神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸ポートタワーの高さは煩悩の数と同じ
2006/01/31 01:27
そうなんです。

高さは108mです。

これは公式HPによると、ゴジラとほぼ同じ目線らしいですね(笑)

また元々はシルバーで作成するつもりが、航空法上だめなので
赤になったとか。

20060124_port.jpg



ポートタワーって、眺めたり、写真に撮ることはあっても
中に入る機会は少ないですね。
(私は小学生の時に上って以来、中に入った事はありません・・・。)

景観上、貢献度は高いのに、注目度の低い建築物かも。
でも上から見た景色は綺麗なんですよ~。

今度、子供と一緒に○十年ぶりに上ってみよっと。
 
♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/31 01:27】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
海がオレを呼んでいる!
2006/01/29 03:18
やっぱイイね、海は。
(向こうに見えるのは淡路島。)

今日は霞んでるけど、クリアな時はびっくりするぐらい
緑が鮮明に見える。

20060128_02.jpg



昨日、大蔵海岸に行きたいと書いたけど
本当に来ちまったぜ(フッ)


海見てると細かい事は、どーでも良くなる。


行間も何故か広がるしね(笑)


下の写真は東方向。
橋の基部はちょうどJR舞子駅。

20060128_01.jpg



これは何か知らない。とりあえず撮ってみた。
(細かい事は、どーでも良い(笑))

20060128_03.jpg



次は西側。

暖かくなると小さい子供が、カニなんかを取りにやって来る。
大蔵海岸は全て埋立地なんだけど、意図的に岩場を作ってある。

20060128_04.jpg



スロープを降りた先に見える黒点は、見知らぬカップル。
手をつないで良い感じで歩いてたので、後ろから撮ろうとしたけど

止めた。

なんとなくね・・・。

20060128_05.jpg



本当はもう少し東側(JR朝霧駅から降りてすぐ)の方が
気に入ってるけど、写真じゃ伝わらないので・・・。

橋もばーんと撮ってないのは伝わらないから。
(腕のせいという説もあるが・・・)

ここに立たないと、この雄大な空間は感じられないと思う。

来れる人の特権です(笑)

癒された~。


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/29 03:18】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
2月の神戸はイベント満載!
2006/01/27 01:14
その名もKOBEロマンチックフェア(笑)

神戸空港のオープンを記念して、夜景が美しく見えるように
市内各所をイルミネーションで彩る予定です。

まずハーバーランドに、ルミナリエの光の記念堂である
「カッサ・アルモニカ」を2/11~26日まで設置します。

次に南京町では黄色のランターン(中国ちょうちん)を
町中に飾る予定です。
更に期間中の土・日、祝日には、夜光龍や獅子舞などの演技も。

他にも北野坂の街路樹を銀河にみたてたイルミネーションや
異人館・旧居留地のライトアップなど、神戸の街は光に包まれます。

最後に、明石海峡大橋も2/11~3/31の間
土・日、祝日(18:30-19:30)に、1分ごとに色を変える
28パターンのイルミネーション
が見れます!!

詳しくはこちらのHPをチェック!(http://feel-kobe.jp/)

 
♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/27 01:14】 ブーム | TRACKBACK(2) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
神戸の贅沢カレー!!
2006/01/26 02:36
コクが違います、ここのカレー・・・。

値段はなんと¥1700!!

