■ 兵庫区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/84/
 ■ 北 区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/85/
 ■ 長田区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/86/
 ■ 須磨区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/87/
 ■ 垂水区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/88/
 ■ 西 区 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/89/

神戸市は時代と共に周辺の町や村を吸収して
現在の面積は552.19km2(H17.9.1)、9つの区があります。

面積のベスト3をみると・・・
 1位:北 区(241.84km2)
 2位:西 区(137.86km2)
 3位:灘 区( 31.40km2)

ちなみに一番小さいのは長田区の11.46km2。

更に各区の人口を見ると・・・
 1位:西 区(243,770人)
 2位:北 区(225,948人)
 3位:垂水区(222,897人)

一番少ないのは、長田区の103,785人。

それぞれをを単純に見ると、北区と西区は幅をきかせていて
長田区はこぢんまりしているように感じますが

1人当たりの面積を求めると・・・

長田区の方が賑ってる感じがしますね(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/14 03:29】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸まつりは雨天決行?
2006/05/13 02:15
お気づきの通り、最近ブログに費やす時間が激減しています。

書きたい事は山ほどあるんですが・・・(結局何が言いたい(笑))

昨日から神戸まつりが始まりました。

今日、明日と天気が悪いので残念です。

地元民のみなさんは、交通規制に注意しましょう。
【2006/05/13 02:15】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
エコール・マリン18Fからの景色
2006/05/11 02:11
夜景じゃないので魅力半減ですが

こんな感じです(笑)

ポートタワーより高いとは知りませんでしたね。

エコール・マリン


このフロアには、下のお店が入っています。

 カラオケ     : YOO
 CafeBar    : KOO
 創作居酒屋   : 風~foo~

酔った勢いでHGにならないように!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/05/11 02:11】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
神戸発祥の味「ぼっかけ」
2006/05/09 02:05
神戸人は聞きなれた言葉ですが、他地方の方はナニソレ?ではないでしょうか。

簡単に説明すると”牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの”
なのですが、どうも神戸(長田区)が発祥の地みたいです。

神戸ではお好み焼き(これも長田区が有名)、うどんなどに入れて
食べるメジャーなものです。

神戸空港でも「ぼっかけオムライス」が食べれる店があります。
またお土産にもぼっかけが入った商品があります。

語源については”ぶっかける”が”ぼっかける”になって
”ぼっかけ”になったみたいですね。

ただ今回、ぼっかけの作り方を調べようとしてネットを
見ていたら、神戸以外にも「ぼっかけ」なる食べ物が
全国にある事が分かり、びっくり。

見つけたのは、愛媛の郷土料理大分の団子汁高知県の落花生を使ったごはんもの
福岡のサバのぼっかけ福井県のぼっかけ汁など・・・。

どれも”ぶっかける”という語源から来ている食べ物みたいですが
複数の地で「ぶっかけ」ではなく「ぼっかけ」になるというのは不思議です(笑)

偶然、別の郷里の方と会話すると、食い違うんでしょうね(笑)
狭い日本で面白いものです(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/09 02:05】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸のGW最終日は・・・
2006/05/08 01:55
朝からでしたねえ・・・(苦笑)
しかも大粒の雨。

そんなワケで、我が家は近所に買い物行った以外は
何のトピックスもない平穏な1日。

独身時代は最終日の23:59までがGW!
なんて勢いで遊びに行ってたものですが・・・(苦笑)

みなさんは充実したGWが過ごせましたか?

あっという間に感じた人は、充実していた事にしましょう!(笑)

長く感じた人は、ご苦労様でした。

さあ、次は夏休みをニンジンに、頑張りましょう!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/08 01:55】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸プリン
2006/05/07 01:33
フフフ。
ついにこの時が来ました。

神戸プリン


そーです。
神戸土産の王道の1つ、神戸プリンを食す時がぁ!(壊れてます)

このテンションの高さは、2006/1/12の記事「神戸プリン vs 横浜プリン」で書いた通り
今まで食べる機会が無かった為です。

神戸プリン


おあずけ状態が長かっただけに、余計においしく感じます(笑)

追:ヘッダーの写真、また変えました。
  良ければ更新ボタンを押してやって下さい。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/07 01:33】 おすすめのお土産 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
2006 洋菓子フェスタ in Kobe
2006/05/06 01:00
行ってきました!

