神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
トミカ博 in OSAKA
2006/04/30 23:59
我が家のゴールデンウィーク第1弾。

ミニカーやプラレールで有名なトミカが開催する
「トミカ博」に行って来ました。

会場は大阪市住之江区の南港にあるATCホール。
20060430_01.jpg


昨年に存在を知って、今回が2回目。

昨年は平日の5/1に行ったのでまだマシでしたが
今日は日曜日だったのもあって、スゴイ人!

この熱気は、子供より親の熱気でしょうか?(苦笑)
昨年と同じく、タダ券以外の人は全員、入り口でミニカーをもらえます。

この時点で少しテンションが上がる息子(笑)

下の写真は実物です(笑) やっぱりこの時代のZは今見てもカッコイイな~。
20060430_02.jpg


こんな感じで山のようにプラレールが展示されています。
写真に写っているのは、ほんの一部です。
電池代だけでいったい幾らするんだか(笑)
20060430_03.jpg


今回のサプライズはこれ!
偶然、TVの撮影に出くわしました。
奥さん曰く「ちちんぷいぷい(毎日放送)のアナウンサーの人かも?」
私は普段、夕方の関西ローカル番組を見れる訳もなく
知りませんでしたが、奥様達の間では有名なんでしょうか?
20060430_04.jpg


広い会場内にはステージもあって、こんなショーもやってくれます。
奥さんは「去年と同じ人がやってる~!なんかうれし~!」と
意味不明なコメント(苦笑)
このショーで出てくるテーマソングが耳にこびりつくんですよ・・・。
20060430_05.jpg


他にも会場内には、一般公募で子供が考えたオリジナルの車を
実際にミニカーで作っていたり、まだ実車が存在しない未来の車を
ミニカーで作って展示していました。
下は日産を復活させたゴーン氏が考えた車で、下にはミニカーが
飾ってありました。
20060430_06.jpg


後は勿論、プラレールが遊べる広いスペースや
よく遊園地にあるような、子供が実際に乗って動く車などがありました。

神戸からは距離はありますが、1時間も掛からずに着いたので
興味のある方はどうぞ!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/04/30 23:59】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
祝10000hit!
2006/04/29 11:53
ブログを開設して8ヶ月。

初めて1ヶ月のアクセス数が1万を越えました!!

これは応援してくれる、みなさんのおかげだと思います。

気分を新たに頑張りますので、これからも宜しくお願いします!
【2006/04/29 11:53】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
神戸の年間パスポート
2006/04/28 02:21
遂にゴールデンウィークまで24時間を切りました!
我が家はまだ計画半ばというのに・・・(笑)

今日、神戸市が発行している広報誌を見ていると
王子動物園の広告が載っていた。

「年間パスポート3000円 好評発売中!!」と書いてある。

大人の入園料は600円なので、単純計算で5回で元が取れる。

年間5回か・・・微妙なラインだな。
でも持ってたら行くかな・・・。

そんな事を思いながら、他の施設が気になり
ネットで探してみた。

フルーツフラワーパークは2000円。

ただし1枚で大人と子供を合わせて4人まで使え、更に駐車場も
無料になると書いてある。

ちょっと頑張りすぎじゃ・・・?

須磨海浜水族園は年齢によって3種類に分かれている。

 18歳以上......¥3000
 15-17歳....¥2000
 6-14歳......¥1200

妙に細かな設定であるけど、普通なら順に
1300円、800円、500円なので、お得感でいえば
動物園よりも上。

後、気になったのは、森林植物園須磨離宮公園相楽園の3園共通パス。
こんな年間パス、知りませんでした。
森林植物園はお気に入りなので、ここだけでも四季に1回ずつ
来て元が取れる!

