神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸より愛を込めて(笑)
2005/12/31 02:12
ついに今年も今日で終わりですね。

当blogは9月から始めて、何とか12月末までもちました(笑)
これも皆さんのおかげです。

私の2005年の10大ニュースに、当blogを
始めたことがランクインしています。

それぐらい刺激的な事でした。

来年も力を抜いて頑張りますので(笑)
応援よろしくお願いします。

2006年が皆さんにとって最高の1年になりますように!!!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2005/12/31 02:12】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸空港ターミナルビル見学会
2005/12/29 03:39
2月の4・5・11日の10:00~17:00に
開港前に見学会があるそうです。

参加は特に申し込み不要です。

といっても、2/16にはオープンですが
興味のある方、新しい物好きな方は面白いかもしれませんね。
(オープンの日よりは、混雑は少ないでしょう)

お問合せ先は下記の通り。

 神戸空港ターミナル
   tel:078-304-7775

♪「人気blogランキング」に参加中です。いつも応援ありがとうございます!←ここをクリック
【2005/12/29 03:39】 お得情報 | TRACKBACK(3) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
知ってました?日本一古い既存の民家は神戸にあります
2005/12/28 02:18
こんなものがあるとは、私も今日まで知りませんでした(驚)

なんと806年に建設です。

806年って空海が真言宗を興した年ですよ・・・。

場所は神戸市北区山田町。
(ちなみに北区は神戸市の44%を占めます。)

詳細はこちらのページを御覧下さい。

  箱木家住宅(箱木千年家)
    url:http://kouhou.city.kobe.jp/kids/data/kb/kb06/kb06015.htm

1200年前にここで人が生活していたんだと思うと
感慨深いものがありますね。

う~ん、ロマンだなあ(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック!

【2005/12/28 02:18】 神戸の日本一 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸空港から修学旅行へ
2005/12/27 01:47
今日の読売新聞に載っていた記事ですが

なんと神戸市立の中学校29校が、2006年の修学旅行に
神戸空港を使う予定だそうです。
これは全83校の3分の1にあたり、その内22校が沖縄に行くそうです。

最近の中学生は良い所に行くんですね・・・。

私はまだ沖縄行ったことないっすよ(苦笑)

なんでも最近は行き先を決めるのに、生徒にアンケートを取るとか・・・。

私が学生の時は、勝手に決まってましたよ。

ホント・・・。(時代の流れを感じます)


話は代わって就航便のダイヤも発表されてましたね。
1日のフライトは下の通り。

  神戸-東京(羽田):11往復
  神戸-札幌    : 3往復
  神戸-仙台    : 2往復
  神戸-新潟    : 2往復
  神戸-熊本    : 1往復
  神戸-鹿児島   : 4往復
  神戸-沖縄    : 4往復

東京行きはビジネスマンに人気が出そうですね。
朝一はJAL便で、羽田着が8:20なので便利。

私が最初に乗るのは、TDRか沖縄かな・・・?

というか、すぐにでも沖縄に行きた~い!!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック!
【2005/12/27 01:47】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
絶景!須磨浦公園を散歩
2005/12/26 02:17
今日は久々に晴れましたね!!!

思わず地元では有名な「須磨浦公園」に散歩しに来ました。
ここは源平合戦で有名な場所です。(一ノ谷合戦の舞台)

下の写真は国道2号線(西向き)です。
左は海、右は山という神戸の典型的な地形です。
ここは時間によっては大渋滞する所ですが、空いてる時は
鼻歌が出るほど走っていて気持ちいい道です。(公園は右に見える松林)

20051225_suma001



ついでに海にも寄ってみる。
有名な須磨ビーチは、もっと東の方です。
20051225_suma002



砂遊びしたくなります(笑)
20051225_suma003



2号線の北側には広い松林が。
20051225_suma004



ロープウェイの乗り口を過ぎて西に進むと
こんな橋があります。(近くには平敦盛塚が。)
20051225_suma005


上から見下ろすと山陽電車(私鉄)が。
逆光で分かりませんが、線路は山伝いに右に折れていて
奥の真っ白な部分は海です!
20051225_suma006



坂をしばらく上っていくと見晴らしの良い景色が!
来る人、皆が歓声をあげます(笑)

160度のパノラマですが写真におさまらず(苦笑)
3分割でお楽しみ下さい。(写真がイマイチで伝わらないかも。)

