神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

09 | 2005/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸人はやっぱり阪神ファン?
2005/10/31 01:39
やっぱり比率は高いですね。
周りを見ると。

もう何年も前になりますが、三宮の居酒屋で飲んでると
阪神の試合をTVでやっていて、店の主人と話していると
常連風の外人客(関西弁バリバリです。)が入ってきて
私が巨人ファンと知ると説教食らいました(苦笑)

また神戸にはサンTVというローカル放送局がありますが
ここは全国ネットと違って、何時になっても必ず試合終了まで
放送します。

サッカーでは浦和レッズサポーターの団結力、攻撃力も侮れませんが
阪神ファンの場合、地域の密着度、培った歴史の重みが桁違いで
親子3代で応援している家庭も珍しくありません。
個人的にはこれはもうマフィアじゃないかと・・・(冗談です。笑)

でも神戸人より大阪人の方がコアなファンが多いですね。

タイガースサブレ


↑親戚にたまたま貰いました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/31 01:39】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ヴィッセル神戸 VS アルビレックス新潟
2005/10/30 03:45
またまた行って来ましたヴィッセルの応援。

今日はロスタイム終了寸前の劇的な同点弾!!

これにつきる訳ですが、最終的には勝ち点3をもぎ取れずに終わった
事が悔しい。

  20051029_新潟戦


  


今日の相手は新潟。
今までずっと1点差で負けている相手。

前半を見て思ったのは、相手の攻撃がそんなに強くない。
ウマイけど怖さを感じない。

ただ神戸に比べ、守備がよく統率されていて安定感がある。
一方神戸はイエローカードを大量にもらいながら
なんとかくい止めている感じ。

前半が0-0で終わった時には、ひょっとして今日は
チャンスがあるかもと思った。

ところが後半に入り、遠藤が痛恨のレッドカードで退場。
10人になり一気にムードが悪くなる事を心配したが

4分後に平瀬に代わり播戸がピッチに入る。

スタジアムからも大きな声援!
不覚にも目がうるうるしている自分がいた。

そこから神戸は10人と思えない勢いが出る。

播戸にボールが渡るとマークが2人付いているに関わらず
ちゃんとキープしながら中央にドリブルで切れ込み
チャンスを作る。

その姿に沸くサポーター。

やっぱりFWが真ん中でどっしりと仕事をすると
チーム全体が活性化して落ち着く。

得点の匂いがするFWが一人いるとこうも違うものなのか・・・。

最近読んだ雑誌に、千葉のオシム監督がこう神戸を評価していた。

 神戸は綺麗ににボールをつなぐので怖くない。
 もっと大胆なことをされると怖い。



私も以前から感じていたが、神戸の選手はアタッキングゾーンでも
勝負せずにパスを出す。そしてボールを回している間に守備を
固められてしまう。

本当はそんな単純なものではなく、素人の私には分からない
高度な駆け引きなんかがあると思うのだが、同じ失敗を繰り返して
いるように見える為、妙にこのオシム監督の言葉に納得していた。


そしてその勢いもつかの間、ファビーニョに先制ゴールを奪われる。

時間はまだあるものの、今日の試合展開、人数の少なさを
考えると神戸には厳しい状況。

ここから急に選手の足も止まりだし、ほぼ互角に見えていた
ボールキープ率がガクッと落ちる。

新潟も守備的な試合運びになり、我慢の時間帯が続く。

そしてロスタイム突入。

全く攻撃の形が作れない神戸だったが
最後に栗原選手がゴール左隅に劇的な同点ゴ~~~ル!!!

そしてゴールが決まった直後に、試合終了のホイッスル。


ファンは皆、スタンド最前列まで下りて行き、挨拶に来た選手に拍手。
今までこんな光景は見た事ない。

劇的なゴールの喜びと勝ち点1しか取れなかった落胆が交錯する中
複雑な気分でスタジアムを後にした。

次こそは本当に頼みますよ~っ!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/30 03:45】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸で過ごすクリスマスはどうでしょう?
2005/10/27 01:32
早いもので、後2ヶ月程で今年も終わってしまいますね・・・。

