神戸人的視点
地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。 観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。
CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

天
  • Author : 天
  • <ごあいさつ>

    神戸は海・山と自然に恵まれ、異人館、旧居留地、南京町といった、異国情緒を感じる街。また日本屈指のスイーツ、1000万ドルと称される見事な夜景、時代の先端を行くファッションなど、魅力溢れる街です。
    地元民の視点で、ブログを通じて神戸の素晴しさをお伝えできればと思っています(ご近所ネタが多いですが・・・(苦笑))


    <管理人について>

    神戸市須磨区在住。
    2児のパパ。
    これでも昼間は会社員してます(笑)

    年齢:
     人生の1/3を超えました・・・。
    性格:
     基本はモノグサ、あきらめが早い。
    好物:
     音楽(何でも)
     ギター
     お酒
     子供
     時間をかけて物事を考える
     行ったことのない場所に行く
     プロフェッショナルを感じる人
     性格が良くてキレイな女性

    <お知らせ>
     ・当ブログはリンクフリーです。
     ・当ブログの写真はFinePix F11で
      撮影しています。

    <お願い>
     FC2以外の方はURL
     残してくれるとうれしいです。
     
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
  ブログ内の検索はこちら
FLASHBACK

 画像をクリックすると過去記事に飛びます

神戸市立 王子動物園
   神戸市立 王子動物園(2006/10/1)

カワサキワールド
   カワサキワールド(2006/7/17)

神戸花鳥園
   神戸花鳥園(2006/6/4)

神戸空港
   神戸空港レポート(2006/2/28)

神戸元町
   あれから11年(2006/1/17)

南京町
   南京町(2006/1/9)

須磨浦公園を散歩
   絶景!須磨浦公園を散歩(2005/12/26)

神戸市立森林植物園
   神戸市立森林植物園(2005/11/27)
CONTACT

  当ブログに関してのお問合せは
  こちらのメールアドレスに。

  infinity_200308@yahoo.co.jp

  ・神戸を盛り上げるための企画相談
 ・取材に来て欲しいお店・団体の相談
 ・その他・・・
  管理者の琴線に触れる内容であれば
 無償で宣伝します!!
Shopping

TRAVEL

地図検索
Mapion

神戸の天気情報

神戸の交通機関
--/--/-- --:--

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
淡路島レポ2日目(イングランドの丘編)
2006/05/05 02:29
え~、2日目のレポです(笑)

何故か子供が6:00に起きてしまい(普段は7:30)
部屋で朝日を浴びてます(苦笑)
20060505005403.jpg


仕方が無いので奥さんを部屋に残して、外を散歩。
結構、寒い。
20060505005428.jpg


昨日、ホテルの外観を撮っていなかったのを思い出して撮る。
20060505005442.jpg


あまりに寒いので、外にいたのは10分足らず。

この後、バイキング形式の朝食をいただく。
1回目はご飯、味噌汁、鮭などの和食のおかず。
2回目はパン、コーヒー、洋食のおかず。
3回目はデザート。

おいおい、どれだけ食べるんだ?(苦笑)
(普段は朝食を摂らない人です。)


そして2日目の目的地「イングランドの丘」へ。
駐車場に着くと、既に車がいっぱい(驚)

こんなに混雑しているとはびっくりしました。
ただ入場するのに手間取るという事はなく、すんなり入れた。

入り口ではアンケートに答えると、無料入場券+アイスクリーム券が
もらえるというオジサンが出没。

もう券買っちゃったのに・・・。

園内の地図を見てると、グリーンヒルエリアとイングランドエリアに
分かれていて、間にはバスが巡回している。

早速、イングランドエリアに向かうべく、バスに乗り込む。
すると、このバスに子供が大受け(笑)

実はこのバス、無線かセンサーか分かりませんが、無人なんです。

私も電車はありますが、バスは初めて。
子供は運転席がなく、誰も運転していないバスが不思議で
しょうがない様子(笑)

乗車時間は2分ぐらいでイングランドエリアに到着。

入り口付近には売店があって、窯で焼いた自家製パンが売ってました。
パン好きの奥さんは、早速やられてました(苦笑)

そして更に奥に進んで行くと、どこかで見た乗り物が!!

