神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
神戸は魅力度ランキング2位?
2006/09/09 06:52
おはようございます!

昨日は帰ってくるのが遅くて、ビール飲んで横になったら
そのままZZZ・・・。

(写真はジーニアスギャラリーです。記事と関係ないです。)
神戸 ジーニアスギャラリー


今、覚醒して書いてます(苦笑)

そんな訳で、頭の回転が鈍いうえ、横回転、縦回転、スライダー気味な
感じなので、思いついたことを・・・。

まず最近よくNEWSでも、各ブログでも取り上げられてる

ブランド総合研究所が発表した「市の魅力度ランキング」について。

なんと神戸市は総合で2位。
近畿で見ても、強豪大阪、京都を抑えて1位。
「センスがいい」というジャンルでも1位。
また私が常日頃から気にしている認知度でも3位に!

神戸人としては非常にうれしいのですが、ここで私の分析癖が始まります(笑)

と言っても本職ではない素人の私見なので・・・。

まずこの手のリサーチでは統計学的に母数が大事です。
サイトを見ると2万人以上。かつプロがやっているので
これは大丈夫として・・・、アンケートの対象者の内訳を
見ると・・・

「年齢、居住地、性別を基準に実際の人口の縮図となるように再算出し ました(ウエイトバック集計)」

と書いてある。

この方式は日本全体の大雑把な意見としては有効なのかもしれないが
選挙と同じで、人口の多い都市と少ない都市で格差が激しすぎる気がしませんか?

私は地元民以外知らない、魅了的な片田舎が存在すると思っています。

また1人に20市について回答を・・・とありますが
全員がどの20市について答えたか、また平均的な知識も無いはず。

つまり最大のポイントは、この魅力度はあくまで曖昧な”イメージ”であって
本当に市として魅力的かは分からないという事。

要約すると、「魅力的な市」ではなく、「魅力的に感じる市」という事。

だって北海道の人が神戸について正確な知識を持っているとは
思えない。
(持ってる人も中にはいるでしょうが・・・。)
逆だってそう。

それにまた説明を見ると

「市の認知度、魅力度、情報接触度、市のイメージ
 (親しみなど16項目)、情報経路別の接触度
 (旅番組など14項目)、観光経験&意欲、居住経験&意欲
 産品の購入経験&意欲、観光イメージ(町並みがきれいなど16項目)
 など全103項目について徹底的に調査したものです。」

と思いつく限りの詳細な項目が並んでいますが
各項目の重み付けも不明。

TVでよく取り上げられると、魅力的な市なの?

そりゃあ、TVのネタになるようなスポットが多いという意味であれば正解だけど
悪いニュースもあるだろうし、大都市圏(特に関東圏)は有利じゃない?

私みたいに、ほとんどTV観ない人もいっぱい居るよ。
(TVを観ている人の比率や番組の比率まで測定してたら、アッパレだけど(笑))

居住経験だって、転勤の多い都市圏は有利だし・・・。

「観光イメージ(町並みがきれいなど)」という基準でも
観光客の行く所の評価が主になるワケで、目に付くところがキレイ
というだけであれば、裕福な市が有利でしょ?

それに観光地ではない市は、どういう評価をしてるのか・・・?
(0点?、平均点?、100点?)

こうやって突っ込み出すと、幾らでも考えられるので
この辺で止めときます(苦笑)

きっと自分も上司から、同じこと調べろを言われたら
消去法で同じようなことするだろうし・・・(苦笑)

結局、何が言いたかったかというと、このリサーチ方法が
悪いとか、不正確と言いたいのではありません!!


この結果は商業目的の人が、マーケティングなどに使う
指標や参考になる情報であるとう事

当然、我々が欲する視点とクロスしている部分も
たくさんあります。

誰が、誰に対して、どういう目的で調べた情報なのか
を意識する事が大事だと思います。

そしてそこから何を読み取れるか?

