神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸空港利用レポート(#2)
2006/02/28 01:59
日曜日の午後という事もあって、神戸空港はスゴイ人でした。
写真は展望デッキですが、金網に張り付いている人が
動かないので、手前の人達は通り過ぎてるという感じです(苦笑)

神戸空港_01



これは2階の入り口を入ってすぐの所。
ポートライナーのホームは3階にあって、2階に下りて改札を
出るとすぐにここに辿りつきます。
人、人、人です。
神戸空港_02



次も角度の違う場所から2階です。
空港のお約束で2階が出発ロビーで、1階が到着ロビーになります。
3階は飲食店が入っています。
神戸空港_03


カメラを持って30分ぐらいウロウロしていましたが
展望デッキ、飲食店、土産屋などの人が集中する
場所では写真がとりづらい・・・。

そこで余裕をもって(あきらめて?)待合室に入ることに。
入ってすぐに飛行機が見えたので撮る(笑)

神戸空港_04



下の写真は3番搭乗口の前から6番搭乗口に向かって1枚。
こっちは沖縄とか北海道に行く便みたいで、カップルや
若者の集団が多かった。

神戸空港_05


かたや6番搭乗口はスーツ来たオジサンばっかり。(私もこっち)
それぞれ近くにある売店も、各層に合わせたラインナップで
ウっと来ます(苦笑)

結局、お茶も飲めずに出発。

飛行機に乗り込む時に、ふと後ろを向くと
一番上の写真の通り、み~んながこっちを見てる(笑)

ちょっと恐いものがありました・・・(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/28 01:59】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
興奮してます(笑)
2006/02/25 02:57
ただいま。

やっと神戸に帰ってきました。

で、何に興奮しているかというと、帰りの飛行機から見えた夜景

海側から帰ってくると思いきや、山側からのアプローチでした。

左手に関空だけは見えたけど、他は何も発見できず

どうやって着陸するのか?、何か目印はないか?と

必死に下を見ていると、左翼が下がりだし

左に大きく旋回し始める。

すると遠くの海上に、明石海峡大橋が見えた!

もう、マジ感動。

加古川を過ぎるところまで西に振ってから

海沿いを東向きに、180度ターン。

進行方向に向かって左側の窓際に座ってたので

最高のポジション。

しかも高度を下げながらなので、知っている街並みが

とてもよく見える。

明石海峡大橋も主塔と主塔の間を通過するので、真下に見える!

いやあ、久々に景色見て感動しました。

ありきたりの表現ですが、宝石箱をひっくり返したような・・・って

本当です(笑)

東京行った人は、帰りだけでも飛行機乗って下さい。
(ホント一度だけでも見ておく事をすすめます。)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/25 02:57】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
神戸市に免許更新センターが!
2006/02/23 23:35
2007年1月、神戸市中央区に新しい
免許更新センターが出来きるそうです。

目的は混雑の緩和

兵庫県は今、明石、伊丹、但馬の3ヶ所にありますが
同じ場所に集中しているそうです。
(ちなみに私は明石派です(笑))

更に目玉は、今度からICチップが導入され、本籍欄が
無くなるそうです(驚)

これで少しは時間が短縮されるかな(笑)
【2006/02/23 23:35】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
日本代表のFWは誰だ?
2006/02/22 21:34
神戸空港で出発前に買ったサッカー雑誌や
他人のブログを見て、前から気になっていたので
今日はつぶやいてみようかと・・・(笑)

自分が選ぶとしたら…。(ジーコの予想をする訳ではなく)

久保大黒は迷わず当選。

理由は…、ゴールのにおいがするから(笑)

私のFW選びの基準は、過去の経験ではなくイメージ

何故なら点をいっぱい入れてるか、決定機に点を入れてるかの
どちらかだから。

そういう意味で、上の2人は私の中でイメージが良い。

後はケガで無理っぽいが、田中も魅力的だ。(マコではない。)

彼は1人で点が入れられる、数少ないプレーヤー。
(シュート、ドリブル、パスとなんでもできるし。大黒も同じ。)

迷わずに選べるのは以上かな…。

後は、選手間で比較して、タイプをまんべんなくする感じかも。

残りは、高原、柳沢、巻、佐藤、大久保、玉田、鈴木、平山か…。

こう見ると、大舞台の経験が多い、高原、柳沢が有利かな。
(さっき経験で選ばないと言ったクセに…、人間そんなもんです。)

ただ代表で見ると高原は良いイメージないんだよね。
反して柳沢は、イタリアに行ってから期待できる。

巻もこのまま経験を積ませてあげたいと思えるように
なってきたけど、W杯と考えると、ちょっとシンドイ。

実は今、残りのメンバー内では、佐藤に一番期待してる。

理由?