これは買いだな・・・(笑)

まだまだ神戸市内には施設がありますが、夜も遅いので
今日はこの辺で(笑)

旅行なら真剣にリサーチするけど、地元だと調べないですね。
これからはもっと勉強しようかな~と思いました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/04/28 02:21】 お得情報 | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
三宮HATENA?
2006/04/27 00:53
先週末、アーケードを歩いた時に初めて気がつきました。

場所はセンタープラザの1階。
ジュンク堂の向かいです。
20060422_03.jpg


詳細はこちらを見ていただければ良いと思いますが

 三宮インフォメーションギャラリー
    URL:http://centerplaza.jp/info/info_hatena.asp

観光マップ、主要観光施設パンフレットの配布
交通機関等の情報案内
三宮地域の商店街及び店舗の情報提供

などのサービスを受けられるようです。

これは観光客の方には心強いと思いますが
駅と違ってここに辿り付けるか、少し心配です・・・(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/04/27 00:53】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
FACTORY OUTLETS ANNEX
2006/04/25 02:00
4/4の記事にも書きましたが、マリンピアに
新しいお店が出来たので行ってきました。
20060423_01.jpg


まずは新しい建物から攻める(笑)
2階にアディダスがばばーんとあって、1階にトゥモローランドや
ノーリーズなどのメンズとレディスの服屋さんがある。

にしても、スゴイ人でまともに見れない・・・。

天気が良いとはいえ、どこから出てきたのか?
「これは平日にゆっくり来ないとダメだね。」と奥さん。

裏側はこんなに空いてるのに(笑)
20060423_02.jpg


子供と一緒だとまともに見れないので、奥さんをフリーにさせて
私は子供と海の方に向かう。

前にアディダスがあった所はpumaになるのか・・・。
(今日の時点ではまだOPENしていなかった。)
20060423_03.jpg


久しぶりの海♪ 子供は船に向かって「なんで動かないのっ」と怒ってました(笑)
20060423_04.jpg


こっちの船はギャング達に襲われてます(笑)
20060423_05.jpg


この後、マクドナルドで小腹を満たしましたが
ここも人だらけで、席を確保するのも一苦労。

あまりに人が多いので、しばらくして帰りました(苦笑)

今日は店を見に来たというより、海沿いを散歩しに来たって感じでした(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/25 02:00】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸で本場の讃岐うどん?
2006/04/24 01:38
今日は特に予定も無かったので(寂)
朝食をとりながら奥さんと作戦会議。

天気はパッとしない曇だが、午後から晴れるらしいので
どこかには出掛ける事に(苦笑)

私は子供の相手をしながら、奥さんは家事をしながら
考えた果て、新しい店ができたマリンピアに行くことにした。

そこで昼ごはんも外で食べる事にしたが
奥さんは食欲がないので、うどんみたいな軽いものが良いらしい。

そこで、ネットで須磨区のうどん屋を探す私。
(普段はまったく、こんな事しない人です(笑))

すると各紹介サイトに頻繁に登場する名前が。


 凡蔵
    住所 :神戸市須磨区妙法寺字上の界1182-1
    TEL:078-741-9124


讃岐うどん好きの人には、超有名な店らしい。

しかも住所を見て奥さんと顔を見合わせる。


え、あの店・・・。


そう、幾度となく店の前の道を通った事があり
存在も知っていた。

ただ一度も入った事が無く、そんなに有名な店とは全然知らなかった。

好奇心がムクムクと沸き起こる二人(笑)

という事で行ってきました。

20060423_BONKURA.jpg


到着してびっくりしたのは、車がひっきりなしでやって来る事。
やっぱり繁盛してるようです。

少し待ちましたが、イライラする程でもなく席に座れた。
席数がそこそこあって、ゆったりとした店内。
それに窓からの眺めが良い。

私は「かきあげうどん」、奥さんは「梅うどん」
後、子供のことを考えて「いなり寿司」をオーダー。

しばらくして先に「かきあげうどん」が出てきたのですが
揚げたてのパリッとしたかきあげが、うどんとは別のお皿に
2つ載っていた。

こういう配慮がうれしい。

で、最初にダシを飲んでみる。

かつおの風味がぷんときて、後で少しすっぱさが来る感じ。
昔食べた、懐かしい感じがしました。

次に麺は思ったより細く、コシが想像していたよりは弱く感じた。
私は讃岐うどんフリークではないが、過去に何回か本場で
食べた事があるので、もう少しコシが強い麺を想像していた。