今日、紹介するお店は~


 curry味善(カリーみぜん)
   住所:神戸市中央区北長狭通5-8-1 薮田ビル1F
   tel:078-341-7450
   営業時間:11:30~15:30
          17:30~21:00

神戸は港町なので、昔からおいしい洋食屋さんが多い。

その1つである「グリル味善 岡本」が、ごく稀に出していたのが、この幻のカレー。

理由は1週間掛けて、丁寧に手間をかけて作るからずっとは出せない。

それが噂を呼び、あまりのラブコールに、専門店を開店してしまったという訳。

だからこのお店は、カレーしか置いてないです(笑)

神戸に来たカレー好きの方は、是非一度食べてみてください!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/26 02:36】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
神戸の町並み紹介(須磨区千守町)
2006/01/24 22:04
写真は国道2号線を西向きに見ている風景です。

chimori.jpg


町名の由来は須磨寺町に千森の字名があり、傍を流れる千森川から
ついた説が有力で、他には隣にある関守町の由来である源兼昌の歌
から来ているという説もあるらしい。


 「淡路島かよふ千鳥の鳴く声に いく夜ねさめぬ須磨の関守」

                          源兼昌


この歌は知っている地名が出てくるので、百人一首の中でも
早く覚えましたね(笑)

この関守という単語は、関所をつかさどる役人を指す訳ですが
須磨の関については、陸関だったのか海関だったのか分かっていない
そうです。

また何年頃に出来たのかも不明です。
確実に分かっているのは、有名な「枕草子」に「関は逢坂、須磨の関」という一文があり
その頃には有名であったようです。

現在は近くにある海水浴場以外、特色のない平凡な町ですが
歴史に興味のある人には、須磨はなかなか面白い町だと思います。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/01/24 22:04】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸空港のHPが開設!
2006/01/23 01:21
第3セクター「神戸空港ターミナル」が開港に先がけて
HP(ホームページ)を開設しました。

 神戸空港ターミナル
  URL:http://www.kairport.co.jp/

  携帯用サイトはこちら
  URL:http://www.kairport.co.jp/m/

飛行機のダイヤは勿論、空港までのアクセス方法、ビル内の飲食店の情報
異人館などの観光地までのアクセス方法・所要時間などが載っています。

店がまだできていないので、写真が少なく雰囲気が分かりづらいですが
この点については徐々に解決するでしょう。

空港が軌道に乗るまでは、重要な役割を果たしそうですね。
(勿論、その後も最新NEWSを発信してくれるはずですが。)

それに来月の2日には、空港から国道2号線へ1本で行ける
道路も完成するようです。

来月の後半に東京出張があるので、一度乗ってみようかな~。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/23 01:21】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
地元民も知らない和田岬線
2006/01/20 01:44
今日は神戸人でも知らない人が多い、JR西日本の超黒字路線の紹介(笑)


その名は 和田岬線


この路線は突っ込み所が満載です(笑)

まず都市部にありながら、単線

しかもJR兵庫駅から終点の和田岬駅まで、途中に駅が無い。

更にこの和田岬駅はなんと無人駅

ここからハーバーランドまでは、車で10分ぐらいの場所なんですが・・・。


また2001年にやっと電車になりました(笑)
それまでは、ず~っとディーゼル車。

極めつけは、休日ダイヤが、朝1往復、夕方1往復で終わり(笑)
平日でも朝と夕方に数本ずつしか運行されていません。

まあ、これには訳があって、和田岬駅の近くには
三菱重工と三菱電機の大きな工場があり、そこの社員が
通勤に使うという目的が90%を占めているからです。

つまり安定した乗客数が見込め、無駄のない運行であるため

超黒字路線な訳です。


鉄道マニアも喜ぶ、超ローカル路線

あなたも1度乗ってみませんか?(笑)


<関連リンク> 
Kobe Railway Station
  URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/kobe/

和田岬線2.7kmの旅~大都会のローカル線~(1)
URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/wadamisaki1.html

和田岬線2.7kmの旅~大都会のローカル線~(2)
URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/wadamisaki2.html


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/20 01:44】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(23)
このページの先頭へ
おおっ、バービーボーイズ
2006/01/18 02:50
この間、実家を片付けてたら出てきました(笑)

CDではなく、スコアブック(楽譜)です。

freebee


彼らについて語ると朝になってしまうので、今日はこの辺で(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

happy birthday click ありがとうございました~!!(感謝)

【2006/01/18 02:50】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
あれから11年
2006/01/17 02:07
また2日間留守にしてしまいました・・・。

連休はあまりしたくないと思っているのですが(コメントの返事が遅れるので)
プライベートで色々と雑用があったので、お休みしてました。

今度こそ宇宙人にさらわれたかと思う方もいたでしょうが大丈夫です。

ちゃんと誕生日も覚えてます。


そう、今日なんです!(笑) → Please! happy birthday click!