毎年、この季節になると反省している学習機能の無い私ですが
残りの2ヶ月をより充実させる為に、達成可能な小さな目標でも
立てようかと考えています。

で、本題ですが最近ネット見ているとクリスマスという単語が目に付き始めました。

商業目的が最大の要因でしょうが、自分の中では一番好きな行事なので
ワクワクしてきます。

街がイルミネーションの明かりに包まれ、音楽が流れてくると
何故か心の中が暖かくなります。

子供の時から感じているこの感覚を自分の子供にも
持って欲しいな~と思ったりします。


神戸ではクリスマスに各種イベントを開催しているので
是非遊びに来て欲しいですね。

また時期が近づいたら詳細を報告したいと思います。

今日はこの綺麗な写真を見て我慢して下さい(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/27 01:32】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
おすすめフレンチ
2005/10/26 01:17
今日は若いカップルにもおすすめのフレンチです。


  北野ガーデン

   住所:神戸市中央区北野町2-8-1
   電話:078-241-2411
   URL:http://www.kitano-garden.com/index.html


北野坂を延々上り詰めた右手にあり、異人館(ラインの館)の
近くです。

中庭が綺麗で雰囲気が良い感じなのですが、値段はそんなに高くなく
構える雰囲気が無いのも好印象です。

料理は勿論、おいしくてコストパフォーマンス高いです。

以前、会社の上司(東京からの転勤族)が「良い店見つけた!」と
言っていたのですが、よく聞くとココだったり。

まだ斜め向かいのイタリアンには行った事がないんだよな~。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/26 01:17】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
知ってました?世界一の朝食は神戸で食べれます
2005/10/25 01:08
今日は世界一の朝食が食べられる素敵な宿の紹介です。


 神戸北野ホテル

  住所:神戸市中央区山本通3-3-20
  電話番号:078-271-3711
  URL:http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/


神戸北野ホテルは、トアロードの一角、瀟洒な通りに面して建つ都市型オーベルジュです。
女性に喜ばれそうな感じですね。

詳細は読売新聞のこの記事を御覧下さい。



こんな記事を書いておいてなんですが
私の好きな朝食は和食です。(トリビアの高橋克実調で)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/25 01:08】 宿 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
今日の神戸は寒かった~!
2005/10/23 01:59
今日は寒い!!!

昼間も晩も。

思わず鍋を食べに行ってしまった程。

ホント暖房器具が欲しいぐらい寒い。
現在気温をお伝えしようと思いましたが
我が家には温度計が1つも無いことに気付きました(苦笑)

今も暖(焼酎)を取りながら書いてます。
(マイフェイバリット焼酎は大海酒造さんのやつです。今日はさつま大海)

神戸にあんまり関係ない時は「たまに脱線」というカテゴリを
使用していますが、このカテゴリが一番記事が多い事に気付きました(ヤバ)

”たまに”を外すか・・・?



【2005/10/23 01:59】 またまた脱線 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
レイザーラモンHGは神戸生まれ!!
2005/10/22 02:34
昨日も出演いただいたHGさんですが

ウィキペディアで見るとなんと神戸生まれではないですか!

しかも私と同じ、垂水区で生まれてる(苦笑)


その垂水区なんですが、神戸の中では端っこに位置していて

明石海峡大橋の本州側の基部やアウトレットモールのマリンピア神戸
あります。

橋近辺の雄大な景色は一見の価値ありですよ
(私は橋の西側、神戸市ではなく明石市になるのですが
 JR朝霧駅の大蔵海岸からがびゅーてぃほうだと思います。)

また橋は夜になるとライトアップされます。
ライトアップも記念日や時間帯によって変化するので綺麗です。

この前、阪神が優勝した時はシマ模様になってましたね(苦笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/22 02:34】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
豚まんフォ~~~っ!
2005/10/21 01:26
みなさん今晩は。

昔、オカマの重鎮に高速タックルを仕掛けられた時、元プロレス部
ならではの玄人な切り替えしを再現したHGの動きに
爆笑していた格闘技通の関根さんに笑ってしまう天です。

さっき見ていたダウンタウンの番組に、最近マイブーム
HGさんが出ていたのでタイトルが歪んでしまいました(苦笑)
(私のTV視聴時間はは月平均5H前後なので偶然です.)