下の写真は南東向き。遠くに海釣り公園が見えます。
20051225_suma007


南向き。(海しか見えません)
20051225_suma008



南西方向。
水平線の右端に見えるぼんやりした影は淡路島です。
20051225_suma009


近くにあった地図。
20051225_suma010


久々に来ましたが良いですねここは。
またぼーっとしに来ようっと。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/26 02:17】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
観測史上2番目の大雪(雪に弱い街-神戸)
2005/12/24 01:43
一昨日の話になりますが、神戸の12月の積雪では
観測史上2番目の大雪だったそうです。(神戸海洋気象台発表)


その積雪量はなんと4cm。


メートルの間違いではありません。センチです。
雪国の人にはゴメンナサイですね(苦笑)

それぐらい神戸は雪が降らないし、降っても積もらない土地です。

その為、スリップ事故が1000件以上発生し
歩行中の転倒で100人以上の人が骨折したそうです(驚)

また小中高165校が休校になりました。


ホント、雪国の学生からすれば、

セイ!、セイ!、セイ!ですよね(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/24 01:43】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ルミナリエも今日で終わり!
2005/12/22 01:19
今日(12/22)はルミナリエ最終日。
今年は家族で行くつもりでしたが、見れずに終わりそうです・・・。

明日は22:00位までやってるはずですが
この寒波のおかげで人は少ないかもしれませんね。(逆にチャンス?)

今晩から明日にかけては、かなり冷えそうです。
さっきも雪が降ってたし、明日の神戸は最低気温が
氷点下みたいです。

更に交通機関に支障がでるかも・・・なんてニュースが。


忘年会なんすけどねぇ。


寒さを感じないほど飲めという神様のお告げでしょうか(笑)

3連休前の夜、とことん行きますか!!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/22 01:19】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸のカウントダウンはどこで?
2005/12/21 01:51
最近カレンダーを見る度に、今年も終わりだぁ・・・と
妙な焦燥感にかられる私ですが、皆さんはいかがでしょうか?

仕事だけはキリの良いところで終わらしておきたいですね。

と、暗い話はこの辺にして、皆さんはカウントダウンを
どこで誰と迎えますか?

我が家は子供が小さいので、夜の外出はNGです・・・。
独身の時は夜な夜な徘徊(?)していた気がしますが
今年はまた炎に飛び込む岡村さんを観てるんでしょうか(苦笑)

せめて初日の出ぐらいは、特別な場所で見たいものですが
子供の起きる時間を考えるとこれも難しそう。

六甲山頂とか綺麗だろうな・・・。
後、個人的に気になっているのは、神戸ではありませんが
淡路島のサービスエリア。
ここからは東側に何の遮蔽物もないので良さそうな気がします。

でも意外とblog更新してたりして(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2005/12/21 01:51】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
教訓を活かすには?
2005/12/19 01:34
先日、朝日新聞の朝刊に、今年起きたアメリカの大災害の復興モデルに
阪神淡路大震災が注目されているという記事が載っていました。

復興ってお金と時間だけでは簡単に解決しないんですよね
前にも書きましたが、老人の孤独死の問題のように
人のメンタル的なケアがとても重要になります。

仮設住宅を建てて、食べ物もあるからもう大丈夫
なんて単純ではありません。

当時は食料の配給についても気を遣ってました。
単純に運ぶだけでは、深刻な地域では奪い合いやパニックが起きますから・・・。

こうした生々しい体験から、実戦的な工夫や方法をかなり学んだ気がします。
そしてこういう知恵は、事前に知っているだけで、かなりの効果が期待できます。

政府も色々取組んではいるようですが、一般市民にも浸透するレベルでの
工夫が欲しいですね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/19 01:34】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
なんとなく神戸の昼下がり(ハーバーランドからマリンピアへ)
2005/12/18 03:28
今日は久々に何も予定が無かった。
が、昼前になって奥さんが急に「どこか連れてって」と言う。


「どこに行きたいの?」


「分からない。」


キターーーーーーっ!! 我が家ではよくある現象です(苦笑))