ゴールのにおいがするから(笑)

海外のチームはデータも無いだろうしね。
(ジーコ監督、お願いします!)

残りの大久保、玉田、鈴木、平山は厳しいな…。

玉田と鈴木は、ゴールのにおいが全くしない(苦笑)
(2人は玄人受けするのかもしれないが、素人にはさっぱり分からん)

平山もムラがあるし、W杯前に召集は厳しいな…。

この4人の中なら、大久保なんだけどね。

今は状況的に判断材料が乏しいので何とも言えない。

とまあ、無責任に言いたい放題ですが、始まる前の
こういうのが楽しいんだよねえ(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/22 21:34】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸空港利用レポート(#1)
2006/02/20 20:16
今日は東京からお届けしています(笑)

一週間の東京出張、やっと1日終わっただけですが

疲れました・・・。(マジで)

場所は品川駅からすぐなので交通の便も良く
朝も8:00ぐらいまで寝てられるんですが…。

後4日、頑張りますよ(笑)


で、今日は神戸空港から飛行機に乗った感想を。

一言で言えば・・・。

新幹線より断然ラクチン。

これはもうお勧めです!

総合的にみれば、空港に早く行って、降りてからも
目的地までまた在来線に乗るわけですが、新幹線に
2時間30分乗っているより、精神的にも肉体的にもラクです。

人数の多い家族旅行は、費用の面でも押します。

それに今回初めて、羽田空港を利用しましたが
思っていたよりはるかに、都心から近い(知りませんでした。)

神戸人は伊丹も関空も遠いので、空港は遠くて不便なイメージが
あるんですよね(私だけか?)

その点、神戸空港は三宮から近いしね(笑)

次も好きな方を選べと言われたら、間違いなく飛行機です。

また帰ったら、ちゃんと報告します。(写真も)

では。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/20 20:16】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
神戸を脱出?
2006/02/19 02:54
今日から東京出張です。

神戸空港から出発するのは楽しみですが

今回は月曜から金曜までべったり1週間。

ブログがの更新が全くされないかもしれません・・・(笑)

インターネットカフェでも探そうかな。(実はまだ1度も行った事がない)

というか、そんな余裕があるのかな・・・?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/19 02:54】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
神戸大丸で就航7都の味自慢
2006/02/16 01:47
ついに神戸空港が開港です。

良い意味でも悪い意味でも注目を集めているようですが

事故だけは無いことを祈っています。

実は私も早速、2/19(日)に東京まで飛ぶ予定です(ご心配なく。仕事です(笑))

なんだかんだ言っても楽しみだったりします(笑)


で、今日ご紹介するのは

開港を記念して開かれる、就航7都市の物産展です。

ちなみに7都市は、札幌、仙台、新潟、東京、熊本、鹿児島、沖縄です。

それぞれのご当地の味を満喫できるようです。

会場は大丸神戸店の8階。
期間は2/16(木)~21(火)です。

私が狙っているのは、熊本のとんこつラーメン

想像しただけで・・・ヤバイです(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック


【2006/02/16 01:47】 お得情報 | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
神戸市の誠意ある行動に感謝します
2006/02/15 02:40
今回の件、色々な立場の方が、色々な思いがあり
それぞれの意見があったと思います。

ただ神戸を愛してる気持ちは、みんな共通している事が分かり
「世の中、捨てたもんじゃないな」という気持ちです。

今まで神戸について色々書いてきましたが
心底、ブログやって良かったなと思えました。

神戸市の誠意ある行動に感謝します。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/15 02:40】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ブログってすごい!
2006/02/14 02:03
神戸 海洋博物館


ビックリしてます。

2/12の記事に対して、想像以上にリアクションが
あったので・・・。

これはみんなの神戸愛なんだよね?(笑)