で、タイトルの残りの豚まんは何かというと

今日は奥方が子供を連れて元町に行くと聞いていたので
久々に老祥記のぶたまんが食べたいと駄々をこね
買って来てもらいました。      

奥さんは「並ぶの嫌。」と言っていたのですが
「平日は大丈夫だよ」という私の声を元に行ってくれました。
ところが実際には行列はできていたそうです。


豚まん



ここの豚まんは神戸人なら皆知ってるほど有名です。
南京街にお越しの際は、是非食べてみて下さい。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/21 01:26】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
あなたは出身地を訊かれると何て答えますか?
2005/10/20 02:05
今日は昼休みに教えてgooを見ていたら
こんな質問を発見。

 どうして神戸や横浜の人は、出身地を訊くと
  兵庫、神奈川と答えずに神戸、横浜と答えるのか?


 更にそれが鼻につくと・・・。

で、神戸&横浜の人の回答を見ると

 1.県名より都市名の方が通りが良い
 2.兵庫県といっても広いので、結局、兵庫のどこかを訊かれる
   ので神戸と答える事になる。
 3.兵庫&横浜だけではなく、札幌、仙台、名古屋などの
   人口の多い都市は同様。
 4.大阪の場合、大阪府も大阪市も答えが大阪になる。

とまあ、納得のいく答えのオンパレードでしたが、神戸人としては
外から見るとそんな風にも見えるんだ・・・という感じです。

それに確かに兵庫って神戸に比べるとインパクト無いかも。

それによく「関東の人は甲子園が大阪にあると思っている」なんて
聞きますが、コレって本当なんでしょうか?
(関東在住の方、コメントいただけるとうれしいです。)

ちなみにJRに兵庫という駅があります。(神戸駅の西隣です。)
知らない人は兵庫県の中心はここかっ!と思うようですが
びっくりするほど何も無い所なので観光客の皆さんは
ここで降りないで下さいね(笑)

最後に兵庫と神戸の名前の由来について。

 兵庫:大化の改新(645年)の時、須磨の関を守るために
     兵器庫を設置する命が下り、武器を収めた倉が作られた
     ことから名付けられた。

 神戸:三宮にある生田神社は「日本書紀」にも出てくる由緒ある
     神社で、ここの雑務や経済を任せられた特定の家の事を
     神戸(かんべ)と呼んだ事が発端と言われている。


勉強になりましたねえ。
【2005/10/20 02:05】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
知ってました?日本一紅茶の消費量が多いのは神戸なんです
2005/10/19 00:07
実は私も最近まで知らなかったんですが・・・。

なんと全国平均の3倍の消費量らしいです。

確かに紅茶のおいしいカフェはたくさんありますが

神戸では「お茶といえば紅茶を指す」なんて事もありませんし
大阪の一般家庭にたこ焼き器が普及しているように、ティーサーバーが
どこの家庭にもある訳ではありません。

やっぱりスイーツ王国なのが関係しているのでしょう。
(という事は神戸市民だけが消費している訳ではない?)

実はこの記事を書く前に紅茶の勉強をしようと思い
へろへろとネットサーフしていたのですが

さすがメジャーな嗜好品だけあって、面白いサイトがたくさん
ありますね~。

最初に目を引いたのが日本紅茶協会
なんか王道すぎて笑ってしまいましたが、サイトの中には
”ティーインストラクター”や”協会認定店”という
なじみの無い単語も出てきて、知らない世界を垣間見ました。

後は紅茶、緑茶というように、色の名前+茶=お茶の種類
という方程式に気付き、他の色はどうかと思い
黄茶で検索するとあっさりヒット!

そこで無さそうな色は~。

白茶は・・・。

おおっヒットした。

青茶は無いだろう

ゲッ、またヒットした。

次は紫茶でどうだ!

・・・。(またヒットした。)

なんかGOOGLEにもてあそばれてる様な気がしてきて
心の中でおいおいと思いながら意地になって


ピンク茶は!?