でも、だんだん歳をとるのがツラクなってきたかも。
別に体力が落ちるとか、飲んだら「若いなあ~」を連呼するとか
じゃなくて(苦笑)、自分の中での年齢に対する理想像と
ギャップがありすぎて・・・。

もっとシブイおやじになってた予定なんですが。
まあ、心機一転、頑張りまっす!


で、前置きは長くなりましたが、今日は阪神淡路大震災のあった日です。


もうあれから11年です・・・。


少し前に神戸市の人口が、震災前を超えたと発表がありました。
まあ、それだけ聞けば、徐々に復興して良いことだなあと
思うのですが、新聞によれば被災者の多かった長田区や兵庫区は
震災前から減少したままだとか・・・。

でも書いておいてなんですが、実際に体験していない人は
震災の話を聞いても、あまり面白くないでしょうね。
特に神戸の人は、いつまでも震災って言ってると
感じるかもしれません。

私も被災するまでは、他府県や海外の自然災害を見ても
「わあ~」と思うことはあっても、何かしようとか
深く考える事はありませんでしたから。

でも今は違う視点です。

これは、共感して欲しいとかではなくて、被災者の人は
そう考えてるんだ、ぐらいの話です。


今年のルミナリエでも言っていましたが、今までの10年は、取り戻す10年。

これからの10年は発展させる10年にすると・・・。

神戸空港をはじめ、街は新たな時代を迎えようとしています。

これからは我々も前を向いて、頑張っていかなければ・・・なんて思ったりします。

最後になりましたが、亡くなった6434人の方に、追悼の意を捧げたいと思います。

神戸元町.jpg


【2006/01/17 02:07】 神戸の人 | TRACKBACK(2) | COMMENT(16)
このページの先頭へ
女子中学生が登校中に殴られる
2006/01/14 02:08
今日は読売新聞に載っていたニュースです。

1/12の朝、神戸市灘区で登校中の女子中学生が、突然腕を掴まれ
階段の下まで連れて行かれた後、腹を殴られるという事件が
起きました。


ホント物騒な世の中です・・・。


これが幼稚園児や小学生だと逆らう事も難しい。

GPS付きのランドセルに、予約が殺到する訳です。

最近読んだ雑誌には、通学中の子供が電車の改札機にカードを通すと
親にメールが届くサービスも紹介されていました。


宅急便か・・・(苦笑)


ウチの子はまだ2歳なので、目を離すことはないですが
その時が来たら、やっぱり心配になるかもしれませんね。


う~ん、今日はネガティブな話だあ・・・。

楽しい話題・・・。

あ、そうそう、最近ウチの子に向かって
オリエンタルラジオ風に

 「ダダンッダッダッダダン」と言うと

 「れちゅご~」と言ってくれます(笑)


親バカ丸出し・・・(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/14 02:08】 OH MY GOD! | TRACKBACK(1) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
ひろみちお兄さんと遊ぶぜい!
2006/01/13 01:20
来る2月11日(土)、神戸文化ホールに
今、CMで大活躍の佐藤弘道さんが来ます。

奥さんが子供を連れて行きたいというので
私も行く事になりました。
(早速、近所のローソンでチケットを買ってました(笑))

でも「おかあさんといっしょ」を卒業してから
TVに出てますよね~。

今日もふとTVを観たら「ダウンタウンDX」に出てましたし(笑)