またとりあげたメディアや媒体も、何を言いたくて書いてあるのか?
これも重要でしょう。

視聴率主義でくだらない番組が増えたTVを観てると、特にそう思います。
ゴールデンタイムにやってる番組は、正確で高尚な番組が多いですか?
真逆ですよね・・・。
(けしてバラエティ番組を非難しているワケではないです。どちらかと言えば好きです(笑))

かなり無責任かつ乱暴な展開になってきたので
今日はこの辺で(苦笑)

   「人気blogランキング」に参加中です。
   いつも応援、ありがとうございます♪

           

神戸花鳥園で生まれたペンギン、公募で「わさび」という名前に決まったそうです(笑)
(お父さんは「ゼブラ」、お母さんは「みかん」)

「ピリッとした生き方を」との思いが込められたそうです。
私なら「とうがらし」にするかな(笑)



【2006/09/09 06:52】 情報源 | TRACKBACK(2) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
神戸市こども家庭センター
2006/08/24 02:04
今日の神戸は、陽射しはいつもと同じでしたが
湿気が少なく、過ごしやすい一日でした。

最近、皆勤賞が掛かっていて、暗にプレッシャーを感じているせいか
お題が出てこなくて・・・(苦笑)

そこで、今日、一番印象に残った出来事を書くことにしたのですが・・・。


昼休みにネットで見た、乳児虐待のニュースです。


詳細は書きませんが、人間のやる事とは思えない内容でした。

最近、こういう事件がよくニュースで取り上げられるのですが
見る度に心が痛み、怒りを覚えます。

しかも表に出るのは、氷山の一角と言われています。


育児は大変です。

ストレスが溜まります。

自分が一線を越えそうなら、誰かに相談して下さい。

相談相手がいないなら、相談所に電話して下さい。

解決できない事を恥ずかしがらず、1人で抱え込まず・・・。

周囲に兆候がある子を見かけたら、勇気を持って通報して下さい。

事件があってからでは遅いです。

きっと後悔します。


一助になれば・・・。

  「神戸市こども家庭センター」
     URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/kodomo_c/index.html

1人でも多く笑顔が訪れますように。

           
【2006/08/24 02:04】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
神戸の観光特使100人を募集
2006/07/14 01:00
神戸が好きな人に朗報です!

内容は任期3年で、自分が住んでいる土地で、神戸のPR活動
してもらうというもの。

そうです。

神戸市民がやるのではなく、県外の人にお願いするんです(笑)
(一応、県内の人もOKらしいですが・・・。)

特使の方には、名刺と最新の観光情報が提供され

特使からもらった名刺を持参した人は、神戸に来ると
その名刺と観光施設の優待クーポンを交換できるそうです。

更に特使に選ばれた人は、神戸での式典に参加して
「神戸新発見の旅」に招待されます。
(宿泊費、食費と交通費の一部が出るそうです。)

詳しくは下のHPで。
興味のある方はどうそ!(笑)

 KOBE観光特使大募集
  URL : http://feel-kobe.jp/2006tokushi/

神戸に住んでるので、旅行はともかく
最新の観光情報は欲しいなあ・・・(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/07/14 01:00】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
三宮HATENA?
2006/04/27 00:53
先週末、アーケードを歩いた時に初めて気がつきました。

場所はセンタープラザの1階。
ジュンク堂の向かいです。
20060422_03.jpg


詳細はこちらを見ていただければ良いと思いますが

 三宮インフォメーションギャラリー
    URL:http://centerplaza.jp/info/info_hatena.asp

観光マップ、主要観光施設パンフレットの配布
交通機関等の情報案内
三宮地域の商店街及び店舗の情報提供

などのサービスを受けられるようです。

これは観光客の方には心強いと思いますが
駅と違ってここに辿り付けるか、少し心配です・・・(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック

【2006/04/27 00:53】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
神戸に着いてから情報を仕入れるならココ!
2005/10/12 02:45
手持ちのガイドブックが弱い・・・。

昼ご飯どこに行こうか・・・。


な~んて人には超オススメです。


ジュンク堂書店 三宮店
 住所  :兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-18
 電話  :078-392-1001
 定休日 :無休
 営業時間:10:00~21:00
 URL   :http://www.junkudo.co.jp/


ここは地元民もよくお世話になる本屋さんです。
(便利なので待ち合わせ場所にも使えます。)

この辺では一番大きくて、専門書も充実しています。

また椅子やテーブルがあって、立ち読みを推奨しています。
3階には喫茶店も併設していて、1日居ても飽きません。

ちなみに旅行&お店のガイドブックは2階にあります。
三宮駅から歩いて5分ぐらいの近さなのでちょっとした
調べ物でも便利ですよ~。



【2005/10/12 02:45】 情報源 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