といっても、その辺のうどんよりはコシがあるし
気になるレベルではない。

こんな感じでファーストタッチは中の上かなあと。

ただ食べ続けるうちに、凄さが分かってきた。

バランスが良くて、飽きが来ない。
気がつくとダシもほとんど飲んでしまった。

主張するおいしさの対極というか・・・。

今度はオーソドックスに生醤油か釜揚げを試してみよっと(笑)

え~マリンピアのレポートは、もう遅いので明日にします(笑)

では、お休みなさ~い。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック





【2006/04/24 01:38】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
三宮をぶらぶら
2006/04/23 02:52
今日は奥さんが、コンタクトレンズを買う為と
その他諸々の雑用があったので三宮へ。

20060422_02.jpg


ただ着いたのが遅かったので、先に昼食をとる事に。

いつもならここで、あーだ、こーだとなる訳ですが(笑)
今日は珍しく、奥さんが候補を挙げてくれた。

聞くと和食のバイキング。

過去に和食のバイキングはイマイチなことが多かったので
あまり期待せずに行きましたが、今日は当たりでした(笑)

お店は・・・

  創菜ダイニング 卯乃家
    住所:神戸市中央区三宮町1-4-3
    TEL : 078-327-5400

場所はクレフィ三宮の6F。

店内は落ち着いた感じで、天井が高いのが好印象。

客層も若者が溢れかえってる感じではなく
少し年齢が高めで、何度も来てる人が多いって感じ。

メニューはよく見なかったけど、ランチのスタンダードであろう
¥1000のコースを頼んだ。

メインのおかずを選択して(5種類ぐらいあって、私はエビチリを選択)
ご飯、味噌汁がおかわり自由。
後は10品ぐらいのお惣菜があるので、自由に取りに行く方式。

ここの店は、お惣菜が良い!

バイキングによくある、インスタントチックな感じが全くしない。
更に色合いがキレイで、素材の種類が多い。
昼食だけで20品目ぐらい摂れる。

後、個人的にうれしかったのは、コーヒーを
置いててくれた事。(和食系なので、無いと思ってた。)

かたや残念だったのは、イスが黒い布生地なんですが
汚れが目立って、少し不衛生に感じた事と
入り口に接客係がおらず(呼び鈴もない)、ぼけ~っと待たされた
事です。

でも上の2点を加味しても、また来ても良いと思える店でした。

お腹を満たし、次はすぐ裏手にあるビルにコンタクトを買いに行く。
ホットペッパーに載ってる安い店らしく、結構待たされた。

そして大丸をぐるっと回った後
奥さんが「センター街にある店に行きたい」と言う。

順番、おかしくない・・・?(苦笑)

今度はアーケードを西から東へ。

20060422_01.jpg


ところが、ここで恐れていた事が・・・。

そう、息子がだんだん重くなる。= 撃沈(爆睡)

お子さんがいらっしゃらない方は、ぽか~んだと思うので補足しますが
この状態では、重すぎて動き回る気にならない。





約1時間経過。(詳細は割愛。)





息子目覚める(笑)


最後に、あるデザートがないか、そごうに探しに行く事に。

途中でさんちかを通りましたが、あちこちに変化があり
最近歩いてないなあと思ったり・・・。

たまたまモロゾフの新ブランド「モロゾフ グラン」の脇を
通りましたが、良い感じの店でした。

結局、そごうにはお目当ての物は見つからず(恐らくどこのデパートにも置いてない)
晩御飯用のお惣菜をゲットして帰る事に。

でもそごうの地下は、大丸の地下より人が多くて活気がありました。
まあ食材なので駅に近い方が有利とか、そごうの方は夕方だった
事もあるんでしょうが、す~ごい人でした。(最後に疲れた)

まあ今日はこんな感じでした。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/23 02:52】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
GWの計画
2006/04/22 02:50
みなさんはもう計画を立てましたか?