おおっ!

これは数年前、ジャパンフローラで活躍していた
ユメハッチ号(笑)
20060505005503.jpg


他には動物とのふれあいコーナー(羊、山羊)や
池のボートなど、のんびり系を攻める(笑)
20060505005519.jpg


次にグリーンヒルエリアに戻って、コアラ館に。
あまり動きがないので、子供も反応がにぶい・・・。

グリーンヒルエリアにも動物とのふれあいコーナーがあって
子供は亀に喜んでいました。

総合的には天気も良かったし、1日つぶせる施設だと思いました。
パン作りなどの体験系が充実しているようなので、もう少し
子供が大きくなってから、また来よう思いました。

今日も夕方から別件があったので、昼過ぎには出発。

途中で昼食をとって、またハイウェイオアシスに戻ってきた。
20060505005552.jpg


ねらい通り晴れたので、昨日我慢した観覧車に乗る事に(笑)
下は観覧車からの写真。
20060505005610.jpg


乗ってみて思ったのは、夜景もキレイだろうな~という事。
カップルにはオススメだと思いますよ~。

これにて旅行はおしまい。
やっぱ淡路島って近いな~と思いました。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/05 02:29】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
淡路島で花と鯛を満喫!
2006/05/04 01:36
また神戸の情報ではありませんが・・・(苦笑)

我が家のゴールデンウィーク第2弾!
海を挟んでお向かいの淡路島に、1泊旅行に行ってきました。

残念ながら初日の天気は曇りでしたが、雨は降りませんでした。

淡路島までは明石から出ているフェリーを利用するか
世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」を渡ります。

今回は橋を渡りましたが、船で渡るのもキライじゃないです。
待ち時間の問題や手軽さから、橋を利用する人のほうが多いと思いますが
乗船時間は短いし、海面から橋を見上げるダイナミックな風景も
なかなかのものです。

下の写真は最初のSAから神戸方面を撮った1枚。
天気と写真が悪いのであんまりですが、快晴だとおおっ!と
思う風景です。
20060502_01.jpg


そしてSA内に最近できた観覧車がこれ!
高さは65m。
20060502_02.jpg


乗るかどうか迷いましたが、明日は晴れるみたいなので
ぐっと我慢(笑)

ここのSAはお土産が充実してるし、ご飯を食べる所もあるので
個人的にはおすすめの場所です。(中にはミスドもある(笑))

それに道が複雑ですが、神戸方面、徳島方面の両方のSA間で
往来が可能です。

そして初日の目的地である「あわじ花さじき」に到着。
20060502_03.jpg


正直、そんなに期待をしていなかったのですが(因みにここは無料施設)
菜の花が一面に咲いていて、なかなかキレイでした。
しかも天気も少し晴れて来たので、気持ち良かった~。

見ての通り斜面になっているので、遠くまで見渡せます。
20060502_04.jpg


分かりにくいですが、緑の切れ目に見えるのは海です。
(小さく船も写っています(笑))
20060502_05.jpg


3枚の写真だけ見ると伝わりませんが、園内の敷地は結構、広いです。
それに息子は楽しそうに歩いていたので来て良かった。

今回は諸事情により、昼から出発だったので宿に向かいながら
何かあれば寄り道するプラン。

結局、息子が車の中で寝てしまい、寄り道したくなるものも無く
宿に到着(笑)

今回、お世話になる宿は洲本にある「淡路島観光ホテル

ロビーから海がば~んと見えるのが印象的。
建物は少々古い感じがしましたが、部屋は広いし
部屋に付いているトイレとバスは新しくてキレイ。

20060502_06.jpg


そして部屋から見える風景もこんな感じ!
20060502_07.jpg


真正面は海しか見えませんが、もう少し右手には和歌山が遠くに見え
夜になると関西国際空港の明かりも見えました。

夕食前に露天風呂に入り、ゆ~っくり。
こういう詰め込みすぎない旅行も、のんびりできてイイものです。

そして夕食!(笑)

