神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
えっ!この人も神戸の出身?
2005/11/30 01:47
ネットで探しものをしていると、ウィキペディアに
神戸出身の有名人がたくさん載っているのに気付いた。

よく画家の東山魁夷さんや小磯良平さんが代表格で紹介されるのですが
意外な人物もいたので少し紹介を。

 1.めざましテレビのアミーゴ伊藤さん
   しかも私の住んでる須磨区出身だそうです。
   何故か仮面ノリダー(古っ)を思い出すんですよね・・・。

 2.妹尾河童さん
   単に私が知らなかっただけだと思いますが・・・。
   本は学生時代から持っていたんですが。

 3.灰谷健次郎さん
   『兎の眼』は有名ですよね。

 4.横山光輝さん
   「鉄人28号」「バビル2世」「魔法使いサリー」とくれば
   知らない人はいないのでは。

 5.森山 未來さん
   フジテレビ系ドラマ「危険なアネキ」に
   今をときめく伊東美咲さんと出演してます。

 6.嘉納治五郎さん
   柔道のの創始者です。


などなど。


杉良太郎さん、浅野ゆう子さん、高島忠夫さん、淀川長治さんなどの
有名どころは知っていましたが、結構知らない人がいました。

しばらく近所のおばさんと化してましたね(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/30 01:47】 神戸の人 | TRACKBACK(2) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
「24」それは寝不足生活へのいざない
2005/11/29 01:25
今日からまたあの生活が始まります。

そう、我が家に「24 -TWENTY FOUR- シーズン4」が!
(え、遅いって?(笑))

あ~、でもトニー出てない・・・。

トニーの嫁も出てない・・・。

大統領も代わってるし・・・。

まあ、そのうち出てくるかね。
(まだ3時間しか経ってないし。スミマセン、意味の分からない方)



クロエは相変わらずイイ味出してるなあ(ぷぷっ)



ジャックも相変わらず暴走してるし(笑)



次の日の朝がツライっす。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/29 01:25】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸の紅葉を満喫してきました!
2005/11/27 15:33
昨日、家族で神戸市立森林植物園に行ってきました。
存在は知っていましたが、こんな近場で
紅葉が楽しめる場所とは知りませんでした。

しかも入園料は大人300円で、駐車場が500円。(安い!)
「お弁当持って午前中から来れば良かった」と悔しがるウチの奥さん。

天気も良く、久々に新鮮な空気を吸ってリフレッシュできました。

■多目的広場に向かう道
20051126_森林植物園1


■木にぶら下がっていた飾り
 他にも人形や木で作ったサンタやトナカイも
20051126_森林植物園2


■展示館の近く
20051126_森林植物園3


■広場に向かう緩やかな下り坂
20051126_森林植物園4


■紅い実
 名前は忘れましたが毒があるそうです。
20051126_森林植物園5


■風にゆれる葉々
20051126_森林植物園6


■もみじ
20051126_森林植物園7


■長谷池の近く(1)
20051126_森林植物園8


■長谷池の近く(2)
 この辺りが一番紅い色をしていた気がします。
20051126_森林植物園9


■長谷池の近く(3)
20051126_森林植物園10


という感じで歩く距離も程よく、おすすめの場所です。
紅葉だけではないので、冬や春もまた別の表情が見れそうですね。

 神戸市立 森林植物園
   住所:神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
   tel:078-591-0253
   URL:http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2005/11/27 15:33】 おすすめスポット | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
チェーン店の串揚げ屋で感じた企業努力
2005/11/25 22:58
今日は三宮のベネトン裏にある串揚げ屋さんに
会社のメンバーで行ってきました。