<写真はイメージです(笑)>
kanransha.jpg


我が家は両親との一泊旅行(たぶん淡路島)と
昨年も行った大阪南港で開催されるトミカ博だけは
決まりました。

せっかくの9連休なので、普段できない事も
やりたいな~と考えています。

まずは、ただのプラスチック板になってる、銀行カードの救済もせねば・・・。
平日しかできないですから(苦笑)

で、平日といえば、前から気になっている小山ロール
買いに行くチャンスと思ってます。

このロールケーキ、他ブログでの評価がどれも絶賛級です。
う~魅かれるなあ。

あ、先日記事を書いた「2006 洋菓子フェスタ in Kobe」もあるな。

それとフルーツ・フラワーパークでアンパンマンのショーが
4/30と5/4にあるらしいので、子供を連れて行こうかな・・・。

いや息子がバス好きなので、シティ・ループに乗せて
神戸の街をぐるぐる回るのも良いな~。
私は子供を撮るフリをして、神戸の街を撮りまくると・・・(笑)

後はブログのデザインも変更したい・・・。
これはムリかな(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/22 02:50】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ミスタードーナツ♪
2006/04/20 02:28
今日は久しぶりに早く退社できたので
帰りにミスタードーナツを買って帰った。
(ケーキよりはるかに安上がり(笑))

最近、新聞の広告がよく入るせいか、息子が「フレンチショコラ」を
指差して、これが一番好きと言う。

食べた事ないはずだが・・・(笑)

そんな事もあり、息子には「フレンチショコラ」と「ハニーディップ」を。
奥さんはチョコレートが好きなので、「ポン・デ・ショコラ」と「エンゼルショコラ」を。

で、私はというと広告で見た「レーズンカスタードパイ」を探したが

無い・・・。

そ~いや、今まで見たことも食べた事もないし
広告見るまで存在も知らなかった。

誰か夜でもコンスタントに置いてある店、知りませんか?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/20 02:28】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
夏の花火大会に向けた商品企画
2006/04/19 02:10
昨日の記事に対するコメントを書いてて

夏の花火大会を思い出した。(写真はこちら)

毎年、こんなのあればイイのになあ・・・と思うものがある。

それは、カップル用のエアクッション

近場のホテルに部屋をキープして、優雅に観賞する人は別にして

大半の人は、地べたに座って見る事になる。

ちゃんとレジャーシートを持ってくる人もいるが
大勢はそのまま座ってる。

ジーパンや短パンはいてる野郎はどーでもイイけど
浴衣やスカートはいてる女性を見ると、長時間しゃがんだままで
可愛そうになる。

そこでエアクッション(笑)

かさばらないし、重くない。

市内で一定額以上の買い物をして、申告したら無料でもらえる
なんてできたらイイね。(むやみやたらと配ると、ゴミが増えるので)

デザインは毎年、学校や市民から募集してweb上の投票で決める。

神戸市さん、宣伝効果もあるので、どうですか?この企画(笑)

それか一般企業が宣伝入りで費用も持ってくれれば言うことなし
ですが・・・(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/19 02:10】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
神戸でデパートといえば
2006/04/18 01:49
大丸という方が多いと思います。

daimaru.jpg


そごう阪急もそれぞれ特色があり、立地の面で使い分けが
なされている訳ですが、神戸で代表を1つ挙げるとすればココでしょう。

もともと京都の呉服屋が始まりで、関西圏では強いデパートです。(歴史はこちら

実は神戸には元町にある神戸店の他に、規模は小さいですが
新長田店、須磨店の合計3店舗あります。

意外と知らない人も多いので、「大丸行ってきた」と言うと
間違いなく元町に行ってきたと思われますが・・・(笑)

下の写真は神戸市営地下鉄(海岸線)の案内です。(路線図
駅名の一部に大丸の文字が・・・(笑)
minatomotomachi.jpg


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/18 01:49】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
今年初めて触れます
2006/04/17 01:39
やっと記事を書く気になりました。

え・・・。

何についてかって?