まあ頭をからっぽにして(得意)、楽しんできます(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/13 01:20】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸プリン vs 横浜プリン
2006/01/12 03:01
裏切る事をお許し下さい・・・。

前から気になっていた「神戸プリン」

いつか紹介しようと思っていた「神戸プリン」

まだ食べた事の無い「神戸プリン」


なのに・・・

今目の前にあるのは「横浜プリン」

20060112.jpg


我慢できんなコレは・・・(苦笑)

 神戸プリン
   url:http://www.kobepudding.com/

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/12 03:01】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
神戸居留地を感じる珈琲
2006/01/10 01:12
あ~なるほどね(イメージ力が大切です)

20060109_01


こ~んなパターンも(笑)
20060109_02


いただき物なので、何処で売っているかも知りません・・・。
やっぱり居留地?(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/10 01:12】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
神戸 南京町
2006/01/09 02:48
神戸の代表的な観光名所の1つである南京町
いつも活気があり、華僑の方達のパワーには圧倒されます。

nankin-machi


ただこの名前には悲しい歴史があるんです・・・。

昔、戦争の関係で日本人は、中国人を見下して「南京さん」と
呼んでいた頃がありました。

それが理由で南京町と呼ばれるようになりました。

しばらくして差別を連想させるので良くないという話になり
名前を見直す事になりました。

ただ既に商業地として知名度が高くなっていたため
結局、華僑の人達は名前を変えませんでした。

当時、生き抜くためには、止むを得なかったのかもしれません・・・。
(今でも年配の方で、南京町という名前に嫌悪感を抱く人がいらっしゃるそうです。)

実は横浜の中華街も昔は南京町と呼ばれていたそうです。
(長崎も中華街ですよね。)

今では2世、3世の方が主な世代となり、暗い面影は微塵もありませんが
先人達の苦労が今の活気を生み出しているのは間違いありません。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/09 02:48】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
明石海峡大橋は海の近くからは乗れません
2006/01/07 03:25
maiko


今日は妙な角度から1枚(笑)

橋が建設中の時に、地元民が感心を寄せていた事の1つに
橋の入り口はどこ?という話がありました。

海沿いには、主要道である国道2号線がありますが
大渋滞が起きる事は素人でも分かるので、当時は一体どこにできるのか
色々な噂が飛び交っていました。
(ちゃんと調べれば分かる話だったと思いますが・・・(笑))

結局、最寄の入り口でも4~5km海から離れています。
橋のスケールを考えると納得ですが・・・。

そ~いや、橋が出来た当時には舞子タワーなんて物もありましたね。

あ、そうそう前にも書きましたが、本州側の基部は神戸市にあるんですよ。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/07 03:25】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
アクセス向上対策
2006/01/06 01:30
皆さん今晩は。

blogの更新が丸々2日空いてしまいましたが

別に宇宙人にサラワレタわけでも

会社が始まるので現実逃避していた訳でもありません(笑)


実は1月4日の朝から、何書こうかな・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


という状態です。

これは俗世間でいうスランプってやつですかね?

書きたい事は山ほどあるのですが


気がノリません。

こういう時、私は無理して書かない事にしているので


ぽや~ん


としていたのですが、2日経っても治る気配が見られません。


そこで作文の題材に困った小学生よろしく
今日は自分のblogについて書いてみようかと。
(すみません、今日は神戸に何の関係もありません。)

で、自分のblogの思い入れを、何の思い入れもない皆さんに
ぶちまけるのもどうかと思い、少しは興味がありそうな
アクセス向上について書こうかと思います。
(前置き長いな・・・。)

思いつくままに効果のあったものを並べると

 1.人気blogランキングへの登録
   これは一番効果があったのでおすすめです。
   実は私はblogを始めたばかりの時に、先輩ブロガーの
   皆様がこぞって参加しているので、うずうずしていたのですが
   誰も押してくれないとガッカリするので、1日の
   ユニークアクセス数が50件に到達するまでは我慢しようと
   心に決めていました(笑)
   ちなみに最初の1週間はず~っと1桁台でした。