結婚して約4年。
この程度では何とも思わなくなった自分が怖いです。

で、とりあえずアテもなく車に乗り込み出発。

辿り着いたのは、なんとなくハーバーランド

奥さんが阪急で靴を見るというので別行動を取ることになり
気を取り直して、持ってきたデジカメで写真を撮る。

そーいや、こんなベタな写真は撮ってないやと思い
バシバシ撮り始める。
20051217_01


これまたなんとなくmosaicへ。

ハクション大魔王がでてきそうな・・・
20051217_02


おおっこれが有名なツリーか。
でかいっ!!
20051217_03


2階から。
分かりにくいですが緑色に変わっています。
20051217_05


そんな事をしているうちに、奥さんから
「子供が寝たのでお茶しよう」と電話が。

で、お茶してから、見るところも目当てもないので
ハーバーランドを出て2号線を西に向かう。

この時点で15:30頃。
家に帰るのも中途半端な時間・・・。
で、延々なんとなく2号線をひた走る。

するとマリンピアが(笑)
これまたなんとなく入る。

そーいや、こんなベタな写真撮ってなかったな・・・と
またバシバシ撮りだす(苦笑)

20051217_06


遠くに見えるのは明石海峡大橋です。
20051217_07


これまた有名な向日葵のツリー。
20051217_08


アウトレット西館。夕暮れ時でイイ感じです。
20051217_09


アウトレットの東館は、中に入るとこんな感じです。
20051217_10


2階の雑貨屋さん
20051217_11


夜になるとライトアップします。
寒いので今日は外に人がいない(笑)夏は良いですよここ!
20051217_12


同じアングルで夜になるとこうなります。
20051217_13


ツリーの向日葵をアップで。
20051217_14


服屋さんのディスプレイをこれまたなんとなく(笑)
20051217_15


なんとなく終わった1日でした。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/18 03:28】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
神戸の元旦お買い物事情
2005/12/16 02:03
クリスマス前に気も早いですが、神戸の主要買い物スポットの
年末・年始カレンダーが地元紙に出ていました。

1日から開いているのは、神戸阪急とマリンピア
他はほとんどが2日からです。(大丸、そごう、etc)

私は正月にわざわざ買い物に行かないタイプですが
ニュースを見てると、みなさん「福袋」目当てで
朝から並んで、扉が開くとダッシュしてますよね。

あのエネルギーを・・・

世界平和に役立てられないものでしょうか(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック


<追伸>
  残念な事にまた神戸の顔が1人亡くなりました。
  オリックス仰木前監督のご冥福を心からお祈りいたします。

【2005/12/16 02:03】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
イエナリエ?
2005/12/15 02:00
ご近所(須磨区白川台)に大きな一軒家が並ぶ所があるのですが
クリスマスの電飾がスゴイんです。
ienarie1


しかも庭を開放していて、勝手に中に入って良かったりします(驚)

ienarie2



もうこれでもかという位の電飾の嵐!


ienarie3



写真はありませんが、クマの横にはトナカイもいて
ロボットになっていて、首を振ったりします。

ienarie4


汽車で~す。

ienarie5


ここから上は同じ一軒の家です・・・。

下はまた近所の別の家です。
こんな感じの家が何件かかたまってあるんです。
ienarie6


今まで知らなかったんですが、この辺では結構有名みたいで
車で乗り付けて見に来る人も多かったりします。

防犯の意味もあるんでしょうが、すごく電気代掛かるだろうな。
興味のある方は一見の価値ありです。
(というか他人の家すすめて良いのだろうか(笑))

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/15 02:00】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
チームマイナス60%
2005/12/14 02:43
お題の通り、今日はめまいがする程

寒かった~。

YAHOOで天気を見てると、1月下旬から2月上旬並みの
真冬の寒さと書いてました。(寒い訳です。)

明日の神戸は最高気温が7度、最低気温が1度の予報。
これって冷蔵庫の中と変りません・・・。

忘年会なんだけどなあ。

それとHGさん、風邪引かないか非常に心配です。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック


【2005/12/14 02:43】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
極上の神戸の夜景はどうですか?
2005/12/13 01:54
当blogを始めてから、神戸って夜景に恵まれてるなぁと
あらためて思う今日この頃です。

ぱっと思いつくだけでも
 ・ルミナリエ
 ・ハーバーランド
 ・異人館
 ・居留地
 ・六甲山の天覧台
 ・ヴィーナスブリッジ
 ・マリンピア(明石海峡大橋)

などなど、充実のラインナップな訳ですが
今回ご紹介するのは、少し贅沢にコレ!

