神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
五色塚古墳
2006/10/17 02:02
ただいま。

久々に長期のお暇をいただいてました(笑)
コメントいただいていた方には失礼しました・・・。

また今日からボチボチ更新していきますので
よろしくお願いします。

とゆーわけで、先週末に息子を連れて、垂水区にある県下最大級の
五色塚古墳行ってきました!

なんと25年ぶりです(笑)

相変わらず大きい(笑)
記憶は曖昧だけど、何も変わっていないような気がした。
入場料は無料。(昔は必要だったような・・・、気のせい?)
神戸 五色塚古墳


途中の段のところで振り返って1枚。
見えているのは管理棟。
神戸 五色塚古墳


頂上まではまだ登らないといけない。
神戸 五色塚古墳


頂上(北側)とは反対の南側はこんな感じ。
この平らな部分は前方後円墳の方墳の部分。
実はオリジナルはこの方墳部分が今の3倍あったそうです(驚)
でもJRと山陽電車の線路があって復元しきれなかったらしい。
神戸 五色塚古墳


南西を向くと「明石海峡大橋」もバッチリ見えます♪
神戸 五色塚古墳


一番南側に説明のプレートがあります(ボタンを押すと朗読してくれます(笑))
神戸 五色塚古墳


南東を見るとマリンピア神戸 ポルトバザールが見える神戸 五色塚古墳


さあ残すは頂上のみ。
息子と階段まで競争!(笑)
神戸 五色塚古墳


階段を登りきると目に入ってくるのは土器。
神戸 五色塚古墳


振り返って1枚。
結構、高いな~!
神戸 五色塚古墳


西側の風景。
遠くの一番左に見終えるのは橋。
その横に見える高い建物は、舞子ビラ
手前の緑部分は、これも県下最大級の円墳である「小壷古墳」。
神戸 五色塚古墳


東北東には須磨の鉢伏山が見えます。
神戸 五色塚古墳


最後に帰り際に下からのショット。
223万個の石が使われているそうです。
神戸 五色塚古墳


天気が良くて気持ちの良い散歩でした♪

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/10/17 02:02】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
三宮で待ち合わせ場所と言えば?
2006/09/20 17:18
今日は少し変なテーマ(笑)

携帯電話が普及してからは、便利になって
「今、○○だから、何分後に××に来て。」
という様に、流動的な待ち合わせが可能ですが

携帯が普及していない、ほんの15年ぐらい前は
公衆電話を探して、相手の家に電話して「あら、もう出たわよ」と
相手の家族に言われ(笑)、いつ到着するか分からないので
その場から離れられない・・・みたいな状況でしたね(苦笑)

今となっては恩恵を忘れるぐらい、当たり前の事ですが。

さて前置きが長くなりましたが、私が思いつく場所を並べてみました。
(基準は「おすすめ」ではなく「メジャー」です。)

 ・おっぱい公園
  JRの北側にある広場の事です(知らない人には衝撃的な名前?)
  正式名はなんて言うんでしょうかね?誰か知ってる人教えて下さい。
  屋根が無いし人が多いので、私は使いませんけど(苦笑)

 ・阪急西口を出てすぐのスペース
  マクドナルドがあるところです。
  昔から待ち合わせといえば、何故かここが多かったような・・・(笑)
  今でも週末になると、人がウジャウジャいます(笑)

 ・JR西口の改札
  別に何がある訳でもありませんが、分かりやすいです。
  結婚前、待ち合わせ時間になっても私が現れないので
  奥さんが電話したら、私はまだベッド中・・・。
  かなり怒られました(苦笑)

 ・JR中央口のTIS前
  ここも深い意味はない場所です(笑)、駅から東方面に行く場合か
  ポートライナー乗る時位かな。
  あ、でもポートライナーに乗るんだったら、2階の券売機前だな。
 
 ・JR中央口から南側に出た花壇
  私はあまり使いませんが、よく現場を目撃します(笑)

 ・東急ハンズ
  入り口はいつも人でいっぱい。
  今は携帯があるので中に入って時間も潰せます。

 ・国際会館の地上から地下1階への階段
  みんなからジロジロ見られる気がして、そんなには使いません。

 ・ジュンク堂書店
  幾らでも時間が潰せます(笑)

パッと思いつくのはこれぐらい。
(お茶飲む場所は、合流してから行くと仮定して外してます。)

女性同士ならまた違う場所だと思いますが、男なので(笑)

どこか他に良い場所があれば、情報お待ちしています!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/20 17:18】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
神戸 夜の旧居留地
2006/09/15 03:11
今日は夜の旧居留地をぶらぶらと。
(写真を中心にお楽しみ下さい(笑))