今まで串揚げ屋さんのイメージは7千円~1万円ちょっと位の
やや高めのイメージがありましたが
ここは全国チェーン店で、90分1本勝負で2625円でした。

第1の印象は「システムチック」だなあと・・・。

まずネタは1箇所に置いてあって、自分で取りに行き
各テーブルにフライヤーがあって、自分で揚げる仕組み。

これは人件費削減には効果的です。

またソフトドリンクもファミレスのドリンクバー形式。


徹底してます。


他にもサイドメニューが豊富でビックリ。

 お茶漬け
 カレー
 味噌汁
 デザート
 サラダ
 うどん
 ソフトクリーム(自分で巻き巻きする奴です)
 点心

たまにTV(ガイアの~とか)で、チェーン店の厳しい努力を
見たりしますが、まさにそんな感じでした。

でも客層的にはどこがターゲットなんだろう?という気も。

私は貧乏人のクセにチェーン店があまり好きではないので
なんか新鮮な感じがしましたね。

最後にここの変りダネの1つに「たこ焼き」があったのですが
別次元の食感でした。
チャレンジ精神旺盛な方はおすすめです(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/25 22:58】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸でおいしい珈琲を飲みたい人はここ
2005/11/24 02:22
今日は神戸でおいしい珈琲が飲めるお店を紹介します。


 茜屋珈琲店

  住所  :神戸市中央区北長狭通1-9-4
  TEL :078-331-8884
  営業時間:12:00-22:30


ここは珈琲通には有名なお店です。
実は、銀座、軽井沢、大阪なんかにもありますが、神戸が本店です。

全国的に有名になったのは、軽井沢店に来た著名人の中で
噂になった事が原因のようです。

で、神戸店についてですが、阪急の北側を西に進み
生田筋の少し手前に、2階に上がる狭い階段があります。

お店に入ると下の喧騒とは全く別のレトロな空間がひろがり
クラッシックのレコードが静かに迎えてくれます。

木のおしながきに書かれてあるメニューは数が少ないですが
どれも厳選されたものばかりで、自信のあるものしか置いて
ないことがうかがえます。

ここのお店は、珈琲を入れる工程を見るのも楽しいです。
まず店内にある無数のカップから、お客さんのイメージに合わせて
選んでくれます。

珈琲は頼んだ時点から豆を挽いて、ドリップしてくれます。

回しながらお湯を注ぐと珈琲の粉が泡立ち、香りが広がる頃には
幸せ気分な気分になります。

珈琲が好きな方は是非訪れてみてください。
また私は飲んだ事ありませんが、葡萄ジュースもおいしいみたいです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/24 02:22】 おすすめのカフェ&喫茶店 | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
外国人の生活道路だったトアロード
2005/11/22 00:58
三宮~元町の間にある3本の南北道。
東から順に生田筋、トアロード、鯉川筋。

今日は真ん中にあるトアロードについて。

三宮神社の西側から北野町までのゆるやかな坂道なのですが
元は居留地から山手を整備するために設けられたようです。

以前はその三宮神社にちなんで、三宮筋と呼ばれていたそうです。

昔、山手(異人館)に引っ越した外国人は
仕事場である居留地と住まいである異人館まで
この通りを馬車で往来(通勤)した為、自然と外国人向けの商店が
通りにできたようです。

今でも雑貨屋、インポートショップなど神戸らしい趣のある通りです。

名前の由来は色々な通説があるみたいで、詳しい内容は
下のHPを見てください。(トアロードの公式HP?があるとは・・・)

 URL:http://www.torroad.com/index.htm

また戦時中は「東亜道路」と呼んでいた事もあるみたいです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/22 00:58】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
J2降格
2005/11/21 00:39
ヤケ酒飲みながら書いてます・・・。
(今日はお気に入りの大海酒造が出している「くじら」です。)

20051120_くじら



遂に決定してしまいました。

最後まであきらめずに選手達は頑張ったと思いますが
結果にはつながりませんでした。

三木谷さんは、来年以降も支援していく方針を
公式HPで発表していましたが、どうなるやらです。

播戸選手は試合後、1人だけ泣いていましたね。
この涙が神戸を更に強くするでしょう。

少し前までJ2に落ちたら興味を失うかも
と思っていましたが、今はそんな気さらさらありません。

余裕で1年間待てる気持ちでいっぱいです。

フロントには、中長期の目で見てもらい、ヴィッセルの
サッカースタイルを確立してもらいたいと思います。
(ジェフみたいに復活&飛躍して欲しい。)

