神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神港学園 準々決勝に!
2006/03/31 03:17
やりました~!!

地元、神戸の神港学園が勝ち進んでいます。

あまり野球に興味のない私も、やっぱりうれしいものです。

確か神港は昨年の夏、初戦敗退してたはず・・・。

こういう所が高校野球の面白いところで、プロ野球よりも
ドラマがあります。

最終回、5点差で負けていてもひっくり返る可能性があるのが高校野球。

最後まであきらめず、必死でボールに喰らい付く。
人の一生懸命な姿は美しく、感動を与えてくれます。

そして自分も頑張らないと!なんて気にもさせてくれます。

勝っても負けても、一生懸命な彼らは何かを得るんでしょうね。
十代のの彼らに学ぶ事もあります。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/03/31 03:17】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ついにポートピアランド閉園
2006/03/30 01:59
後2日でついに閉園です。

1981年の「神戸ポートアイランド博覧会」と同時にオープンして
かれこれ25年。

過去にも何回か閉園の話が出ていながら、今まで頑張ってきました。

神戸人としては、やっぱり寂しいですね・・・。

あ、ご存じない方には補足ですが、ポートピアランドは神戸にある唯一の遊園地で
人工島であるポートアイランドにあります。

名前が似てるのでややこしいですが、地元民はポートアイランドの
事をポアイと呼びます。

今はキャンペーン期間で通常¥1400の入園料が無料。
¥3800のフリーパスが¥2000になっています。

最後に1回ぐらい行けば良かったかな・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/03/30 01:59】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(1) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
神戸の桜は王子公園が基準
2006/03/29 01:26
”標本木”って言うらしいですね。

神戸は灘区の王子公園に生えてる木が標本木らしくて

私がどこにも桜がない!と書いた3/27に

片手で足りるほどの花が咲いたそうです。

これでも例年よりも3日ほど早いそうです。

桜、いかなご、メバル、桜鯛、瀬戸内の春は確実に訪れてますね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/03/29 01:26】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
オズの魔法使い スプリングパレード
2006/03/28 01:56
ネットを見ていると、春は各種イベントが多いですね。

 ・春の○○○祭り
 ・春休み○○○フェア
 ・フレシャーズ○○○

なんて名前のイベントがたくさんあります。

その中で私の目にとまったのがコレ。

オズの魔法使い スプリングパレード

今週末(4/1-2)と来週末(4/8-9)、モザイク館内で
ドロシーと仲間に会えるそうです。
(時間は13:30-、15:00-、16:30-の各30分)

何故、ニューオータニの神戸空港開港記念ウイークエンドランチバイキング
(就航地の特産、名産が大人¥2100で味わえます。)を蹴って
選ばれたかというと・・・

「オズの魔法使い」が好きだから。

うん、大丈夫。(痛くない)

実は小さい頃に読んだ”3大お気に入り本”の1つなんです。

後の2つは「エルマーの冒険」(3部作)と
ストックホルム訛りの少年の日常を描いた本(題名が出てこない・・・)
(あれ、amazonでも見つからない・・・。誰か教えて下さい。)

「オズの魔法使い」は初めて読んだ時にドキドキしたのを覚えてる。
竜巻で知らない世界に飛ばされたのも恐かったし、ブリキの仲間も
挿絵が恐くて・・・(笑)
児童向けの本で、気持ち悪いとか恐いと思ったのは、この本が初めて。

久しぶりに読みたくなりました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/03/28 01:56】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸の桜はもう少し
2006/03/27 01:44
昨日は文句なしの快晴だったのに、今日はうす曇の
中途半端な天気だった。

先週末の予報では、「土曜日から桜が見れる」と言っていたので
楽しみにしていたが、気温の低い日が続いたので

どこにも咲いていない!!

