神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸 いも掘りナビ
2006/09/06 02:15
すみませんね・・・、唐突なタイトルで(笑)

今日はそろそろ秋支度をしようかと思い(笑)
色々ネットで見ていたら、見つけてしまいました。

神戸市観光園芸協会の

 「いも掘りナビ」
  URL : http://www.jarokko.or.jp/kanko/imo/index.html

サイト内にはイモ以外もあるんですけど・・・、ネーミングが琴線に触れたもので・・・(笑)

便利ですよコレ。
是非、お子さんのいる方は、最近触れる機会の減った
土や草や虫と仲良しになって下さい(笑)

話は変わって・・・。

私と奥さんは、要領が悪いというか計画性が無いというか
いつもそのシーズンになってから、「何処に行こうか?」
というタイプなんですよね・・・(苦笑)

それに秋といっても紅葉までは、まだまだなので
何をするにも快適な秋ライフを充実させるべく
今日はネットを徘徊していました。

先日書いた敬老の日もそうですが
既に企業間では秋の商戦が始まっていますね。

Yahoo!ショッピングを見ても、「楽しい!大人の秋ライフ準備」なんて
クリックしたくなる魅力的なバナーが!

今年は、食欲、スポーツ、読書、勉強、etc・・・、何の秋にしようかな。
神戸の「秋」を紹介できるように、まずは勉強しないとね。
う~ん、ブログをやってると季節にも敏感になるなぁ(笑)

<追> 久々にヘッダ変えました!
   良かったら更新ボタンを押してみて下さい。

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           


【2006/09/06 02:15】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
神戸ハーバーランドから敬老の日を考える
2006/09/02 05:10
今日はハーバーランドの公式サイトを見ていると
幾つか気になるイベントが。

1つは9/1(金)~9/3(日)に行われるコムサストアのセール。
レディース・メンズ・キッズのウェアと生活雑貨が対象らしいです。
(スリーミニッツハピネス(4F)、カフェコムサ(2F)、コムサアイス(1F)は通常の営業)

下の写真は、ハーバーランドにある「びっくりドンキー」です(笑)
神戸 ハーバーランド


次はコンチェルト「秋のスイーツフェア」
  期間 9/15(金)~10/31(火)
  ティークルーズ 15:00~16:30
  ◇料金:大人¥3,300 子供¥2,400
  期間限定、秋の味覚をふんだんに使った“ボックサン”の
  コンチェルトオリジナルケーキをご賞味ください。
  ・9/15(金)~9/29(金) 鳴門金時のモンブラン
  ・9/30(土)~10/15(日) かぼちゃのモンブラン
  ・10/16(月)~10/31(火) 渋皮栗のモンブラン

値段も許せる程度だし、ボックサンのオリジナルケーキという
言葉に魅かれます(笑)
観光客の方には、良いプランではないでしょうか?

もう1つは同じくコンチェルト「敬老の日ギフトチケット」
  期間 9/18(月)
  時間 ■ランチクルーズ  12:00~13:45
     ■ディナークルーズ 17:10~18:55 19:20~21:05
  敬老の日のプレゼントに、おじいちゃん・おばあちゃんを
  レストランクルージングにご招待しませんか?
  体にやさしい薬膳を使ったコースをご賞味いただけます。
  ◇ペアギフト券  ¥16,000
  【利用有効期限:2006年11月末日まで】
  販売期間:9/18(祝月)迄 チケットを郵送の場合、9/11(月)までにお願い致します。


実は2年前に母方の祖母が亡くなりまして、これで父方も含め
もう祖父母が1人も生存していません。

小さい頃はわりと”おばあちゃん子”だったので、こういう行事が気になります。
(手遅れですが・・・。)

そしてお題の敬老の日ですが、言いだしっぺ(笑)は、なんと兵庫県のとある村長さんらしく
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という目的で
9/15に敬老会を開いたそうです。
そして最初は「としよりの日」という呼称だったそうです。