 Kobe Helicopter Night Cruise
   住所 :神戸市中央区新港町1-4
   tel:078-304-5335
   url:http://www.aerohirata.co.jp/skycruise/
   時間 :14:00-16:30、16:30-20:30
   期間 :~2006/1/29まで(1/9以降は金、土、日のみ)

ちょっとセレブに1000万ドルの夜景を上空から楽しんでみてはどうでしょうか(笑)


ちなみに私は、数年前にNEW ZEALANDでHeli-skiをした帰りに
パイロットが茶目っ気を出して、急降下してびびった記憶が
未だに鮮明です(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/13 01:54】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
知ってました?神戸ワイン城の入園料と駐車場代が無料になりました
2005/12/12 02:28
だんだんクリスマスが近づいてきましたね。
ついに我が家もツリーを出しました!!

今日、訪問していただいた方のblogを見ていると
アイルランド在住の方がいらして、あちらではクリスマスに
七面鳥とハムが必須アイテムみたいです。

触発されて今年は奥さんに内緒で丸ごとチキンでも!
なんて妄想をしていましたが、二人で食べきれないかも
しれない・・・と思うと萎えて来ました(苦笑)

いつも記念日に奥さんから「何かサプライズはないの?」と言われ
「何も無いのがサプライズ」と切り替えしてきた私ですが(笑)
チキンはともかく、何かサプライズを準備しようかと思ってます。

で、ネットでクリスマス関連商品を色々見ていたわけですが
やっぱり自分の欲しい物に目が・・・。

ワインもいいなあ・・・。(おいおい)

私はどっしりとしたボルドー系の赤が好み♪
ただ奥さんは白の甘~い、お子様ワインしか飲めない。

と、あれこれ見ていると、「神戸ワイン」の文字が。
(すみません。前置き長くて(苦笑))

今まで手頃な値段の「神戸ワイン」しか飲んだ事がなかったので
HPを見て「あ~こんなに種類があるんだ」という感じ。
ついでにワイン場のHPに飛ぶと、

入園料と駐車場が無料になりました!という文字が。

いつからなんでしょうね。
今度行ってみようかな。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2005/12/12 02:28】 お得情報 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 三浦に続き北本も残留
2005/12/11 02:14
若手のリーダー格、DF北本久仁衛選手も神戸への
残留が決まりました!

正直、このニュースを見た瞬間、喜びました。


しかし・・・。


資質の高い選手なので、もっとレベルの高いJ1のチームで
経験を積んだ方が、彼にとっては良いのでは?
という想いもあり、複雑な心境だったりします。


う~ん、ここは素直に喜ぶべきか?


こうなってくると、来年も応援できるチームになってきたかも。

後は、播戸選手の去就に注目です!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
↑ヴィッセルファンは迷わずクリック!
【2005/12/11 02:14】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ついにルミナリエが
2005/12/10 04:25
始まりましたね。

今では楽しいイベントとして紹介されていたりしますが
神戸市民としては、当時を思い出してしまう、楽しいだけの
行事ではありません。

幸運な事に私の周りには、家屋の損害はあっても
死傷者はいませんでしたが、多くの命が犠牲になりました。

 死者       :約6400人
 負傷者      :約4万人
 全壊、全焼した家屋:約18万戸

ビルは倒れ、道路は波打ち、水・電気・ガスは使えない。
何日経っても1日中ずっと、救急車と消防車のサイレンが鳴り響く。


10年経った今、街は一見元に戻ったように見えても
住宅地の真ん中に、不自然に取り残された空き地があり
身寄りを失った老人が餓死や孤独死で亡くなっている。


当時「ルミナリエ」が市民にどれだけ、勇気と希望を与えた事か。

けして神妙な顔をして、楽しむなという意味ではありませんが
犠牲者の鎮魂の意をなくしては、「ルミナリエ」の存在意義が
ないという事を、訪れた皆さんに理解していただけたらと思います。

【2005/12/10 04:25】 おすすめスポット | TRACKBACK(2) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
阪神高速のETC普及率
2005/12/07 23:42
知人(道路関係)から聞いたのですが
最近になって、平日のETC使用率がやっと5割を超えたそうです。

ただ全国でみると普及率が悪い方だとか。

また休日になると3割まで落ち込むらしいです。

つまりトラックなどの社用車に比べると
マイカーは普及率が低いみたいですね。

ちなみに我が家の車にはまだ付いていません(笑)

渋滞時の便利さは体験済みですが、なかなか腰が重いです(苦笑)

 阪神高速HP

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック



【2005/12/07 23:42】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
るるぶのポテトチップス?
2005/12/06 22:03
また会社帰りのコンビニで見つけてしまいました。

 「兵庫・神戸 和風ステーキ味」!!