でもpiccloさんには悪い事しました。
この場を借りて謝ります。

ごめんなさい。


でも正直、ブログってすごいな~と思いました。

意思の伝達スピードが早いうえ、伝達を妨げる障害やロスが少ない。
しかもどんどん情報が広がっていく。

企業が業務日報やナレッジシステムの替わりに、イントラブログを
採用するのもうなずけます。

情報伝達の手段としては素晴しいツールだと思います。

前回が暗い話だったので、今日は明るく楽しい話題にしようと
考えてましたが、ネタがなかったので雑感です。

候補には「2006ヴィッセル・レディ募集」なんてのも
ありましたが、やめて正解でしょ?(笑)

最後に・・・

異人館のおばちゃんを必要以上にジロジロ見ないようにしましょう(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/14 02:03】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸人としては残念な話
2006/02/12 03:56
今日は1/13の記事「ひろみちお兄さんと遊ぶぜい!
で予告していた通り、文化ホールに行ってきたので、その記事を
書くつもりでしたが、急遽、変更する事にしました。

その理由は、当blogに来ていただいた
piccloさんのこんな記事を見てしまったからです。

私は直接的な被害を受けた事はありませんが
噂を聞いたり、ネット上で同じような意見を見たことがあります。


非常に残念かつ恥ずかしい思いです。


しかも、ずっと前からこのような事態が起きている可能性が高く
piccloさんと同じ思いをしてしまった方もいるかもしれません。

神戸市は玄関口である新神戸駅や空港に入るタクシー会社に
気を遣っていると聞きますが、これだけ有名な観光所に
ついて、何もケアしていない事になります。

全員がそうではないと思いますが、心ない人が1人でもいると
直接被害を受けた方だけではなく、多くの人に迷惑が掛かります。
その中には観光客を増やそうと頑張っている神戸市自体も含まれます。
(異人館を維持する為に、私財を投じて奔走している人もいるというのに・・・。)

早急に事実確認を行い、二度とこのような事が起きないように
してもらいたいですね。


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/12 03:56】 OH MY GOD! | TRACKBACK(3) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
神戸におフランスざんす
2006/02/10 02:46
神戸をテーマにしたブログなのに、最近、話題がご無沙汰だったので
街中に戻ってきました(笑)

写真は昨年12月にオープンしたMEDITERRASSE
神戸を離れてしばらく経つ人は、ご存じないかもしれませんね。

かいつまんで言うと、女性向けのファッションビルなワケですが

神戸 MEDITERRASSE


場所的にもデザイン的にも目立ちます!

イメージは南仏で、名前の由来はフランス語で「地中海」と「テラス」を
ひっつけた造語らしいです。

出店元のワールドさんの資料によると
コンセプトは「路地裏の宝探し」
ターゲットは「自分探求・自分喚起に意欲的で自分の居場所を求める男女」
(20歳代から30歳代中心)

とあります。

年齢はクリアしていますが(苦笑)、やっぱり若い女性か
カップルがほとんどなので、1人では入りにくいですね(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/10 02:46】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸から和歌山へ逃亡(2)
2006/02/08 02:05
予想通り、昨日の続きです(笑)

昨日の夕方と同じアングルで,朝の風景を1枚。
お~今日は快晴だ!

waka_12.jpg


朝食はバイキング形式でした。
普段食べないのに、なんでこういう時は食べれるのか(笑)

不思議ですね。(しかも種類を多く食べようとするいやしい自分が・・・)

お腹もふくれ、身支度も終わり、今日のメインターゲットである
アドベンチャーワールドへ!

の前に・・・

せっかく目の前に白良浜があるので
バスを待つ時間を利用して、行ってみた。

ところが写真を撮ったのに、真っ白。
ただでさえ、快晴の砂浜は白くなるのに、本当に砂が真っ白なので
blogに侵食してます(苦笑)
waka_13.jpg


快晴の砂浜・・・、今後の課題です。
(というかカメラの基礎知識が、ごっそり抜けてる人なので・・・)

海はキレイでした~。

waka_14.jpg


奥さんも「今年の夏にまた来たいね」と言ってました。

ご近所の淡路島も、私が中学生の時は、これぐらいキレイだった
のですが・・・。

と思い出に浸りながら、海を後にしてバスに乗り込む。

この辺りはバスが巡回していて、主要スポットへ行くには困らない。
(贅沢を言えばもうちょっと本数があれば・・・、やっぱり贅沢か。)

途中、空港に寄ったりしながら、アドベンチャーワールド(以下AW)に到着。

中に入ると・・・、あれ?
どこかで見たような作り(笑)
(ヒントは左側は全てお土産屋さんです。)

waka_15.jpg


初めて来ましたが、入場料が高いだけあって(笑)
なかなか充実してました。

大雑把に言うとサファリパーク、遊園地、水族館(魚はいない)が
1つに集まったという感じ。

waka_16.jpg


それと結構、細かい所にも配慮が行き届いていたので
なかなか好印象でした。

後は売りとしてパンダが多い!