 2.旬のキーワードを盛り込む
   普段ねらって書くことはしませんが
   (私の場合、無理矢理入れると内容と合わなくなるので)
   過去のサーチワードを見ると、如実に表れます。
   当blogの場合、第3回目(9月27日)に「岩盤浴」に
   ついて書きましたが、これが当時の稼ぎ頭でした(笑)
   
   でもサーチワードって面白いですねぇ。
   予想外の単語がヒットします。
   最近ウケたのは、1月4日を過ぎても「初詣」という
   ワードでの検索が多かった事。
   私はてっきりどこに行くかを調べるために検索している
   と思ってたんですが・・・。不思議です(笑)
   

 3.ブログジャンキー
   これも好奇心で試してみましたが、私には微妙かな?
   (今も0ポイントが続いています(苦笑))
   私の使い方は、人様のblogを見てポイントを
   稼ぐというよりは、「訪問した半数の人が、自分の
   blogを見に来てくれる。」という感じですね。
   (なので興味のないものはスキップ♪、スキップ♪です(笑))
   
   本当にアクセスアップをねらうなら、関連性の高い
   blogに的を絞った方がリピート率は高いでしょうね。


とまあ、こんなものです。
(スイマセン、期待はずれで・・・)

正直、アフェリエイトとかやってれば、もっと他のランキングにも
参加するとか、もっと強力なサイトに登録するとかガツガツやっている
と思いますが、目的がそこじゃないので・・・。

でも、ある程度のアクセスがあると、出会いのチャンスは格段に
上がるので、バカにはできないとも思います。

という感じで、リハビリ完了かな?(じゅうぶん長文(笑))

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/06 01:30】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
1月2日、神戸の街は人だらけ
2006/01/03 02:39
写真は鯉川筋であんまり人はいませんが
トアロードは上から下まで何分掛かった事か・・・。(通行止めも多かった。)
20060102_01


ほとんどの店が今日からバーゲン

中高生がブランドショップの前に並んでるのを見ると
頑張って背伸びしろよ!と思う自分と、大丈夫か日本は・・・と
思う自分が同居する(苦笑)

目先の経済効果よりもこの子達の価値観が心配。
だって将来の日本の価値観は彼らが作るのだから。
(見合うぐらい中身も磨いてくれれば良いですが・・・。)

彼らは児童労働について学校で習う?

彼らの価値観は親の価値観のコピー?

精神的に満たされてたら欲しくない?

物欲では満たされない私は、ある意味不幸せか?

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/01/03 02:39】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
湊川神社に初詣
2006/01/02 01:17
みなさんあけましておめでとうございます!
今年も当blogの応援をよろしくお願い致します。

さて、2006年のスタートは初詣。
(予想に反して静かなたちあがり(笑))

ここ湊川神社は神戸では3本の指に入るメジャーな神社です。
ちなみに地元民は楠公(なんこう)さんと呼びます。(由来は下のHPを参照して下さい)
場所はJR神戸駅から北側に歩くとすぐに見えます。

 湊川神社
   URL:http://www.minatogawajinja.or.jp/

覚悟していましたが、やはりすごい人でしたね。(元旦の午後はねぇ・・・)
20060101_01


三宮の生田神社に比べると、参拝客は少ないと思いますが
通路が狭いためか、人口密度は高く感じます。

人、人、人。
20060101_02


結局、子供がぐずって、賽銭箱には辿りつけず(苦笑)
20060101_03


奥さんはたい焼きを食べたがってましたが、望みは叶えられず帰る事に。

でもこの光景だけを見ると、異国の方は「日本人って信仰深い国民だ。」と
思ってしまいますよね(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック


【2006/01/02 01:17】 季節もの | TRACKBACK(2) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