まあ、咲くのが早い種類が、他人の家で見れる程度はありますが・・・。

話は変わって、神戸では王子動物園の夜桜通り抜け(約480本)、須磨浦山上遊園(約1000本)、会下山公園(約1400本)

が有名ですかね。

後は有馬やご近所の妙法寺川公園とか。

市外だと東は、夙川(西宮市)、武庫川(尼崎市)に
日帰りで大阪(造幣局)、京都までは守備範囲。

西だと明石城(明石市)、姫路城(姫路市)あたりかな。

でも私の理想は、喧騒から離れた所にポツンと咲く1本の下で
夜桜&日本酒(笑)

「桜は散るから美しい・・・」なんて思いながらね(笑)

早く下の写真のように、桜の中を”るんるん”と歩きたいものです。

coach


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/03/27 01:44】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
長谷川選手 地元神戸で2度目の防衛に成功
2006/03/26 03:14
WBCバンタム級王者の長谷川穂積選手が
見事、2度目の防衛を果たしましたね。

長谷川選手は神戸にある千里馬神戸ジムの所属なので
会場は神戸ポートアイランドにあるワールド記念ホール

ここは2、3年前まで成人式にも使われていた地元では有名な会場。
(最近はウイングスタジアムらしいですが・・・。)

滅多にないチャンスなので、生で観戦したかったのですが
今日はおとなしくTVで観戦。

で、肝心の試合はというと

長谷川選手が終始、安定した試合運びを見せ
9回にカウンターの右フックでKO勝ち。

対戦相手のウィラポン選手は、過去に14度も防衛した事があり
今回のKO負けも10年ぶりというスゴイ選手。

ボクシングは階級が低くなるほど、スピードやスタミナが
必要になるので、選手生命が短い。
この階級で37歳までやっているだけでもスゴイ事なんですよね。

そーいえば、辰吉丈一郎も観に来てました。
私の中では、ウィラポン選手といえば、この人を想像します。
宿敵であるウィラポン選手のKO負けが、どう目に映ったか
気になる所です。

また今日の試合には、トミーズの雅がセコンドについてましたが
個人的にはどうもね・・・。

これが赤井英和だと許せるのにな(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/26 03:14】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
幻想的な空間
2006/03/23 02:16
今日は会社帰りに、目当ての本を探しに三ノ宮に。

時間が遅い&休日の翌日&
条件が重なって人が少ない。

普段、人が多い所が閑散としていると、街の表情も違って見える。

20060322_01.jpg


書店が閉まるギリギリまでいて、小雨だったので散歩して帰った。

アーケードを抜けてトアロードを南に下りる。

大丸付近も人がいない・・・。

南京町も9割以上店が閉まってる。

20060322_02.jpg

夢の中にいるような幻想的な空間。

こんな散歩もたまには良いもんです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/23 02:16】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ブログの重点をどこに置くか
2006/03/22 00:37
悩んでいる”と書くと、少しオーバーな表現なんだけど

当ブログの方向性について、再考してます。

きっかけは先日の記事


正直に書くと、もともと当ブログは、神戸に観光や転勤で訪れる
人に役に立てば良いな~と思って始めた。

知らない土地には慣習や方言があり、お土産買うも悩むじゃないですか(笑)

巷には便利なガイドブックがあるんだけど、どれも同じ場所が載っていて
限られた日数、予算では消去法で、当たり障りの無い所に行く事になる。

転勤して来る人なんて、それこそガイドブックに載っていない情報が
役に立つ。

それにプロフィールにも書いてるけど、商業誌には制約がある。

こっちの店の方が良いなんて事も書けないし、この店には行くな!
なんて絶対書けない(笑)

すると”おすすめ度”が平均化してくる。

これに対して、地元民が薦めると説得力が増すでしょ?

「ああ、ここは本当に良い場所(店)なんだ」って。

でも、実際はじめてみると、神戸周辺の人の来訪者が多い(苦笑)
(これについては自分がちゃんと情報提供できていないという事もありますが・・・。)

すると不思議なもので、ある時から神戸人を意識して書き出したんですね(笑)

結果、地元民は誰でも知ってる場所(店)の紹介ではなく
マニアックな内容になってくる。

有名な場所はガイドブックに載ってるし、もっと便利なWebサイトも
たくさんある。

差別化を図るなんて格好が良いものではありませんが
有名な場所をたくさん載せた「便利サイト」にする気はない。

今までこう考えていたんです。

ところが・・・、神戸の認知度が低いという事が分かってくると
マニアックな地元情報ではなく、有名な観光スポットの紹介も
必要なのかと揺らぎだした訳です(苦笑)

やっぱり、まずは神戸を知って欲しいですからね。


今日は珍しくウイスキーのロックで乱文です(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/22 00:37】 ブログについて思う | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
神戸空港 3ヶ月で経済効果105億円
2006/03/20 23:05
今日は「神戸新聞ニュース」の3/17の記事より。