証拠写真
waka_19.jpg


どうですか、この充実ぶり。

ちなみに「王子動物園」は神戸にあります。
(あまりにベタスポットなので、まだ紹介していませんが
 また当blogでも取り上げる予定です。)

ただパンダを写真に撮ろうとすると

何故かこんな状態や・・・

waka_17.jpg


こんな所で寝なくても・・・。(おっ落ちる。)
waka_18.jpg


という状態。

8月生まれの赤ちゃんパンダもなかなか可愛かったです。

後はサファリパークに行って、イルカショーを観て
帰りました。

あ、イルカ写ってないじゃん(笑)
waka_20.jpg



神戸近郊の人は、和歌山に行く時、マイカーで行く場合が
多いのですが、今回は電車だったので、移動中ものんびりできました。

車派の私ですが、たまには電車の旅も良いものですね。

略したAW、不発に終わりました(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/08 02:05】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
神戸から和歌山へ逃亡(1)
2006/02/07 02:29
最近、更新が・・・な当blogですが
先週末は白浜(和歌山)に現実逃避家族旅行に行ってました。
(久々に書いたと思ったら、神戸に関係ない・・・なんて言われそう)

waka_011.jpg


下は有名な「千畳敷」
晴れてましたが、風が強くて寒かった~。
今度は夏に来たいと思いました。
waka_02.jpg


お次も「千畳敷」ですが、曇った時に海面の光をねらって
撮ったら、なかなか雰囲気のある写真に!
(ええ、偶然です。何か?)
waka_03.jpg


「千畳敷」でコーヒー飲んで一休みしてから
これまた有名な「三段壁」に。(確か600mしか離れてなかったような)
いつも抱っこ星人の息子も今日はよく歩いてくれました。
waka_04.jpg


三段壁洞窟に。
平安時代に力を誇った熊野水軍の隠し洞窟だったと伝えられる白浜の古跡です。
エレベータで海面近くまで12階分の高さを降ります。
waka_05.jpg


洞窟には弁才天が祀られていて、堤燈が良い感じでした。
waka_06.jpg


外から強烈な波が洞窟内に入ってきます。
普段でこれなら、台風の時は恐くて近づけないかも。
waka_07.jpg


初日は到着時間が遅めだったので「千畳敷」と「三段壁」だけ行って
宿にチェックイン。
今回お世話になったのは「むさし
なかなか綺麗な宿でした。
waka_08.jpg


チェックイン時に退屈だったので、ロビーの池(?)を撮ってみる(笑)
waka_09.jpg


部屋からの眺め。(白良浜がすぐそこに見える。)
本当に白い砂浜。
夕焼けは綺麗だったし、夜はイルミネーションも点灯していました。
waka_10.jpg


露天風呂入って、ご馳走食べて。
は~、極楽、極楽(笑)

【2006/02/07 02:29】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
神戸を拠点とした鴨居玲
2006/02/04 02:33
今、気になっている展示会があります。
それは「没後20年 鴨居玲展 -私の話を聞いてくれ-」です。

camoy1.jpg

ポスターを見るまで作者についても知らなかったのですが
絵が発しているメッセージに目が留まりました。

絵は全体的に暗く、恐い感じもしますが
ピカソのように分かりにくい訳ではなく、人間の不安や孤独を
見事なまでに表現していると思います。

期間は3月26日までですが、2月28日から
一部展示替があるので、それまでに行きたいと思っています。

興味のある方は是非。

 神戸市立小磯記念美術館
   住所:神戸市東灘区向洋町中5-7
   TEL:078-857-5880
   URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/koiso_museum/

最近、blogの更新が滞っていますが、ランキングはガタ落ちしてません。
皆さんに感謝☆です。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
←ありがとうございます。
【2006/02/04 02:33】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