以前神戸にいた大宮の藤本選手は、試合後ヴィッセルの選手を
励ましていました。きっと複雑な心境だったでしょう。

今日の神戸は寒かった。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/21 00:39】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 背水の陣
2005/11/20 02:17
今日の大宮戦、ウイングに応援しに行きます。

J2降格が決まるかもしれない試合。

彼らがJ1のプライドを見せてくれる事を祈る。

昨日読んだサッカー誌に、三浦が得点した試合は勝利か
引き分けしかないと載っていた。

恐らく今日はケガをおして出てくるだろう。

また帰ってきたらレポート書きます。
【2005/11/20 02:17】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
大丈夫か神戸空港
2005/11/18 03:01
今日も新聞に神戸空港に関する・・・な記事が載っていた。

当初計画していた施設用地の2/3が遊休地のまま放置され
それによって287億円が回収不能になる恐れが・・・。

単純に空港建設自体を批判する訳ではないが、あまりにもお粗末な
計画と手腕にあきれるしかない。

しかも市民にあれだけ反対されて、半ば強引に作ったものが
そんないい加減なもので良いのだろうか?

自分のお金であれば、もっと緻密に計画を練って、収支の予測も
シビアにやるはずだが、ここまで外れると無責任の積み重ねとしか思えない。
無尽蔵にお金があるとでも思っているのだろうか?
恐らくそんな感覚すら持たない人が作ったのだろう。(間違いない)

これで償還財源に市税投入の可能性も出てきた・・・。

今の神戸市は担保のない賭けが出来るほど余裕は無いはず。
賭けをするのであれば、自分の財布、自分の責任で勝手に
やって欲しいと思う。

何でこんなに学習機能がないのか分からん・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。共感していただけた方はここをぽちっと
【2005/11/18 03:01】 ブーム | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸の街をさまよう(平日の散歩②)
2005/11/17 01:46
前回の続き・・・。

異人館をぐるっと回り終わって
さあ次はどこに行こうか・・・。

とりあえず北野坂を下りようと思い
その前に1枚。

ちょうどこの左横が前に紹介した北野ガーデンです。
2005_1114散歩0005


下は坂の途中にある西村コーヒー(喫茶店)です。
西村コーヒーは神戸に複数店舗を構える有名店で
神戸人なら誰でも知っています。

ここ北野坂店は震災前まで会員制でしたが
今は誰でも入れます。

2005_1114散歩0006


この辺を歩いていると必ずベンツを見かけます。
(写真の白い車もそう。)
政令指定都市の中で、神戸は所得平均が
最下位だった気がするのですが・・・。


そして坂を下りて西に折れ、東門街を通り抜ける。
昔よく来たライブハウスもまだありました。

そして途中で東急ハンズの方に曲がり
生田神社へ。
2005_1114散歩0007

ここは神戸の名前の由来に深く関わる神社で
日本書紀にも載ってたります。
ここも神戸人なら誰でも知ってる場所です。

そして生田ロードを南下して、高架下を西に進む。
さすがにここでは写真が撮れませんでした。(恥かしくて)

デパートやブランドショップと違って
ひとクセもふたクセもある品揃えです。

でもキレイになりましたね。
私が小学生の頃は、シャッター閉まってる店も多く薄暗い感じで
売ってるものも何処で拾ったの?というガラクタが多かった。

販売員も東南アジア系の人が多かったので
1人で歩くには怖い感じでしたね。

で、また南下して南京街へ。
途中の広場まで来たものの、また別に記事を書こうと思い
ここでも写真を撮らず。

最後に大丸によって買い物して帰ってきました。


三ノ宮駅から大丸まで1時間半位でしたね。
それぞれをじっくり見ずに回ったのもありますが
意外と短時間でした。


後半テキストばかりなのは人が多くて写真を
撮るのが妙に恥かしくて・・・。(何しに行ったんだか)
オートだと勝手にフラッシュが付くので目立つというのもありました。

カメラはこれから勉強していくとして、いい運動になりました(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/17 01:46】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
23年ぶりの異人館(平日の散歩①)
2005/11/16 03:06
月曜は本当は京都にいたはずが、何故か異人館に・・・。
小学生の時に東京から親戚が来た時以来。