20051206_okashi


この無理矢理なジョイント、斬新です(笑)
背景が神戸の夜景ですよ・・・。

更に左上に「るるぶじゃぱん」の文字。
これは一瞬パニクります(これがねらいか?)

冷静に考えると、神戸とるるぶは頭の中で結びつきますが
ポテチと神戸、ポテチとるるぶが結びつきません。

つまり一番売りたいメインであるポテチのイメージが
かき消された状態です。
(確かこういうイメージ戦略を本で読んだ事があるような・・・。)

でも「るるぶ」にとってはスゴイ宣伝方法ですね。
本屋の雑誌より断然、目に付きやすいですよコレは。

また裏には「るるぶ」の宣伝とホームページのURLが
ちゃんと書いてあります。

何度も言いますが、斬新だなあ・・・。

でも良く考えたら「野球チップス」ってありますよね。
こちらは関係ない組み合わせですが、すんなり受け入れられます。
不思議なもんです。

そうそう、隣には「九州・鹿児島 黒豚とんかつソース味」が!

ん?

  兵庫-神戸
  九州-鹿児島

妙なズレも笑いを誘います。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/06 22:03】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
食べ応え十分の神戸スイーツ
2005/12/05 00:13
今日は久々に神戸のおすすめスイーツを紹介(笑)

 ア・ラ・カンパーニュ
   住所:神戸市中央区北長狭通1-10-6ムーンライトⅡ 1・2階
   tel:078-322-0130

ここのケーキは大ぶりで食べ応えあります(笑) 
cake


今回は、神戸大丸の地下1階で購入しました。
三宮の本店以外にも、東京、神奈川、千葉にもあるんですね。

公式HPは見当たらなかったので、詳細は下のURLでどうぞ!

神戸洋菓子職人 http://kobe-sweets.jp/index.htm

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/05 00:13】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
神戸欧風菓子アイス
2005/12/02 23:48
コンビニで見つけたアイス・・・。
神戸という文字に反応して買ってみた。

20051202_ICE



なんで下の文字は波打ってるんだ?

すみません。今日もオチないです(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←気晴らしに押してみては?
【2005/12/02 23:48】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 驚きの戦力外通知
2005/12/01 23:08
以前ブログで書いた内容がまさか現実になるとは・・・。
それにしても大胆にやりましたね。

来季、契約しないと宣言された選手は次の5名。

MF小島宏美(28)
GK掛川誠(32)
DF菅原智(29)
MF薮田光教(29)
FW和多田充寿(29)

マジ、びっくりです。

今季、バリバリやってた選手がほとんど。

彼らの年代には、選手のスキル、プラス下の年代を育てる
という役割もあると思うのですが、容赦なしですね。

三木谷さんの言っていた「育成型のチーム」はどこに
行ったのか。

彼らの経験は神戸を強くする財産だと思う。

確かに選手は結果を出せなかったけれども
サッカー知らないフロントが判断するのもどうかと。
選手を「とっかえひっかえ」する前にもっと
やることがあるだろう。
(来季の監督が言ってるなら仕方がないけど。)

やっぱりプロのサッカー選手ってシビアな世界です。
サラリーマンであれば、自分の会社や部署が赤字になっても
倒産しない限り、翌年に解雇は無いしね。

あ~、勿体ないなあ。

和多田選手なんか、育つ環境なら、もっと伸びた気がするし
掛川選手もまだまだイケるよ絶対。

今まで応援していた選手がごっそり居なくなるのは
寂しいなあ・・・。

これでJ1移籍が噂されている三浦選手、播戸選手、北本選手なんかが
抜けたら、来季の神戸は全く別のチームになってしまう。

書いてて気付いたけど、サポーターやファンは
結局のところ選手を応援してるんだよね。
(チームじゃなくて)

これでメンバーが入れ替わって、強くなっても愛着湧かないと思う。
以前の阪神じゃないけど、強い、弱いの前に「愛されるチーム」を
作って欲しい。

この辺のエッセンスがフロントに感じられないのは事実。
来季結果が出なければ、フロントをバッサリやって欲しいと思う。

う~ん、我ながら過激発言ですが、ウソ偽りのない本音です。

5名の選手には新天地でも頑張って欲しいです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/12/01 23:08】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