フッ。(心の中でガッツポーズ)


何やってんだか・・・。


とまあ、こうやって夜も更けていく訳ですよ。


最後に神戸で紅茶といえば、ここが有名ですね。

 マヒシャースラマルディニー

  住所:神戸市中央区下山手通2-1-12
  電話:078-333-7451
  営業時間:13:00-22:30
  定休日 :無休
  URL :http://www.o-cha-ya.com/mahisa/mahisa.htm

コーヒー党の私ですが、これを機に紅茶にも興味がわきましたね。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/19 00:07】 神戸の日本一 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
絶品!ハンバーグ
2005/10/18 01:24
今日は神戸でおいしいハンバーグが食べられるお店を紹介します。


 みやす

  住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-2-19
  電話:078-391-3088
  営業時間:12:00-21:00(祝日は15:00-20:00)
   ※ランチタイムは12:00-14:00
  定休日:日曜


ここは神戸ではかなり有名なステーキのお店です。
値段的に頻繁に行ける所ではありませんが、ランチ限定で
出されるハンバーグは¥1500と超お得です。

当然、ディナーもおすすめなので、予算に余裕のある方は
チャレンジしてみて下さい。
ちなみにここはカード使用不可なので気をつけて下さい。


グルメ系の情報は山のようにあって、当ブログでわざわざ
紹介しなくても良いと思っていたのですが、あえて紹介してしまうほど
おすすめのお店です。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/18 01:24】 おすすめのご飯屋さん | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
FC2トラックバックテーマに参加してみる
2005/10/16 22:38
FC2トラックバックテーマに参加してみました。
お題は「歳をとったなぁ・・・と思うとき」です。


ビニール袋がなかなか袋にならない時・・・ですかねえ。

でもまだ指を舐めたりはしませんよ。

後は、会話中に「若い人は・・・」と言う時がありますね(苦笑)

すみません、もう勘弁してください。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/16 22:38】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ヴィッセルには何が足りない
2005/10/16 03:56
宣言していた通り、今日はヴィッセル対ガンバを
ウイングスタジアムまで観に行ってきました。

20051015_ウイング


結果は4-1でガンバの勝利。


何が悪いんだろうね。

確かにガンバは良い選手が揃っていて、勢いもあるけど
前半の守りを見ていると、勝ち目が無い訳ではない。

観ていてつまらない戦術(ガチガチに守ってカウンターねらい)でも
結果を出さなければいけないはずなのに。

入場する前、ビジョンにヴィッセルの選手が映っていたけど
笑顔の選手がいたのが気になった。

降格が掛かっている大事な試合の前なのに・・・。

もし来季J2に落ちたら、自分達のサッカーキャリアにとってマイナス
という事や三木谷さんの事だから、他から即戦力を引っ張ってきて
自分達はベンチ外や最悪では解雇という事もありえる。

自分が同じ立場なら毎日胃が痛くて、笑顔も消える気がする。


実は今日の1点返した時に、初めて選手に必死さが足りないと感じた。

何故なら今日の1点には意地を感じたから。


実は今まで選手に不満を感じた事は無かった。
シーズンが進むにつれ負けが重なり、監督騒動で集中力を欠く中
試合で選手の必死さは伝わっていたし、自分の想像以上に
選手は思い悩み、苦労しているだろうなと考えていた。

だから三浦淳が「まだ必死さが足りない」というコメントを
した時もピンときていなかった。

が、今日の試合で見方が変わった。

絶対負けちゃいけない試合、しかもホームで
3-0になった時に1点返した。

やっと火がついた気がしたし、負けん気を感じた。

で、ああ足りないのはコレか・・・と。

普段からコレが必要なんだと強く感じた。


もともと個人のスキルが極端に低いとは思っていない。
メンタルの部分が大きい気がする。

いつも守備に追われているせいか、守備に関しては
それなりに自信と気迫が見える。

けど攻撃に転じた途端、リズムが悪くなる。
今日もターゲットは誰なのか分からない攻めだったし
相手陣内の浅い所でボールを多少回せても
ペナルティエリア前で形が作れず、オドオドした感じを受ける。


ヴィッセルは失点が多いから「守備陣が悪い」という人が
多いが、私はそんなに単純ではないと思っている。

個人的には「守備の時間が多いから失点の確率が高まっている」と
思っている。要はキープできない中盤のせいでもあり
攻めきれないFWのせいでもあると思っている。


選手は周りから責められないほど努力をしていると思う。

また選手自身も自分の中で精一杯努力をしていると思う。

けど結果が出ないという事はまだやり残している事が
ある訳で、すなわちそれが必死さが足りないという
ことにつながると思う。

残りの試合は死に物狂いで取組んで欲しいと思う。



【2005/10/16 03:56】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
知ってました?日本一短い国道は神戸にあるんです
2005/10/14 22:31
今日は日本の中で神戸が1番というものを紹介します。
その記念すべき第1弾は、タイトルの通り