2005_1114散歩0001

東京人の東京タワーみたいなものか・・・。


実は休暇を取って家族旅行の予定が、奥さんの体調不良で
急遽、キャンセル。

そこで旅行に備えて買ったおNEWのデジカメの
被写体探しにぶらっと三宮へ。

なんとなく北野坂をずんずん上って
なんとなく来てしまった。


2005_1114散歩0002


どこに何があるのかも全然、覚えてないので
その辺にある地図を見ながらテキトーに歩く。

結構、急な坂道が多くて驚く。
オランダ坂なんてすごい傾斜。

平日でも観光客が多い。
見るのは40代~50代のおじさん、おばさんが多い。

後は4人組みの若い女の子。
何故か面白いぐらい4人でいる(笑)

2005_1114散歩0003


東西は平坦で趣のある小路が続く。




2005_1114散歩0004


ご存知、風見鶏の館。

ここが異人館の中心地。
周りには公園、案内所、みやげ物屋に公衆トイレが。


さて、次はどこに行こうか・・・。

つづく。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2005/11/16 03:06】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
神戸でレアチーズケーキといえばここ
2005/11/14 03:03
今日は激戦地区、神戸で「レアチーズケーキといえばここ」
言われているお店を紹介します。

 SeaHorse(シーホース)

  住所:神戸市垂水区塩屋町1-2-18(本店)
  TEL:078-752-5090
  定休日:火曜日
  営業時間:10:00-19:30
  URL:http://www.kobe-seahorse.com/

本店は塩屋という観光名所とは外れた駅の近くにあります。
(JR神戸駅から塩屋駅までは12分、¥210です。)

HPにも載っていますが、ハーバーランド、岡本でも購入可能なので
本店に行くのはレンタカーを借りて、マリンピアや明石海峡大橋に
行く場合ですかね。

また11/8~14まで、そごう神戸店の地下でイベント
やっているそうです。


話は代わってチーズケーキについてあれこれ検索していると
なんと紀元前からギリシャで食されていたみたいですね(驚)

また日本では明治6年(1873)に発行された「万宝珍書」
という本の中に載っているそうです。

そんな歴史のあるチーズケーキですが
くれぐれも食べ過ぎに気をつけましょう(笑)

ちなみにベイクドは平均400kcalで
レアは250kcalらしいです。

私はベイクド派なんですが・・・(汗)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/14 03:03】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ついにリーチ・・・
2005/11/13 01:49
今日の川崎戦を落とした神戸は、ついに次戦を落とすと
j2降格が決まるらしい。

ハア・・・。
【2005/11/13 01:49】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
会社帰りに神戸のタクシー事情を垣間見る
2005/11/12 02:35
最近仕事が忙しい・・・。

金曜日というのに電車がなくなるまで働き
家までタクシーで帰ってきた。

運転手さんがとても丁寧で感じが良い人だったので
明日の天気を聞いてみると(今日の神戸は午後から雨)
話すのがキライなタイプではないらしく
タクシー業界についてあれこれ話してくれた。

1日に大体、200~300キロぐらい走るそうです。
しかも午前中に100~150キロをこなすらしい。

100キロといえば大阪から姫路までが直線で98キロなので
神戸の街中だけをぐるぐると100キロ走るというのは
気が遠くなりそう。

しかも高速道路でノンストップではなく、信号につかまりながら
お客を探しつつですからね。

後は午前中は高級住宅街の主婦がねらい目とか
夜の三宮は、客が値切って来るので近づかないとか
裏事情的な話が新鮮でした。

最後に神戸のタクシー運転手はワースト3に入ると
言ってました。

どういうことかというと、服装がだらしないと
他府県からのお客さんによく言われるそうです。

ネクタイをしない、私服、サンダルばきの人が結構いるそうです。

確かに大阪や京都の運転手さんはキチンと
制服を着ている気がしますね。

でも昔からずっとその環境で育っているので
言われてみて、「ああそうなんだ」と思いましたが(苦笑)