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、量的には満足。
鯛の船盛りは勿論、宝楽焼がおいしい。

今まで淡路でこういう夕食を何度かいただいた事がありますが
ここで一番のおすすめは、鯛釜飯

よくあるのは厨房で土鍋を使用して作ってきたものを
部屋に持ってくる式(日本語おかしい。けど訂正しない。)ですが
ここのは1人用の釜を使って固形燃料で30分ほど炊く。

作る前はこんな弱い火で、ちゃんとできるのかな?と
思っていましたが、食べると・・・

うまっ。

1人用の釜には茶碗3杯分ぐらい入っていましたが
ぺろっと行きましたよ!(笑)

そしてまた飲み続ける(笑)

あ~っ、後は寝るだけ・・・幸せ~。

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/05/04 01:36】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
神戸から和歌山へ逃亡(2)
2006/02/08 02:05
予想通り、昨日の続きです(笑)

昨日の夕方と同じアングルで,朝の風景を1枚。
お~今日は快晴だ!

waka_12.jpg


朝食はバイキング形式でした。
普段食べないのに、なんでこういう時は食べれるのか(笑)

不思議ですね。(しかも種類を多く食べようとするいやしい自分が・・・)

お腹もふくれ、身支度も終わり、今日のメインターゲットである
アドベンチャーワールドへ!

の前に・・・

せっかく目の前に白良浜があるので
バスを待つ時間を利用して、行ってみた。

ところが写真を撮ったのに、真っ白。
ただでさえ、快晴の砂浜は白くなるのに、本当に砂が真っ白なので
blogに侵食してます(苦笑)
waka_13.jpg


快晴の砂浜・・・、今後の課題です。
(というかカメラの基礎知識が、ごっそり抜けてる人なので・・・)

海はキレイでした~。

waka_14.jpg


奥さんも「今年の夏にまた来たいね」と言ってました。

ご近所の淡路島も、私が中学生の時は、これぐらいキレイだった
のですが・・・。

と思い出に浸りながら、海を後にしてバスに乗り込む。

この辺りはバスが巡回していて、主要スポットへ行くには困らない。
(贅沢を言えばもうちょっと本数があれば・・・、やっぱり贅沢か。)

途中、空港に寄ったりしながら、アドベンチャーワールド(以下AW)に到着。

中に入ると・・・、あれ?
どこかで見たような作り(笑)
(ヒントは左側は全てお土産屋さんです。)

waka_15.jpg


初めて来ましたが、入場料が高いだけあって(笑)
なかなか充実してました。

大雑把に言うとサファリパーク、遊園地、水族館(魚はいない)が
1つに集まったという感じ。

waka_16.jpg


それと結構、細かい所にも配慮が行き届いていたので
なかなか好印象でした。

後は売りとしてパンダが多い!

証拠写真
waka_19.jpg


どうですか、この充実ぶり。

ちなみに「王子動物園」は神戸にあります。
(あまりにベタスポットなので、まだ紹介していませんが
 また当blogでも取り上げる予定です。)

ただパンダを写真に撮ろうとすると

何故かこんな状態や・・・

waka_17.jpg


こんな所で寝なくても・・・。(おっ落ちる。)
waka_18.jpg


という状態。

8月生まれの赤ちゃんパンダもなかなか可愛かったです。

後はサファリパークに行って、イルカショーを観て
帰りました。

あ、イルカ写ってないじゃん(笑)
waka_20.jpg



神戸近郊の人は、和歌山に行く時、マイカーで行く場合が
多いのですが、今回は電車だったので、移動中ものんびりできました。

車派の私ですが、たまには電車の旅も良いものですね。

略したAW、不発に終わりました(笑)

♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。←ここをクリック
【2006/02/08 02:05】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
神戸から和歌山へ逃亡(1)
2006/02/07 02:29
最近、更新が・・・な当blogですが
先週末は白浜(和歌山)に現実逃避家族旅行に行ってました。
(久々に書いたと思ったら、神戸に関係ない・・・なんて言われそう)

waka_011.jpg


下は有名な「千畳敷」
晴れてましたが、風が強くて寒かった~。
今度は夏に来たいと思いました。
waka_02.jpg


お次も「千畳敷」ですが、曇った時に海面の光をねらって
撮ったら、なかなか雰囲気のある写真に!
(ええ、偶然です。何か?)
waka_03.jpg


「千畳敷」でコーヒー飲んで一休みしてから
これまた有名な「三段壁」に。(確か600mしか離れてなかったような)
いつも抱っこ星人の息子も今日はよく歩いてくれました。
waka_04.jpg


三段壁洞窟に。
平安時代に力を誇った熊野水軍の隠し洞窟だったと伝えられる白浜の古跡です。
エレベータで海面近くまで12階分の高さを降ります。
waka_05.jpg


洞窟には弁才天が祀られていて、堤燈が良い感じでした。
waka_06.jpg


外から強烈な波が洞窟内に入ってきます。
普段でこれなら、台風の時は恐くて近づけないかも。
waka_07.jpg


初日は到着時間が遅めだったので「千畳敷」と「三段壁」だけ行って
宿にチェックイン。
今回お世話になったのは「むさし
なかなか綺麗な宿でした。
waka_08.jpg


チェックイン時に退屈だったので、ロビーの池(?)を撮ってみる(笑)
waka_09.jpg


部屋からの眺め。(白良浜がすぐそこに見える。)
本当に白い砂浜。
夕焼けは綺麗だったし、夜はイルミネーションも点灯していました。
waka_10.jpg


露天風呂入って、ご馳走食べて。
は~、極楽、極楽(笑)

【2006/02/07 02:29】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
旅行先を選ぶ決め手
2005/10/07 23:59
皆さんは旅行先を決める時、何を優先しますか?

私は都市部より自然の多い方に向かう傾向があります。

そして距離、費用、ご飯、スポットの数、メンバーの趣向と
総合的に考える訳ですが、やはり最大の決め手は
写真を見てココに行きたい!という衝動です。

例えば九州(宮崎)の真名井の滝、北海道の紅葉、鳥取の砂丘という
感じで人工的な欲求よりも、写真で魅かれたここに来ただけで満足
という感じです。

そういう意味では、神戸は繁華街もあれば自然も多く、スポットの数も
それなりにあって、総合的にもおすすめですが、私のような人にも
オススメできるビューもいっぱいあります。

六甲の夜景、明石海峡大橋なんか特に良いと思います。

 市のホームページに少量ですが写真が載っていたので参考までに。

  http://kouhou.city.kobe.jp/magazine/kobe_view/index.html


今週は昨日以外ずっと雨です。
神戸は雨が少ない土地なんですが・・・。


♪「人気blogランキング」に参加中です。応援よろしくお願いします。
【2005/10/07 23:59】 旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RANKING


人気blogランキングに参加中です!
カテゴリーは地域情報(近畿)

応援よろしくお願いしま~す!

NEW ENTRIES

  最新記事の一覧はこちら!
CATEGORY
RECENT COMMENTS

 いつもありがとうございます!
 みなさんの声が私の活力剤です♪
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
KOBE MEMO
     
  気まぐれな忘備録です(笑)
  • 09/30-10/17 :
  • KOBE観光ウィーク
  • 10/03 :
  • KOBE観光の日
  • 10/04 :
  • ミント神戸 OPEN
  • 10/07-10/09 :
  • 全国選抜フットサル大会
  • (ワールド記念ホール)
  • 10/07-12/24 :
  • 六甲まや夜景ツアー
  • 10/08 :
  • 総合運動公園コスモスまつり
  • 10/18 :
  • ヴィッセル神戸VSモンテディオ山形
  • (神戸ウイングスタジアム)
  • 10/20-11/23 :
  • 旧ハッサム住宅内部公開
  • 10/21 :
  • ポートライナーフェスティバル
  • 10/27-10/29 :
  • 第4回新開地映画祭
  • 12/08-12/21 :
  • 神戸ルミナリエ

RANKING
     
もっと神戸を知ってもらう為、参加する事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