この辺りはブランドショップが並ぶ、神戸らしい上品なエリア。
ハイセンスな近代建築と石造りのレトロビルがライトに照らされ美しいです。

下の写真は「le.coeur blanc」というセレクトショップ。
神戸には、「そごう」「マリンピア」にもあります。
神戸 旧居留地


ルクールブランと読みます(笑)
神戸 旧居留地


右隣は「Perle Peche」
ここもセンス良いです。
神戸 旧居留地


ふざけて撮った三井住友銀行のオブジェ。
朝は鏡代わりに使えそうです(笑)
神戸 旧居留地


ご存知、大丸1階の東側にあるイタリアンカフェ「カフェラ
ここのテラスに座っていると、セレブな気分が味わえます(笑)
神戸 旧居留地


「E.H BANK」の入り口横にあったショーウインドウ。
ちなみにE.Hはアーネスト・ヘミングウェイの略だそうです。
神戸 旧居留地


左を向くと神戸市立博物館があります(笑)
最近、足が遠のいています・・・。息子がいるとゆっくり見れない?
神戸 旧居留地


カジュアルウェアの「Eddie Bauer
神戸 旧居留地


私も好きなアジアンカフェの「HASU
旧居留地の夜は総じて早いですが、ここは22:00までやってます。
<ご参考>equiv-HASU : http://www.equiv.net/shop/data/ky004/index.html
神戸 旧居留地


kate spade
hyogo
kobe
69 kyomachi chuo-ku kobe-shi hyogo
tel: 078.321.7725

神戸 旧居留地


神戸朝日ビル
神戸 旧居留地


写真はこれでお終い。
(なんだかんだ言って、有名ブランドのショップは自然と避けてますね・・・。)

また今度は昼の表情を撮りに行こうかな~。

Louis Vuitton」撮るの忘れたのが残念。
(オレンジがキレイで私好みの建物なんですよ。)

では、今日はこの辺で。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/15 03:11】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(3) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
白黒写真という事は?
2006/09/13 02:19
神戸の夜は、ひんやりしてきました。

今日のPC稼動開始は23:00過ぎ。
けど色々あって、ブログのスタートは出遅れました(苦笑)

仕事も含めて、若干テンパってきましたね。
皆勤賞はどこまで続くのか?

昨日の写真の鳥居をくぐって、北上した所です(笑)
神戸 生田


写真は夕方。
夜の賑わいと並べたら、面白かったかな?(笑)

ちなみに、私が白黒写真をアップする時は法則があります。
知りたければ、過去記事を漁ってみて下さい(冷たいな~。)

「明日コメントを返します」と、昨日の記事に書きましたが
今日もムリです(ごめんなさい)

全部、目は通していますので。

トルコとドイツの方が、無性に気になっています(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/13 02:19】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ビバ!新長田
2006/08/29 01:06
今日は下町情緒の残る、新長田の商店街を歩く。

神戸 新長田


震災の被害が大きかったこの辺りも、今は再開発が進み
高層マンションが何棟も建ち、商店街も道幅が広がり綺麗になっていました。

下の写真は、南北に伸びる商店街の途中にある国道2号線です。
真上の高架は阪神高速3号線。
神戸 新長田


身勝手な話ですが、自分の中にある昔ながらの商店街のイメージとは
違う所が多かったです(苦笑)

下の写真は商店街から少し西に行った通り。
自分の中のイメージはこういう感じです(笑)

神戸 新長田


商店街の途中にあった垂れ幕。
地元の方の気概を感じます。
震災直後の街を知っている自分としては、ジンとくるものがあります。

神戸 新長田


お次は本屋(笑)
自分の中の商店街は、こーいう感じ(笑)
このベタさ加減がたまりません。
妙に細木数子さんだけプッシュしているのは何で?(苦笑)

神戸 新長田


商店街といえば、おばちゃんと自転車。
一番手前の自転車を向こうに押したら、面白いだろうな(もう大人なので、やらないけど(笑))

神戸 新長田


この看板もイイ味、出てます・・・。
看板の横に「コーヒー党の店」と、うたっているわりには
紅茶やジュースの文字が・・・(笑)

神戸 新長田


最後はシャッターに貼ってあるポスター。
鉄人28号の作者である横山光輝さんは神戸出身という事もあり
キャラクターを中心にした地域活性化プロジェクトが進行中です。

神戸 新長田


久々に歩きましたが、写真に写っているようなベタな雰囲気は
激減していました(残念)

震災前の写真を撮りたかったなあ・・・。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/29 01:06】 神戸はこんなトコ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