 日本一短い国道=174号線です。

なんとこの国道、たったの187.1mしかありません。

これはもう国道マニアにはたまりませんね(笑)

以前は940mほどあったそうですが(それでも短い)
昭和37年に国道2号線が現在の形に変更された時に
ちょん切られたそうです。

国道の定義に距離の制限は無いみたいですね。

地元ではメジャーな国道はそれぞれ、171号線をいないち、175号線をいなご
176号線をいなろくと呼んだりしますが

174号線の場合、いなよんでしょうか。

でも車で走りながら「今日はいなよん通って行く?」なんて会話は成立しません。

言ってる間に通り過ぎますからね(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/14 22:31】 神戸の日本一 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
カップルにおすすめするNO1スポット
2005/10/13 02:38
トリッキーな情報提供が多い当ブログですが
こればかりは世間の評価と同じく


 ハーバーランドです。


ショッピング、食事、映画館にゲームセンターと
一通り揃っていますし(旅行先で映画観る人も少ないですが・・・)
アクセスも最寄がJR神戸駅、市営地下鉄(海岸線)ハーバーランド駅
と便利です。

でも個人的に一番おすすめなのは、夜の散歩です。

MOSAICの東側からポートタワーまでの景色。
観覧車、オリエンタルホテル、船の明かりがなんともいえません。

予算に余裕があれば、ここからのクルージングもおすすめですよ。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/13 02:38】 おすすめスポット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸に着いてから情報を仕入れるならココ!
2005/10/12 02:45
手持ちのガイドブックが弱い・・・。

昼ご飯どこに行こうか・・・。


な~んて人には超オススメです。


ジュンク堂書店 三宮店
 住所  :兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-18
 電話  :078-392-1001
 定休日 :無休
 営業時間:10:00~21:00
 URL   :http://www.junkudo.co.jp/


ここは地元民もよくお世話になる本屋さんです。
(便利なので待ち合わせ場所にも使えます。)

この辺では一番大きくて、専門書も充実しています。

また椅子やテーブルがあって、立ち読みを推奨しています。
3階には喫茶店も併設していて、1日居ても飽きません。

ちなみに旅行&お店のガイドブックは2階にあります。
三宮駅から歩いて5分ぐらいの近さなのでちょっとした
調べ物でも便利ですよ~。



【2005/10/12 02:45】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
丹波篠山味まつり
2005/10/09 23:30
今日は家族で丹波篠山味まつりに行ってきました。

このお祭りは毎年秋に開催されていて、地元の味覚を堪能できるイベントです。
噂は前から聞いていたのですが、今回は3連休という事もあり初めて足を運んでみました。

天気が良かったので高速道路を使わず、のんびり地道で行きましたが
自宅から約2時間で到着。

市街は大渋滞を覚悟してましたが、駐車場のキャパがあるので思ったよりは
すんなりと入れました。

でも、今まで篠山市街は3回位訪れていますが、初めて見る人、人、人。


2005篠山人ごみ


着いたのでがちょうど昼時だったので、しし肉入り焼きそばハイカラ焼き(しし肉入りのお好み焼きみたいなやつ)、三田屋のコロッケを買って道端でパクつく。

他にも数限定で丹波ビーフの焼肉、枝豆(勿論、黒豆のやつです)の
サービスなどやっていましたが、小さい子供を連れているので断念。
(来年は作戦を練ってGETしに来よう。)

お腹が満たされ、街をぶらぶら歩いていると、名産だけあって
至る所に黒豆の文字。

黒豆アイス、黒豆せんべい、黒豆饅頭、黒豆コーヒー・・・などなど。

子供は黒豆アイスを食べて口の周りが真っ黒。
カールおじさん化してました(笑)