三菱東京UFJ銀行経済調査室の発表によると、開港から3ヶ月での
経済波及効果は105億円予測

見学者は126万人、搭乗者37万人。
これは1日平均、1万8千人になる。

<4Fの展望デッキから北側の風景>
airport_yoru.jpg


また空港までの交通費、空港内での買い物、飲食店の売上を合計すると
約63億円だそうで
阪神百貨店が実施した、昨年の阪神タイガースのセールとほぼ同額とか。
それに間接的な効果を含めると105億円になるらしい。

自分で経済効果を試算した訳ではないので、これがスゴイのか
イマイチなのか、判断は付かない。

ただ言える事は、開港前から騒がれてる市の楽観的な予想額と
実額を比べて騒ぐのはナンセンスという事。

もっと精緻な試算値であれば、実額に近くなる訳で
乖離が大きいと、非難されるべきは実額ではなく
”予想値の精度の低さ”であるべきだと思う。

乖離が大きい=空港が役に立っていない

なんて単純な公式は、少し冷静になれば、誰でも分かるはずなのに
TVで面白おかしく、ガンガン放送すると信じる人が出てくるんだよね・・・。

他にニュースがあれば過剰に騒ぐ事の無い
いい加減なメディアは無視して、じっくり見極め
悪い点があれば、誠実に着実に修正していくべきだと思う。

下の写真は前に東京出張に行く前に撮った「待合室」
便が遅く、入るのも早かったので、空いてるように見えますが
この15分後、周囲は人でいっぱいになりました。
airport_yoru2.jpg


事実を報道するという事は難しいですね(苦笑)

「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/03/20 23:05】 ブーム | TRACKBACK(1) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
たまには白黒写真で
2006/03/17 02:14
今日は時間的余裕があるのに何も思い付かない(笑)

こいう時はムリをしない人なので・・・。

ビール片手に、葉加瀬太郎を聴きながら・・・。

やっぱり思いつかない(笑)

今日はこれで勘弁!

minato.jpg


そうです。

ヘッダーに使用している元写真を白黒にしてみました。

子供だましです(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/17 02:14】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
観光客から見た神戸って・・・
2006/03/15 02:18
実際のところ、どうなんでしょうね?

どこから来たのかにもよりますが
なかなか客観視できないというのが本音です。

mosaic.jpg


最近、東京に行く機会が多かったので、神戸に帰ってくると
街の光量が少ない&人が少ないと感じました。
(人が少ないのは、快適なので良いことですが・・・。)

東京の人が来ると、神戸に都会を感じないと思います。

ではどこに目を引くかというと(私の勝手な想像ですが)
古いもの(建物とか)に洋風文化を感じる点ではないかと思います。

東京の古いものは、「」を感じさせるものが多いと思います。

下町とかお寺とか・・・。

当然、神戸にも下町もお寺もありますが、東京の方が和の色を濃く感じます。

東京にお住まいの方、どうでしょうか?(笑)

後は山と海に囲まれ、開放感があるところではないかと・・・。

逆に地方から来た人の意見を聞くと、神戸は都会的でおしゃれ
なんて言葉をよく耳にします。

両者の意見を総合すると、バランスの取れた適度な観光地
なのかもしれません。(両者のニーズを満たせている?)

でも今度は神戸から目を向けると、東京は都会で刺激的で
地方は自然がいっぱいあって、ご飯やがおいしくて。

う~ん、これって隣の芝生は・・・なだけでしょうか(苦笑)


眠くなってきたので、乱文気味(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/15 02:18】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
再度山公園
2006/03/13 02:21
恐らく地元民しか読めないと思いますが

ふたたびさん or ふたたびやま

と読みます。

トアロードを上りきった所を少し西に行くと
すぐに再度山ドライブウェイに通じる道があり
急に山奥に来たかのように景色ががらっと変わります。

そしてしばらく進むと有名な「ヴィーナスブリッジ」があり
更に進むと修法ヶ原池を中心とした再度山公園があります。
(更に進むと前に紹介した森林植物園や六甲山に)

20060312_hutatabi2.jpg


ここは春はツツジ、秋は紅葉で綺麗な場所ですが
さすがにまだ寒い&小雨のぱらつく天気で、ほとんど人がいない(苦笑)