「2006 洋菓子フェスタ in Kobe」

4月14日の記事でも紹介しましたが、すごい人でしたね~。

まずは神戸大丸9階にある展示場に。

食べる事を目的に行った訳ですが、展示されてるケーキは
どれも芸術性が高く、足を止めて見てしまうものばかり。

まさに「食の現代アートや!」(彦摩呂さん調でお願いします。)という感じで
ケーキをバックに写真を撮っている人もたくさんいました。

それほど素晴しいものばかり。

きっと職人さんも商売を忘れて、楽しんで作ったんだろうな・・・と
妄想を膨らましていました。

で、ケーキ目当てに8階に降りる。
(ここに販売&イートインがあります。)

食べる前に券を買うのですが、なんと1時間15分待ち(驚)
展示場行く前に、申し込んでおけば良かった・・・。作戦ミスです。

仕方が無いので、買って帰る事に。

雑誌でよく見る有名なケーキ、今回のイベント限定のケーキなど
目移りしてばかりです(苦笑)

結局、店のセレクトは奥さんに任せました。

今回選んだお店は芦屋にある「コッペリア」。
判断材料を聞くと「食べた事ないし、芦屋という響きがおいしそう」だそうです(苦笑)

家に帰ってからお店について調べると、リーズナブルでボリューム満点
なのがセールスポイントらしい(笑)

さすがです、ウチの奥さん・・・。

ついでに明日の朝用に「ビゴの店」でパンを購入。
会場ではビゴさんも先頭きって陽気に接客してました(笑)

知らない方の為に補足
  「ビゴの店」は芦屋に本店のあるパンと洋菓子のお店です。
  雑誌でもよくとりあげられる超有名店です。


偶然ですが、今日のランチは神戸国際会館の地下にある「ビゴの店」の
向かいにある「Grazia」というイタリアンでした(笑)
お店の雰囲気は良いし、行列もできていたけど、ここのパスタは
ちょっと固すぎるような気がする。(固めが好きな私がそう思うんだから・・・。)


話がそれましたね・・・(苦笑)


最後に気になった点は、利用できなかったイートインコーナーの
チープなテーブル&とってつけた感。

せっかく、それなりのケーキをいただくんだから
雰囲気を演出して欲しかった気がしますね。

各店も日常的にブランド作りに神経を使ってるはずですから
この点は来年の課題という事でお願いします。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/06 01:00】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(1) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
淡路島レポ2日目(イングランドの丘編)
2006/05/05 02:29
え~、2日目のレポです(笑)

何故か子供が6:00に起きてしまい(普段は7:30)
部屋で朝日を浴びてます(苦笑)
20060505005403.jpg


仕方が無いので奥さんを部屋に残して、外を散歩。
結構、寒い。
20060505005428.jpg


昨日、ホテルの外観を撮っていなかったのを思い出して撮る。
20060505005442.jpg


あまりに寒いので、外にいたのは10分足らず。

この後、バイキング形式の朝食をいただく。
1回目はご飯、味噌汁、鮭などの和食のおかず。
2回目はパン、コーヒー、洋食のおかず。
3回目はデザート。

おいおい、どれだけ食べるんだ?(苦笑)
(普段は朝食を摂らない人です。)


そして2日目の目的地「イングランドの丘」へ。
駐車場に着くと、既に車がいっぱい(驚)

こんなに混雑しているとはびっくりしました。
ただ入場するのに手間取るという事はなく、すんなり入れた。

入り口ではアンケートに答えると、無料入場券+アイスクリーム券が
もらえるというオジサンが出没。

もう券買っちゃったのに・・・。

園内の地図を見てると、グリーンヒルエリアとイングランドエリアに
分かれていて、間にはバスが巡回している。

早速、イングランドエリアに向かうべく、バスに乗り込む。
すると、このバスに子供が大受け(笑)

実はこのバス、無線かセンサーか分かりませんが、無人なんです。

私も電車はありますが、バスは初めて。
子供は運転席がなく、誰も運転していないバスが不思議で
しょうがない様子(笑)

乗車時間は2分ぐらいでイングランドエリアに到着。

入り口付近には売店があって、窯で焼いた自家製パンが売ってました。
パン好きの奥さんは、早速やられてました(苦笑)

そして更に奥に進んで行くと、どこかで見た乗り物が!!

おおっ!

これは数年前、ジャパンフローラで活躍していた
ユメハッチ号(笑)
20060505005503.jpg


他には動物とのふれあいコーナー(羊、山羊)や
池のボートなど、のんびり系を攻める(笑)
20060505005519.jpg


次にグリーンヒルエリアに戻って、コアラ館に。
あまり動きがないので、子供も反応がにぶい・・・。

グリーンヒルエリアにも動物とのふれあいコーナーがあって
子供は亀に喜んでいました。

総合的には天気も良かったし、1日つぶせる施設だと思いました。
パン作りなどの体験系が充実しているようなので、もう少し
子供が大きくなってから、また来よう思いました。