ヴィッセル神戸についてです。

本人は気にしていないつもりでしたが、心のどこかで・・・だったんですね。

やっと書く気になったのは、柏に勝ったからだと思う。

J2で連勝しても当たり前だと思うし・・・。

J2の中でもレベルの低い方のチームに勝てないし・・・。

今の順位も満足はしていないし・・・。

J1で優勝するチームを作る!なんて事を世間に公表
してるチームだから。

大丈夫か?と思うし、厳しい目で見てます。

目の前は大事だけど、理想を低くしないで欲しい。

浦和とやるつもりの緊張感で臨めば、J2では負けない気がするし
元J1なんだから、相手だって多少臆する所があると思う。

今年は勝者のメンタリティーを手に入れて欲しい!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/17 01:39】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸で県内最大の洋菓子フェスタ開催
2006/04/14 00:36
5月3日から9日まで、神戸大丸の8階・9階で
大規模な洋菓子の祭典が開かれます。

その名も 「洋菓子フェスタ in Kobe」

人気店の商品販売はもちろん、会場限定のオリジナルケーキ(KOBE巻き)販売や
有名パティシエのレシピ配布などイベント満載です。

9階ではツマガリの津田さんを筆頭に有名パティシエが
ケーキ教室を開くそうです。

また4/15から専用ブログも開始予定のようです。

更に限定スイーツの試食モニターも募集していますので
興味のある方申し込んでみてはどうでしょうか!?

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/14 00:36】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
マジ調子悪いです・・・
2006/04/12 00:38
風邪が本格化してきました(苦笑)

結構長い間、踏み止まっていたのですが
遂に陥落です。

ドリンク剤飲んで今日は寝ます・・・。

コメントたくさん頂いてるのに、ゴメンナサイ。
(と言いながら、ヘッダーの写真は変ってたりするのですが。)

お休みなさ~い。

【2006/04/12 00:38】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
イノベーション発-子供のおもちゃ経由-新神戸
2006/04/11 02:40
みなさん今晩は!

今日はタイトルだけ見ると「はぁ?」ですね(笑)

まあボチボチ書きます。

最近、会社のお偉いさんと話す機会があり
会社の将来的なビジョン、自分のやりたい事と事業展開の関係
組織を変革させるには?なんて事をとりとめもなく話していた。

数日後、メールが届き、中を見るとイノベーションに関する
新聞記事の抜粋と、米倉誠一郎氏の講演会レポートが含まれていた。

何度かTVで見た事はあるが、正直あまりよく知らなかったので
仕事の合間にネットで検索(笑)

パラパラ見て、興味を持ちそうなサイトを選ぶ。

見つけたのは「ewomen」というサイト。
社長である佐々木かをりさんが、著名人に数多くインタビューしている。

で、肝心のページはこちら

ただ読んでいくうちに、感心は米倉誠一郎ではなくなり
別のインタビュー記事をむさぼり読む(苦笑)

野口健さん、やっぱ面白いな~。(本は過去に読破済み。)
原田永幸さんの奥さん、マックからマックって上手いこと言うな~。
と、どんどん脱線して行き、中西弘子さんの記事に辿りつく。

中西さんはボーネルンドという世界中の玩具を輸入販売
及び自社開発している会社の社長さんです。

詳しくは記事を読んでもらえば分かりますが、玩具のプロです。
更に記事の中に、神戸の文字が!

おおっ!神戸に遊ぶ所があるのか・・・。

ここらで仕事に戻り、家に帰ってからボーネルンド関連の
ページを探す。

見つけたのがこのページ

今度行ってみようかな~という感じです(笑)

タイトル、最初は「はぁ!」でしたが、今は「そのままじゃん!」でしょ?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/11 02:40】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
今年は日本の桜百選にも選ばれたココ!
2006/04/10 00:55
今日は「今年のお花見に最も適した休日」らしいので
家族と桜を見に行って来ました。

20060409_01.jpg

直前までどこに行くか迷ってましたが、明石に所用があったので
今年は「明石公園」に行くことに。
(すみません。神戸じゃあないです(笑))

公園の駐車場は、予想通りいっぱいだったので
駅周辺の駐車場にとめて、歩いて行くことに。

途中、駅を通り抜けましたが、既にすごい人!
それに昔に比べてすごくキレイな駅になってましたね。
今日だけみたら、三ノ宮駅よりイケてる感じ(笑)