池の周りは、針葉樹の赤茶色の枯葉が積もっていて
なかなか趣がありました。




早く本格的な春が来て欲しいです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/13 02:21】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
神戸ワインに飲み切りサイズが!
2006/03/11 03:01
今日は読売新聞の朝刊に載っていたニュースから。

春の行楽シーズンに合わせて、「神戸葡萄ミニグラス」という
商品が15日から発売されるらしい。

内容量は明記してなかったけど、要は神戸ワインのワン○ップ版。

蓋を開けるとすぐに飲める(笑)

赤はメルロー、白はリースリングやシャルドネを使っているらしい。
(個人的には赤は、カベルネが良かった・・・。)

以前からワインを常飲しない人には、フルボトルは腰が引けると
思っていたので、手軽に試せる良い機会だと思う。

正直、神戸ワインを飲む機会はそんなに多くはないけど
年を追うごとにおいしくなってきた気がする。

前に何かの雑誌で読んだのですが、本場のヨーロッパに比べると
神戸は環境的に(気候とか)不利な条件らしく
おいしいワインを作る為に、本場ではやらないような工夫を
たくさん重ねているそうです。

そもそもワイン作りは、人間の勘や経験に頼る部分が多いので
神戸の土や気候に合った育成方法を見つけるのに、長い年月を
費やしたみたいですね。

関係者の方も「神戸ワインの葡萄を作り出してから20年以上
経ちますが、納得できる葡萄がとれるようになったのは
ここ2,3年」と言っていました。

何はともあれ、行楽のお供に1本いかがでしょうか?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/11 03:01】 ブーム | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
えっ!また東京?
2006/03/08 02:35
信じられない事に明日からまた東京。

神戸空港のヘビーユーザーと呼んで下さい。

3週連続になってくると生活リズムも若干おかしい気がします。
(普段、ほとんど出張の無い人なので)

体調管理だけは気をつけないと。

では、行って来ます。



【2006/03/08 02:35】 OH MY GOD! | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸に春の訪れ
2006/03/07 02:13
今日(昨日か)の神戸は雨でしたが、晩になっても
かなり暖かくなってきました。

先々週、先週と東京に行きましたが、あっちは
晴れると暑くて、雨が降ると寒い

こう書くと当たり前な話ですが、寒暖の差が神戸より激しくて・・・。

出来るだけ荷物を減らしたいのもあって、服をそんなに持って
行かなかったので苦労しました・・・。

で、話は戻って神戸にも春が訪れようとしている訳ですが
スーパーでは春の到来を告げる「いかなご」の姿が見え出しました。

本格的なシーズンとしてはまだ早いですが、もう少しすると
くぎ煮」を作る醤油と生姜のいい匂いが、各家庭からしてきます。

実家にいた頃は、遠方の親戚に送るために、母が何キロも買ってきては
せっせと作っていました。

そんな事もあって、私の中では桜と同じぐらい「」を感じさせるものです。

また「くぎ煮」も良いですが、「釜揚げ」もおいしい!

新鮮な魚に自然の塩気があって、いくらでも食べられる。
(海の近くに住んでて良かった(感謝))

冷めてからポン酢でいただいても結構イケます。

でも結婚してから奥さんは作らないので、食べる機会が激減しました。
(せっかくこの地に住んでいるので、ちゃんと伝承して欲しいと
 心の中では思ってたりするのですが・・・。)

でも同じ「くぎ煮」でも、家庭によって結構違います。
実家で作っていたのは、魚のサイズは小さ目で、ザラメが少し多くて
出来上がりは光沢のある固めの感じ。

だからよその家で食べる機会があって、魚が大きくて、光沢が無くて
食感がやわらかいと・・・

ちがーう!!

と思ってしまいます(笑)

とまあ、それだけ地に密接した食べ物という事が分かっていただければ何よりです(苦笑)

それでは最後に2006桜情報を!
静岡にはもう満開の所があるんですね~(うらやましい)

「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2006/03/07 02:13】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
また明日から東京です
2006/03/01 00:26
先週末に行った「カニ旅行in日本海」の記事を
アップできないまま、また東京です。

皆さん、あの余部鉄橋がついに、コンクリートになるって知ってました?

という訳で2、3日留守にしますが
皆さんのコメントは携帯で楽しく読ませてもらっていますので。

最近、ブログ訪問ができてないなあ・・・。 _| ̄|○

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/03/01 00:26】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