2005篠山看板


後は男前が揃っている焼き栗の店に並ぶ。
私は知りませんでしたが、旗には”TVでおなじみの・・・”と
書いていて、地元では有名みたいです。

で、肝心の男前度はというと、「あ~なるほど」という感じ。
分かりやすく言うとホスト風のキャラです。
でも愛想がイイお兄ちゃん達でした。

焼き栗も美味かった。


他にも”おこわ”や”しし汁”なんかも魅力的でしたが
結局食さず、お土産の枝豆を買って帰る事に。

今日のビールが楽しみっす。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/09 23:30】 またまた脱線 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
当選!ヴィッセル神戸vsガンバ大阪
2005/10/09 02:29
先日の柏に負けたショックから無意識に遠ざかっていたのですが・・・。

 ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪
  日時:10月15日19:00キックオフ
  場所:神戸ウイングスタジアム


もう状況的に応援するしかないです。
神戸市民であれば何も言わず応援に行きましょう!


と言いながらチケットは市民応援デーの応募でゲットしたものです。
神戸市民であれば、ホームゲームの半分ぐらいはタダで見れますね。

勝利が欲しい・・・。

20051008_ガンバ戦引換券


【2005/10/09 02:29】 ヴィッセル神戸 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
旅行先を選ぶ決め手
2005/10/07 23:59
皆さんは旅行先を決める時、何を優先しますか?

私は都市部より自然の多い方に向かう傾向があります。

そして距離、費用、ご飯、スポットの数、メンバーの趣向と
総合的に考える訳ですが、やはり最大の決め手は
写真を見てココに行きたい!という衝動です。

例えば九州(宮崎)の真名井の滝、北海道の紅葉、鳥取の砂丘という
感じで人工的な欲求よりも、写真で魅かれたここに来ただけで満足
という感じです。

そういう意味では、神戸は繁華街もあれば自然も多く、スポットの数も
それなりにあって、総合的にもおすすめですが、私のような人にも
オススメできるビューもいっぱいあります。

六甲の夜景、明石海峡大橋なんか特に良いと思います。

 市のホームページに少量ですが写真が載っていたので参考までに。

  http://kouhou.city.kobe.jp/magazine/kobe_view/index.html


今週は昨日以外ずっと雨です。
神戸は雨が少ない土地なんですが・・・。


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/07 23:59】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
2日連続で播磨屋
2005/10/06 02:17
びっくりしました。

昨日、播磨屋について書いたら、会社で偶然
現物をもらいました(笑)

こういう事もあるもんですね。

あまりの運命的な出会いに思わず画像なんぞUP(苦笑)

けして回し者ではありませんので。20051005_御やきもち



♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。

【2005/10/06 02:17】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
播磨屋の御やきもち
2005/10/05 01:35
ここのお店では、”はりま焼”というスタンダード商品が
あるのですが、個人的にはこちらがオススメです。

丹波の黒大豆が入っていて、冗談抜きでいくらでも食べれます。

特に甘いものが苦手な男性にはオススメですよ。


 播磨屋神戸店

  JR・阪神元町駅より南京町方向へ徒歩4分
  詳しい地図、営業時間、電話番号は下のHPを参照して下さい。

  http://www.harimayahonten.co.jp/main.html


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/05 01:35】 おすすめのお土産 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ポンテヴェキオ 神戸に復活
2005/10/04 01:55
いや~参りました。

神戸に復活してしまいましたね。

   ポンテヴェキオ 大丸神戸店
     大丸神戸店1Fアクセサリー売場
     兵庫県神戸市中央区明石町40番地
     TEL:078-392-6900
     営業時間 10:00~20:00
      http://www.pontevecchio.co.jp/top.htm

昔はハーバーランドにもあったんですが、閉店して最寄は
ずっと大阪のヒルトン下だったんですが・・・。


えっ?


何で男の私がそんなに詳しいのかって?

そりゃあ、奥方のお気に入りだからですよ。


最初の誕生日もここのをプレゼントしたな・・・。


  若かったよなぁ(遠い目)


しかも渡した場所は、まだ当時やってたジャン・ムーラン。
一体、一夜で幾ら使ったやら・・・。(別に後悔はしてませんが)


  若かったよなぁ(更に遠い目)


とまあ、独身時代の青い思い出に浸るキーワードなのですよ。


また結婚記念日と誕生日が怖いっす。
既に偵察カウント1らしいし。(しかも自己申告)

いつもクリスマス前後の神戸大丸1階はカップルで
ごった返すんですが、それを見て「かわいそう~」と
言うあなた。


可愛そうなのは隣の私ですから~っ!