で、堀の亀や鯉につられる息子の手を引っ張りながら
公園の入り口に到着。

城の入り口って、敵が一気に攻められないように
すぐに中が見えない作りなんですが
更に進んで、中がばーんと見える所までくると・・・

人、人、人、人、人・・・

頭に浮かんだのは「イモ洗い」という言葉(苦笑)

まあキャパが広いので、奥に行くとそんなに気にならないですが
もうどこも宴会モード(笑)

それに公衆トイレは、どこも長い行列。

↓関係ない花壇です。
20060409_02.jpg


↓剛の池。ボートは2時間30分待ち(驚)
20060409_03.jpg


↓池の周辺をぐるっと周りました。
20060409_04.jpg


↓見上げてパシっと(笑)
20060409_05.jpg



20060409_06.jpg


でもまあ、人の賑わいも花見の要素と思い
桜を満喫してきました。

息子もよく歩いてくれたし。

総じて良い花見でした(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/04/10 00:55】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
南京町の西門
2006/04/09 02:42
復光の2文字・・・。

神戸人にとっては胸が熱くなります。

nankin_machi.jpg


【2006/04/09 02:42】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
夜のハーバーランド #2
2006/04/08 01:23
調子に乗って第2弾です(笑)

本当は勉強した記事を書こうと思っていたのですが

風邪をひきかけていて、結構しんどくなってきたので緊急処置です(笑)

前回の写真を撮った位置からほぼ同じ場所で、反対向き(東方向)です。
手前に見えているのが神戸海洋博物館、後ろのノッポの建物はホテルオークラです。

一度ここのスイートから花火大会を見てみたいです(実現率は極低)

OKURA.jpg


そしてまた同じ場所から北側を向くと、ご存知ポートタワー
(え?知らないって?(笑))

昼間は濃い赤に見えますが、夜はオレンジっぽくなってキレイに見えます。

PORTTOWER.jpg


かなり前にも書きましたが、夜に散歩して下さい(笑)
(カップルにはおすすめですよ~!!)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/08 01:23】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
夜のハーバーランド
2006/04/06 02:00
今日はオリエンタルホテル側からの1枚。
ここは定番スポットだけあって、夜景がきれいです。

MOSAIC_01.jpg

神戸もかなり暖かくなってきました。

ここに来ると花火大会を思い出すので、夏を想像してしまいます。
ウインタースポーツがなければ、春・夏・秋のローテで良いのに(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/04/06 02:00】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
今日はもう寝ます
2006/04/05 02:47
今日は会社を出た時間が、日付変更線を越えてた。

さすがに疲れました・・・。

しかも帰りは大雨。

まっこんな日もありますわな。
【2006/04/05 02:47】 OH MY GOD! | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
マリンピア神戸に新しいお店がOPEN!
2006/04/04 01:07
4/7(金)に「FACTORY OUTLETS ANNEX」という名前で
新しいアウトレットのお店がOPENします。

服屋さんだけではなく、甘味処なんかも出来るみたいですね。

詳しくはコチラ! マリンピア神戸 ポルトバザール

そして私が一番、おおっ!と思ったのは2日後の4/9(日)に
女性誌CanCan専属モデルの押切もえさんが来ます!

時間があれば人間離れしたスタイルを生で見てみたいですね(笑)


今日(昨日)の神戸は暖かく、私の視界に入る桜(笑)は
5分咲きを超えるものが多くなってきました。

そろそろ街も桜モード(造語)。

このままいけば、今週末は絶好のお出掛け日和になりそうですね。




【2006/04/04 01:07】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
速報!神戸の桜(須磨浦公園)
2006/04/02 03:19
夕方、子供と須磨浦公園を散歩してきました。

sakura_01.jpg


桜はまだ1分咲き未満。

ただ、つぼみはパンパンに膨れてて、暖かくなれば一気に来る気配。

suma_20060401_02.jpg


売店の猫も暖かくなるのを待ってます(笑)
suma_20060401.jpg


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/04/02 03:19】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
東条湖おもちゃ王国
2006/04/02 02:56
今日は家族で兵庫県加東市にある東条湖おもちゃ王国に行って来ました。