それが全国に広まった後、表現が良くないという事で、1964年に「老人の日」と改称され
2年後の1966年に国民の祝日「敬老の日」となった。

もう既に「敬老の日」商戦は始まっていて、今回のように
目にするワケですが、我々が老人になる頃は、老人だらけなので
「敬老の日」も様変わりしているんでしょうね(笑)

60歳ぐらいだと、まだ敬う側だったりして・・・(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/09/02 05:10】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
地蔵盆
2006/08/23 02:10
今日は神戸に限った話ではありませんが、季節柄というか
旬の行事を1つ。

皆さんは知っていますか?

地蔵本。

いやいや、地蔵盆です。

私が小さい頃は、毎年8/23の夕方から夜にかけて
お地蔵さんのある所にお米を持っていくと、待機しているおばちゃんが
お米と駄菓子を交換してくれるという行事。

と思っていました(苦笑)

そうです。何の意味も分からずに、夜に大手を振って出歩ける事と
お菓子がもらえる事しか頭にありませんでした(苦笑)

Wikipediaで地蔵盆を調べると

「地蔵菩薩の縁日である8月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、又そのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言う。」と書いてあります。

イマイチ良く分かりませんが、お菓子がもらえるみたいです(笑)

説明で気になったのは、「全国的に行われている風習だが
滋賀、京都、大阪など関西地方において特に盛んである。」

というくだり。

小学生の低学年ぐらいまで参加していた気がしますが
大人になった今、現在の状況は分かりません。

近所でもやってるのかな?

さすがに米を握りしめては行きませんが(苦笑)
子供達の笑顔を撮りに行きたいなあ・・・。


   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/23 02:10】 季節もの | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
向日葵
2006/08/18 00:50
今日も夏、真っ盛りでしたね(笑)

盆休み明けで、今日はちょっとお疲れモードです・・・。
そんな訳で元気印の写真を持ってきました!
向日葵


基本的には蘭や百合などの、繊細な感じがする花が好きですが
向日葵やハイビスカスのような、エネルギーを感じる花も好きです。

この向日葵はどこで撮ったかというと、神戸市西区の田んぼのど真ん中です(笑)

観光地しか知らない方は、驚かれるかもしれませんが
神戸の西区や北区は、こういう風景がまだまだたくさんあります。
田んぼ


ん~、癒される風景です(笑)
明日が終わればまた休み、頑張るぜいっ!

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           
【2006/08/18 00:50】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
第36回みなとこうべ海上花火大会
2006/07/23 23:29
みなさんお待ちかね!

8/5(土)の19:30~20:20に

毎年恒例の「みなとこうべ海上花火大会」が開かれます。

夜景には事欠かない神戸ですが、更に神戸港の上空に約5000発の
花火が打ち上げられ、幻想的な空間が生まれます。

昨年は約20万人の人出でしたが、今年はどうでしょうか?

今年は同じ日に

 「淀川花火大会」
 「宝塚観光花火大会」
 「淡路市サマーフェスティバル」
 「三田まつり花火大会」
 「龍野納涼花火大会」

があるみたいなので、少しは分散されるかもしれませんね。

私はいつもメリケンパークから観ますが、皆さんのお気に入りビューが
あれば、こっそり教えてください(笑)

当日のルミナスやコンチェルトも、ほとんど席が残っていない
みたいですね。
(私も一度でいいから、船から観てみたいです(笑))

それに今年から、空港や運が良ければ、飛行機から見えるかも!
(空港は少し距離があるので遠目になりそうですが・・・。)

当日はいつも昼頃から、みんなワクワクしている感じで
街が賑っている感じがします。

そんな風景を見るのも、楽しかったりします・・・(笑)

あ、それと帰りは交通機関が混雑するので、子供連れの方や
妊婦さんは注意して下さい。

では楽しい花火大会を!!

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/23 23:29】 季節もの | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