今日も夕方から別件があったので、昼過ぎには出発。

途中で昼食をとって、またハイウェイオアシスに戻ってきた。
20060505005552.jpg


ねらい通り晴れたので、昨日我慢した観覧車に乗る事に(笑)
下は観覧車からの写真。
20060505005610.jpg


乗ってみて思ったのは、夜景もキレイだろうな~という事。
カップルにはオススメだと思いますよ~。

これにて旅行はおしまい。
やっぱ淡路島って近いな~と思いました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/05 02:29】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
淡路島で花と鯛を満喫!
2006/05/04 01:36
また神戸の情報ではありませんが・・・(苦笑)

我が家のゴールデンウィーク第2弾!
海を挟んでお向かいの淡路島に、1泊旅行に行ってきました。

残念ながら初日の天気は曇りでしたが、雨は降りませんでした。

淡路島までは明石から出ているフェリーを利用するか
世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を渡ります。

今回は橋を渡りましたが、船で渡るのもキライじゃないです。
待ち時間の問題や手軽さから、橋を利用する人のほうが多いと思いますが
乗船時間は短いし、海面から橋を見上げるダイナミックな風景も
なかなかのものです。

下の写真は最初のSAから神戸方面を撮った1枚。
天気と写真が悪いのであんまりですが、快晴だとおおっ!と
思う風景です。
20060502_01.jpg


そしてSA内に最近できた観覧車がこれ!
高さは65m。
20060502_02.jpg


乗るかどうか迷いましたが、明日は晴れるみたいなので
ぐっと我慢(笑)

ここのSAはお土産が充実してるし、ご飯を食べる所もあるので
個人的にはおすすめの場所です。(中にはミスドもある(笑))

それに道が複雑ですが、神戸方面、徳島方面の両方のSA間で
往来が可能です。

そして初日の目的地である「あわじ花さじき」に到着。
20060502_03.jpg


正直、そんなに期待をしていなかったのですが(因みにここは無料施設)
菜の花が一面に咲いていて、なかなかキレイでした。
しかも天気も少し晴れて来たので、気持ち良かった~。

見ての通り斜面になっているので、遠くまで見渡せます。
20060502_04.jpg


分かりにくいですが、緑の切れ目に見えるのは海です。
(小さく船も写っています(笑))
20060502_05.jpg


3枚の写真だけ見ると伝わりませんが、園内の敷地は結構、広いです。
それに息子は楽しそうに歩いていたので来て良かった。

今回は諸事情により、昼から出発だったので宿に向かいながら
何かあれば寄り道するプラン。

結局、息子が車の中で寝てしまい、寄り道したくなるものも無く
宿に到着(笑)

今回、お世話になる宿は洲本にある「淡路島観光ホテル

ロビーから海がば~んと見えるのが印象的。
建物は少々古い感じがしましたが、部屋は広いし
部屋に付いているトイレとバスは新しくてキレイ。

20060502_06.jpg


そして部屋から見える風景もこんな感じ!
20060502_07.jpg


真正面は海しか見えませんが、もう少し右手には和歌山が遠くに見え
夜になると関西国際空港の明かりも見えました。

夕食前に露天風呂に入り、ゆ~っくり。
こういう詰め込みすぎない旅行も、のんびりできてイイものです。

そして夕食!(笑)

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、量的には満足。
鯛の船盛りは勿論、宝楽焼がおいしい。

今まで淡路でこういう夕食を何度かいただいた事がありますが
ここで一番のおすすめは、鯛釜飯

よくあるのは厨房で土鍋を使用して作ってきたものを
部屋に持ってくる式(日本語おかしい。けど訂正しない。)ですが
ここのは1人用の釜を使って固形燃料で30分ほど炊く。

作る前はこんな弱い火で、ちゃんとできるのかな?と
思っていましたが、食べると・・・

うまっ。

1人用の釜には茶碗3杯分ぐらい入っていましたが
ぺろっと行きましたよ!(笑)

そしてまた飲み続ける(笑)

あ~っ、後は寝るだけ・・・幸せ~。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/04 01:36】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸に夏到来?
2006/05/02 03:05
今日(昨日)の神戸は晴れました!

しかも暖かいを通り越して暑い・・・。

大丸近くの某銀行に、死んでるカードを
救済に行きましたが、半袖姿の人が結構いましたね。

喉が渇いたので、帰りに大丸の地下2階にある「UCCカフェプラザ」でお茶しました。
その時、暇つぶしに取った「店内ご案内」というしおりを見て気付いたのですが
大丸の各階のカフェは全て終日全席禁煙なんですね。

私は数年前にタバコを止めたので、なんともありませんが
愛煙家にとって、珈琲を飲みながらタバコが吸えないのは
ツライでしょうね。(月並みな言葉で言えばご時世ってやつでしょうか)

でもこんな天気の良い日に、雑用を片付ける日に当ててしまうとは・・・。

しかも明日は宣言通り淡路島に行く予定ですが
天気は悪くなる様子・・・。

そんな訳で近々、淡路島レポートを提供します!(笑)
最近できたという観覧車、乗ってきますよ~!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/02 03:05】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