そんな事もあって、今でも神戸の玄関口である新神戸駅なんかは
その辺がルーズな会社は入れないそうです。

またもうすぐ完成予定の神戸空港も入れる会社が
既に限定されてるとか。

何気ないところで気を使ってるんですねぇ・・・。

と、こんな話をしているうちに自宅に到着。
普段は無言の退屈な時間が運転手さんのおかげで
退屈せずにすみました。


さあ、明日から切り替えて遊ぶぞお!

♪「人気blogランキング」に参加中です。いつも応援ありがとうございます!←ここをクリック
【2005/11/12 02:35】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
カレーに生玉子
2005/11/10 02:44
今日、地下鉄に乗っていると東京から神戸に
転勤してきたと思われる20代前半の会社員が

 「おい、お前カレーに生玉子のっけるって知ってた?」

と、隣にいる同僚に問いかける。

続いて「これが以外にウマイんだよ。東京には無い文化だよな。」と・・・。


もう耳ダンボですわ。


幼少から慣れ親しんできた「カレーに生玉子」は
グローバルスタンダードでは無かったのか・・・。

この文化って関西圏だけなんでしょうかねえ。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/10 02:44】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸観光の強い味方
2005/11/08 02:39
その名はシティループ

(写真は北野坂を上って行くところ)
シティループ


神戸の主要スポットを巡回しているレトロなデザインのバスです。
1回が大人250円、1日乗車券が650円なので
1日中ウロウロするのであれば地下鉄よりお得です。

また1日乗車券を見せると異人館や博物館で割引をしてくれます

主な停車場は下記の通りです。
 ・三宮駅、新神戸駅、神戸駅
 ・異人館
 ・北野工房のまち
 ・新神戸ロープウェー前
 ・市役所前
 ・南京街
 ・メリケンパーク
 ・ハーバーランド
 ・モザイク前
 ・ポートタワー前

欲張りな方は是非、活用してみて下さい(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2005/11/08 02:39】 お得情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ブルメールHAT神戸
2005/11/07 02:09
行ってきました偵察に(笑)

主要道路を走っているとすぐに分かり、近づいていくと
観光バスが並んでいる・・・。(いつの間に名所になったんだ?)

HATバス


駐車場が3Fだったので2Fに降りていくと
ご飯屋さんはどこも行列が。(12:30頃に到着)

20051106232545.jpg


朝食が遅かったので、本屋を中心に2Fをぐるっと回る。
建物は新しいし、天井が高いので開放感がある。

シネコンの入り口には雰囲気の良い待合コーナーがあり
コーヒーも飲めます。

HAT待合


2Fのゲームコーナー(結構大きいです。)

HAT2Fゲーム


懐かしい駄菓子屋さんなんかもあったりします。
子供より大人の方が目が輝いているような・・・。

HAT駄菓子


2Fは服屋を中心に他にはサーティーワン、ドトール、メガネ屋、百均
ユニクロ、変ったところでは着物屋さんなんかがあります。


1Fに降りるとここの目玉であるベビーザラスが
(人が多すぎて写真がまともに撮れない。携帯だしね・・・。)
中はまあまあ広くて、一通りの品揃えでした。
ベビーカーやチャイルドシートなんかの大物類は
道が広いので見やすかったです。

HATベビーザラス


この左横に大きいスポーツ用品店があり、特に欲しい物も
なかったのですが、ぐるっと一周。
すると等身大のデューク更家の写真が!(笑)
(意味の分からない方は11/5の記事を見て下さい。)

写真を撮りたい衝動にかられましたが
店員さんが近くにいたので、さすがに恥ずかしくて断念(苦笑)