ポンテヴェキ夫 斬りっ!

さぶ。


♪「人気blogランキング」に参加中です。可愛そうだと思う方は、ぽちっとよろしく。←ここをクリック。
【2005/10/04 01:55】 またまた脱線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸は本当にスイーツ王国か
2005/10/02 01:37
少し仰々しいタイトルになってしまいましたが
これは正解だと思います。

質・量、共になかなかではないでしょうか。

地元民は何を今更と思うかもしれませんが、個人的には
メディアからの情報過多により逆に判断しにくい状態に
なっていると思っています。

ネット、地域の雑誌、旅行誌、専門誌には山のように店が
紹介されていて、どれもオイシイと書いてあって、写真も
魅力的に見えます。

じゃあ、どれが本当にオイシイ店かと聞かれると
私の場合こう答えます。

 「複数のメディアでピックアップされている店はどれもオイシイ」

神戸の場合、レベルが高いので複数のメディアが推薦している店にハズレはないです。

これが単体になると、ネット上で個人が紹介しているページでは
その人の好みに偏る場合があるし、地域の雑誌ではネタ切れ気味
なので、まだ評価されきっていない新しい店や店の雰囲気が
おしゃれなので掲載される場合があります。専門誌の場合は紙面の
都合上、店の数が必要なので掲載しているなんて事も。

まわりくどく色々と書きましたが、当ブログでも今後は
具体的な店を紹介していこうかと考えてます。

その時は私の好みが入らないように、地元民の認知度が高くて
人気のある店という基準で選びます。(=定番ってやつですね)

では最後に1店だけ紹介しておきます。

たくさんありすぎて迷ったのですが、今日はここ!


 エスト・ローヤル


ここの”シュー・シュルプリーズ”は宮地真緒さんが
とんねるずの食わず嫌いに出演した時に、お土産として持参したものです。

是非、ご賞味あれ!(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。

----------------------------------------------------------------

 昨日、バリでテロがありましたね。
 奥さんと結婚する前に行った事があって
 気になる土地の1つだったのですが・・・。
 非常に残念です。
 
【2005/10/02 01:37】 神戸のスイーツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
神戸人から見た大阪人、京都人
2005/10/01 01:42
タイトルに神戸人とつけながら、まだ神戸の人について
触れていなかったので今日はひとつ。

ネットで見てると結構この話題が出てくるし、本もいろいろ出てる。

どの本も三者とも全然違うと書いてるけど、当たっている点と外れている点がやっぱりある。

それに関東の人から見たら、そんなに変わらない気もする。

よく神戸の人は三者の中で一番関西っぽくないと言われる。
でも所詮は関西人なので、話にオチや笑いを求めている(笑)

神戸人から見ると大阪人にクドさを感じる点は否めないが
あの土足で他人の家に上がる感覚が理解できないかというとそうでもない。


大阪人は大阪を愛してる。

大阪人に聞くと間違いなく「大阪が1番」と笑顔で答える。

TVでやっていたが全国でアンケートを取った結果、住みたくない
都道府県ランキングでぶっちぎりの1位だった。

にも関わらず・・・。

大阪人は何故か自分たちのクドさやベタさ加減を指摘されると
うれしそうな顔をする。

この痛みを感じない回路は神戸人に当てはまらない(笑)

大阪人は遠慮の無い、ざっくばらんな関係を好む。
オープンマインドにステータスがある人種。
そう、素の自分をさらけ出して「どやっ?」って(笑)

神戸人にはこの「どやっ?」ってビームが暑苦しい(笑)

でも大阪人の感覚は理解できるし、うらやましい時もある。

でもやっぱり痛みを感じたいってのが神戸人なんだよねえ(笑)


あんまりバカな事を長々と書いたので京都人については
またの機会にします。


P.S
  今日は朝から同じスポーツ新聞を買い占めるオヤジや
  スポーツ新聞全種類の詰め合わせを売る駅のおばちゃんを見て
  日本の平和を確信したね~。


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック。
【2005/10/01 01:42】 神戸の人 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