toujyouko_01.jpg


以前から”2~3歳の子供にはおすすめの場所”という情報が多かったので
狙っていたのですが、やっと実現しました。

ここは結構古くから地元民には親しまれてきた所で
以前は”東条湖ランド”という遊園地でした。

今は名前を変え、触って遊べる玩具を取り揃えたパビリオンが
たくさんあります。

toujyouko_02.jpg


で、実際中に入ってみると・・・

なるほど~と思いましたね。

最初に絵本と木のおもちゃ館に入りましたが
おもちゃの数がすごい(笑)

取り合いにならない程度の数が揃っているのは親として助かります。
それに広い室内はエアコン完備で、小さい子にはうれしい環境。

ウチの子はどうも飽きない性格みたいで(苦笑)
他の子がどんどん入れ替わるのに、ず~っと同じおもちゃで
遊んでる(苦笑)

親としては心配でもあるし、秀でた点でもあるような・・・。
まあ、まだ2歳なのでこれからですね。

で、ほっとくといつまでも遊んでるので別の場所に(笑)

↓ベタですが、神戸がメインテーマのブログなので・・・。
toujyouko_03.jpg


↓謎の乗り物(笑)クイズの回答者みたいです。
toujyouko_04.jpg


次は「トミカプラレールランド」。彼の場合、これがメインディッシュです(笑)
toujyouko_05.jpg


写真はガラスケースに入った展示物ですが、勿論、実際に遊べます。
引き出しには、おなじみの青いレールが山のように入ってて
電車もたくさんあります。(一ヶ月の電池代が非常に気になります。)

しばらく遊んでるとお腹が減ってきたので、息子に交渉。
予想通り、数回却下をもらいましたが(笑)、思っていたよりは
ききわけが良く、なんとか昼ごはんに。

今日は奥さんが頑張って、お弁当を作ってくれたので
外のテーブルで食べました。

テーブルとイスもストレスが溜まらない数があるのは感心。
子供連れて、荷物持って、ウロウロするのは疲れますから・・・。

ご飯食べながら、マンウォッチングしていると
家族連ればっかり(私もですが・・・)

カップルは一組もいない。

これは施設としてターゲット(客層)が明確化されて
特化したサービスが提供できてる良い例だなあと思いました。

そして最後に観覧車に乗って帰ることに。(子供が小さいと引き上げも早い。)

↓観覧車からの写真。
toujyouko_06.jpg


今日はそんなに混んでないと思いましたが
駐車場を見るとそこそこ、来てるなあ・・・。
toujyouko_07.jpg


帰りに奥さんとは、来て良かったという意見で一致しました。

もしこの記事を読んで、行こうかなと思われた方に
アドバイスを送るとすれば・・・。

・残念ながら、桜はまだ咲いてませんでした。
 入り口に結構、木があったので、来週の週末は良い感じに咲いてそうです。
 (責任は持てませんので、悪しからず)
・JAFの会員証を見せると入場料が2割引になります。
・入ってしばらく行くと、迷子になってもすぐ発見できるように
 名前と携帯番号を書く札が置いています。
 裏がシールになっているので、子供の服に貼れる仕組みです。
 奥さんは最初、背中に張ろうとしましたが、イタズラみたいなので
 腕にさせました(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/04/02 02:56】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
GWのお得なチケット
2006/04/01 02:49
MOTOMACHI_01.jpg


今日は久々にお得な情報(笑)

4月29日~5月7日の間で3日間、神戸市営地下鉄・バスが
¥1200で乗り放題のチケットが発売されます。

他にも1dayクーポン、施設の入場券+乗車券など
たくさん種類がありますが、神戸人からみても
GWのチケットはお得感があります。

ただし!

大人券のみ枚数限定発売だそうです。
(う~ん、一体何枚あるのやら)

発売は4月22日から。
お問い合わせは、神戸市交通局営業推進課(078-322-5946)まで

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/04/01 02:49】 お得情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