1Fは他には雑貨屋、スーパー、マクドナルド、子供用の服屋
なんかがありました。

HAT店



一通り見終わる頃に子供が目をこすりだしたので退散する事に。

総評としては、子供連れの家族にはまぁまぁかと。
ただ個人的には、ベビーザラス以外に目玉になる店が無かった気も。

ご近所さん以外のリピーターをどう獲得していくかが、今後の課題
ですかねえ。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック!
【2005/11/07 02:09】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
六甲山の紅葉はまだ早かった・・・
2005/11/06 20:19
比率で言うと、緑:黄:赤が、90:9:1って感じ。(11/5現在)
ここ数日は暖かいので、ここらでガツンと寒くなれば
期待できるかもしれませんが、まだちょっと早い様子。

下の写真は六甲高山植物園の駐車場に生えていた貴重な1本。

画像の下に指が・・・。

200511_紅葉1


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/11/06 20:19】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
デューク更家が神戸にやって来る
2005/11/05 02:17
今日は会社の帰りに、暇つぶしと情報収集を兼ねて
駅に置いてあるフリーペーパーを手に取ると


フリーペーパー


 デューク更家 ウォーキング・エクササイズ

    2005年12月9日(金)14:00~
    場所:神戸ウイングスタジアム
    ウォーキングドクター、デューク更家のトークとエクササイズ


という記事が・・・。

今年の神戸市は観光促進の為に例年になくイベントを
乱発している。

個人的にはデュークさんはキライじゃないけど。


大丈夫か・・・、神戸市。


12月3日には同じくウイングに、松浦亜弥さん、堀内孝雄さん、平松愛理さんが来るみたいです。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここクリック

【2005/11/05 02:17】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
神戸で有名な菓子工房ボックサンが全商品50%OFFセール!!
2005/11/03 13:23
神戸では超有名な洋菓子店「ボックサン」が
11/3~6まで期間限定のセールをやっています!!

 ボックサン

    住所:神戸市須磨区堀池2-1-25(本店)
   TEL: 078-731-3675
   url:http://www.bocksun.com/


ただし、お買い上げ金額の半分を金券で返す形なのでご注意を!
また神戸大丸店は対象外だそうです。

神戸の洋菓子職人の心意気を感じて欲しいですね。


♪今日から「人気blogランキング」に参加。応援よろしくです! ←ここをクリック。
【2005/11/03 13:23】 お得情報 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸田舎説
2005/11/02 01:57
神戸に来た事が無い人は、都会的でオシャレな街という
イメージを持たれていると思いますが、私は以前から

神戸って田舎だよな~と思っています。

確かに都市部はそれなりに開けていて先進的な面もありますが
そうじゃない所もいっぱいあったりします。

理由としては、

 ・車文化である
  マイカー保有率高いです。まあ駐車場の話もあるので
  そんなに単純ではありませんが、公的交通機関だけで
  不便を感じないかというと不便な場合が多いです。

 ・ホタルが生息している
  数は少ないですが、西区で見れるそうです。

 ・高級住宅街に平然とイノシシが出る
  東灘区に出没します。

 ・田んぼや畑もいっぱいある。


などなど、他にも色々ありますが、私の中では神戸=都会ではなく
「神戸市の中には都会部分もある。」という感じですかね。

それにイメージ戦略が強すぎる所もカッコ悪い気がしますね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/11/02 01:57】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(2) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
FC2トラックバックテーマに参加してみる-2
2005/11/01 23:33
FC2トラックバックテーマに参加してみました。
お題は「子どもの頃、将来何になりたかった?」です。


幼稚園の時に「将来の夢を絵に描く」という機会があり
周りはすらすらと新幹線の運転手やコックさんを
描いていたのですが、私はぽかーんという感じ。

どうも”そんな事考えた事が無いぼ~っとした子”だった
ようです(苦笑)

しかも切羽詰って、隣の子の真似をしてレーサーを描いた記憶が・・・。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/11/01 23:33】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
